イルクラシコイベント、コメント 1500件を超える。内容は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、公認ネットカフェデイリーサポートを開始 | トップページ | 一番好きなイベントは何?イルクラシコ3番目新規アンケート調査 »

2014年3月11日

イルクラシコイベント、コメント 1500件を超える。内容は? [ 3rd THRONE アルテイア特集 ]  

ユーザーの意見を募集しているイルクラシコイベントですが、
3月 9日現在 1526件のコメントが寄せられています。
12日までこのコメントを求めるイベントが行われるので、
まだまだコメント件数は増加していく事と予想されます。

関連 : ユーザー達の選択は 「キャラクター成長」!意見の募集 開始

韓国ユーザーは一体どんな内容を記載しているのでしょうか?
一部コメントを抜粋してみました。

韓国公式イベントページ

※140311 追記※

最終日になりましたので、最新のコメント100件も抜き出してみます。
なお、14/03/11 20:00の時点でコメントは 1825件まで増えました。

明日からまた新しいイベントになります。
次はどんなアンケートが行われるのでしょうか。



※前提

 - 「キャラクター成長」 という主題を置きつつ、「キャラクター」,「狩り場」,「PvP」、
  以上三つの項目に対して、韓国ユーザーが意見を述べられています。



●韓国ユーザーのコメント集(最初の100コメントより抜粋)

 - 3種類全て手入れしなければならない。新キャラと共に狩り場も増やして下さい。

 - キャラクターに対する不満は無い。狩り場が本当に足りない。
  昔みたいに皆で楽しめる狩り場が欲しい。PvP も活性化されたらと思う。

 - キャラクターの特性をもっと活かすべき。スキルも整理して、狩り場は当然多様化を。
  新しい装備が出るなら、既存装備をアップグレードする方式にして欲しい。

 - リネージュ2 はキャラクターの個性が弱い。職業や種族別に特化スキルを追加すべき。
  昔みたいに人は多くないので、フルPT狩り場よりはソロ狩り場を増やして欲しい。
  PvP は装備などの優劣よりも、コントロールを優先視する様にして欲しい。

 - 絶え間なく狩り場が欲しい。

 - フルPT自体を更に活性化して、コンテンツ自体を面白くして欲しい。

 - 各種族間の特性スキル、及び、職業暮らす間の特化スキルが優先的に必要。

 - サブクラスのレベルをもう一段階解除して欲しい。

 - キャラクターは現状でも満足。狩り場が慢性的に不足している。
  リネージュ1 の様に1人でも狩りが出来る狩り場を作って欲しい。

 - リネージュ2 はインスタンスダンジョンが非常に多くなった。
  インスタンスダンジョンは社会人の為にも必ず必要な要素ではあるが、
  プレイするのは社会人だけでは無い。
  ドロップ率の向上した、難しいフィールド狩り場が出ればと良いと思う。

 - BOTが狩り場に常駐していて狩りが出来ない。何とぞ取り締まって下さい。

 - オープンベータからプレイしてきて、リネージュ2 の華は攻城と PvP だと思う人です。
  今現在のシステムでは、一部ユーザー以外は PvP を楽しむ事は出来ない。
  PvP がまともに活性化されれば、リネージュ2 を去ったユーザーも戻ってくるでしょう。

 - どの主題も重要で必要ですが、狩り場の活性化は必須要素でしょう。

 - パーティー狩り場を多様化させて、BOT狩り場では無く、
  ユーザーの為の狩り場を活性化させて下さい。

 - 狩り場に対するアップデートが必要ではないかと思います。
  アップデートになったら、ユーザー達が望む狩り場を作って下さる事を望みたい。

 - レベルアップ方式を多様化させる必要がある。
  3時間くらい掛かるレベルアップクエストで人脈を大事にする様にしたり、
  レイドによる効率的な経験値獲得も可能にならなければならない。
  また、基本装備水準の 2 ~ 3人フィールド狩り場を増やして欲しい。

 - キャラクターは種族の個性が消えている。昔の様に個性を戻して欲しい。
  狩り場の多様性は年々落ちている。考えられた狩り場構成を望む。

 - 狩り場としてのカタコムを復活してみては?

 - 新しいスキルや職業別特性も重要だが、
  種族別ステータスによる職業差の不平等を修正する方が先だ。

 - 99 レベルになった後、アデナを得る為のゲームになっている。
  クエストや狩りを通じて、自分だけのアイテムを得られるとか、何か楽しめる要素が欲しい。

 - レベルキャップが解けるのは良い事だが、サブクラスももっと育てられる様にして欲しい。

 - インスタンスダンジョンを除いて広く分布されている BOT が一番の問題。

 - 捨てられた狩り場をソロやPT狩り場として活性化して増やしまくって欲しい。

 - レベル別に行く事が出来る狩り場とダンジョンはもっと多くなければならない。
  そうすれば、低レベルから高レベルまで、多様に楽しむ事が出来る。

 - ダンジョンとレベル別狩り場で、武器や防具のドロップ率ももう少し緩めて、
  アイテムがドロップする楽しさをもう少し得られる様にして欲しい。

 - レベルアップの早い狩り場が追加されて、時間的余裕があれば良いと思う。

 - 多くの狩り場と経験値、ドロップ率が上向きされる方向になれば良いと思う。

 - 狩り場を増やして下さい。

 - 狩り場拡張



●ここより140311 20:00 時点での最新コメント 100件抜粋

 - 新規キャラクターがもっと生じたら良いと思う。
  パーティー狩りは、特定のボス狩り場を出して欲しい。
  血盟で1日1回狩りに行ったりしてみたい。

 - 捨てられている狩り場をソロ用にして欲しい。
  そしてソロ狩り場は経験値主体、パーティー狩り場はアイテム主体という様に、
  役割分担出来る様にしたら良いと思う。

 - 狩りに特化されたキャラクターが1つ生じたら良いと思う。
  
 - スキルに多様性を持たせて、スキルにもカリスマが必要だと考えます。

 - サブキャラクターを全部デュアル化可能にして欲しい。

 - アビリティーの拡張や、サブクラスのレベル制限を緩和して欲しい。
  狩り場はSP狩り場を追加して欲しい。

 - 新しいキャラクターよりも、既存キャラクターの特性がもっと良く表現される様に、
  もう少し優れたキャラクター特性が必要では無いかと思う。

 - ドワーフ,アルテイア,カマエル種族クラスの幅を広げたらと思う。
  他種族はクラスが最小4種あるのに、ドワーフ,アルテイア,カマエルは2種類しかない。
  新規キャラクターを開発するよりも、多様で幅広いクラスで楽しめたら良いと思う。

 - 低レベル狩り場も決まっているし、高レベル狩り場も決まっている。
  使われていない狩り場、忘れられた神殿や、ネクロポリスやカタコムなど、
  こんな空いた空間をまた活性化してはどうか?

 - キャラクターはアップデート毎に酷いように変わっている。
  そのバランス問題で、NCsoft も苦労しているみたいですね。
  キャラクターを初めて選ぶ時に紹介文が出るが、それを基本にして充実させてはどうか?
  一番の大問題は狩り場みたいですが、現状狩り場を探せば BOT だらけだ。
  BOT も様々な理由で NCsoft の金になっている事も虫出来ないが、
  それでも一般ユーザーは思っている事がやっぱりある。
  永久に BOT が無くなる事は無くとも、良心的にユーザーも楽しめる様にして欲しい。

 - PC コントロールでもカヴァーする事が困難になってきている。
  準 PC コントロールユーザーがますます去っていったら、
  後にはマニアおじさんたちだけしか残らなくなる。
  彼らが興味を失った瞬間、数百数千のアデナとアイテムたちの価値は消えます。

 - PvP に関して、今は PC コントロールがあっても、装備差でダメージが入らない状態だ。
  デバフ重複によるダメージ格差の極大化や、デバフが無い状態の攻撃などは、
  基本火力をそのまま維持するなどの修正が必要だと感じる。
  装備の影響が、絶対値にならない様にするのだ。

 - 今の狩り場は壊滅的に効率が悪い。高レベル帯は BOT にイライラするし、
  アイテムのドロップ率も悪い。ソロプレイでもパーティープレイでも、
  何かしらの効率がある様に変更すれば、もっと愛されるのではないか?

 - 以前は狭間やカタコム、傲慢の塔など、色々な所で多くのユーザーが狩りをした。
  今はあの頃より圧倒的に狩り場が不足している。

 - アビリティーで3種類の能力を強化する形では無く、
  SP ポイントを利用して各種族別固有スキルを習得出来る様にして、
  種族、及び、クラス別に差をおいて、そのキャラクターを選択したユーザーだけの、
  独特な楽しみを得られる様にしたらと思います。

 - サブクラスは99まで育てられる様にして欲しい。
  狩り場については圧倒的に足りていない為、アビリティーが実装されている今も、
  限定された狩りしかする事が出来ない。セブンサインダンジョンがまた復活したら、
  限定された空間でパーティー員と持続的な狩りが出来そうです。

 - マモンを通じて D級 を C級にアップグレードする様に、R95 武器や R99 武器も、
  今後材料を通じてアップグレード出来る様にしていけば良いでしょう。

 - 熱心にアデナを集めても、装備を合わせる事が本当に大変だ。
  より簡単に装備を合わせられる様にして欲しい。

 - PvP で疎外を受けるキャラクターがいなくなれば良いと思う。

 - 多様な狩り場が増えれば良いと思う。

 - 心機ユーザーを呼ぶ為のコンテンツも重要だが、既存ユーザーの円滑な狩りの為に、
  少人数パーティー狩り場をリニューアルする事も大切だと思う。
  また、カタコムとネクロポリスをリニューアル復活させて、円滑なプレイをさせて欲しい。

 - 次元空間を作って、昔の村を 100レベル以上狩り場として復活させて欲しい。

 - 最高レベル制限とアビリティーが生じてから長い時間が経ちました。
  既に多くのユーザーは最高レベル達成とアビリティー達成を行い、目標が消えている。
  一番至急なのは、最高レベル上向きと追加アビリティーです。
  狩り場と PvP 関連はその後だと考えます。

 - サブのレベル制限を解除して、サブがレベルキャップに達した時、
  種族の特定スキルを覚える様にするのも良いと思います。

 - 新規ステータスとしてカリスマと幸運が出来たが、幸運が空気だ。
  幸運の発動力を上向きしてみたらどうか?

 - 工房を活性化させて欲しい。今は経済体系が完全に崩れている。
  その後、開発チームは悟った様で経済体系の活性化を宣言したが...その効果も未知数だ。
  また、武器の破片などの登場により、昔よりも把握が難しくなった。
  これによって平均年齢が高くなったリネージュ2 ユーザーは、少しずつ工房に関心が無くなり、
  結局工房の活性化は水の泡。もう少し易しく簡単に出来る工房を作る事で、
  疎外されないマエストロキャラクターを活かす事が出来る様になると思う。
  また、工房を活性化させればスポイルも上方修正となり、フォーチュンシーカーも活性化する。
  経済システムはリネージュ2最大の魅力だった筈だが、今は何が何だか分からない。

 - 今の狩りシステムはパーティーによるコミュニケーション重視だとすぐ分かるが、
  全てのユーザーがパーティーを楽しんでいる訳ではなく、会社員の為の何かも
  用意しなければならないと思う。

 - キャラクター別に特性を強化したら良い。以前の様に種族別 / 職業別細分化と、
  役割の多様性を通じて、PvP の為のパーティーや、PvE の為のパーティーの様に、
  パーティー構成を多様化させて、ユーザーたちが悩みを通じて良い組み合わせを
  選ぶ事が出来るリネージュ2 になったら良いと思う。
  そして、最大の問題の中の一つ、覚醒前スキルを残して使うことが出来る問題も、
  解決が必要だと思う。覚醒スキルを強化してバランスを合わせて欲しい。

  リネージュ2 を楽しんで 7年が過ぎたが、他のゲームをせずにこのゲームをする理由は、
  このゲームがとても面白くて止められないからだ。
  今後も多くのユーザー達の意見を聞く NCsoft になったらと思う。

 - 祭典は、同じ血盟が同じ競技場に入れない様にして欲しい。
  また、キャラクター外見をランダムにして、識別不可能にすれば、なお良い。

 - サブキャラクターのレベル制限解除して下さい。

 - 現ユーザーがアデナを獲得するには、レイドしか無くなっている。
  覚醒前は制作が活性化されており、材料を売ってお金を儲けるとか、
  直接制作を行って商売を行ったりしていた。
  今は制作はほぼ死んでるし、アルテイアパッチで組合が活性化するかと思ったが、
  期待したより効果が微妙だ。狩り場でアデナやアイテムを補償する様にして欲しい。
  また、スポイルと制作活性化の為、狩り場リニューアルも必ず必要だ。

 - キャラクター、狩り場、PvP......そんな物よりまず BOT を処理して欲しい。

 - 新しく始める心を持って、また希望を与えて下さい。

 - 全てを放り投げて、基本無料課金にして下さい。

投稿者 (む) : 2014年3月11日 21:05

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 16:47 ID: fxKuQR6o [RES]

建設的な意見ばかりなのがちょっとアレだが、
概ね言うべきことは網羅されてるとは思う。

どっちにしても、男と女、学生主婦ニートと社会人、
独身と家庭持ち、無趣味暇人と多忙リア充では
求めるものが最悪180度違うしな。
NCがどこをターゲットにして商売するかだ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 17:43 ID: jQhrrKXk [RES]

だがほぼ概ねの意見で狩場不足というのは正しいと思うわw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 17:51 ID: O21aMcIo [RES]

多忙リア充がリネやる暇あるかよw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 19:04 ID: GdgzQCc6 [RES]

24時間稼動のpvpゾーン作ればいいのに
そこにpvp装備買える通貨落とすモンス落とせば万事解決


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 19:06 ID: wL0OURRA [RES]

要求コメを要約すると、狩場の追加と狩りの意義の建て直し、かな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 9日 20:39 ID: h.vqP2cw [RES]

>>3
あえて極端な例を出しただけじゃん。

俺は家庭持ちリーマンだが、
3日に1回、30分〜1時間くらいなら時間作れる。
当然、攻城とか出れないから興味無いし、
PvPにも関心薄い。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月10日 06:08 ID: ZILev7rw [RES]

狩場ばかりゲーム内の経済のことに触れてる人がいないね
まあ廃がほとんどだから最上級装備にしか興味ないか


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月10日 12:49 ID: rQpsOKSM [RES]

経済は立て直す気がないんだか、立て直せるセンスがないんだかw
どっちにしても製作システムの復権は無理そうなので、狩り場追加されても
経験値稼ぎの場にしかならないんだろうなぁ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月10日 15:24 ID: I0AdVaSM [RES]

キャラメイクしたら85(覚醒)スタートでいい。
全部を85~狩場にすればいいんだよ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月11日 12:17 ID: obFh6i5Y [RES]

>>3

超多忙でも何でも無いけど
リネは1日1時間位のインだけど?

君、なにか物凄い偏見持ちながらこのゲームしてそうだね


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月11日 23:44 ID: 0qUxB4uc [RES]

公式のQ&Aに愚痴愚痴書いちゃうような奴でないの?>>3君はw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 00:49 ID: rsc8z5eo [RES]

狩場が足りないというか、範囲職が範囲するための狩場しか求められてない気が。
結局どんなに狩場作っても上記の条件満たさない狩場は必然的に過疎ってしまう。
召喚や短剣PTでも範囲と同等の経験が得られるように固定砲台のように動かず引けないMOBで
でも超硬い、そのかわり経験単価が超多い狩場とか欲しいわ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 00:49 ID: SssrPbck [RES]

おまえら分かってないな

リア充=時間が無いんじゃないんだよ

リネ2がクソおもしろければ、時間作ってinするっつーの

つまらないから休止してリアルに集中してるんだよ

極端な解釈やめろよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 01:39 ID: DZyoCxtc [RES]

ここまで毎度毎度アンケートユーザーからしてそれでいてユーザーの
要望を全く満たせていない事自体にまず運営側が気づくべきだろうな。
結局こんだけ意見書かれてるって事はさ。
裏を返せばどれだけ運営が突きつけられた問題に向かい合っていない
かってことだよ。
まあユーザーが何を言っても、所詮アンケートなんて「声は聞いてます」
のデモンストレーションだろうな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 07:03 ID: ZPNNTvBw [RES]

もうこの会社に望む事はただ一つ。

「LineageⅡオフライン(Oβ仕様)」

を販売して日本から撤退してくれ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 08:19 ID: Ibdz7C6Q [RES]

残りのサブクラスのレベルキャップ外すのはすぐ来そうだ。
既存の狩場でいけるし新装備を開発するコストもかからず
廃人をつなぎとめる良コンテンツだと思う。
4クラスオール99が増えて来たら、即席開発のイクシオン実装で
さらにゲームバランス破壊コースを独走するとかなりそう。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月12日 12:11 ID: RRFZri5A [RES]

そろそろ「転生」の出番じゃないか。
カンストした奴だけがなれる職やサブクラス、特殊変身イクシオンを用意。
そのかわりLV1に戻る。
その後は転生するたびに何か能力を上積みしてあげればいい。
転生ラッシュが始まれば低LV用狩場に人が増えるから、
アルテイア育成組との交流も出来るし、
新規を呼び込むための宣伝にもなるかもしれない。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月13日 03:23 ID: nLhdOH.M [RES]

>>15

それ、もうあるで


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月13日 12:49 ID: x3Sa3x9s [RES]

ない


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月19日 21:25 ID: QjoPDqiU [RES]

ないあるよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る