韓国内 NO.1 ゲーム開発会社 「NCsoft」 採用説明会 取材風景
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 60代ユーザー、リネージュ1 最強武器 「執行剣」 復旧訴訟で敗訴 | トップページ | 韓国ネットカフェ業界 「ゲームが 4大中毒?魔女狩りだ」 »

2013年10月20日

韓国内 NO.1 ゲーム開発会社 「NCsoft」 採用説明会 取材風景 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

少し緊張した雰囲気だった。「緊張せず楽にして下さい」 と、
進行者が案内をする位に。
地下 1階コンベンションホールに集まった幾多の参加者達は、
ある程度硬直したと同時に、会社が願う人才像を理解する為に、
目を輝かせた。NCsoft が言う 「夢と挑戦」 は、これらに多くの好奇心を
催す様に見えた。

inven



20日、NCsoft 板橋 R&Dセンターにおいて、就業希望者の為の説明会が進行された。
「Dream UP!NC」 という名称で行われた今回の採用説明会は、
既に就業している先輩方のノウハウ伝授と、採用担当者が直接伝える NCsoft の採用手続き、
及び、準備事項案内、そして、社内ツアーで成り立った。



NCsoft 人事担当専務

説明会は、人事担当総括である専務の歓迎詞より始まった。
「10年前、NCsoft に入社した時、周辺の人々に入社は止めろと言われた。
 安定的な環境を脱して、挑戦する必要があるのかとうるさく言われたが、
 良い会社を作る事への助けになりたいという心があった」 と、
過去話を明らかにした専務は、参加者達に向けて骨のある助言を残した。

「意思決定をしなければならない時は、常に多い。
 問題には、三つの種類があると言う。
 一番目は、過去から生じた問題。それは原因を分析して、整理すれば解決出来る問題だ。
 二番目は、現実からぶつかる問題。それも状況判断が上手なら解決する事が出来る。
 一番大変な事は、三番目、現在は正確に診断する事が出来ない、未来の問題だ。
 未来への意思決定が必要な時は、大部分夢を高く持ち、もっと多くの事をしようと努力して、
 隠れた問題まで導出する人が、成功すると思っている。
 意欲と意志がある人が、未来の主人公になると思う。

 人才採用時、願う人才像を簡単に使ったりするが、そこにいつも書く言葉が、何種類かある。
 真剣、献身、胸を打つ事が出来る姿勢と態度。これを志向して来た。
 NCsoft は、常に多くの夢を見て、生きて行く会社だ。
 無駄だと言われた問題を常に考えて、挑戦して来た。
 皆さんが腹中に夢を実現したい熱望があるのなら、必ず当社に挑戦したらと思う」



NCsoft 広報部門専務

次は、広報部門を統べる専務が壇上に上がった。

「ゲーム会社に行くと言えば、ご両親たちが心配しませんか?」 と言いながら、
急ぎ取り出した専務は、終始一貫愉快な言い草にて話していった。

「ゲームの成長に比べて、まだ社会的な視線は良くない。
 シャットダウン制を含む、各種難関もある。
 ゲーム会社で働くと言えば、周辺からは変な目線で見られ、私の場合は町内の人々に、
 「失業者」 と噂が立った事もあった。
 だからこそ、挑戦的な人々が入社してくる事を願います。
 アイテムを無くしてしまったという一般ユーザーから始めて、大きくは大統領まで会う。
 それほど開かれてる場所です。

 ゲームが、その他文化に比べて強点を持つ部分は、断然グローバル展開です。
 どの分野に行こうが、中国の成長に対する悩みは常にする様になります。
 中国のゲーム市場に対する競争力を、私たちは充分に持っている。
 こんなグローバル戦略の魅力が、私たちを連れて行く力でもあります。
 プロ野球チームまで作りながら、よどみない挑戦を繰り返す NCsoft に、
 多くの関心をお願いします」



採用担当課長


最後に、一番の核心となる手順、採用実務を担当する課長の採用案内があった。
簡単な会社紹介が終わり、課長は自己紹介書の良い場合と、悪い場合に対して説明した。

「以前の経験で、どんな難関に出会い、どんな方法で対話を行い、
 共有しながら勝利したのか、それが重要だ。
 一方、自分の肝の小ささを表現したり、結論を探しにくい紹介では、良い点数は受けにくい」 と話した。


NCsoft の年俸水準についても説明された。
基本給与と成果金が合算される方式で、プログラマーは入社後 3,000万ウォン中盤であり、
その他パートは 3,000万ウォン初盤だと言う。もちろん、そこに成果金が追加される。
福祉、及び、住宅資金と、生活支援金の恩恵も受ける事が出来る。



採用受付期間は 14日から 25日までであり、NCsoft ホームページから、
オンラインで受付が受けられる。書類合格者は 11月 8日に発表される。
スペックだけで無く、経験と自己紹介書を集中検討すると、NCsoft 側は明らかにした。

受付がすんだら、次に NCテストが繋がる。
実務に対する適応能力を見る為、人性試験と適性試験、職能評価を進行する様になる。
最終採用人員の 2 ~ 3倍数を残して、実務陣による面接が始まり、
最終 4段階目で役員面接が行われて、適合性を評価する様になる。



●社内ツアーと先輩たちのノウハウ伝授、その現場を案内します


入口から迎える親切な案内板


運動施設など各種施設を見学しました


職員たちの和合を計る事が出来る体育館


各種イベント、及び、職員結婚式場で使う事が出来るコンベンションホール


NCsoft 新しい自慢の種、フードコートへ入場


秩序整然に動く採用説明会参加者達


各執務別に進行された懇談会



●「NCsoft はどんなに会社?」 採用発表会内容公開


著しく成長中である NCsoft の現在指標


企業核心価値、最終的には 「宇宙征服」 が印象的!


自己紹介書の良い例


そして悪い例についても説明された。


一番多くの人が気になった給与状況


あちこちで感歎が出た福祉体系


し烈な書類受付をパスしたら...


最初に出会う難関 「NCテスト」、ここで職能を深層評価します。


総 11箇所に分割されている入社の門


Dream UP、志願者たちの夢を応援します。

投稿者 (む) : 2013年10月20日 21:42

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月21日 15:29 ID: 2tuGOc1Y [RES]

潰れるわこの会社w


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る