60代ユーザー、リネージュ1 最強武器 「執行剣」 復旧訴訟で敗訴
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2013年10月18日

60代ユーザー、リネージュ1 最強武器 「執行剣」 復旧訴訟で敗訴 [ 海外ゲーム情報 ]  

「リネージュ1」 をプレイする 64歳のとある女性ユーザーが、
NCsoft を相手取り申し立てた訴訟で、敗訴となった。

inven



5月 30日、「リネージュ1」 内で 「真冥王の執行剣」 という高価ゲームアイテムが消滅したといい、
これに対する復旧を要請する内容の主張が、ソウル中央地方法院に受付された。

訴訟を申し立てた A(64歳女性)さんは去る 2012年 12月、
執行剣アイテムに 「エンチャント」 を試みて、これが失敗し、アイテム自体が消滅した。
真冥王の執行剣は、材質がブラックミスリルとなっており、+1 から失敗した場合、
アイテムが消滅する危険がある。


これに対して A さんは、
「高価なアイテムを消滅させる危険を冒してまで、エンチャントを行う理由は無かった。
 低価アイテムをエンチャントしようとしたが、手違いによりエンチャントしてしまった」 と主張した。
民法中、「法律行為の重要部分に手違いがある時は、申し出を取り消す事が出来る」 という条項を根拠に、
A さんは訴訟を申し立てたのだ。


しかし 18日、ソウル中央地方法院は、
「エンチャント行為が手違いだったとは考えにくい」 と、敗訴を宣告した。
A さんのゲーム記録を確認した結果、執行剣アイテムの消滅が起きた以後にも、
他のアクセサリーアイテムをエンチャントしていたし、執行剣エンチャント直前には、
「体力のガーター」 エンチャントに失敗した後、武器強化スクロールを購買した内訳が確認された。

これにより裁判府は、
「執行剣エンチャント当時、他のアイテムに対するエンチャントも成り立っていたし、
 執行剣だけ手違いだったと判断する事は難しい」 と明らかにした。

例え手違いだったとしても、現在最高 3,000万ウォンで取引されている執行剣をエンチャントした事は、
A さんの重大な過失な為、これに対して NCsoft が復旧する必要無いという事が、裁判府の判断だ。

投稿者 (む) : 2013年10月18日 13:07

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月18日 14:30 ID: eOqwYB1I [RES]

3,000万ウォン・・・
向こうはRMTでのアイテム価格を語るのは普通なのだろうか?
公認なのか?w


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月18日 15:27 ID: O.qtJBYI [RES]

A(64歳女性)さん...。リネ2で最高齢て何歳だろう?w


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月18日 15:52 ID: agb55psc [RES]

あの剣はリネージュ2で言えばリンドビオル装備の最上級レベルといっていい、合掌

だがNCにはブラックミスリスを使った装備のエンチャントの場合+1から
消滅の危険性があるとダイアログを出すやさしさが欲しいところだな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月18日 18:45 ID: pMldPlag [RES]

裁判官全力の苦笑いだろうな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月18日 21:39 ID: 5.AM2zg6 [RES]

280万円・・・・
これじたい問題だなw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 01:22 ID: AxknIHgM [RES]

さすが、としか言い様のないバカらしさ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 10:08 ID: mqLvMkNg [RES]

エンチャ成功させて売れば車一台分くらい稼げるってかw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 10:44 ID: ltLJWAns [RES]

NCさじ加減でいくらでも操作できるデータ1つが280万円。。

こりゃ政府も規制したくなるわな。
というか規制しないとダメだ。
ゲーム業界に自浄能力が無いというよりも、
むしろ競争をあおってゲーム内データの価値を釣り上げるのが業界のやり方だしな。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 14:20 ID: 2WldDzO6 [RES]

来年定年だって言うクラメンなら居るぞ?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 15:07 ID: Mv5TUImU [RES]

こんなゲーム辞めたほうがよさげだな。
私利私欲の運営にはあきあきしてきたな。
リアルマネーの占めるRMがなきゃ成り立たない武器だすことが
消費者をバカにしてるからな。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 15:11 ID: Mv5TUImU [RES]

韓国ゲームって消費者=神様みたいなとこ皆無だから
対応の悪さからみてお金儲け優先だしなあ。
客を大事にしてそこから利益だす思考が皆無。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 15:33 ID: NfbEOVtI [RES]

NCが、うらでこそっと流して利益向上させてます。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月19日 18:20 ID: 5u3RKMOY [RES]

リネ1は秋葉原でやってたカンファレンス見てたが、未だに死亡ペナルティの一環でアイテム落とすんだよな。3000万ウォン(時価)落っことしたらそらもうww
そんなもんに金かけたくないんだが


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月20日 21:05 ID: AtJFwUXg [RES]

>>10
全くだな
数年前のBOT徹底対処の時は関心したんだがな、今はねぇ

利益を追求するのは商売だから当然だが
そのためにゲーム内容が疎かになるのは滑稽極まる


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