10周年の 「リネージュ2」、6年ぶりに新種族登場するか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 新規種族追加の為の事前準備か?設定上の種族 「アルテイア」 イラスト公開 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 10月号 »

2013年10月 3日

10周年の 「リネージュ2」、6年ぶりに新種族登場するか?  [ 3rd THRONE アルテイア特集 ]  

今年 10周年を迎えた NCsoft の MMORPG 「リネージュ2」 に、
利用者の関心が集まっている。
ふんだんな記念イベントを開いたという理由もあるが、公式を通じて
新規種族の出現を暗示するようなイラストが公開されたからだ。
「カマエル」 アップデート以後、6年ぶりに 7番目種族の登場するか、
期待感が上昇中だ。

ベータニュース



リネージュ2 は去る 2003年 7月に公開サービスをスタートさせて、10月に商用化を開始、
今まで幾多のアップデートを繰り返して来た、NCsoft の代表的な MMORPG だ。
最初にサービスを開始した時は、ヒューマン,エルフ,ダークエルフ,オーク,ドワーフ等、
5種族が登場したし、去る 2007年 「混沌の王座」 シナリオスタートと共に、
6番目の種族、戦闘兵器 「カマエル」 が追加された。

当時、カマエルは大規模アップデートに伴い、多くの利用者の注目を集めた。
シナリオの流れが変化する事と同時に、新規武器や防具が追加されて、
レベル制限も 85 レベルに拡張された中での新種族実装だった。

以後、2011年 「破滅の女神」 シナリオの時、レベル制限が 99 レベルに解除されたが、
今に至るまで新種族に関する糸口は無かった。
今年 5月、クラス個性を強化した 「エピソディオン」 アップデートがあっただけだ。


そんな中、リネージュ2 は 10月 2日、公式ホームページを通じて、
ゲームの世界観の中にだけ存在していた 「アルテイア」 のイラストを初公開した。
現在としては、イラスト以外に知られた情報は存在していないが、利用者たちの間では、
「リネージュ2 の世界観を考えた場合、アルテイアが新種族として出現する可能性は高い」 と、
口を揃えて話す。


詳しい内容を良く見てみよう。
先に リネージュ2 の世界観にある、神々の誕生部分に目を通してみると、
創造の女神 「アインハザード」 が、リネージュ2 の種族を作る話が出てくる。
ここでアインハザードは、エルフ,オーク,ドワーフ種族を創造し、四番目として、
風の魂を吹き入れて、アルテイアを創造する内容が登場する。

なお、ヒューマンは 「グランカイン」 が作り出し、
「ダークエルフ」 はウッドエルフに呪われたブラウンエルフの変化された姿だ。


利用者の関心が更に増幅された理由は、もしアルテイアが本当に新種族として出てきたら、
設定上 「飛行」 が出来る為だ。
世界観の内容には、アルテイアは自由な種族という呼称らしく、
「空を自由に飛び回る事が出来る羽を持った」 と記載されている。

まるで NCsoft の他 MMORPG 「アイオン」 の様に、
飛行能力を持った種族が、新たに出てくる事も出来るという雰囲気だ。


果たして、リネージュ2 は新種族アルテイアを追加して、利用者の期待感を満たせるのか?
これに対する正確な回答は、もう少し見守らなければならない様だ。

NCsoft 関係者は、新種族の登場に対する疑問に対して、
「まだ確実な内容を明らかにする事は出来ない」 と返事した。
ただ、ホームページに書かれた内容によれば、
これからずっとアルテイアの多様な情報が公開される予定と見える。

投稿者 (む) : 2013年10月 3日 13:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 14:56 ID: QRRx75.c [RES]

>「まだ確実な内容を明らかにする事は出来ない」

情報小出しにしてニュースで話題にしてもらってプレイヤーキャラとしての実装はなし。
NC「新種族実装だなんて一言も言ってないし。勝手に勘違いしただけでしょ?」
ってオチに100ペリカ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 15:29 ID: rtVitFE. [RES]

カマエル以外の既存の種族のCGをブラッシュアップするって話は
どうなったんですかねええぇ〜〜w


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 15:33 ID: wSjpzMFw [RES]

これを機会にさすがに覚醒並みのテコ入れするんでないの?
AIONとかB&Sとかの技術流用して・・・
もうラストチャンスだろうけど・・・
ここまで来たら何がどう変わろうが構わないから挑戦してみろって感じでは?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 16:59 ID: RTPJzxV2 [RES]

他人様のブログへワザワザ、ネガキャンコメントをドヤ顔でするFF移籍組みの基地害ワロス。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 17:10 ID: kKDZlg3Q [RES]

>>「空を自由に飛び回る事が出来る羽を持った」

前に、空を実装してこけてるんですけど・・・

アイオン系が好きなら、アイオンやってるつーの

リネ2の世界観を生かせよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 17:35 ID: tnEUVhDg [RES]

それよか無料にはやくしてくらさい。そしたら戻る


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 19:48 ID: eUeyIdN6 [RES]

種族一つ追加したぐらいじゃ元には戻らん
特化職も収集も製作も経済も死滅してんだから


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 21:08 ID: bQ7dJAds [RES]

 既に羽持ったキャラが居るのに、また翼キャラ実装するか?
まぁカマ自体が人間華麗妖艶筋肉美炉と居る中で、
被りまくりでキャラ立ってなかったがな。
人気出す為か性能だけはよかったが。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 21:25 ID: 44rVQyPI [RES]

空中・・・グレシア・・・
クラフトとかもう本当に知らない人いそうだよね
久々にフラっと立ち寄ったら採集BOTの集会場になってた


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 3日 23:49 ID: QYvZhMvE [RES]

>>4
なんでやFF関係ないやろ!
どっからFF出てきたんや!


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 00:45 ID: MiDbm1yM [RES]

予測としては飛べるとしてもフィールドじゃなくて
限定された地域(例えばグレシアみたいな場所を新設)だけじゃないかね
いつも斜め上?のアップデートを繰り返すから、そんなもんだろ
Unreal Engine 2もリネージュ2の場合、付け焼き刃アップデートで
そろそろ限界だっていう話もあった気がする
プレイヤーを呼び戻したいならFF14並に1からとは言わないけど
作り替える必要があるだろうね(無理だけど)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 02:27 ID: vxl1BFbQ [RES]

乗り物やフリーテレポがあるのに今更空飛べてもね...。新種族出すなら新生リネージュ2として生まれ変わるしかないね。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 08:40 ID: auGWbLcY [RES]

>>11
FF14なんて作り変えたけど、もう飽きられてるだろw
「グランド・セフト・オート オンライン」くらいオープンワールドに変化しないと!
アクティブプレイヤー数が1500万人に達したらしい!えげつない数字だw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 08:41 ID: Rkm1Ie3U [RES]

今更カマエルもどきを出されてもね…。
ここまで立て続けにコケたらもう新種族1個や2個追加したくらいで人気取り戻せないな。
それよりも新規装備やフィールド自体を追加して、経済面狩り面共にバランス立て直した
方がいい気するわ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 12:56 ID: 7L1tGDlo [RES]

空飛べるってwwwAIONのパクリでしかリネ2は生きていけないこの現状
フェイスチェンジとか髪型とかチェンジの商店だってAIONのパクリ
ネクロポリス潰した時点でリネ2はつんでる


16 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年10月 4日 15:36 ID: dxnSf9Us [RES]

空飛べるとなると地上部隊は手が出なくなりそうだね。
空中戦とかになるのだろうか?
あるいは地上部隊でも遠距離攻撃タイプ(魔法・弓)は攻撃できるとか?
だとすると遠距離系の射程内の空中しか飛べないとか、
高高度の対空攻撃が出来る新スキルとか?
考えると楽しそうではあるけど、
実装するまでにはかなり面倒な仕様の決定と調整が必要になりそうな…
L3として開発した方が早い気がするが、間に合うのか?L2終了までに… =w=;


17 : : 2013年10月 4日 19:50 ID: CnX.OrI2 [RES]

カマエルが実装されたのもうそんな昔なのか・・・
その方が驚きだわ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 20:01 ID: fxWkrP.Q [RES]

往年の職バランス問題が引き金となって破滅アップを企画し、
結果大コケしたの忘れたんだろうか?
今のNCに新たな種族や職を実装、調整する能力は無い。
運営にはぜひ気付いて欲しい。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 4日 21:12 ID: wK07vKgE [RES]

おいおい、ダークエルフの種族設定間違えてるぞ・・・

空を飛べる種族が着たら接近戦職アボーンな上に城壁が意味を成さなくなる。
既存の全バランス(なんかそもそもとれてないともいえるが)が狂い、アルテイア中心の調整になるだろう。
ソレは誰得なわけよ?真新しければおkじゃねーとおもうけどね。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 5日 03:40 ID: 1gkH4NxY [RES]

飛べたとしてもカマエル変身くらいだろw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 5日 08:53 ID: oQVLa1Is [RES]

空飛べる飛行型なら

近接>弓>飛行>近接・・・

で三つ巴にすればいいだけでないんかな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 5日 09:12 ID: YO4LEzUA [RES]

復活することはないリネ3だせや


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 5日 12:03 ID: kpCgZSKw [RES]

ガチャで経済崩壊してるのにいくらコンテンツ作っても手遅れだろ。
経済が韓国式で貿易依存(ガチャは外需)鯖内で経済構築できないからもうダメだろ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 5日 18:03 ID: epg1vsyU [RES]

AION→初動から現在までオワコン
B&S→スペック、潜在的面白さはあるが世界観がオワコン(古代韓国とか意味不明)

おそらく社運を賭けた2タイトルが死んだ中、リネ2を再興させるのは妥当だとも言える
巨人覚醒+既存3次スキル全開放が巨人シナリオのラストエピソード
だけどまた巨人封印なんちゃら~をアインハザード関連でやってLV、装備はそのまま、強化された3次スキル+新しい世界と能力ってのが必要になる
そうなると新世界開放と新種族開放はシナリオ的にも当てはまる

妄想です


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 6日 06:15 ID: PgSQ50xo [RES]

何の設定も無かった、名前すら存在しなかったカマエル捏造して

新種族にした時点で終わり。

あの時点で新種族をアルテイアにして、作曲演奏やハウジング特化の非戦闘職か、

100歩譲っても支援特化職にすべきだった。

ゲームの未来像も何もなく「Pv強いですよ厨職」出した時点で詰んでた。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 6日 10:27 ID: /qLizu6I [RES]

いつも争い大好きのお国柄だから。。。
非戦闘職まったりとかやらないw
開発があちらである限りありえんでしょw
どこかが完全に買い取ってくれないかな~


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 7日 22:31 ID: UyMmIo5c [RES]

カマエルは初期設定にチラっとあったような。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 8日 23:20 ID: 3CFTQs0Y [RES]

>>16
L3ができあがってもJpサーバーへは流さない気がする
(今の国際情勢をみるとある日突然JpサーバーのみL2・Aionが終了してもおかしくない)


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 9日 16:40 ID: UBGz31L6 [RES]

>>25 の言う通り

新種が元々居た種族を蹴散らすのは、全体のバランスとして

あきらかにマイナスな事に気づかないのかね?

どうかんがえても、新種族は、短時間¥の特化クラスで

ダンジョンやボスレイド攻略にに大きく貢献できる職業群にするべきだった

あと、一番大事なのは、レベルが上がるほど枝分かれしていく事が大事で

後半に、職をまとめまーすみたいな覚醒アップみたいな事は絶対にしてはいけない。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月10日 22:25 ID: 4PvYm6yo [RES]

それってジュデケイターのことかw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月12日 20:30 ID: 95.OP7h2 [RES]

なんかみんなが求めてるのって今の新生FF14に全部そろってない?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る