15歳リネージュ1も一発で復活...忘却ゲーム生かす「アップデート」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 採用情報、ビジュアルPM,外注PM も募集 | トップページ | 日本、2014年 4月より消費税 8% アップ決定! »

2013年9月29日

15歳リネージュ1も一発で復活...忘却ゲーム生かす「アップデート」 [ 海外ゲーム情報 ]  

会社員のソさん(32)は、大学在学時代にはまった MMORPG、
「リネージュ1」 を、最近また楽しんでいる。
アップデートを通じて新しいサーバーが登場し、未知のサーバーを
征服したいという、ソさんの好奇心が刺激されたからだ。

実際に接続された 「リネージュ1」 コミュニティはどんな世界だろう。
ソさんと似ている境遇で、再度ゲームを始めたいと思うユーザーは
多かった様で、コミュニティは一緒にプレイする人を探す文章で溢れた。

朝鮮日報



既に競争がし烈となった既存サーバーとは違い、
新規サーバーは利用者たちにとっては新大陸であり、
ゲーム会社の立場では、休眠アカウントを呼び覚ますのに効果的な戦略だ。


最近、ゲーム業界が不況克服の為の武器として 「アップデート」 を計画している。

新作開発より少ない開発コストと人力・時間が投入されるが、
運がよければその費用効果が大きくなるからだ。

1年に一度程度進行される大規模アップデートの場合、
企業全ての開発者が投入され、少なくは 6ヶ月、長くは 1年以上の長期プロジェクトを進行した。

一ゲーム会社の関係者は、
「リネージュ1 の様な MMORPG の大規模アップデートを準備する場合、
 他ジャンルのゲームを開発する程である数十億ウォンの費用が発生する」 と説明した。


NCsoft の人気ゲームである 「リネージュ1」 は、今年 3月の大規模アップデートと共に、
5月には 50番目の新規サーバー 「カーツ」 を追加した。
カーツは最高レベルを 「55」 に制限した特化サーバーであり、
既存利用者は勿論、新サーバーを占領する為の血盟や、
既存利用者たちの再接続を呼び覚ました。

カーツサーバーアップデート以後、リネージュ1 の訪問者と売上は急増した。
サーバーオープン前、キャラクターを予め作っておける事前キャラクター生成期間は、
三日間であったにも関わらず、約 8万人 が新規キャラクターを追加する事態となった。


アップデート効果により、NCsoft はゲーム業界不況にも関わらず、
今年 2分期の売上高が去年 2分期より 31% 増加する 1920億ウォンを記録した。
同期間の営業利益は 622億ウォン へと黒字転換した。


前の人口増加を呼び覚ました例からも推測出来る通り、
NCsoft のファインプレーは、史上最大実績を記録した リネージュ1 が牽引している。

リネージュ1 の 2分期売上は 848億ウォンで、NCsoft 全体売上高の半分だ。
現在 リネージュ1 は、月額金額 29,900ウォン と、韓国内で一番高い月額ゲームに属する。


NCsoft 関係者は、
「アップデートはオンラインゲームの連続性と生命力を維持する方法であり、
 アップデートで新しいコンテンツが入って行けば、既存と全く違ったゲームが作成される。
 毎回アップデートを通じて効果を得ているし、去年のアップデート時には、
 同時接続者数が歴代最高値である 22万人 を突破したりした」 と説明した。

投稿者 (む) : 2013年9月29日 19:46

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月29日 23:13 ID: QcEFIsgk [RES]

要は最終的にはコンテンツ
遊べるかどうかはコンテンツによる
懐かしさだけじゃ即終了だろうな

まあ32歳にもなって普通の人なら結婚して扶養もある身だろうから
以前みたいに廃はできないだろうけどコンテンツがあれば楽しめるだろうね
嫁もらって初めてMMOのコンテンツの重要性が分かったわ<俺


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月29日 23:25 ID: NYtTIUIU [RES]

だらだら時間をかけられなくなると長期的な目標よりさっくりとした時間での短期的な1回の面白さを追及しだすよね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 10:43 ID: V6lWJTo6 [RES]

≫1
…いや、嫁もらってネトゲとかやるなよ。
それと今のご時世、32で結婚済みとか別に普通じゃ無い。
ネトゲ辞める覚悟すら無い奴が結婚とか、不幸せな未来しか見えて来ないんだよ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 12:41 ID: nPnWzDR2 [RES]

>>3
アンタがどんな環境でどう経験則を踏んだか知らん。
だが自分の狭い了見だけで見える未来を語られてもねぇ・・・・
格好悪!!


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 13:06 ID: cYGUSBZY [RES]

>>3
別にネトゲを毎日何時間もやってる訳じゃ無いし
家庭は家庭、ゲームは暇つぶし娯楽で割り切れるだろ?
「結婚したらネトゲは出来ない」って考える事自体おかしい。
「結婚すれば嫁・子供を構ったりしてネトゲなんか出来ない」
とでも思ってる?
そう考えているなら間違いだよ。
あと「32歳にもなって普通の人なら結婚して」に関しては
言い過ぎだったかもしれん。
40になっても結婚出来なかったり適齢期に彼女も居ないのが
最近普通だろうしな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 14:57 ID: 9joiZx/w [RES]

フィールドでのPvP無くなれば継続しててもよかったがな。
友人達とバカ会話しながら狩りやクエスト楽しんでる最中に愉快犯に
邪魔されるとイラついてしょうがないんだよ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 17:51 ID: xmbzH7.Q [RES]

毎日数時間遊ぶのが当たり前のようになってる人だと、
「結婚したらネトゲ出来ない」ってことになるんだろうなぁ。
廃プレイ出来なくなるだけなんだけどな。

でも、20時にクラハンでID、とか、クラメンと時間の約束は難しくなったな。
やることの優先順位は変わった。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 18:38 ID: PGO.0iUo [RES]

毎日4時間以上ネトゲできないから結婚しないと
言ってた人がいたな~
唯一の楽しみって感じだった。

人それぞれだからこればかりは、強制できんよね。
確かに結婚したら毎日4時間は難しいと思ったし・・・
まあこれも人によるかもしれんが・・・

それとどうも月額って何かやらないといけない感がでるもんね。
価格が高い安いの問題でなく・・・
月額無料が流行るのはよく分かる気がする。

ただ、どんなネトゲもサービス終了は来るから・・・
人生も終了あるけど、その時に妻も子も孫も誰もいないとかなり辛いと思う。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月30日 23:38 ID: kcLyCZTo [RES]

いやいや、こんなオワコンゲーム嫁もらってまでやってるっておかしいだろどう考えてもww
どんだけ依存してんだよwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 02:37 ID: nrpkTmas [RES]

結婚したら趣味やめろって方がおかしいと思うよ
その趣味で家庭ないがしろにしてんなら別だけど


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 03:57 ID: nDT.TVmA [RES]

まあリネみたいな長時間プレイ前提のゲームは結婚生活と相性悪いとは思う
両立が無理だとは言わんけど


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 06:10 ID: nWq4ltys [RES]

その人の自分に負けない部分が強ければ結婚してから続けても問題ないと思うけどね。
害プレイが許容されてるゲームで害プレイするかしないかに似てるな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 12:59 ID: wqjGQ7Mc [RES]

結婚したら競馬もパチもタバコも完全にやめろって言うようなもんだな。
どっぷり依存がマズいのであって、優先順位を間違えなければ問題ない。
当然だが、害・廃プレイは卒業だ。そんな暇は無い。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 1日 23:16 ID: fiImpJvs [RES]

>>9
自分の貧しい価値観だけでしか物を語れない馬鹿は来なくていいよ?

ほかの人のコメントはその通りだろうね。
何事もバランスなんだろうと思う。

>>11
でも最近のリネ2ってID回って日課やって1時間ぐらいで終了ってパターン多いような。

課金やめて無料垢作ってチャットだけしにくる人もいるね。

まぁ楽しみ方はその人次第で他人があーだこーだいう筋合いではねーわな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月 2日 10:46 ID: n45h3iww [RES]

リネ1にハマった世代ってもう30代後半から40代ばっかだろ・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る