World of Warcraft 売上 50% 減少...「部分有料化転換検討必要」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、「季節外れのメリークリスマス!」 イベント開催 | トップページ | 日本、時価4,000,000,000アデナ相当の宝くじイベント開催 »

2013年9月16日

World of Warcraft 売上 50% 減少...「部分有料化転換検討必要」 [ 海外ゲーム情報 ]  

●衰退の道を辿る?月額制課金

世界最大の MMORPG 「World of Warcraft」 の売上が、
去年と比べて半分にまで減少する状況に至っている。
現事態を乗り越える為には、課金方式を定額制から部分有料化に
変えなければならないという分析が出ている状態だ。

gamemeca



現地時間 11日、北米のゲームリサーチ専門業者 「スーパーデータ」 は、
「World of Warcraft」 の売上動向を発表した。

報告書によると、2012年 9月 ~ 2013年 5月までの 9ヶ月間において、
「World of Warcraft」 の売上は 9,300万ドルで、
前年同期(2011年 9月 ~ 2012年 5月)の 24,300万ドルから 50% 以上減少した。

この様な結果が出た理由は、最近 「World of Warcraft」 のユーザー数が、
持続的な下落勢を見せているからだと推測される。
実際に去る 7月には 770万人程が 「World of Warcraft」 を月額利用している事が明かされた。
これは 2009年当時の利用者数 1,200万人と比べて、430万人減少した事になる。


全体的な売上は減少した一方、ゲーム内コンテンツの有料ペットや、
ブースターアイテム等を購買する割合は高くなった。
これに対してスーパーデータ側は、
「こんな変化は World of Warcraft ユーザー達の消費形態が、
 少額決済の方へと流れているという事を意味している。
 最近のゲームにおける課金方式は部分有料化が大部分な為、
 Blizzard Entertainment 側もこの様な点を勘案しなければならないだろう」 と言及した。


なお、Blizzard Entertainment は、去る 7月から部分有料化の一環として、
インゲーム商店を導入したし、5.4 パッチ以後、11日間ゲームを無料でプレイする事が出来る
プロモーションを進行する等、既存月額金額制とは違う方向の課金政策を試みている。

投稿者 (む) : 2013年9月16日 10:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月17日 15:44 ID: VqAptdLU [RES]

その割にはFFは月額でアホみたいに会員数伸ばしてる辺りよく分からんわ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月17日 18:14 ID: .b.Jhcqk [RES]

FF だからブランド力で一時的に伸びてるだけ。
ゲーム自体はゴミだから近々同じことになる。

生き残れるのはプソニだけ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月17日 20:26 ID: YohLgSp6 [RES]

部分有料化の方が儲かるってのも俺にとっては不思議な話だな
確実にゲームコンテンツが雑になるのは目に見えているのに

少なくともリネージュ2は部分有料化によって
ゲームの方はめちゃくちゃになったよな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月17日 21:34 ID: F2Y4h/nY [RES]

新生FFはゲームとしてもよく出来てるよ。
海外のゲームサイトのレビューでも評価高いみたいだしね。

採集や製作も割と盛んだからまったり遊びたい人には今のリネより合ってると思う。
リネはPvP以外の要素が疎かになりすぎた。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月17日 23:45 ID: xyI7ihno [RES]

ほんとにFFで遊んでるのかw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月18日 17:14 ID: .ekV5FjE [RES]

合う合わないは別として、やるなら今が旬だろうね<FF14
ゲームパッドに慣れずイラついた俺にはムリだったw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月19日 01:00 ID: gNjY.RGQ [RES]

MMOをゲームパッドなんかでやろうとするやつの気が知れない


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月19日 03:06 ID: W3RmcyhA [RES]

リネ2やってるような人間が何故PC版でやらなかったのか
確実に自分の選択ミスだろw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月19日 12:15 ID: 4XWh6.CI [RES]

ゲームシステム的にはFFが優れているところもあればリネ2が優れているところもある。
あとは運営の差だなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月19日 13:23 ID: MxfaNk9Q [RES]

パッド操作は他で見ない感じで独特だけど、ゲーム内マクロでページ切り替えとかも
併用すると意外と使いやすいで


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る