特化サーバーアンケート、投票者の 7割がクラシックサーバー支持
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« エヌシージャパン トイボックスツアー2013 in 京都が8月開催 | トップページ | 日本、「オレ様大復活!ウザンカの大逆襲」 イベント開始 »

2013年8月 5日

特化サーバーアンケート、投票者の 7割がクラシックサーバー支持 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 , 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

特化サーバーアンケートですが、アンケート自体は既に終了し、
実に 7割の韓国ユーザーがクラシックサーバーに投票しました。
コメントも 3000 を突破、まだ連日書き込みが追加されています。

あなたがプレイしたいリネージュ2はどんな姿でしょうか?(韓国公式)

関連 : あなたがプレイしたいリネージュ2 アンケートに運営が追記
関連 : あなたがプレイしたい リネージュ2 はどんな姿?



●投票結果

A.覚醒?適応しにくい!以前が懐かしい(クラシックリネージュ2) 3564票 / 73.8%

B.今も悪くは無い!しかし、戦闘の快感がもっと欲しい(PvP 特化リネージュ2) 646票 / 13.4%

C.何時最高レベルに?直ぐ戦場に!(キャラクター育成無し、PvP 特化リネージュ2) 291票 / 6.0%

D.その他 329票 / 6.8%



●記載されているコメント(最新から 3ページ程を抜粋)

・リネージュ2 クラシックサーバーが開かれたら、またプレイする人がもしかしたら多いかも...。

・覚醒前で回してくれ~。

・何卒投票した大多数の一般ユーザー達の志を、少し分かって下さい。

・既に圧倒的な投票で以前のリネージュ2 を懐かしがっている。
 これを黙殺するのであれば、これ以上未練を残さないで リネージュ2 から去る。

・早くクラシックサーバーをオープンさせてくれ。
 その時は Sグレードまでのデザインをリニューアルしてくれれば嬉しい。

・クロニクル2 までが一番面白かった。

・毎月 29700 ウォン払うのが惜しくない様にして欲しい。

・リネージュ1 は、クラシックサーバーが出ても通常サーバーは問題なく維持出来ている。
 今のリネージュ2 は到底魅力を感じる事が出来ない。クラシックサーバーを作るべき。

・あれこれと反対せずに。クラシックサーバーは必ず作らなければなりません。
 これだけ多くの人が期待しているのです。本当に多くの人が帰って来ると確信します。

・一日も早く以前バージョンの新サーバーが作られて、最初から新しく育てる様になったら、
 友達と一緒にまた始める。

・無理やり他のゲームをコピって、考えなしにシステムを統合適用させた結果、
 ユーザーは大挙して居なくなりました。
 リネージュ2 はリネージュ2 の色で無ければならない。

・初期開発チーム戻ってきて!

・覚醒前の打撃音響、スキル攻撃音響、スキル攻撃モーション、バフモーション、
 小さな事一つ一つが格好良かったです。覚醒後は誤魔化しでしかない。

・クラシックサーバーは選択では無い、必須だ。

・PvP も、オリンピアードと リネージュ2 のコンセプトであるフィールド戦争を分けた方が良いと思います。

・今は凄い複雑で疲れる。ストレス受ける。辞める。

・クロニクル2 クラシックサーバーから始めて、本来の姿で徐々に少しずつ発展していけば、
 多くのクラシックユーザー達の声援により、リネージュ2 は新しい跳躍をするでしょう。

・アンケートばかりでユーザーには下向きパッチばかり。
 ユーザーを転がす釣りはもう止めて下さい。

・有料ゲームなら有料ゲームらしく、サービスの質を高めて下さい。
 BOT の被害を受けながら何故お金を払わなければならないのか。
 それが出来ないのであれば無料ゲームにでもして下さい。

・結果は出たんだから、NCsoft は結果に対して返事を提示して下さいよ。

・BOT より先にユーザーを思って下さい。

・もう亡びていいんじゃないの?

・サービス終了お祝いさせて下さい。

・一般ユーザーが思うクラシックサーバーはオープンベータ ~ 覚醒直前 85 レベルまで?
  クラシックサーバーをオープンする前に、オープンさせるかについて、もう一度投票が必要でしょう。

・特化サーバーを思考する前に本鯖から改編して下さい。

・クラシックサーバーが出来るならサーバー移動可能にして欲しい。

・何を作った所で BOT 作業場になるのは変わらない。

・リネージュ2 の開発費と時間を、リネージュエターナルに最善を尽くして投資するのが、
 もっとも利得だと思います。

・以前 85 最高レベルまで楽しんだユーザーですが、あまりにも変わっていて(TT
 今はプレイする意欲は湧きません。

・リネージュ2 が亡びた理由は、既存のゲームシステムを全てコピる破滅アップデートのせいです。
 破滅アップデートの開発陣は反省しなさい。

・月額ちょっと下げて下さい。

・月額高すぎ。

・月額割引に一票 !!

・インスタンスダンジョンだけ回って土方を強調する今のシステムはちょっと...。

・「リネージュ」 というタイトルが持つこの会社のイメージは、100% そのものと同時に象徴です。
 もし、リネージュ2 が終了したら 「NCsoft、成功神話の末路」 と煽られる事でしょう。
 リネージュというゲームのサービス終了は、NCsoft 成長の終末を告げると見なされます。
 まだその段階では無い筈です。

・覚醒を無くして、3次転職の職業を育てられたらと思います。

・とにかく多くのユーザーが利用する事が出来る、そんなシステムに導いたらと思います。

投稿者 (む) : 2013年8月 5日 23:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 01:18 ID: Y.vWNadM [RES]

一般ユーザはデイリーIDこなして落ちていき、BOTだけが生き生きとフィールドで狩三昧。まさに破滅アップデート。。。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 04:53 ID: MvaySpT. [RES]

いまさらクラシックサーバーできたところで引退者で戻ってくる人は少数に思えるが・・・
アンケートも思い出補正がかかった懐古厨が騒いでるだけでしょう
新規で遊びたいと思う人も少なそうだけど、どうなんだろうね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 06:05 ID: jFAEWExk [RES]

サービス終了をお祝いします


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 06:41 ID: ETV76Vl6 [RES]

自動翻訳でコメントをサラッと見た限りだが、オワタ系意見以外だと
懐古より覚醒ダメ出しが目的でクラシック鯖に投票しているのが多そうか。
票数ほどクラ鯖求められていないこと、NCは気づくかね?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 09:57 ID: MgdXo1JQ [RES]

クラシックサーバーにすれば、あの当時の楽しさを味わえると思ってるなら浅はかかな。
狩りもボス討伐も製作と材料集めもクエストも、
情報不足ゆえに情報を交換すべく交流が生まれ、
みんな試行錯誤してたからこそ楽しかった。

あの楽しさをリネ2で味わうのはもう不可能。

そういうのは新規ゲームに求めるべき。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 12:17 ID: yeTzn9v2 [RES]

どちらにせよ、覚醒は致命的だった事が結論づけられた気がするが


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 12:25 ID: W.d2TLO2 [RES]

いつまで思い出にすがるつもりなんだ?
もう何しても去ったプレイヤーは戻ってこねーよ

大体今の時代何時間も同じ狩場で狩りするゲーム自体寂れてるのに
時代遅れなんだよこのゲームは


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 13:06 ID: z79ofGWM [RES]

なによりもリネージュ2サービス終了が一番


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 13:21 ID: r95pngBg [RES]

いつまで同じような事ユーザーに聞いているんだ…。
もう破滅アップから時間も経っているし、失敗だったのはユーザーに聞かなくても明らかだろ。
そもそも運営側に新装備や、新フィールドを作るだけの力もないし、自分たちのクオリティは頭打ち。
大半のユーザーが離れてしまって時間が経過している以上、クラシックサーバーを作った所で結果は一緒。
このゲームはもう寿命迎えてる。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 15:35 ID: n2l7WO7g [RES]

1年前にクラシックサーバー待望論が出たときは
「今のリネージュ2を発展させていくことで、リネージュ2本来の楽しさを取り戻していく」
みたいなこと言ってたけど、それは諦めたんですかね。
ttp://mutukina.net/archives/2012/09/19213221.html


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 16:40 ID: FanZ7EMg [RES]

このノリでエターナルとか作ったところで成功するわけがないな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 16:56 ID: HOON1Y0Q [RES]

あなたがプレイしたいリネージュ2はどんな姿でしょうか?(韓国公式)

↑ これでNC本家の悲鳴が聞こえてる様
 
 
クラシックに戻したって、結局NC本家思考では末路は今と変わらないだろうと見るでしょ
 
わくわく感があれば、課金が高くても来るだろうし(今は低額課金が多いから今更ですがね)
 
もうリネ2は終了するのがベストだと思う
 
新たにゲームを作るか、リネ3を出せばいいのでは~? それとも、もう本国にはそれを出来る人材が居なくてリネ2自体をもたせ復活を考えてる?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 17:35 ID: n6fmUY8w [RES]

フルオープンフィールドで沢山の人が関わることで常に変化し
鮮度を維持してるから毎日INしても飽きない

これがMMOの楽しさの全てだよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 17:56 ID: EVp7kI3I [RES]

いったん切りのいいところでサービスを終了する。
リネ2って名前から別の名前にかえてC3ぐらいの時期の仕様にもどせば新規にも取り組みやすいんじゃないかなとか思ってみる。個人的にはイーターつかえた頃は緊張感もあり楽しかった。
もともとPVゲーなのにPKを失くしたこと自体が終わってる。
やる側もやられる側もハラハラドキドキが面白かったのにねぇ~


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 19:53 ID: 1if4jXlg [RES]

もともとpvpゲーじゃないよ
付加要素としてpvpがあっただけ。しかしそれが逆によかった。
pvpしない人とする人が入り混じった環境での布告システム、それによるほぼ全域でのフィールドpvp・pk。そこから他血盟との外交による戦略。
すべてにおいてバランスがよかった。
今ではpvpを主軸として、リネ2の三大コンテンツである製作コンテンツの崩壊、思考もクソもないCT待ちの消化みたいなボス討伐、ガチャによりカンストしたあとの狩りの無意味さが過疎に拍車をかけてる。

今後pvp推しでいっても、布告システムと布告する・されるっていう思考があるリネ2プレイヤーにはpvpは明らかに過疎を促進させる。外見を統一させて、すべてのスキルのモーション・グラフィックを統一させない限り、未来がまったく見えないな。
気軽にpvpできないのにpvpゲーっておかしい。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 21:10 ID: 1BIXeSqA [RES]

リネ2はね、企画段階から攻城戦の実装が確定していたゲームだよ。
大規模戦を最初からウリにしていた。
単に攻城戦の実装がちょっと遅れただけ。おそらく運営側の準備の都合もあったろうし、
ブレイヤーキャラがある程度育った段階まで待っていたと思われる。
あと、ベータ初日からPK可能でした。PvPを否定する人も問答無用に巻き込まれるんだから
追加要素じゃないね。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 21:24 ID: Dz/KBaH. [RES]

もう立て直せないならサービス中止がベストだと思う


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 22:04 ID: lS6aQaho [RES]

荘園復活。破滅DAI製作できるようにしたら、いいんでないかな。
製作復活。製作時は祝福された~とか+〇強化された~とかができるようにする。製作時の素材数を減らして、素材の相対価値を上げる。素材の店売り価格UPも地味に利く。
狩に楽しさ見出せないと、多くの人は戻ってこないよ。一番時間割くのって狩なんだから。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 00:01 ID: W5QmYqi6 [RES]

以上、サービス終了してくれないと引退できないユーザーの嘆きでした。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 00:37 ID: ogeK9PW2 [RES]

>>18
そもそも、狩りに長時間割くゲームってもう流行らないんじゃないかなーと思う。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 00:48 ID: nJB1bKVk [RES]

何をしても覚醒アップで去った人は戻ってこないよ。
不遇な時期も多かったけどカディは楽しかったな・・・
今更クラシック鯖できても、歌踊りうまくできる人ホントに少ないんじゃ無い?
日本ではNCブログが潰されたのも、痛手だと思うね。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 01:05 ID: 6mvIXrOQ [RES]

まぁブログは引退多すぎて、道連れを最小限に抑えるために
見えなくしたんだろうなとオレは思ってたけどねw

いずれにしろ糞詰まりだよな
覚醒直後にわかってたはずなんだよ、クラシックのほうがいいってことなんて
それを強行して現状があるんだからある意味仕方ない。

もうこの状態から復活させるのは無理だろうし、
クラシック始めたとしても減少を多少食い止めるのが精一杯だろうし、
かといって破滅継続してもサービス終了だろう

結局ガチャで絞れるだけ絞って、
裏ではBOTで稼ぐだけ稼いで、
サービス終了するのが目に見えてる

ご愁傷様


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 04:28 ID: r2b193y. [RES]

アイテム課金集金の旨みを知った破滅のリネ2
今更クラシック化なんて出来ん


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 06:58 ID: IYWTmGcI [RES]

アイテム課金&月課金のハイブリッドだな
課金するお客様はどうぞお楽しみください。無課金者はKSGだな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 7日 08:35 ID: Np4FjPUc [RES]

アイテム課金不買運動しようぜ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 8日 01:03 ID: p4iCbPRo [RES]

BOTが跋扈して狩できないってのがいかんわね。

ゴダ周辺のレイド徘徊とか、SVの竜みたいなのとかで、システム的にBOT対策できるんだから、いろいろすればいいだけなんだろうけどね。

よく一定時間ごとに質問来て答えると¥もらえるけど、何回も答えないと強制終了とかいくらでもあるやん。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月10日 00:17 ID: H8lbAdMI [RES]

覚醒反対していたのに、突っ走りしてきたNC韓国(人の意見を聞かずに来た韓国人の悪さが見える)
1次~3次の¥さえも掛けられない覚醒¥。1~3次職って何なの?????????????
知ってる人は分かるけど、初めての人は意味不明だろうに
 
某MMOでは、その克服を血が滲む思いをして復活させようとしてるけど、リネ2=NCでは無理があると・・・・オワコンっす
 
血盟員からも覚醒したほうが面白いとか言われるけど・・・・見てると楽しく見えない
血盟や同盟以外で他の人達とイロイロ話して楽しくしたいけど、人気レイドさえも昼狩られてできないしね
夜INしても何も無いのならINしないほうがいいてなる事も分からないよねNCは
今INしてない人達の心は    オワコン     終了です  と扱ってINしないのですよ
クラシックにしても同じだわ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月11日 02:11 ID: PEt5Ng8c [RES]

俺が新しいMMO作る!


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月11日 22:06 ID: 80nfmjvs [RES]

よし >>28 お前に任せた!


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る