韓国、禁煙法の影響でネットカフェ売上 47%減↓
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 今年のリネージュ1 売上、全盛期のアイオン越える見通し | トップページ | NCsoft の子供愛 「Blade&Soul 安全ヘルメット」 無料貸出 »

2013年6月28日

韓国、禁煙法の影響でネットカフェ売上 47%減↓ [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

去る 8日、ネットカフェを全面禁煙区域として指定した 「禁煙法」 が
施行された後、ネットカフェ売上は半分水準まで減った事が確認された。
一部ネットカフェの売上を確認した結果、減少分は法案施行前から
対比で最大 47% 下落した事が分かった。

gamespot



憲法裁判所が 「禁煙法」 を合憲と決めた 27日午後、とあるネットカフェを尋ねてみた。
午後 21時、青少年利用制限時間である 22時 になっていないのにも関わらず、大部分空席が目立つ。

このネットカフェに 8ヶ月勤めたという A さん(22)は、
「ネットカフェは斜陽産業となっているのに、禁煙法が施行されてお客さんは更に減少した。
 今はキャンペーン期間だから、まだタバコを吸う人はいるが、この期間が全部終われば、
 打撃はますます大きくなるでしょう」 と語った。


禁煙法施行後、該当のネットカフェの売上は、目立つ様に減少した。
法案施行前の 1日 から 7日 までの売上を基準として比べて見た結果、
21日一日を除いた全営業日の売上が減少、少なくは 2%で、多くは 47% まで減少した。

月別で比べて見ると、去る 5月該当のネットカフェ一日の平均売上は 63万ウォンで、
一ヶ月では約 1,900万ウォンの売上が発生していた。
しかし、今月に入って一日の売上は 57万ウォンまで減少、
月売上を推算して見れば、200万ウォン位の損失になった様に見える。

景気不況に禁煙法と言う悪材が重なり、閉業するネットカフェも増えた。
インターネットPC文化協会によれば、6月現在営業中の韓国ネットカフェ数は 12,000 余所だ。
去る 2011年に集計したネットカフェ数は 15,800余店鋪。
2年間で閉業したネットカフェ数は、3,800余店舗に達する。


協会関係者は、
「閉業が続いている。最近の閉業は、大部分禁煙法の為だ。
 お客さんが減れば売上も減り、運営は大変だ」 と語った。



憲法裁判所は、ネットカフェ禁煙法を合憲と決めて、
「青少年を含め、多くの人々が利用するネットカフェでの喫煙を禁止する事で、
 非喫煙者の嫌煙権を保障し、国民の健康を増進させる共益の効果は、非常に大きいと認定された。
 従ってこの禁煙区域条項は、法益の均衡性も取り揃えている」 と、主旨を明らかにした。

しかし、現場の声は異なる。
現行法上青少年は午後 22時以後ネットカフェに出入りする事は出来ない。
利用可能時間でも、青少年は禁煙区域でのみ PC を利用出来る様になっている。
初めから、ネットカフェを尋ねる利用者たちの大多数は成人男性だ。
売上も大部分これらから出るという事が、現場関係者たちの話だ。


他業種との公平性を指摘する声もある。
先ほどの A さんは、
「カラオケやビリヤード場は禁煙区域では無いのに、ネットカフェだけ禁煙区域というのは理解出来ない。
 既に仕切りで分離して、喫煙と非喫煙区域に分けたが、売場別で 500万 ~ 1,000万ウォンの
 費用が使われた様で、損害の方が大きい」 と付け加えた。


憲法裁判所の判決が出る前に訪問した、また別のネットカフェでも、
「体感する程にお客さんが減った。2年間ネットカフェでバイトをして来たが、
 今の様にお客さんが少なかった時は無い。キャンペーン期間でも、
 もうタバコを吸う事が出来ないと思い、来なくなった人々もいる」 と語った。


一方、ネットカフェ事業主たちが集まったオンライン掲示板では、
憲法裁判所の合憲消息が伝わると、一利用者はコメントを通じて、
「今現在も死にそうなのに、来年からは確認しながら射殺されるという話だ。
 判決内容も現実性が無く、上からの命令だから言う通りにしろという命令に聞こえる」 と、
怒りのコメントを寄せていた。


関連 : 韓国ネットカフェ、全面禁煙施行...早速閉店する店舗も
関連 : 韓国、ネットカフェが 8日より一斉禁煙へ。ゲーム業界は溜息

投稿者 (む) : 2013年6月28日 23:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月29日 01:53 ID: 9CXoABY2 [RES]

ネカフェ業界全体の売上ではなく、ある店舗の日別の売上が2%~47%減少したという話のようですが

>月別で比べて見ると、去る 5月該当のネットカフェ一日の平均売上は 63万ウォンで、
>一ヶ月では約 1,900万ウォンの売上が発生していた。
>しかし、今月に入って一日の売上は 57万ウォンまで減少、
>月売上を推算して見れば、200万ウォン位の損失になった様に見える。

と書いてあるのので、結局一ヶ月の売上で見ると10%減程度、ってことでいいのかな…。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月29日 08:37 ID: fuA/Po7U [RES]

>>1
該当のネットカフェ、だから数ある中で1店ピックアップした数字が10%減だな。
原因が明確なのに対抗策のない状態で昨年同月比で90%はキツイ。
人件費だけで相殺しようとするとベースシフトで2~3人減らすレベルだ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月29日 19:55 ID: UczucLkc [RES]

47%減ったら普通に潰れるだろw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月30日 13:39 ID: X7aLW2I2 [RES]

これ、ネカフェ側から政治家に金がいかなくて
嫌がらせされたんじゃね?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 07:49 ID: jwWsB7Go [RES]

タバコ吸うのが常識化し過ぎなんだよ。
皆が吸わなきゃ済む話なのにねぇ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 07:57 ID: UqBzerBo [RES]

>>4 の指摘も可能性としては有るかもしれんが、韓国の政治的パワーゲームの動向を察するなら
単にゲーム業界が目の敵にされているだけじゃね?
母権社会かつ敵を蹂躙するのに躊躇いのないお国柄だし、
政治力を伴ったママンたちに嫌われれば、捏造でも濡れ衣でもなんでも使って
業界が窒息死するところまで持っていく・・・かもしれん。


7 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年7月 1日 10:03 ID: T6Tt3aBA [RES]

お国柄、そのうち内乱が起こるんじゃないか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 12:03 ID: .hOBMF2g [RES]

>>6

ゲーム中毒でニート増殖中だから、ママたちが本気になったのか

日本より、ママが真剣かもしれん


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 13:09 ID: VUB4A2P2 [RES]

向こうの過度な受験戦争を見てると
ゲームに逃げたくなる気持ちも分からないでもない


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 17:18 ID: nU3.mp9s [RES]

韓国ではゲーム、タバコときて次は何が規制されるんだろうね。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 21:24 ID: gT6LlT/k [RES]

日本だって同じだし次の波は健康診断で不摂生な生活が明らかになると給料減額
強制されるダイエットに毎朝出勤前のジム通い

息苦しい時代になるわ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 2日 05:08 ID: z21o28jE [RES]

なるほど、次は子供のメタボの蔓延はゲームのせい~と言い出すのね。
ありうるありうる。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る