韓国、GM によるエピソディオンアップ後の質疑応答
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2013年6月 8日

韓国、GM によるエピソディオンアップ後の質疑応答 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ]

こんにちは、GM イシューノ です。

今日はエピソディオンアップデート以後、多くの方々が意見している
アビリティーシステム、そして、PC バランス部分に対して、
質疑応答の案内を差し上げたいと思います。

韓国公式





Q.アビリティーポイント転換時に必要な 「10億 SP」 が、とても負担です。

A.新しく追加されたアビリティーシステムを体験した後、
  ポイント獲得がとても必要で難しいという意見を下さった方々が多くいました。
  統計上でも、SP を集めてアビリティーを獲得する過程において、
  余りにも多くの時間が必要となる事が分かりました。

  その為、アビリティーシステムを利用しようとする方々が、
  時間的なストレスが無く、新規スキル獲得の楽しさを感じられる様、変化を計っています。

  特に、初期アビリティー効果を学ぶ時に必要な SP を大幅に減少させて、
  SP ファーミング狩り場であるヘルバウンドに適応し、
  漸進的にキャラクターを成長させて行く様にしたいと思います。


 - 初期区間のアビリティーポイント獲得に必要な SP 量を 「10億」 から 「2億」 に減少します。

 - アビリティーの段階により 「SP 要求量が増加」 して、最大 8億 SP を消耗します。

 - その他、SP 需給環境に対する設定変更が考慮されています。

※既存 10億 SP を投資して獲得したアビリティーポイントと効果は初期化されます。

 - 10億 SP でアビリティーを学んだ回数に応じて、「10億 SP スクロール(交換不可)」 を配布致します。

 - 上記内容はライブサーバー反映時、一部変更される可能性があります。



Q.エピソディオンアップデートの PC バランス調整は、これ以上無いのですか?

A.バランスパッチの場合、大規模アップデートの時点で多くの変化があって、
  事実や常時点検を通じて補完が必ず必要な項目である為、
  他のシステムより、もっと慎重な決定が要求されます。

 より高い完成度の為に、ゲーム内の統計検証と同時に各種テストが進行中であり、
 確定された事項以外にも、検討中の内容が多い為、詳細項目を予めお知らせしにくい点、
 了解をお願い致します。

 多様な職業が互いに違う魅力を持つ様に、持続的に改善を補って行かなければならないという事が
 リネージュ2 開発室全員の共通な考えであり、思考を止めずに実行に移す様、努力致します。


 - PC バランス調律の後続措置は 6月中、順次ライブサーバーに反映予定です。

 - 特定スキルに対する効用性点検以外に、クラス自体に対する検討も併行されています。



●終えて

最近は単純な提案を受け付ける水準では無く、
リネージュ2に関するアイディアを文書で作成し、ファイルを送って下さる方々も多いです。

真心の籠もった提案を見ると、開発の皆がもっと努力しなければならない事を、
もう一度つくづくと感じる様になり、提案内容だけでは無い、心を伝えようと思い、
ファイルをそのまま全部署に共有したりしています。

もし建議を提案して頂き、コーナーに対する提案を下されば、これも最大限反映します。



いつも声援して下さる皆様の心に感謝して、
多くの方々が描いて来た望みを リネージュ2 の中に盛り込める様、努力致します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年6月 8日 12:33

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 8日 15:15 ID: BRp1ufLY [RES]

シーカーローグ『・・・・・』


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 8日 16:40 ID: mUju8/b6 [RES]

こういう必要SPの調整とか必要アイテムの数減少とかもうどうでもいい頃に
改善されたりするけども。

開発の連中は軽く自分らでやってみて、これは十分達成できる範囲だとか
検証したりしないのかね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 8日 20:30 ID: /XRMerho [RES]

>開発の連中は軽く自分らでやってみて

昔っから、自分でちょっとやってみればたちまち判明する不具合や仕様バグが多すぎるよね
よっぽど自分たちの作ってるゲームをやりたくないらしい


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 01:14 ID: 3J4aPI/g [RES]

アビリティーシステム自体、無駄にマゾくしてゲーム延命するのが目的なんだし
負担多めに実装しといて苦情が出なければそのままにするつもりだったんでしょ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 05:15 ID: vpUWXNSE [RES]

アビリティSP最初20億だったからな…


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 06:21 ID: 6oobQM0k [RES]

そんなんどーーーでもいいから
装備品調達の難易度を下げる工夫とかして欲しいもんだ。
誰も得しない経済状況を生んでどうするんだといいたい。

グレシアの再構築とかと合わせてレベルキャップもちゃっちゃと解放してしまえばいい。
グレシアは大本の設定どおりなら複数の領地を有する広大な国で
現在の無駄な空間でしかないあの大陸なら幾らでも手を加えることが出来る。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 09:19 ID: NxdOHejk [RES]

グレシアには怨害、憧憬がまだ残ってるんだがな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 14:47 ID: OrleZSLs [RES]

ぶっちゃけもう予算が回って来ないんだろ
このところしょっぱいアップしか来てないし


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 20:14 ID: tKPn/hJc [RES]

さっさと無料化にして完全アイテム課金にすればいいのに
どうせ今とそう変わらん

もしも無料化で人が集まればbot排除も運営が重い腰を上げてくれるかもしれないしな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 21:33 ID: FGpvbX4o [RES]

>開発の連中は軽く自分らでやってみて

開発する側は自ら想定したケースしかテストしないからね。
簡単に言うけど中々直せないバグって原因となる要件が絞れないほど再現性が低いんじゃないの?
開発側が同じように動かしたら動くのにユーザー側は動かないとか。


11 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年6月10日 10:17 ID: xxUfOExw [RES]

>最近は単純な提案を受け付ける水準では無く、
>リネージュ2に関するアイディアを文書で作成し、ファイルを送って下さる方々も多いです。

プログラムコードも公開すれば、バグを直してくれたり、
新しいデザインの装備データ作ってくれたり、
コードを書き直してくれるような優秀な人達も出てくるんだろうけどね~
=w=


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 23:46 ID: VkHgVW9U [RES]

SP を集めてアビリティーを獲得する過程において、
余りにも多くの時間が必要となる事が分かりました。
何検証もなにもしないで導入とか開発陣総入れ替えしたら?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 23:47 ID: VkHgVW9U [RES]

SP を集めてアビリティーを獲得する過程において、
余りにも多くの時間が必要となる事が分かりました。
何検証もなにもしないで導入とか開発陣総入れ替えしたら?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 23:59 ID: VkHgVW9U [RES]

現状のドロップが全然期待出来ないので
ドロップのわくわく感が皆無。
育成するのにアデナが途方もなく必要で
新規には無理ゲー化している。
ドロップが増えるとBOTの資金源になるから
しぶるのかもしれないど狩りの楽しみが激減。
運営側はゲーム内での通報で巡回して排除
すればもっと良くなるんじゃないかな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月12日 14:57 ID: zJU4.WYo [RES]

てかリネ2楽しい?
aionのがまだましw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 09:23 ID: QBBQZj9k [RES]

新しくキャラを作成してみました。Lvあげは非常に簡単になりましたがPtを組んで楽しくLvあげをしたあの頃の要素は皆無。ただただLvが上がって行き。所有感皆無の装備を纏い。少ないアデナ。製造はハードル高い。Lv85になった時は、仲間が居ない。Lv85まで強制的にLvが上がってきたのでPCスキルは上がってない。血盟Lvあげるの楽しかったな~あの頃。各所でカキコして来たが、リネ2を盛り上げる方法は、システム初期化だとう思うのは私だけでしょうか。やっちゃいましょ~よNCさん。このまま面白くもないシステムを複雑にするよりシンプルでいいかも~(^_^)


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 00:41 ID: LicCHlUA [RES]

・極度の装備依存の割に遊び要素や個性皆無
・膨大な経験値テーブル
・予め決まっているSTRやINT等ステータスの自由度が低い
・アバターの自由度が低い
・ただ狩場に飛んで元の街へ帰還するため行動範囲は狭くなり世界が非常に狭く感じる
・旧エンジンのせいか戦闘に爽快感が無い
ちょっと見ただけで山ほどでてくるこの欠陥
新規が振り向くわけねーよなあ。
もっと危機感もったほうがいいよほんと。


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