韓国、MMORPG 時代終末か?新作が伸びない
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リネージュ2 神秘なポイントショップ リニューアル案内 限定武器も | トップページ | 3月 6日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2013年3月 4日

韓国、MMORPG 時代終末か?新作が伸びない [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

新たに発売開始された MMOPRG たちの不振が目立っている。

ニューストマト



去る 1年間、「Blade&Soul」,「ArcheAge」,「熱血江湖2」 等、
大型 MMORPG らが市場から期待を受けて順次に姿を現したが、
期待分成功する事は出来なかったという評価を受けている。

これにより、巷では MMORPG 全盛期時代は終わるのでは無いかと言う、
憂慮の交じった反応が出てきている状態だ。


3日、ネットカフェゲームリサーチ機関である gametrics によると、
NCsoft 最大力作に数えられる Blade&Soul の場合、
去る 6ヶ月間の推移をよく見た時、ネットカフェ利用時間は半分以下にまで下落、
全体順位は 1 ~ 2位 から 4 ~ 5位まで下がっている状態だ。

ArcheAge も 「風の王国」,「リネージュ1」 の開発主役と知られたJake Song氏が作ったという点で
多くの関心を集めたが、先月の発売開始時と比べて、利用率が急減している成り行きだ。

エムゲームの 「熱血江湖2」 は、更に状況が良くない。
Blade&Soul と ArcheAge はオープン当時、順位最上位に留まる事が出来たが、
熱血強豪2 は 20 ~ 30位でグルグル回り、今は 50位圏まで墜落している。


ゲーム市場において、MMORPG の位相はすごかった。
「リネージュ」,「風の王国」,「Mir」,「マビノギ」,「メイプルストーリー」,「アイオン」 等のヒット作は、
世界的な競争力とジャンルの特殊性を土台にして、韓国オンラインゲーム全盛時代を共にしたという評価を受けた。
特に 「アイオン」 の場合、160週以上ネットカフェゲーム順位 1位を果たす等、
空前絶後した記録を立てた作品だった。


しかし、その後はこれといった 「大当たり」 が出た作品が無いという事が問題だ。
「TERA」,「Blade&Soul」,「ArcheAge」,「熱血江湖2」、
どれも数百億ウォンの開発費用と、数百人の製作陣が参加する等、
正にブロックバスター級のゲームであったが、以前までの熱い関心を得る事は出来なかった。
ここに巷では 「MMORPG 全盛時代は終末では無いか」 という意見も出ている。


一業界関係者は、
「市場は既に飽和状態であり、似たコンテンツとシステムを持ったゲームが出てきても、
 利用者たちとしては当然興味は落ちるしかない。
 また、最近はモバイルゲームが大勢になり、相対的に話題で押された側面もあった」 と明らかにした。


しかし、収益性と作品性の側面から付いて来るジャンルが無いという点で、
ゲーム会社たちは相変わらず MMORPG を押し続けている。
今年以降も各社大作 MMORPG が発売開始される予定だ。


専門家たちは、
「もう一度 MMORPG が羽ばたく為には、プラットホームの多変化時代に積極対応する一方、
 新しいパラダイムを提示する等の革新が至急必要だ」 という助言を与えている。

投稿者 (む) : 2013年3月 4日 00:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 01:11 ID: YDM9XtCw [RES]

ArcheAge期待してるんだがイマイチなのか…


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 01:35 ID: hiXIL7To [RES]

どうでもいいですけど、熱血江湖2です


3 :(む) 2013年3月 4日 01:55 ID: Tzn3OmOc [RES]

>>2
修正しました。ご指摘ありがとう御座います。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 03:18 ID: Ib32wu.w [RES]

韓国も今は League of Legends が一人勝ち状態みたいだな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 06:47 ID: ZhhHc0Xo [RES]

生産や貿易、ハウジングも充実したArchAgeは正に日本受けする仕様なんだが、
韓国ではヒットしないだろうね。
即競争、即結果があっちの主流だから。

日本に来る前に失速しすぎると困るな・・・


6 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年3月 4日 09:37 ID: .OsDD7CE [RES]

>「新しいパラダイムを提示する等の革新が至急必要だ」
SAOの「ナーブギア」の様な物が開発されたら良いんだけどね・・・。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 09:48 ID: lp32WqW6 [RES]

なにを今更と


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 10:14 ID: DXHkW5No [RES]

UO3Dまだ?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 11:58 ID: AQHeDpWg [RES]

ArcheAgeって見てきたけど
人物・背景・建物のグラがチョン集くてだめだわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 12:30 ID: LC1JbwOw [RES]

ゲームシステムが面白さ追求よりも課金しやすさに縛られているから、
手詰まりになっているのかもしれないねぇ。

思い付きそうな次なる手はソーシャルとの連携くらいか。
手軽で身近なソーシャルゲー(パズルやカードゲー)でキャラ育成&コーディネイトアイテム入手。
マシンパワーのある自宅PCで強化した自キャラを使って
派手な冒険やPvP(MOやMMO)を楽しむ、とか。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 13:51 ID: qD2LCv6k [RES]

韓国で受けるのは装備やレベルによる一方的なPvPだからじゃないの
攻城戦やPvPの無いであろう新FF14より
ArcheAgeには期待って声のがよく聞くよ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 15:06 ID: 73Lp/NEo [RES]

お前らが、ちょんに依存してっから日本の景気が良くならないだ!


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 16:45 ID: BNZ2H6Jg [RES]

熱血紅潮とかえっらい懐かしい言葉が出てきたなw
日本で一瞬だけ流行ってあっという間に廃れた漫画という記憶w


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 20:30 ID: CdC/zG3E [RES]

FF14はやくきてくれー


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 21:21 ID: Z8hzJxhA [RES]

結局リネ2は、グラが今までにない綺麗さが売りで流行って、結果的にマゾさがプレイヤーのやる気を湧かせたけど、今や課金で得られるから離れたって感じだから、MMOを流行らせるならインパクトが重要だと思う。
そこで、どんなのだったら流行るか、、
やっぱ3Dすかね?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 22:24 ID: WdLr1Oik [RES]

>>15

HMDとかVRグローブ(データグローブ)とか使用したり?!。。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 23:18 ID: dUReRI4. [RES]

確かにどのMMOも特にやりたいのってないよなぁ・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 4日 23:50 ID: YpKLeVog [RES]

ってか韓国・日本・中国あたりなんかグラフィックだけが違う程度の
MMORPG乱発でよくいままで市場が持ったとおもうけどね
システム的な最盛期は7年前後前、市場的な最盛期は4~5年前後前で
その後は実質斜陽でしょう?
ゲーマー自体の目が肥えてきたのと延々「作業」するのに飽きてきたこと
開発が新しいシステムを開発出来なかったことやコンテンツ不足が理由だろうね
まあMMORPGのゲームシステムについてはPCのキーボードみたいなもんで
新たな入力装置が開発出来ないのと同じで既に試行錯誤さえ出来ない状態にあると思う
結局新作はグラフィックが違ってちょっと毛色を変えた同じようなコンテンツを持つ
ゲームが出てくる


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 5日 02:59 ID: U.OX0emQ [RES]

LoL日本に来るみたいだし、そっちに期待しようよ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 5日 06:45 ID: MjK/i/bI [RES]

>>18
最近はTERAやBlade&Soulみたいにアクション要素取り入れてゲーム性高めた新作多かったけど
レベリングも容易にしたせいですぐカンストしてコンテンツ不足になっちゃったんだよね。
どちらも1年も保たずにランキング落ちてるという。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 5日 18:46 ID: Tpq5kTuo [RES]

>>20
そういうことだね
視点とグラフィックスを変えたリネージュ2と何ら変わりが無いのが出てくる
「グラフィック綺麗だね」「アクション凄いね」で終わってしまう
一ヶ月も堪能したら装備やLV上げ(もしくはスキル上げ)作業が始まる
ではどうすれば良いか?っていうのはプレイヤーや開発陣にも分からないから
衰退して、全員とは言わないが高級チャットシステムもしくは作業ゲーム化する訳だ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 5日 21:15 ID: Tqk.TMjc [RES]

つかリネ(1)ってドラクエを意味なくlv99にしてみたりウィザードリィで延々レベル上げしてたりしてるような人たちにあの作業っぷりがウケたんだろ、デスナイト変身のlv52とか。
リネ2も初期はその方向性継続だったのに
ライト層取り込まないと、とか頑張りだして意味不明な迷走を始めて
作業好きには不満だらけ、
ライト層はもちろんこんな作業ゲーなんかハナからやらない(いくら作業を軽くしたところで作業は作業)
という誰も喜ばないゲームになってしまった


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 13:48 ID: GiH6TQYY [RES]

>>22
禿げ同


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 23:37 ID: LA0tDDEQ [RES]

>>10
まさにその通りだよ、どうせおかしな課金方法になるのはわかっているから
どのゲームもやる前から期待など持てない
メーカーはよく出来た箱庭を提供すればいいだけなのにね。

箱庭は画面がキレイであるほうがいいが
必ずしも莫大な制作費をかけたものでなくてもよいのだ
徹底集金に走らなくてもペイできるレベルで完成度を上げていけばいい
MMOのゲーム性を考えるとかなり古臭い画面でも
面白いゲームで誠実な運営と課金体型であればクチコミで広がりヒットするんだが

現状のMMO業界、ほとんど詐欺臭い運営なのだ
不正はやったもの勝ち、不正者も明日からはお客様
そんなのばっかだ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 09:05 ID: 0PaT3b1M [RES]

今、まさに!大後悔時代!(大航海時代)


26 : : 2013年3月 9日 22:54 ID: J0kKpEg2 [RES]

韓国に利益が流れるとか考えられない


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年4月20日 23:16 ID: ZoRWHy/c [RES]

いいかげんMMOは運営で売っていくものだと気付いて欲しいものだな
カジュアルなMMOは基本無料のアイテム課金型がいいが
ニート&半ニート対象ゲーなんかはそれだと逆効果であることは
lineageIIの例でも明らかだろう
目先の利益に走って不正に対処しない姿勢もMMOはだめだな、と思わせる一因

人と人が遊ぶゲームはよほど低品質でなければゲームの質を問わずそれだけでも面白くなりえる
あとは微妙なバランス調整と公正な運営にかかっている、韓国人にそれができるとは思えん

その昔ウルティマオンラインなどをプレイしていたころは運営に不満がでることなど
めったになかった、(臨時メンテナンスとかそれくらいだったな)


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月28日 23:22 ID: UBAa7NvM [RES]

ネトゲやってから蓄積要素が嫌いになり
ゲームにセーブ機能はいらないと考えるようになった


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る