韓国 MMORPG の攻城戦概念、新たなる時代へと進化するか?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2月 21日(木)テストサーバーアップデート案内 | トップページ | GREE のリネージュや中国 B&S は 3月?証券業界が予想 »

2013年2月24日

韓国 MMORPG の攻城戦概念、新たなる時代へと進化するか? [ 海外ゲーム情報 ]  

オンラインゲームの核心コンテンツである 「攻城戦」 が進化している。
一部高レベルギルドが、特定地域の城を占領し、プレイヤーから
税金を収める方式から脱して、ギルド間の協業や、低レベルギルドが
城を占める事が出来る、そんな内容を記した攻城戦が登場した。

gamespot



24日、関連業界によると、オンラインゲームの核心コンテンツ 「攻城戦」 が多様になっている。
上位 1% だけが楽しんで来た 「攻城戦」 が、これからは誰でも参加する事が出来る攻城戦へと
広がっていく雰囲気だ。


攻城戦は、1998年 「リネージュ1」 を通じてお披露目されたシステムだ。
このシステムは、幾多のゲーム利用者への熱い関心を受けて、
MMORPG の娯楽要素の中の一つとして落ち着いた。

リネージュは、一つの城を置いて、血盟単位の大規模戦闘を繰り広げた。
ギルドは攻城戦を通じて城を占める事が出来たし、
城を占めたギルドの君主は、税率を決める事が出来て、
これを通じて取り立てた資金を自由に使える恩恵も受ける事が出来た。


リネージュの攻城戦が、利用者に良い反応を得ると、
以後発売開始された幾多の MMORPG ジャンルのゲームにも、
攻城戦コンテンツが続々と導入された。
「ラグナロクオンライン」 は 30個 のアジトを奪い合う方式を、
「R.O.H.A.N」 はタウン攻城戦として、独立した戦場で成り立つギルド戦闘システムを導入した。

また、「DKオンライン」 は、各領地を代表する城を占める為の攻城戦を導入したし、
「VAAN ONLINE」 は、所定のギルド資金を掛けて、ギルド入札を通じた攻城戦を、
「アイオン」 は、要塞を占領する種族に、勢力比が高くなる攻城戦をお披露目した。


先月正式サービスを始めた 「ArcheAge」 も、大規模アップデートを通じて、
本格的な攻城戦が進行される予定だ。
該当のコンテンツは早ければ来月、遅くても来る 4月には適用されると推測されている。

ArcheAge の攻城戦は、各領地別で週 1回、2時間の間進行されると知らされた。
攻城戦は、防衛側の領地中心にある守護塔を破壊する方式だ。
防衛側は、守護塔を中心に構築された領地内部に城壁を積み、防御する事が目的だ。


一部 ArcheAge のギルドは、既に大陸で領地を宣布し、城を構築する等、満を期した状態だと言う。
多くの攻城武器が登場するだけに、城の内部構造にはとても気を使っているという裏話が聞けた。


ArcheAge の攻城戦は、過去オンラインゲームに導入された内容とは違う様に、
導入される可能性が高いというのが、複数の専門家の説明だ。
利用者の選択によって、結果に変化をもたらすという理由からだと言う。
空を飛ぶ器具を活用した空中攻撃や、各主砲を利用した城壁攻撃、
ギルド間の協業を通じて進行する事が出来る攻城戦の方式が代表的だ。


しかし、この様な攻城戦は、特定ギルドにだけ有利な恩恵を提供する、
「上位 1% コンテンツ」 と言う指摘もある。
高レベル利用者だけが参加する事が出来るし、君主の席は一つ、或いは、
各領地を代表する少数ユーザーだけがもてるからだ。

結局は、力が強く、権力が高い、上位階の為の攻城戦。

この為、攻城戦はライトゲーマーでは楽しめない、上位コンテンツと言う認識が強い。


この様な中、既存の 「攻城戦」 概念のフレームをぶち壊した、
新しいオンラインゲームが登場し、注目を集めている。

アクトズソフトの 「TYR ONLINE」 が、その主人公だ。
TYR ONLINE が、攻城戦の既存概念を変える事が出来るのかが、観戦ポイントになっている。


TYR ONLINE は、少数だけが楽しめた攻城戦では無く、みんなで楽しめる様にしたと言う。
150個の城を配置し、多くのギルドが同時多発的に城を攻防するという内容を持つからだ。

このゲームの攻城戦は、20 レベル以後、ギルドを作った後から進行する事が出来る。
城を所有する様になれば、ギルド城にギルド建物を建てる事が出来るし、
ギルド員たちが力を合わせて建物レベルを上げる事で、城を更に強くする事が出来る。


このゲームに登場するギルド城は、名作 「ヒーローズ オブ マイト アンド マジック」 で見られた、
建設システムを結合させたのが特徴だ。
段階別に城が拡張される姿も、確認する事が出来る。
最高のギルド城まで成長させれば、各ギルド員たちには新しい恩恵も提供される。


攻城戦が進行されれば、結果によって城のレベルが下がる可能性がある。
一定レベルまで低くなれば、城の主人は変わる様になってしまう。
攻城戦後、城のレベルが低くなったら、お金でレベルをアップグレードしなければならない。


また、TYR ONLINE のギルド城は、城だけ存在するのものでは無い。
一種の駐屯地形態のマップも存在する。
駐屯地は、ギルド員固有の空間であり、自由な活動が可能だ。
ギルド城で進行する事が出来るクエストもあって、
これを通じて特別なアイテム等を獲得する事が出来る。



一業界専門家は、
「攻城戦は、既にオンラインゲームの必要コンテンツとして位置付けられた。
 リネージュ1 で初めて追加された攻城戦は、多様なジャンルのオンラインゲームに、
 続々と適用された状態だ。
 TYR ONLINE の場合、攻城戦の既存概念を変えた、多くの楽しみ要素を導入しており、
 今後の攻城戦概念に変化を導くのではないかと期待される」 と語った。

投稿者 (む) : 2013年2月24日 16:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月24日 17:57 ID: .ujtJ46g [RES]

狩りによる収入が皆無、城所有によるメリット皆無の状態で城保有にそこまで莫大な費用が
かかるなら、攻城戦自体がさらに放置されて終わるだけだなw
NCばかじゃねーの・・・・。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月24日 19:03 ID: 0QkWPA6s [RES]

リネ2じゃ無理なんで


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月25日 06:02 ID: zQH0Jrss [RES]

リネ2はオーレンインナグルディオンの城削って欲しいレベル
城多すぎ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月25日 10:35 ID: p8GiMtrc [RES]

領地税一律15%固定なら活気が出てくると思うんだけどね…w
そういや…確定申告の時期だな…税務署行かなきゃ…orzw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月25日 14:01 ID: 2lWTuMhM [RES]

AIKAみたいに24時間GVGができればいいのに


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月25日 17:35 ID: ViPDelkA [RES]

エンドコンテンツに24時間稼動のPVPエリアをつけて「旨み」を付与してあげれば大体のMMOは過疎らないと思うんだけどな
ArcheAgeは期待してるけど、船システムはいらないなぁ・・ 


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月25日 22:10 ID: 9PenbF0s [RES]

ベータ始まったFF14に期待


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月26日 18:46 ID: Rx49PHmg [RES]

>>6
ん?24時間、2PC同士でPVPしあうのでは?

PVPにうまみをつけたらイカンよ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月27日 08:07 ID: bzduTtY. [RES]

>>7
同意


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月28日 23:44 ID: vT5G9K/w [RES]

韓国人はとにかく対戦が好きで好きでたまらないらしいので
城を持つメリット皆無でも喜んでやるのかもね

日本人だとニンジンぶら下げまくってようやくイヤイヤ対人の場に出てくるくらい対人嫌いだけど。
しかも仕様の穴をついて作業してさっさと済まして報酬だけ貰う、徹底した対人嫌いっぷり。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る