最強ボス、リンドビオルに挑戦せよ!リンドビオルレイド
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 12月 12日特別な事が開かれる L2Day を期待して下さい! | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 12月号 »

2012年12月 9日

最強ボス、リンドビオルに挑戦せよ!リンドビオルレイド [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

地竜アンタラスと火竜ヴァラカスに続き、三番目のワールドボスである
風竜リンドビオルが、西風の支配者アップデートで新たに追加された。

99 レベルのキャラクターだけが挑戦出来る、最高難易度ワールドボス
レイド戦に対して調べてみよう。



韓国公式パワーブック



●入場方法

リンドビオルレイドは、ルウン城の村の南側に位置した 「犠牲の祭壇」 から進行出来る。
ルウン城の村から犠牲の祭壇に移動する事が出来る方法は無い為、
亡者の森にテレポートした後、犠牲の祭壇に直接移動しなければならない。


最高難易度のワールドボスレイド戦であるだけに、レイド挑戦は 99 レベルのキャラクターだけ可能で、
最小 49人 から 112人(7 ~ 16 パーティー)で成り立った連合軍チャンネルを構成した後、
犠牲の祭壇入口にいる巡察者カトーシカヌスを通じて、入場する事が出来る。

なお、たった一つの連合軍チャンネルだけ入場する事が出来る為、
他の連合軍チャンネルが入場してリンドビオルレイドを進行していたら、
他の連合は入場が不可能となる。

他の連合が入場する為には、リンドビオルレイド戦が初期化されればこそ可能だ。


亡者の森南側に位置した犠牲の祭壇よりリンドビオルレイドが出来る。


リンドビオルレイド入場は、カトーシカヌスを通じて出来る。

 - 入場レベル : 99 レベル以上
 - 入場可能人員 : 49~112人(7 ~ 16パーティー)
 - 入場 NPC : カトーシカヌス
 - 備考 : 一つの連合軍チャンネルだけ入場可能



●最適化制服システム

リンドビオルレイドを進行出来る犠牲の祭壇地域に進入した場合、
大規模戦闘でのラグ現象を最小化する為、「最適化制服システム」 が自動で適用される。

最適化制服システムが適用されれば、キャラクターが装備した武器と盾 / シギル、
ヘアーアクセサリーを除いた着用防具の外見が、全て等しい外見で見える様になる。

なお、最適化制服外見が嫌な場合は、ミニマップの最適化制服を消すボタンを通じて、
非活性化する事が出来る。


消す / つけるボタンで設定する事が出来る。


重装備,軽装備,ローブの制服イメージ



●進行方法



シーレン復活の為に作られた犠牲の祭壇が、ルウン城の村南側で発見されると、
祭壇を中心に、周辺の地が益々死の大地へと変わり始めた。

アデン城直属魔法師であるダイナインは、
犠牲の祭壇を含んだ周辺全ての地に結界を張って防ごうという提案をする。
その後、幾多のドワーフ技術者と魔法師、学者が集まり、犠牲の祭壇に大規模な結界を設置、
これ以上犠牲が大きくなる事を防いだ。

しかし、この事実を知ったシーレンは、風竜リンドビオルを呼び寄せ、
祭壇周辺に設置された結界を取り除けと命令する。



- 防衛戦

リンドビオルレイドが進行される犠牲の祭壇は、巨大な円形建築物で成り立っており、
中央にある大きな塔を中心に、周辺に 4つの発電装置が立てられている。

レイドが進行されれば、リンドビオルの部下たちであるリンドラッコたちが、
4つの発電装置を破壊しようと攻撃してくる為、プレイヤーたちはこれらを阻止しながら、
発電装置を充電しなければならない。

発電装置の充電が完了すれば、空中で飛んでいるリンドビオルに向けて大砲が打ち上げられ、
これに当たったリンドビオルは地面に墜落、ここから本格的なリンドビオルレイドが進行される。


リンドラッコたちの攻撃から発電装置を守ろう。


発電装置が充電されてリンドビオルが墜落すれば、本格的なレイドが始まる。



- 1フェーズ

リンドビオルが地面に落ちて、本格的にレイドが始まれば、
リンドビオルの HP が 80% になるまで、1フェーズが進行される。
1フェーズ状態でのリンドビオルは、ターゲットとの距離により、多様なスキルを使用する。

遠距離ターゲット中心に範囲ダメージを与える 「メガ ウィンドストライク」 と、
尻尾で後方に範囲ダメージを与える 「テールスウィップ」 などを使う。

また、前方範囲ダメージとノックバック効果を持った 「ウィンドブレス」、
周辺範囲ダメージとスタン効果を持った 「ボディースラム」 も、気を付けた方が良い。


ターゲットとの距離によって多様なスキルを使う。前もって熟知しておこう。


それ以外にも、部下モンスターリンドラッコを召還する。
「追跡者」 のタイトルを付けている一部部下たちは、ヒーラー系列クラスや遠距離攻撃クラスを
優先的に攻撃してくる為、気を付ける様にしよう。

また、リンドビオルの HP が 80% になれば、「リンドビオルの怒り」 スキルを使って空中に飛び上がり、
犠牲の祭壇全体が空中束縛状態になって、1回毎 2,500 の HP が減少する。準備しておこう。



- 2フェーズ

リンドビオルの HP が 80% になると、空中に浮び上がり、2フェーズが進行される。
2フェーズでのリンドビオルは、犠牲の祭壇内部を一定ルートに沿って移動し、
遠距離ターゲットを中心に範囲ダメージを与える 「メガ ウィンドストライク」 を使う。

また、低確率で小さな旋風を召還する。
旋風は周辺キャラクターを引き寄せたり、吹き飛ばすスキルを使う。

リンドビオルの HP が 75% になると、巨大旋風を召還する。
この巨大旋風は、リンドビオルと同じく一定ルートに沿って移動する。
巨大旋風に当たった場合、キャラクターの HP と MP、CP が全て 1 になりながら吹き飛ばされるので、
気を付ける様にしよう。


多様な旋風と部下モンスターを召還した状態で、空中戦が進行される。


その他、部下モンスターでは物理型攻撃をするリンドラッコを召還する。
「追跡者」 のタイトルを付けた部下は、ヒーラー、または、遠距離攻撃クラスを優先的に攻撃する為、
気を付ける様にしよう。



- 3フェーズ

リンドビオルの HP が 60% 以下になると、また地面に降りて来て、3フェーズが進行される。
3フェーズでは、1フェーズと同じスキルを使用し、追加でダメージ反射状態になる
「ダークウインドアーマー」 を使用する。
使用時はリンドビオルの姿が黒く変化する為、簡単に確認する事が出来る。


リンドビオルの姿が黒く変化した場合はダメージ反射状態。気を付ける様にしよう。


その他、部下モンスターとして魔法型攻撃をするリンドラッコを召還する。



- 4フェーズ

リンドビオルの HP が 40% 以下になると、また空中に浮び上がり、4フェーズが進行される。
4フェーズの行動パターンは 2フェーズとほぼ等しく、HP が 35% になれば、多数の小さな旋風を召還する。
気を付けるようにしよう。



- 5フェーズ

リンドビオルの HP が 20% 以下になると、地面に降りて、最後の 5フェーズが進行される。

なお、5フェーズスタートと同時に 10分 のタイムアタックが進行され、
10分以内にリンドビオルを倒さなければならない。

もし、10分間でリンドビオルを倒す事が出来なければ、「リンドビオルの怒り」 スキルが使用され、
30秒後、レイドに参加したキャラクター全員が犠牲の祭壇の外に移動、強制的にレイドは初期化される。

参照で、5フェーズでは旋風と部下モンスターは召還されない。
1フェーズで使った全スキルと、追加的に周辺キャラクターの移動速度を減少させ、
ノックバックさせる効果を持った 「トルネード」 スキルを使用してくる。


なお、リンドビオル攻略に失敗しても、リンドビオルの最終 HP によって、
「リンドビオルの鱗」 を報酬として獲得する事が出来る。


レイドに失敗しても報酬を受け取る事が出来るので、絶対に連合は脱退しない様に。

 ・HP 状態によるリンドビオルの鱗報酬数
  - 80% 以下 : リンドビオルの鱗 1個
  - 60% 以下 : リンドビオルの鱗 2個
  - 40% 以下 : リンドビオルの鱗 3個
  - 20% 以下 : リンドビオルの鱗 4個


リンドビオルの鱗を獲得する為には、連合を維持した状態で、
ルウン城の村の NPC ダイナインを尋ねなければならない。
連合を解体したり、脱退してしまった場合は、報酬を受けられないので、気を付ける様にしよう。

また、リンドビオルの鱗 100個を集めると、
NPC ダイナインから 「ライディング リンドラッコ」 スキルブックと交換する事が出来る。


ライディング リンドラッコ



●ドロップアイテム

 - リンドビオル デュアルダガー(破片)
 - リンドビオル シェーパー(破片)
 - リンドビオル シュトーゼ(破片)
 - リンドビオル スローワー(破片)
 - リンドビオル スラッシャー(破片)
 - リンドビオル キャスター(破片)
 - リンドビオル カッター(破片)
 - リンドビオル イヤリング
 - アイデオス ゲートル
 - アイデオス ガントレット
 - アイデオス グローブ
 - アイデオス レザーグローブ
 - アイデオス レザーレギング
 - アイデオス レザーブーツ
 - アイデオス レザーアーマー
 - アイデオス レザーヘルム
 - アイデオス ブーツ
 - アイデオス サークレット
 - アイデオス シールド
 - アイデオス シューズ
 - アイデオス シギル
 - アイデオス チューニック
 - アイデオス ヘルム
 - アイデオス ホース
 - アイデオス プレートアーマー
 - 祝福されたアイデオス ゲートル
 - 祝福されたアイデオス ガントレット
 - 祝福されたアイデオス グローブ
 - 祝福されたアイデオス レザーグローブ
 - 祝福されたアイデオス レザーレギング
 - 祝福されたアイデオス レザーブーツ
 - 祝福されたアイデオス レザーアーマー
 - 祝福されたアイデオス レザーヘルム
 - 祝福されたアイデオス ブーツ
 - 祝福されたアイデオス サークレット
 - 祝福されたアイデオス シールド
 - 祝福されたアイデオス シューズ
 - 祝福されたアイデオス シギル
 - 祝福されたアイデオス チューニック
 - 祝福されたアイデオス ヘルム
 - 祝福されたアイデオス ホース
 - 祝福されたアイデオス プレートアーマー
 - 祝福されたヘリオス レトリビュート
 - 祝福されたヘリオス バスター
 - 祝福されたヘリオス シェーパー
 - 祝福されたヘリオス シュトーゼ
 - 祝福されたヘリオス スローワー
 - 祝福されたヘリオス ストーム
 - 祝福されたヘリオス スラッシャー
 - 祝福されたヘリオス アベンジャー
 - 祝福されたヘリオス キャスター
 - 祝福されたヘリオス カッター
 - 祝福されたヘリオス ファイター
 - ヘリオス レトリビュート
 - ヘリオス バスター
 - ヘリオス シェーパー
 - ヘリオス シュトーゼ
 - ヘリオス スローワー
 - ヘリオス ストーム
 - ヘリオス スラッシャー
 - ヘリオス アベンジャー
 - ヘリオス キャスター
 - ヘリオス カッター
 - ヘリオス ファイター
 - 黄色ソウルストーン - R99 グレード
 - 紫ソウルストーン - R99 グレード
 - ブラッディーヘリオス強化石
 - 束縛解除スクロール - R99 グレード武器
 - 束縛解除スクロール - R99 グレード防具
 - 束縛解除スクロール - R99 グレード
 - 竜の足指の爪
 - 青緑ソウルストーン - R99 グレード
 - 祝福された防具強化スクロール - R グレード
 - 祝福された武器強化スクロール - R グレード

投稿者 (む) : 2012年12月 9日 10:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 14:31 ID: GO3xA5UM [RES]

倒せないものに行く意味はないといつになったらNCは理解するんだろうか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 14:40 ID: iifQJ97s [RES]

やること無くなった人にさらなる遠い目標を提示して、
課金続けてほしいからだろ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 14:55 ID: OT89RWy2 [RES]

アップと同時に攻略概要まで公開か。
ご親切なことで。
でも、それなんか違うよね?
まあ、どうせ無理ゲー状態なんだろうけど。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 15:22 ID: tHNYrgoI [RES]

Lv99のプレイヤーが112人必要なのかい!
今でカンストしてる人は各鯖に何人いるのかな?
バーツとかなら集められそうだけど、過疎鯖じゃ集まらないよね。
討伐は諦めて鱗狙い!・・・と言っても100人以下じゃ80%なる前に全滅しそうだの。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 16:03 ID: CeTDUt9g [RES]

ラスト20%を十分と言う時点でムリゲー臭しかしない。
アンタラスとかと同じ強さならラスト20%は三十分はかかるぞ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 17:09 ID: 0qpSi9ew [RES]

なんか最適化装備の方が最新装備よりいいなあ、、、w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 17:25 ID: atoZQRaY [RES]

飛び回るから弓wiz>近接になるのかねえ。
でも20%10分で削れとかムリゲー。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 17:46 ID: WfFwXTUE [RES]

ワールド英雄と全職英雄のそろってるドビアンヌサーバーの羊ツンデレ同盟ならば、
実装と同時にクリアだろうな。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 20:49 ID: i9T.0of2 [RES]

>>1
レベル開放されればあっという間に攻略&独占になると思うが


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 22:52 ID: 07VGEUyY [RES]

>>8
最近QAレベルでないとかまってくれる人達居ないくらい困ってる同盟らしいけど・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 9日 23:16 ID: Dg3tdOhM [RES]

やってみなければ何もわからんな。
第5フェーズっても
フレヤの第3段階の、NPCが出てきてあと削るだけのような
それに似た状況も考えられるからね。

アンタラス・ヴァラカスも討伐できるようになったし、
実際にやってみなければ何も判断できんよ。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 00:02 ID: 8kdUpDRQ [RES]

暴風のルドラそっくりじゃねえか


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 06:07 ID: scIVhP4s [RES]

ライディング リンドラッコ

飛べるんだったら欲しいな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 11:58 ID: hU0xM73s [RES]

>>11
討伐できるのは英雄武器の無料配布終わったら無理だろ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 14:06 ID: 2yWp6r0s [RES]

どれだけ装備やSE頑張っても台風一発でHP/MP1とか……。
いきなり天和かましてくる脱衣麻雀なみに大味ですな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 18:39 ID: wJZkIN/. [RES]

本当ならもっと騒がれてもいい内容なのに・・・
コメント減ったな~


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 19:38 ID: UY/xUOWE [RES]

くるのが3年遅いわ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 20:14 ID: vcdCFdTc [RES]

*5
今のアンタラスとか討伐開始から終わりまで2¥で終わるぞ

*11
少し討伐時間が長くなるだけでいけると思うがな、昨日テオンでやったんだが124人ぐらい?で2¥だった
参加者で英雄武器使ってない人も多数いたし問題ない気がするが、まあリンドはこないとなんとも言えないか


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 21:15 ID: RvJuAdww [RES]

>>14
英雄武器が無くても特に問題はないよ。
あった方が楽というだけで、劇的に違いがあるわけじゃない。
3時間の討伐が3時間10分とか30分とかになる程度。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 21:18 ID: /.dcbwb2 [RES]

>>17
3年前だとT2+の頃か。
あの当時実装されてたらグレシアで空中戦も絡めたレイドになってたかもしれないなw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 22:35 ID: UEf8U7MU [RES]

>>18
>>19 
少し前まで「アンタラスとか討伐無理!と言っていた気がするんだけども
 
どのあたりから討伐が出来るようになったの?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 22:51 ID: Qczq7fFY [RES]

>>10
だな、フィールドと戦争で思ったような結果が出せなくなったらQA狙ってきた。単純すぎる。w


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月10日 23:32 ID: RvJuAdww [RES]

>>21
つい最近、英雄武器あるからやってみようでやってみたら、そんなに難しくなかったという結果。
結果を見る限りは、英雄武器無くてもいけるって感じだね。
本当はもっと前から討伐できたかもしれないけど、誰も挑戦しなかっただけだったと。
冒険しない風潮にドップリ漬かっていたんだなと思い知ったよ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月11日 01:26 ID: tZ00MdYc [RES]

>>23
うちの鯖でアップ直後に募集あったとき2PTも集まらなかったらしいからな
無駄なことはしたくないみたいな事思ってるの多いんだろうな


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月11日 12:29 ID: zvZqF1lQ [RES]

竜は覚醒UP前は無理ゲーでGMの討伐サポートイベないと討伐出来ない鯖ばかりだったし
覚醒UP後は推奨レベル一気に上がったせいで、長らく放置されてたからなあ。

昔と違って竜自体が「絶対倒してやる!」って目標じゃなくなっちゃったのもある。
地竜火竜は飽きるくらい討伐したし、多少マイナーチェンジしてもモチベ上がらないのよな。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月11日 21:59 ID: KrekqZVU [RES]

やっぱおそぎだよな。
一番hotな時期が100だとしたら、
今は20か30だしな
そんな時期に竜UPしても人集まらんで
終わりでしょ。
また、討伐できたとして、レアアイテムGETしても、それを物欲しそうに見てくれる人達がいない今、優越感に浸れないからね。
GETするモチベも沸いてこないよね。
NCJ全くもって御粗末様です。
リネージュ2好きだけど、半年前からやめてるけど、こうやって覗いて見て、戻る気があればと思ってるけど、今のところ、その気持ちがわきません。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 00:07 ID: Qm3SMkgk [RES]

>>26
半年前にやめたのに未練がましくここ見てるお前に脱帽w
俺?クソゲーだと思うけど仲間がいるから接続しちまう・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 00:35 ID: WlfaTBxs [RES]

>>26
君が戻らなくても誰も困らないから、こんな所で自分の個人感想文をアピールしなくていいよ。
リネ2がどうこうよりも、>>26のような発言をする人が他人からどう思われるか考えてみてはどうだろう?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 01:24 ID: i6GxtHpo [RES]

26はリネ2が好きだし、面白くなるなら?戻りたいって言ってるのに
未練がましいとか、君が戻らなくても誰も困らないだとか…
リネ2民余裕無さすぎぃ!


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 00:32 ID: bxTSVjis [RES]

ここ最近リネ2にとって明るいニュースってのが無いからね
心が荒むのも分からんでもない。。。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る