スケールがまた違う戦場!「次元攻城戦」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJapan、「Blue Tears」 を 12月 18日に終了 | トップページ | 韓国、初の次元攻城戦が開催されるも、バグも発生? »

2012年12月 1日

スケールがまた違う戦場!「次元攻城戦」 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

「次元攻城戦」 は、リンドビオル西風の支配者アップデートで新たに
追加されたシステムで、各サーバーのアデン城、または、ルウン城を
所有した血盟たちが一同に集まり、攻城戦を通じて雌雄を競い、
報酬を得る事が出来るコンテンツだ。

次元攻城戦の進行方法と、報酬に対して調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●次元攻城戦 参加資格

次元攻城戦に参加する為には、アデン城、または、ルウン城を所有している血盟に
属していなければならない。

即ち、各サーバー毎、アデン城やルウン城を所有している血盟の血盟員たちにだけ、
次元移動を行い、次元攻城戦を進行する事が可能となっており、
また、各血盟毎に最大 70人までが次元移動する事が出来るという制限がある。

また、85 レベル以上のキャラクターだけが次元攻城戦に参加する事が出来るし、
カオティックキャラクターと、召還獣を召還した状態のキャラクターは、
移動する事が出来ないので、参考にする様にしよう。


メルメデンを通じて、次元移動に対する説明を聞く事が出来る。

・次元攻城戦の参加資格

 - 資格条件
  = アデン城、または、ルウン城を所有した血盟の血盟員

 - レベル制限
  = 85 レベル以上

 - 人員制限
  = 各血盟毎、最大 70人



●次元攻城戦 参加申し込み

次元攻城戦の参加申し込みは、金曜日 20:00 まで可能だ。
各サーバーのアデン城、または、ルウン城を所有した血盟の血盟員は、
アデン城、または、ルウン城内部に配置された 「メルメデン NPC」 を通じて、
次元サーバーに移動する事が出来る。


次元サーバーのメルメデンは、赤い光のエフェクトで表示される。


以後、移動した次元サーバーにおいて、次元攻城戦の参加申し込みをすれば良い。
攻城戦参加申し込みの為の伝令 NPC は、各城の周辺、または、アデン城の村北門、
ルウン城の村ゲートキーパー横に配置されている。

元々いたサーバーへの復帰は、次元サーバーのメルメデン NPC を利用するか、
リスタートすれば良い。


・次元攻城戦 進行フローチャート

 - 日曜日 20:00 ~ 22:00
  = ライブサーバーで攻城戦が進行され、アデン城、または、ルウン城を獲得する。

 - 次週の土曜日 18:00 ~ 22:00
  = 次元攻城戦の参加者(アデン城、または、ルウン城の所有血盟員。
    85 レベル以上、最大 70人)は、次元移動が可能になる。

 - 次週の土曜日 20:00 ~ 22:00
  = 次元サーバーにおいて次元攻城戦が進行され、9つの城中一つを獲得する。



●参加者の次元移動

次元攻城戦は、毎週土曜日 20:00 ~ 22:00 に進行され、
次元攻城戦に参加申し込みをした血盟の血盟員たちは、
土曜日 18::0 ~ 22:00 まで、アデン城、または、ルウン城内部にいるメルメデン NPC を通じて
次元サーバーに移動する事が出来る。

以後、次元攻城戦が始まる 20:00 までの 2時間の間、次元攻城戦の為の準備が出来る。

元々のサーバーへの復帰は、次元サーバーに配置されたメルメデン NPC を利用するか、
リスタートをすれば良い。



●次元攻城戦の進行

次元攻城戦は、土曜日 20:00 ~ 22:00 の二時間の間進行され、
攻城戦の進行規則は、ライブサーバーの攻城戦進行規則と同じだ。

各サーバーから集まった多数の血盟は、次元サーバーに存在する 9つの城中、
一つと刻印する事が出来るし、刻印時、光の城、または、闇の城から選択する事が出来る。

次元サーバーの次元攻城戦で刻印に成功した血盟には、
それによる報酬が支給され、刻印に成功した城の大きさにより、報酬が変化する。



●次元攻城戦の報酬

次元サーバーの次元攻城戦に参加して、9つの城中、一つ刻印に成功した血盟は、
それによる報酬が与えられる。


次元攻城戦で勝利し、城を刻印すれば、報酬を受けられる様になる。


- 基本報酬

城の大きさに関係無く、次元サーバーの城中一つの刻印に成功した血盟は、
報酬として城内部に出現する黒の鉄敷職人 次元の管理者 NPC から、
「名誉の印」 と 「黒の鉄敷次元箱」 を得る事が出来るし、
アデン城、または、ルウン城刻印時は、「次元エネルギー - 1段階」 を追加で貰う事が出来る。

「名誉の印」 と 「次元エネルギー - 1段階」 を元々のサーバーにいるメルメデン NPC に持って行けば、
サーバー報酬と連続報酬を貰う事が出来て、各々の詳細は以下の項目で確認する事が出来る。

また、「黒の鉄敷次元箱」 からは、
「エルシウムパウダー」,「エルシウム結晶」,「エルシウム」 をランダムで入手出来る。


- ボーナス報酬

次元攻城戦後、アデン城とルウン城以外の小さな城内部に、次元の密使 NPC が登場し、
上位城である 「アデン城」 または 「ルウン城」 への支持を求められる。
「支持する」 とする場合、「次元城主のサポート箱」 を報酬で得る事が出来る。

以後、小さな城たちの支持を受けた大きな城にも次元の密使が登場し、
支持を受けただけ、「次元城主のサポート箱」 を報酬として得る事が出来る。

「次元城主のサポート箱」 からは、
「エルシウムパウダー」,「エルシウム結晶」,「エルシウム」 をランダムに得られる。

「支持しない」 とか 「支持を受けられなかった」 場合は、これらの報酬は受けられない。


上位城を支持する、される場合、報酬を受ける事が出来る。


-サーバー報酬

刻印に成功した血盟の城主に支給される 「名誉の印」 を、各サーバーのメルメデン NPC に持って行けば、
該当サーバーの村に 「次元の魔法師 NPC」 が登場する。

次元の魔法師は、サーバーの全プレイヤーたちが利用する事が出来る NPC で、
一日に一回ずつ 「次元のオーラ」 を受けられる様になる。

次元のオーラは、
攻撃速度 / 魔法速度 10%,移動速度 10,最大 HP / MP / CP 10% が増加する効果を持っている。
そして、毎日午前 6時 30分に初期化される。


次元攻城戦で城を獲得した血盟所属サーバーには、次元のオーラが支給される。


- 連続報酬

次元攻城戦で、大きな城であるアデン城、またはルウン城の刻印に成功した以後、
毎週進行される次元攻城戦にて防衛に参加する時、前回支給された次元エネルギーアイテムの
報酬を受けずに防衛に連続して、それに成功した場合、次元エネルギーアイテムの段階が増加する。

以後、ライブサーバーのメルメデン NPCに持って行けば、
その段階によって 「ダークアイデオス強化石」、または、「ダークヘリオス強化石」 を
報酬として得る事が出来る。

・連続報酬の内約

 - 次元エネルギー - 1段階 : ダークアイデオス強化石 5個
 - 次元エネルギー - 2段階 : ダークアイデオス強化石 10個
 - 次元エネルギー - 3段階 : ダークアイデオス強化石 20個
 - 次元エネルギー - 4段階 : ダークヘリオス強化石 1個


連続で次元攻城戦に勝利する場合、報酬段階が高くなる。

投稿者 (む) : 2012年12月 1日 22:21

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 04:13 ID: tZAUaAP6 [RES]

これって鯖全体で最も戦争の弱い鯖が判ったら、その鯖がカモにされるんじゃね?
ま、俺には他の鯖に行って戦争して何が楽しいんだかさっぱり判らんw

こんなのより全鯖の戦争しているクランが1つの鯖に集まって戦争するほうがまだ面白いと思うぞ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 04:59 ID: eduqms1c [RES]

公式動画ではさも他のサーバーに進行しているように作ってあるけど
実際は共通サーバーを別に用意してそこで攻城戦するってだけだろう


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 09:01 ID: biUYitu6 [RES]

各鯖のアデンかルウンの城主クラン、それぞれ最大70人ずつ(1つの鯖で最大140人)が
特設サーバーに移動して、9個の城を奪い合うわけですな。
城を手に入れた血盟には報償があり、城を手に入れた血盟がいるサーバー全員がバフを受けられる、と。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 09:58 ID: 2CprbVTk [RES]

つか戦争で全鯖集まるって案はいいけど
クソ過疎ってるのにクソスペックゲーム鯖のせいでクソ重いのは直ってるの?

休止してずいぶん経つから今どんなもんかよくしらんのよね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 10:18 ID: MR2e9xFY [RES]

なんかこれじゃないロボだわ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 12:06 ID: .TCngsd2 [RES]

>>4
無料垢作って自分で見に行けばいいのに。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 12:28 ID: 7hXTP2e. [RES]

なんかワクワクしないなw
もう慣れたけど・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 12:39 ID: EuI7wBwY [RES]

貧鯖の最下位決定
PvPしたい人を追い出す鯖だから


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 13:03 ID: hnfOdo2E [RES]

参加資格がアデン城かルウン城所持の血盟員のみって時点でクソ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 14:13 ID: NHkMY6Io [RES]

>>9
何でクソなんだ?
参加したければアデンかルウン落とせばいいじゃない。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 14:33 ID: 5gTBHLfA [RES]

クソっていうか全サーバー統一で対抗戦が出来るようにするって
数年前から開発者が歌っていて、実際に実装されたのは一部の限られた
プレイヤー間のPVだけだったってオチだな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 14:40 ID: BybO6ams [RES]

>>10
同盟でやっているところは、人間関係崩壊するかもな。
まぁNCは同盟自体気に入らないみたいだから、無視されるだろうけど。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 2日 22:28 ID: d9xC3L1I [RES]

一時的に鯖最強メンバーで仮血盟作って他鯖に対抗!
・・・なんてまとまるわけないわな

鯖移動したオレとしては昔一緒に戦った仲間と今度は戦うことになるかもとか妄想したり
・・・もう誰も残ってないだろうな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 3日 00:14 ID: P8hup7e2 [RES]

無料で物見遊山がてらINしてるのは多少増えたが、韓国見てもその後に急激に過疎状態に追い討ちが掛かってるしもう何してもダメだろうな。人がこれだけ少ないとMMOとしては厳しいし、次元戦争とやらもアデンやルウン所有じゃないと参加できない一部ユーザー対象じゃ、血盟戦クランが脅しで城持って張り付くのは見えてるし引退の決心が付いたわ。

お前らお疲れ。俺はもういいや。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 3日 00:28 ID: qSYsPPv6 [RES]

もっと鯖民が一致団結して他鯖と戦う動機付けした方が、少なくとも日本では盛り上がった気がするけど
韓国では血盟戦も盛んみたいだし、鯖内で一致団結させるわけにもいかなかったのかな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 3日 02:15 ID: sEPQ84/Y [RES]

もうNCには糞企画しかできない馬鹿しか残ってないんだな
普通にやってもこうはならない


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 3日 15:08 ID: KB0GXAOY [RES]

人様のブログでなにいってるんだろう・・・
愚痴るぐらいならみなきゃいいんじゃない?
書き込みしてる段階で、やめたくてもやめれないんじゃないの?

ゲームなんだから、楽しくいこうぜ!


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 3日 15:52 ID: U/2m1yJw [RES]

ドビ鯖が最強で終わりそうだな


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月 4日 01:28 ID: PM4hqISY [RES]

同盟や連合で城を取ってるクランは負け確定だな。
単体クランで人数多く、英雄多数なドビ有利か?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月21日 19:28 ID: Uv.73PaA [RES]

ドビのどこが有利なんだか・・w
連合組んでやってるところは、これがきたら登録前までに1血盟に血盟移してやってくるだろ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月13日 06:40 ID: KaC3Nnpg [RES]

ほんとネガティブやな 楽しくやったら良いじゃん


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年6月 1日 13:53 ID: AdbMvZq. [RES]

検索したら4年前のコメントってw
C4で辞めてずいぶんたつけど中身大分かわったのな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る