キム・テクジン NCsoft代表 「持分売却 M&A 目的の為」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 9日(金)ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 11月号 »

2012年11月10日

キム・テクジン NCsoft代表 「持分売却 M&A 目的の為」 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

キム・テクジン NCsoft 代表が、ネクソンに持分を売却した理由について、
「ネクソンと良い M&A をする為」 だったと明らかにした。

gamespot



キム・テクジン代表は 7日、釜山で開かれた 「2012 大韓民国ゲーム大賞」 に参加した後、
記者会見を通じて持分売却背景に対して言及した。
キム・テクジン代表は去る 6月、ネクソンに持分 14.7% 8,045億ウォン相当を渡し、
最大株主の席を渡している。


キム・テクジン代表は、
「キム・ジョンジュ ネクソン会長の提案で、両社が力を合わせて、
 韓国のゲーム産業発展の分岐点になる事が出来る良い M&A を推進しようと思った。
 当時だけでも 8月位なら発表する事が出来る事と思って推進したが、
 なかなか良い機会に巡り会えず、現在まで明らかにする事が出来なかった」 と言った。


記者会見で語った NCsoft キム・テクジン代表


また、彼は、
「外国製ゲームが韓国ゲーム業界を襲っている現状況、韓国ゲーム会社たちが力を合わせて
 素敵な仕事をしてみたいと思う考えは現在も有効であり、良い結果を出す様、ネクソンと努力する」 と言った。


なお、キム・テクジン代表は、この日ゲーム大賞で大統領賞である大賞など、
総 4つの部門賞をさらった 「Blade&Soul」 に対する愛情も現した。

キム代表は、
「Blade&Soul はとても立派な作品であり、愛情も多い。
 Blade&Soul は現在進行中だと思う。来年も、より完成度を高める為に、
 ずっと進化していくので、もっと見守ってくれたら良いだろう」 と強調した。

また、
「Blade&Soul と GuildWars 2 は、来年の世界進出の為に努力している。
 二つのゲームが描く様になる素敵なグラフを期待してくれ」 と付け加えた。

投稿者 (む) : 2012年11月10日 00:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 04:46 ID: AmYNZBzA [RES]

ネクソンか・・・
色々なネトゲに手を広げてる会社だけど
さて、どうなる事やら。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 09:57 ID: 6mefIIbY [RES]

要はネクソンに身売りして自分はB&S、GW2サービス開始のいいタイミングで持ち株売り抜け出来て(゚д゚)ウマー
ってことでいいのかな?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 11:59 ID: x0bsOSo6 [RES]

単なる筆頭株主になっただけで、身売りとは普通言わないけどな。
資本関係を持つ事で、互いを利用できる関係を構築した。
単にそれだけの事。
それ以上でもそれ以下でもない。
今後の状況によってだが、もしもお互いにとってプラスにならないならば、
ネクソンが株を手放して関係が解消する。
企業の関係ってのは、そういうもの。

あと、個人投資家じゃないんだから、持ち株売り抜け出来て云々はありえんよ。
個人的な損得云々の問題ではないのだからさ。

そういうものさしで測らないと、何も見えてこないよ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 12:22 ID: OkRGcb2I [RES]

全てはうんkのようなソーシャルタイトルが蔓延しだしてから狂ってきた

うんkにドバドバ金注ぐ馬鹿ユーザーが作り出した世界


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 17:29 ID: VvHDR7oQ [RES]

>>4
全くだ、アタリショックのようにバブルがはじければいいのだが
残念なことにネトゲは中毒性があるから馬鹿なユーザーが減らない

重課金にシフトすればするほど、まともなゲームは作られなくなり
ユーザーは楽しめないはずなのだが
中毒に陥ったユーザーは楽しくないゲームでも進んでプレイしてしまう


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 22:03 ID: 7kfMufU2 [RES]

>>5
え~~~っと
りね2やってる あなたのことですか?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月10日 23:27 ID: VvHDR7oQ [RES]

>>6
いや俺は引退してるよw覚醒以後は明らかに客を舐めてるからな

でもネット中毒ではあるな
MMOゲームもやってないが、昔のlineageIIみたいのがあるといいと探してしまうね


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 03:16 ID: XGwFP3as [RES]

なのにこんなとこ見ちゃうとか未練たらたらじゃね
とか書くとまたレスしちゃうんだろうなっと


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 04:21 ID: zp0T5Az2 [RES]

課金して現在遊んでるユーザーが偉いんだと言わんばかりの書き込みがちらちらと・・・頑張れ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 07:52 ID: 23HYof0Y [RES]

>>5->>10
お前ら同じクズ同士仲良くしろよw俺もなww


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 08:29 ID: SDSY2v1g [RES]

>>8
どっち答えたってなんだかんだ言うんだろ
やっていたら「ゲームやめれば?」
やめていたら「未練たらたら」


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 13:23 ID: As4u1bJ. [RES]

何もしないと言う選択肢はないのか?
反応した時点で、既に負けなんだよ。

一応言っておくが、他人に対する勝敗ではなく、
反論しないとならないと思い込んでいる自分に対して負けって事な。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 13:53 ID: PhdhhRNQ [RES]

お前等、残念だな。どうやら負けにされちゃったみたいだ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 15:29 ID: 02MRm9kw [RES]

まあ>>4が正しいな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 21:41 ID: RQdrwy0. [RES]

勝ち負けじゃなく、お前さん等の態度がイチイチ胸糞悪いだけなんだろうよ。
何もしないという選択肢なんぞ初っから無い、つうかお前さん等が意図的にそうさせてんだからな。

上から目線で無意味なモグラ叩きを黙々と楽しんでるだけのカスどもが何をエッッラそうにっ!
知識ばかりいきがるだけで心の未発達な大餓鬼の多いこと多いこと・・・。

まっ!俺も同類だがなっ!お前らよりはマシ・・・・・・・・なんだろうかorz

ちなみに俺は破滅で休止してPSO2遊びながら此処覗いてるだけっすわ。
ついでに今日も宣伝させてくれ、日本人ならこんなクソゲ放置してPSO2やろうぜー?
復帰なんて面白くなってからすりゃ良いんだよ!

PSO2だよPSO2!PSO2はおんもしれぇぞぉ~!ヒャッハーッ!


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月11日 22:53 ID: kVrTshqY [RES]

業績悪化してるなら日本から撤退しろ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 01:28 ID: /e6dN0e6 [RES]

これでリネ2(NCのゲーム)がより良くなるとかより面白くなるとかならいいんだけどねぇ
相手がネクソンだからとういのもあるけど
どうも最近の運営の方向性見てるとただ単により金儲けしたいだけにしか見えないのがねぇ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 02:27 ID: ZYMRUufQ [RES]

>>3
おまえ、もうちょっと勉強してから発言しろよ。
社長がM&Aって言ってんだから、売却or(吸収)合併しようとしているんだろ。
なにを必至でおまえが否定してんねんw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 10:01 ID: 9B00oqeQ [RES]

>>15
PSO2がなんだかはよくわからんがアイテム課金ないゲームやりたいよ
ネクソンはアイテム課金の代表的会社、NCはかつてはそうじゃなかったが
今はアイテム課金会社、
日本のメーカーがアイテム課金つかわない路線でいけば住み分けができ
いずれは日本のメーカーが勝つと思う
(途中でへこたれなければな、まあへこたれることだろうが)


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 10:37 ID: dKYqD.y2 [RES]

こんなネットゲーム位で重課金って大騒ぎ
他の趣味も十分お金が必要だと思いますが
お金の余裕が無いのなら図書館で本でも借りて読むか散歩でもしていたらいいよ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 13:56 ID: LoubNO0Y [RES]

>>20みたいな的外れなレスは恥ずかしいよなww


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 14:02 ID: icnQHfx2 [RES]

ゲームなのだからフェアな条件で遊びたいだけだよ金額じゃない
月額のみならまだその可能性があった

基本無料だからと集まるほうが貧乏臭い
ゴミに群がるようで


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月12日 21:42 ID: M1KWrZ2E [RES]

>>18
業務提携もM&Aに含まれるって事を理解しよう。
M&A=買収及び合併と考えるのは、素人過ぎるから。

そもそも、韓国語を日本語に訳している時点で、
日本で使われる意味とは若干異なる可能性もある。

第一、たかだか10数%程度で買収とか合併とか言う話になる事は考えにくい。
投資とかM&Aの一般常識的な視点で見る限り、買収や合併と結び付けるには
あまりにも材料が足りな過ぎる。
せめて、ネクソンが3分の1以上の株を取得したとかなら、話は違ってくるけどな。

10数%しか取得していない状況で、M&Aという言葉が出てきた時点で
資本関係を持つ事で、お互いに対してより緊密で責任を伴った協力関係を構築する事が狙い。
って事程度は理解できるだろうね。
その先の業務提携は、代表のコメントを見る限りは可能性はあると思う。
ただ、さらにその先にある、合併の可能性は現時点では薄いと感じるね。
可能性が無いとは言わないけど、まだそれを判断できる段階じゃないね。

とりあえず、人員の交流や技術の交流だけでなく、サービス面での交流もありえるだろう。
ただ、所詮10数%なので、経営の面にまで口を挟めるほどではない。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 02:27 ID: 8lhc7PdA [RES]

>>22
そうなんだよな、フェアに遊びたいだけなのだよ

まあだれもが同じ条件でRMTできるからフェアだろって意見もあるかもしれないが
極端な話を言えば金に糸目をつけない奴がいるから全然フェアじゃないんだよな
かといって全員月額のみならフェアかというと、PCのスペックがどうたら言い出す奴がいる

どうしたって公平にはならないわけだが
月額のみの状態なら多くの人間が納得できるレベルで公平であるといえるな
アイテム課金すると猛反発が起きたわけだが
月額のみのときにアイテム課金してくれと言い出す奴は皆無だったのだからな


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 02:56 ID: htBNsXu6 [RES]

>>23
はいはい、分かりました。
あんたはプロですね(ぶっw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 13:44 ID: tycLhhhI [RES]

フェアに遊びたいってのは同意だが
何年も前から複垢が有利なゲームで今さら何言ってるの。
金をかけた方が有利になるなんてのは今に始まったことじゃないじゃん。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 15:21 ID: D1KRSFV6 [RES]

>>26
それも含めてフェアじゃないよな
複垢するには回線二ついるようにすべきだろうな
月3000円もとっていたのなら複垢やBOT業者からの収入を考慮しなくても
儲かったはずなのだ、なんせ鯖稼動させてるだけで、
毎月ゲームソフト売ってるようなものなのだからな、

NCソフトはアイテム課金などの味をしめたから
もう二度と良作を作ることはできないだろう
まあドラクエやFFみたいにNCのゲームというだけである程度人は付くだろうが
いずれはNCやネクソンのゲームは絶対にしないという波がやってくる


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 16:02 ID: AxpVIu6A [RES]

>>25
久しぶりにこんな悔しそうなコメ見たw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 22:44 ID: eIcbgZuY [RES]

>>12
自分は反論しておいて
「これ以上反論したら負けだからな?」と上から目線で勝利宣言

かっこいいですぅー!!


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月13日 22:50 ID: eIcbgZuY [RES]

>何年も前から複垢が有利なゲームで今さら何言ってるの。

戦争血盟所属だったけど
幹部連中が、一垢だけで遊んでる人たちを
なんでおまえらは複垢にしないんだ、やる気ないのか

とか責めはじめた時からリネ2から腰が引けていったな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月14日 00:22 ID: sHZUuEko [RES]

>>29
基本的に掲示板に書き込みをした場合。
最初に書き込みをした時点で、当初の目的は果たされているものなんだよね。
そこで満足して、適当な反論や挑発に反応しない事が一番効果的。
下手に反論すると、最初に伝えたかった事がブレたり、曲解される原因になったりする。
的確な反論ができる又は、しなければならない状況なら話は変わってくるけど
そのどちらにも当てはまらないので、今回は反論しない方が良かったね。
単にNCを悪く言いたいだけのいい加減な人というイメージを植えつけただけだったから。

挑発にのって反論する事がかっこいいなんて事はありえないから。
的確な反論ができるならいいんだけど、>>5にそれは無理そう。
何もしない方が、結果として一番効果的な時もあると認識できるようになれるといいね。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月14日 01:14 ID: dOn1DcTs [RES]

自分理論の説明をされても…


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月14日 10:06 ID: wnSORPro [RES]

理論というか自分だけの掲示板のルール・常識だね


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月14日 12:33 ID: 8OwhBEio [RES]

否定しあうのやめろよwww

リネの情報得たいだけの俺からすれば

お前らの上げ足の取り合いは情報収集の妨げにしかならんw


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年11月14日 12:37 ID: .KVW1Q9g [RES]

記事はともかくコメ欄なんかに有用な情報は何もないだろ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る