10月 10日(水)テストサーバー リンドビオル 1次 アップデート案内 その1
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2012年10月10日

10月 10日(水)テストサーバー リンドビオル 1次 アップデート案内 その1 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

リネージュ2 を愛して下さるお客様たちに感謝の言葉を申し上げます。

「破滅の女神 - リンドビオル」 は、二度に渡ってアップデートを
進行する予定であり、その中で一番目のアップデートである
「西風のオーラ」 10月 10日(水)テストサーバーアップデート内容を、
次の様に案内差し上げます。

韓国公式





[キャラクター]

1.覚醒システムを変更して、総 34個の新しいクラスで覚醒が出来ます。

 1)3次職業は既存と等しくキャラクターの職業群と等しい 「巨人の石像」 を通じて、
   新しい覚醒クラスに転職する事が出来ます。

  - メインクラスが新しい覚醒クラスに変更をすればこそ、
   サブクラスも新しい覚醒クラス変更が可能です。

  - 「ティールマエストロ」 と 「イースドミネーター」 は、メインクラスでだけ選択が可能です。

 2)既に覚醒済みのキャラクターは、魂の墓にいる 「ハーディン」 を通じて、
   新しい覚醒クラスに変更が出来ます。

 3)デュアルクラスの再覚醒は、話せる島の 「レアヌ」 を通じて、変更する事が出来ます。

  - デュアルクラスの再覚醒は、メインクラスが新しい覚醒クラスに変更すればこそ可能です。

  - 既存デュアルクラスは、メインクラスと等しいクラス群は選択が不可能でしたが、
   これからはメインクラスと等しいクラスだけ、選択が不可能です。


2.「ハーディン」 を通じて覚醒をすれば、クラス変更が可能な 「混沌の水晶」 3個を
  取得する事が出来ます。

  「混沌の水晶」 を 'ハディン'に持って行けば、クラス群内の他覚醒クラスに変更出来ます。

  - 混沌の水晶は、30日の期間制アイテムです。

  - メインクラスだけ混沌の水晶を獲得 / 使用が可能です。


3.覚醒システムが変更される事によって、「クラスの力が封印された武器」 は、
  これ以上支給されません。
  既存の 「クラスの力が封印された武器」 と 「運命の石」 アイテムは全て削除しました。


4.活力システムを改善しました。

 - 活力システムのレベルアップを占める比重を低めて、活力に対する負担を減らしました。

 1)活力ボーナスを、300% から 200% に変更しました。

  - 活力有無による格差を減らし、活力の有無に関わらず、
   持続的な狩りが可能になる様に変更しました。

  - 活力ボーナス減少により、モンスターの基本経験値報酬を増加させました。
   従って、活力がある時にモンスターを狩れば、既存と等しい経験値を獲得出来るし、
   活力が無い場合は、既存よりも高い経験値を獲得する事が出来ます。

 2)活力ポイント減少規則を変更しました。

  - 85 レベル未満 : モンスター狩り時、活力ポイントがもっと沢山減少します。
  - 85 レベル以上 : モンスター狩り時、活力ポイントがもっと少なく減少します。

 3)カルティア迷宮(パーティー型)ボスモンスターの獲得経験値を変更しました。

  - 活力に影響を受けたボスモンスター設定から、活力に影響を受けない様に変更しました。
   ただ、獲得経験値は既存と等しく上向き調整しました。


5.21億以上の SP を獲得する事が出来ず、
  最大値に触れる度に消耗しなければならない不便さがあります。
  その為、キャラクターが持っている SP の量を 1/10 に減少させました。

 - 代わりに、スキル習得に必要な SP も 1/10 に減少させました。
  また、SP スクロール,モンスターを通じて取得する SP,クエスト報酬 SP 等、
  SP に関わる部分を全て 1/10 に減少させました。
  その為、既存と比べてキャラクターが持っている SP の価値に、変化はありません。

 - ただ、1 ~ 5 レベルの血盟レベルを上げる為に必要な SP は、
  血盟の意味を維持する為、現行を維持します。


6.40 レベル から 85 レベル間のレベルアップに必要な経験値の量を変更しました。

 - 85 レベル未満区間で、均衡的なレベルアップ所要時間を持つ様に、
  レベルアップに必要な経験値を変更しました。


7.自分の回避が対象の命中より高い場合、攻撃に命中される時、
  もっと大きなダメージを受けた効果を削除しました。


8.弓 / ボウガンの様な遠距離物理ダメージが、
  距離によってダメージに差等を与える方式を削除しました。
  もう遠距離物理攻撃のダメージは、距離に影響を受けません。


9.「また他の運命のスタート」 クエストを遂行中のサブクラスが、
  メインクラスと等しいクラス系列の場合、クエスト完了時 「混沌の破片」 を支給します。

 - 混沌の破片を保有したキャラクターは、魂の墓にいる 「ハーディン」 を通じて、
  デュアルクラスを同一職業群内から変更する事が出来ます。



[スキル]

1.覚醒システムが変更される事によって、
  新しい覚醒クラスに似合う新規スキルを追加しました。

  34個覚醒クラスの特徴に合わせ、役目を遂行する事が出来る新規スキルを追加しました。
  既存と同じく、スキルウインドウのスキルを学ぶ項目を通じて、習得する事が出来ます。

  「破滅の女神 - リンドビオル」 アップデート 新規スキル まとめ

 - 変更された覚醒クラスたちのロールプレイを明確にする為、
  オーセルローグクラスの 「プランダー」 スキルを削除しました。

  強化されたプランダースキルは、オーセル フォーチュンシーカー クラスだけ、
  また習得する事が出来ます

 - イース ドミネーターは、ポエム / ハーモニー / ソナタスキルを削除し、
  血盟員を対象に使うフレット ジ ポエム / ハーモニー / ソナタスキルを追加しました。

 - クラス特性による新規召還獣を追加しました。

 - クラス特性による新規キュービックスキルを追加しました。


2.85 レベルで取得するスキルの消耗 SP を、全て 0 に変更しました。


3.デバフスキルが適用される時、成功確率によって長続き時間が変更されるシステムを削除しました。

 - もうデバフスキルは、成功確率によって成功有無だけ決まり、
  長続き時間は指定された時間が適用されます。


4.デバフ(行動不可)漸減効果を変更しました。

 - 既存 : 最初デバフ適用後、15秒間同一系列(肉体系 / 精神系)デバフが適用される場合、
       成功確率が減少されて、4回以上から完全抵抗効果が適用されます。

 - 変更 : 最初デバフ適用後、15秒間同一系列(肉体系 / 精神系)デバフが適用される場合、
       成功確率が減少されて、3回以上から最小成功確率が適用されます。

 - 一部スキルの漸減効果設定を、次の様に変更しました。

  ・漸減の影響除外
   デュアル -巨人の束縛
   チェーン ストライク
   チェーン ヒドラ  
   ハリケーン ラッシュ
   ジャンプアタック
   シャドウ チェイス
   ミスチップ
   シャドウ フラッシュ
   スローイングサンド
   デスロード
   アサルトラッシュ

 ・漸減の影響含む
   ジャスティス パニッシュメント
   グランド ヘイト
   グランド ヘイトオーラ
   マストリック
   ブロックマジック
   パワーブラフ
   ルアーショット
   デスハウリング


5.既存の覚醒クラスは、新しい覚醒クラスになる前にスキル強化が出来ない様に変更しました。


6.「致命的な誘惑」 スキルを、次の様に変更しました。

  - バフ適用時、一緒に適用された 「魅了」 デバフを削除しました。
  - 長続き時間を 30分 に増加させ、再使用時間を 5分 に減らしました。
   従って、もう少し楽にスキルを使う事が出来ます。


7.100% 確率で成功したスキル中一部を、
  確率によって成功、または、失敗する様に変更しました。

  変更スキル
   グランド ヘイト
   グランド ヘイトオーラ
   パワープロボーク
   ルアーショット
   デスロード


8.キャラクターバランス改善の為、次のクラスのスキル効果を変更しました。

 1)シーゲルナイト
  - 高用度が落ちる一部スキルを補うが、ヘイトが大規模 PvP 時、
   近接クラスに及ぶ影響が過度な状態になっている為、不可避な調整をしました。

  スキル変更事項
   シールド チャージ : チャージ長続き時間上向き
   チェーンストライク,チェーンヒドラ : 成功確率上向き
   グランドヘイト,グランド ヘイトオーラ : 成功確率減少


 2)ティールウォーリア
  - 全体的に、ダメージスキルの威力、及び、クリティカル確率を上向きして、
   「ハリケーンラッシュ」,「ジャンプアタック」 と共に、接近スキルの成功確率を、
   固定確率に指定、もう少し攻撃的な戦闘が出来る様に調整しました。

  スキル変更事項
   アーマーデストラクション,ハリケーンブラスター : 防御力下落効果上向き
   ラストアタック : キャラクターを対象で使用可能になる様に変更
              再使用時間 0 に変更
              ダメージを与える物理スキルに変更
   グランド ライトアーマー マスタリー: クリティカルダメージ減少効果上向き
                           攻撃速度増加効果追加


 3)オーセルローグ
  - 暗殺者コンセプトに当たる様、対象の脅威になる様に、
   ブロー系列スキルのダメージ公式を変更しました。
   また、デバフスキルの成功確率を高め、「シャドウ フラッシュ」,「シャドウ チェイス」 と共に、
   接近スキルの成功確率を固定確率に指定、戦闘活用度を高める一方、
   「シャドウ フェイクデス」 スキルの場合、現在は MP 消耗費用がとても低く、
   戦闘を退屈にする問題点があった為、消耗費用を上昇調整しました。

  a.全てのブロースキルのダメージ計算方式で、
    「受けるクリティカルダメージ減少」 効果の及ぶ影響が減少しました。
    従って、ブロースキルのダメージが上向きされました。

  b.デバフスキル成功確率増加

   スキル変更事項
    シャドウ フェイクデス : 消耗 MP 増加


 4)ユールアーチャー
  - スタンス系列のスキルは、トグル形態として一度に一つの効果だけが適用されましたが、
   重複適用可能な問題点があり、これを修正する為、バフ型スキルに変更しました。

  a.ロックオン,マルチロックオンの様な遠距離スキルを、
    弓の様な射程距離に上向きしました。

  b.スタンススキルを、トグルスキルから強化スキルに変更しました。

   スキル変更事項
    スナイプ スタンス : 攻撃力増加,距離増加効果に変更
    ラピッド ファイア スタンス : 攻撃力増加,スキル再使用時間減少効果に変更
    デッドアイ スタンス : 攻撃力増加,スキル威力増加効果に変更
    ピンポイント ショット : ハーフキル効果追加,再使用時間減少
    インパクト ショット,リーサル ショッ ト,スローショット,タイムブーム,ロックオン : 成功確率上向き
    ルアーショット,ボウストライク : 成功確率減少


 5)フェオウィザード
  - 力強い遠距離魔法ディーラーのコンセプトを確実に生かす様、
   全般的にダメージスキル威力が上向きされ、デバフスキル威力及び成功確率が増加しました。

  a.フェオウィザードの全攻撃スキル威力を 10% 上向きしました。
    (DoT型スキル除外)

  b.全ての攻撃型スキルが、アーチャーと等しく 1100 グリッドに増加しました。

   スキル変更事項
    エレメンタル スパイク : 消耗 MP 減少,再使用時間上向き
    デビルズウェイ : 魔法力 / 魔法抵抗減少効果上向き,
                長続き時間増加,再使用時間減少,成功確率増加
    デビルズハイウェイ : 魔法力 / 魔法抵抗減少効果上向き,長続き時間増加,
                   再使用時間減少、成功確率増加


 6)イースエンチャンター
  - デバフ長続き時間増加と、通常ダメージ増加を通じて、もう少し楽な戦闘になる様に補強し、
   一部効用度が下がるスキル効果を変更しました。
   ただ、「インクリース ポエム」 スキルの場合、ヒーラークラスのヒールスキルよりも
   高い効果を見る場合があった為、消耗 MP を増加させ、選択的な活用になる事が出来る様、
   変更しました。

  a.モンスターに加える通常ダメージを 10% 上向きしました。

  b.イースエンチャンターのポエムスキルが、パーティー員にだけ適用される様に変更しました。

   スキル変更事項
    アサルト アタック : 長続き時間上向き,防御力 / 魔法抵抗減少効果,
                 物理回避減少効果上向き,PvP、PvE 効果仕分け削除
    シャドウ ブレード : 長続き時間上向き,攻撃力 / 魔法力減少効果上向き,
                 PvP、PvE 効果仕分け削除
    バーニング スタブ : 長続き時間上向き,防御力 / 魔法抵抗 40% 減少,
                  物理回避 15 減少に効果上向き,PvP、PvE 効果仕分け削除
    ストーム ブレイク : 長続き時間上向き,攻撃力 / 魔法力減少効果上向き,
                 PvP、PvE 効果仕分け削除
    テンプテーション シンフォニー : 攻撃力 / 防御力 / 魔法力 / 魔法抵抗 / 移動速度減少,
                         PvP、PvE 効果仕分け削除,再使用時間減少,消耗 MP増加
    インクリース ポエム : 消耗 MP 増加


 7)ウィーンサマナー
  - レベルによって召還する事が出来る召還獣の数を最大 2匹に調整しますが、
   減少の割合だけ、召還獣の戦闘能力値を上向きし、戦闘効率は既存と等しく維持します。
   また、武器選択の幅を拡張する為、メイジ用両手鈍器着用時、攻撃力が追加で上昇する様に変更しました。

 a.マーク 4種デバフスキルを、次の様に改善しました。

  - スキル長続き時間を 10秒 に変更しました。
  - スキル再使用時間を 5秒 に変更しました。
  - スキル威力を等しく変更しました。
   ただし、各スキル固有効果は維持されます。

 b.マーク レトリバースキルを、次の様に改善しました。

  - スキル再使用時間が減少しました。
  - スキル威力が増加しました。

  スキル変更事項
   サーヴィター メジャーヒール : ヒール威力を 10% 上向き
   グランド ウェポンマスタリー : メイジ用両手鈍器着用時、攻撃力 105%,物理命中 4 増加効果追加
   スピリット ザ ナディアロープ :
    分身体の戦闘能力が全て上向き,
    ナディアロープ変身状態でも 「マス サーヴィター アルティメット ディフェンス」,
    「サーヴィターバランスライフ」 と共に、召還獣に良いスキルを使える様に追加,
    既存ナディアロープ スキルを全て物理スキルに変更して威力を上向き
   サモン デスゲート : デスゲートの防御力 / 魔法抵抗上向き,スキル威力上向き
   マナ シェアリング : 全召還獣の HP を回復させてくれるスキルに効果変更


 8)エアロヒーラー
  - 他クラスとのバランス均衡を考慮して、ローブ未着用やアキュメンソウルストーンオプションを
   使用しなくても、最大魔法速度を維持する奇形的な現象に対して、調整が必要になります。
   ただ、強制的に特定防具を着用不可能にさせる事は避けたいと思います。
   考えた結果、魔法速度を上昇させるスキル効果を、勧奨防具である軽装備 / ローブ着用時にだけ、
   適用される様に変更しました。

  スキル変更事項
   フランティック ヒーリング :
    ローブ / 軽装備着用時、使用可能になる様に条件変更
    スキル使用時、持続的に MP が消耗する様に変更
   チェーン リグロース : 消耗 MP 増加
   ライト オブ イクリブリアム : 消耗 MP 増加
   ブリリアンズ オブ リチャージ : 消耗 MP 増加,回復 MP 増加



[種族特性スキル]

1.種族特性スキルの習得方式、及び、規則を変更しました。

 - 種族特性スキルを、次の様に変更しました。

 ●種族スキル詳細効果

  ・ヒューマン :
    エイム - 水 / 火 / 風 / 大地属性耐性 10 増加
    メンタル - デバフ抵抗 1% 増加
  ・エルフ :
    ブレスウォーター : 水属性耐性 20 増加
    デリカシー : 物理クリティカル確率 10 増加,魔法クリティカル確率 10 増加
  ・ダークエルフ :
    ブレスウインド : 風属性耐性 20 増加
    シャープネス : 物理クリティカルダメージ 1% 増加,魔法クリティカルダメージ 1% 増加
  ・オーク :
    ファイアストレングス : 火属性耐性 20 増加
    エネルギーチック : Max HP / CP / MP 1% 増加
  ・ドワーフ :
    ブレスアース : 大地属性耐性 20 増加
    デクスタリティー : スキル再使用時間 1% 減少
  ・カマエル :
    ダークサイレンス : 暗黒属性耐性 20 増加
    バトルインスティンクト : PvP ダメージ 1% 増加


2.既存のアクティブ種族特性スキルを 「啓示スキル」 に変更しました。

 啓示スキル変更事項
  - パシスタント : 毒 / 出血 / ホールド / スタン効果を解除して、10秒間兔疫する。
                追加で移動速度が 30 増加する。
  - プレビジョン : 15秒間、物理 / 魔法回避が 90 増加する。
  - エクセレーション : 自分の全デバフを解除し、5秒間敵軍にターゲットされない。
  - サベージ : 60秒間攻撃力が 10%,魔法力が 20%,攻撃速度が 10%,
           魔法速度が 10% 増加して、物理 / 魔法防御力が 10% 減少する。
  - アンダイングウィル : HP が 30% 以下の時、ダメージを受ければ 5秒間無敵状態を維持する。
                該当の効果は 5分に 1回 だけ発動する。
  - ペイションズ : 5秒間受けたダメージの 50% を攻撃した対象に返して、
             秒当たり 460 の HP を回復する。
  - アサルト トレモ : 自分の周辺にいる敵を 3秒間転倒させて、物理 / 魔法防御力を 30% 減少させる。
  - ソウル プロテクション : 20秒間デバフ攻撃を 3回防御する。


3.「啓示スキル」 は、キャラクターが覚醒をすれば、「混沌の修道士」 を通じて、
  2種類を選択して習得する事が出来ます。


4.「啓示スキル」 を取得する為には、
  「混沌のポマンダー」,「混沌のポマンダー - デュアルクラス用」 アイテムが必要であり、
  覚醒する時、デュアル / メインクラスにそれぞれ 2個ずつ支給されます。


5.「啓示スキル」 は 「混沌の修道士」 を通じて 「1億アデナ」 で初期化が可能です。
  ただ、「混沌のポマンダー」 を全て消耗した場合だけ、初期化が可能です。



[究極スキル]

1.各クラス別の究極スキル効果を、次の様に変更しました。

 - スキル詠唱時間が、攻撃速度,魔法速度に影響を受ける様に変更しました。

 - スキルの威力がソウルショット,祝福されたスピリットショットで影響を受ける様に変更しました。

●変更事項

 ・シーゲルナイト
  - フレット オブ ナイト : 詠唱時間増加
  - ファイナル アセンブル : 事前時間増加
  - キング オブ ビースト : 消耗 MP 増加,再使用時間減少

 ・ティールウォーリア
  - ソニックスター : スキル威力増加,消耗 MP 増加,再使用時間減少
  - インフィニティ ストライク : スキル威力増加,消耗 MP 増加,再使用時間減少

 ・オーセルローグ
  - シャドウ イリュージョン : 再使用時間減少
  - シャドウ フラッシュ : 成功確率増加

 ・ユールアーチャー
  - サポート ファイア : 消耗 MP 増加,再使用時間減少
  - マルチロックオン : 詠唱距離増加,効果範囲増加

 ・フェオウィザード
  - デス ヘルウェイ : 消耗 MP 増加,再使用時間減少,詠唱距離増加,効果範囲増加
  - デス ヘルゲート : スキル威力増加,消耗 MP 増加,再使用時間減少,詠唱距離増加,効果範囲増加

 ・ウィーンサマナー
  - サモン デスゲート : 再使用時間減少
  - スピリット ザ ナディアロープ : サブクラスと再使用時間共有

 ・イースエンチャンター :
  - クレイジーノクターン :
    既存スキル効果削除,物理 / 魔法クリティカル被撃確率 50% 減少効果に変更
    長続き時間増加
  - ブラッド レクイエム : HP 吸収効果増加,再使用時間増加

 ・エアロヒーラー
  - ヒーラーインテンスヒーリング : 再使用時間減少,長続き時間増加
  - ラキシス ディスク : 消耗 MP 増加

まだまだ続く。

投稿者 (む) : 2012年10月10日 18:26

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 20:35 ID: R9N./3aE [RES]

>8.弓 / ボウガンの様な遠距離物理ダメージが、
  距離によってダメージに差等を与える方式を削除しました。
  もう遠距離物理攻撃のダメージは、距離に影響を受けません。

小躍りしようかと思ったが、よく考えたらもう引退してた……。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 21:46 ID: ZsUxNIVA [RES]

>[キャラクター]
 「ティールマエストロ」 と 「イースドミネーター」 は、メインクラスでだけ選択が可能です。
 2)既に覚醒済みのキャラクターは、魂の墓にいる 「ハーディン」 を通じて、
   新しい覚醒クラスに変更が出来ます。

『メインクラス』 (元)ドミネ > (今)オークシーゲル盾 >>> (次)イースドミネータ
この再覚醒が可能なのかすごく気になる。

>既存の 「クラスの力が封印された武器」 と 「運命の石」 アイテムは全て削除しました。

こんな記述もあるしなぁ・・・。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 22:05 ID: iY4ovESU [RES]

アクティブな種族スキルが共通になって種族ごとの差が少なくなったのは喜ぶべきか悲しむべきか……


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 22:17 ID: QQRJpJiU [RES]

>>1
何のために距離でダメージ変更したのかいまだに理解できない。
リアリティ?いや、リアルと逆だしな
そんで、なんで今回これを撤廃したのか?何がしたかったんだろう?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 22:49 ID: rbUIIMhY [RES]

弓おわった・・
しかもどさくさにまぎれてWIZの射程が弓と同じになってるし
これでピンポイントショットのHK率がリコイル並に戻ったら完全終了だわ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 22:49 ID: rbUIIMhY [RES]

×リコイル
○リーサル

訂正w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 01:05 ID: cEJgLvVQ [RES]

ジュディケーター<あの・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 02:49 ID: mAflm4Ns [RES]

>>4
昔弓が強かった時代
接近戦でも弓職の方が近接職より強くて
これじゃ近接職なんていらんだろ!!という頃に入った修正


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 03:08 ID: gtYnZXuI [RES]

結局フェオのみ強化UPって事だな。しかしイースはクレイジーノクターン終了で、今後はレベルカンストした奴らは戦争などのPVコンテンツに走る奴も多いだろうし、人口減少はもう決定的になったか。内容だけ見てると、上に書いたがフェオWIZとローグ強化で、他職は軒並み実質的な弱化下方修正ってところか。SE+10でDEF-50%になるADを効果上方にして、ドラコ連打で無双状態のウォリをスキル威力上方修正・再使用時間減少にしたのも納得がいかないな~。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 11:37 ID: iw1Nzm5w [RES]

メインとデュアルをまた再覚醒するとして、レベルはどうなるんだ?
かいてねーな。また85からやり直しじゃねーだろな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 23:01 ID: zgn6nlrg [RES]

やり直しだ
因みにデュアルだけだ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 23:23 ID: qhFGB3R. [RES]

カマエル種族特性スキルのボディリーンフォースが見当たらないのだが
どうなるんだろう?
なくなるってこと?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月12日 00:39 ID: bl5Q1wcg [RES]

>>2
マエストロ ドミネーターから運命の石を使って覚醒した場合
現職だけでなく前職に戻してから覚醒可能と前の記事にありましたよ


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