NCsoft、「シティオブヒーローズ」 を年末にサービス終了
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、期待作 GuildWars 2 を中国市場に進出 | トップページ | チャプター3 討論内容 その5 【フェオウィザード,ウィーンサマナー,ユールアーチャー】 »

2012年9月 2日

NCsoft、「シティオブヒーローズ」 を年末にサービス終了 [ 海外ゲーム情報 ]  

初のスーパーヒーロー MMORPG が、歴史の中に消える。
NCsoft が 「シティ オブ ヒーローズ」 を作成するスタジオを閉鎖、
年末ゲームサービスを終了する事に決めた。

thisisgame



Paragon Studios は 1日、「シティ オブ ヒーローズ」 ホームページ公知を通じて、
スタジオ閉鎖とゲームサービス終了の消息を伝えた。

コミュニティマネージャーは、
「NCsoft が Paragon Studios を閉鎖する事に決めた。
 シティ オブ ヒーローズの全開発は中止される予定であり、サービスは年末に終了する」 と明らかにした。

今回の決定により、「シティ オブ ヒーローズ」 の有料決済は中止となる。
詳しいサービス終了日程と計画等は、追加公知を通じて公開される予定だ。


去る 2007年、NCsoft は 「シティ オブ ヒーローズ」 の開発会社から知的財産権(IP)を完全に引き受けた後、
アメリカ カリフォルニア マウンテンビューにParagon Studios を建てた。
当時、Paragon Studios は NCsoft と開発会社による 「シティ オブ ヒーローズ」 開発に参加した
核心人員たちで構成されていた。

コミュニティマネージャーは、他の開発スタジオに向けて、
「Paragon Studios の人々を雇えば、後悔はしないだろう」 と言う言葉を伝えた。
そして、シティ オブ ヒーローズ のユーザー達には、
「今まで常に私たちの挑戦を共に行ってくれて、とてもありがたかった。
 最後の時間に空を見上げたいと思う」 と、メッセージを残した。


2004年に発売開始された 「シティ オブ ヒーローズ は、
初のスーパーヒーロー MMORPG として注目された。

2005年には独立型拡張パックが発売され、Paragon Studios が開発を引き受けた後には、
2010年に更なる追加拡張パックが発売されたりした。


「シティ オブ ヒーローズ」 は、元々月額金額(14.99 ドル)方式でサービスされていた途中、
2011年末に無料へと転換された。
以後、「シティ オブ ヒーロー フリーダム」 は、基本プレイ無料で提供され、
プレミアム(有料)サービスと、アイテム販売が加わった 「ハイブリッド」 方式でサービスされた。
韓国では、2006年 3月に正式サービスを始め、2007年 7月 11日にサービスが終了している。


なお、2010年 4月、NCsoft が 「シティ オブ ヒーローズ 2」 の商標権登録を終えたという
外信報道が出たりしたが、今回の Paragon Studios 閉鎖により、2 が出るのかは不明となった。

投稿者 (む) : 2012年9月 2日 01:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 3日 22:50 ID: STM6oTwM [RES]

まあ利益にならない部門を切り捨てるのは営利会社なので当たり前だな
ボランティアじゃあるまいし残った少数ユーザーの為に赤字背負う必要も無いしね


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る