キム・テクジン代表、持分売却後、初めて口を開く
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 水着の外見は全種族同じっぽい | トップページ | 非運の 「リネージュ3」 2年ぶり再度中断 »

2012年7月28日

キム・テクジン代表、持分売却後、初めて口を開く [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

NCsoft キム・テクジン代表が、持分売却後、初めて口を割った。

キム・テクジン代表は 27日、能率協会主催の最高経営者セミナーに
参加して、自社の持分売却を取り囲んだ噂を一蹴、グローバル市場の
攻略の為にネクソンと協業意志を行ったと、もう一度明らかにした。

gamemeca



キム・テクジン代表は、ネクソンに個人所有持分 14.7% を売却して、
NCsoft 最大株主の席を渡した背景に対して、創立以来、最大の危機意識を感じたからだと説明した。

キム・テクジン代表は、去年から 「League of Legends」 の人気と 「Diablo3」 熱風等、
外国製ゲームの韓国市場支配力が高くなった事に対して、これは NCsoft を含む、
韓国内企業の実績を大きく脅威する水準だったと語った。
また、その威力によって、かなり多くの韓国企業が倒産の危機に処したとも付け加えた。


NCsoft がネクソンと手を組む様になった理由も、この様な理由が起因しており、中国等、
海外成功経験が多いネクソンと協業して、世界市場で成功するという意志から始まったと伝えた。
また、持分売却で得た 8,000億の現金は、ネクソンと共に行う仕事の過程の中の一つと説明し、
個人的な目的の為の資金用意では無かった事を示唆した。


キム・テクジン代表は去る 6月、社内メールを通じて持分売却に対する立場を伝達した事がある。
当時キム代表はネクソンを 「立派なゲームを作って行く事を一緒に行う友達」 と説明、
両社の協力によって、グローバル市場を攻略すると明らかにした。
今回のキム代表による発言と、特に違わない内容だ。



しかし、まだ解かれていない問題も、依然として残っている。

ネクソンとの協業の為、敢えてキム代表が最大株主を越えて協業したという点と、
持分を売却した時期に対してである。

両社の協業がグローバル市場攻略の為なら、
これは企業間の戦略的提携で、充分に解決出来る問題だ。

最大株主がライバル企業に変更される事で、NCsoft 職員の士気は低下したし、
企業の資産価値にも大きな影響を与えた。


また、こんな持分売却が、何故 NCsoft が 6年に渡って開発して来た新作 「Blade&Soul」 の
正式サービスを目前に残した次期に成り立ったか、これも疑問だ。

最大株主変更というおびただしい話題は、まだ 「Blade&Soul」 のアイデンティティを
疑う様にする要因として作用している。



結局全ての噂は、キム・テクジン代表による 8,000億の資金使用先が明かされれば、解決する様に見える。
これに関連して、業界関係者は 8月 8日に予定されている NCsoft 2012年度 2分期実績発表にも集中している。
少し遅れた感じはあるものの、この日に最大株主変更事由に対する具体的な発表があると予想されている。

投稿者 (む) : 2012年7月28日 07:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月28日 08:24 ID: J1obHzvE [RES]

韓国のみのオリンピックイベントに抗議して
次の課金をやめよう!


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月28日 17:39 ID: DwcyDL3A [RES]

そこは抗議する方がどうかと思うのだが?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 08:48 ID: T8C.XYKw [RES]

NCの資産価値が下がりきる前に株売って現金化してNCバイバイするんじゃねーの?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 11:33 ID: j8dWKyok [RES]

チョンコにだけオリンピックイベントと無料水着とかふざけすぎ

「大量のマンパワーを必要とする体制」とかほざいたGMコール廃止して
アイテム課金大量にあって
8年経過でグラフィック水準も平均程度になったのに
まだ課金3000円。北米では無料。

昨年11月に「まもなく実装かも」とウザンカ五條が言った
見た目装備は9ヶ月経過した今でも未実装。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 12:22 ID: Di1qGsAk [RES]

ちなみにコンテストの優勝作品だったかな、フルフェイスヘルムはまもなく2年を経過するのに音沙汰なし


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 12:28 ID: fK8gPUHk [RES]

日本独自イベントもある状況で何を言っているんだか。

GMコール廃止については、思う所がないわけではないが
メール対応でも同レベルのサービスが維持できるのであれば、気にする事はないかと思う。
形式が変わるだけで、実が変わらないのであればね。

あと、北米で無料だからとか、よそと比べるのはやめた方がいいよ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 13:46 ID: j8dWKyok [RES]

よそと比べるとまずいよね
なにせリネ1は北米では「サービス廃止」だから。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 16:00 ID: SEfvJik2 [RES]

>>6
大体に同意
地形効果で動けなくなったというのは確実に減ったし
内容的にも緊急を要するコール自体減ったのだと思う
大半は「○○に虐められました、なんとかしろ」w的なもの(多少語弊があるがw)が
多くなってそれほど重要性が無いコールが大半になったんだろうね
まぁちょっと違うけど家電メーカーのコールセンターが大半外注になったようなもんだね
営利企業ならサービスにそれほど影響がないなら、その部門は切り捨てるのが当たり前
もし影響があるというなら個人的な主観じゃなくて客観的に数値を挙げて反論すべきだろうねえ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 16:45 ID: MV9IaK6U [RES]

社員乙と言わざるを得ないね
ゲーム内でコールできるのとわざわざブラウザ立ち上げてメールするのでは利便性が違いすぎるだろ
不具合で金曜夜にINできなくなったら月曜まで対応できないんだぞ

まぁ今RMでチョコ買ってレベリングしまくってるやつとかガチャやりまくってるやつが冷めたらサービス終了だろうね


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 17:45 ID: fK8gPUHk [RES]

>>9
社員乙という言葉は諸刃の剣だけどな。
自分が有効な反論手段が無い時に良く使われる。
相手を貶める事で自己の主張の正当性を確保しようとするのは
他人へは悪い印象しか与えないので使わない方が身の為。
その言葉を使った時点で敗北宣言しているようなもの。

利便性云々についてだが、
どうせ今のGMコールにした所で、手間と待ち時間は大して変わらないと思うけどな。

それと不具合対応だけど、そんなのはGMコールじゃなくても対応するだろ。
その程度の事は出来るのが前提での話しなんだけどな・・・・・。
時間外であろうとも対応するのが当たり前。
今のメール対応で考えるのではなく、GMコール終了後からのメール対応で考えないと
状況が異なるのに、前の状況を前提にして考えても意味は無いぞ。
少なくとも現時点ではな。

現時点で言えるのは、GMコールが無くなり、メール対応になった。
それだけ。
これが即サービス低下と言えるのかは、まだわからない。
メール対応でもGMコールと同等の対応が出来るのであれば、
サービスの低下とは一般的には判断されないものだよ。

>>9自身が個人的にNCJが気に入らないから、叩く材料として
GMコール廃止を持ち出してきているのであれば、もう少し待とうな。
結果の出ない段階で、妄想や憶測で批判しても、他人の共感は得られない。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 18:07 ID: 6tWbZZCc [RES]

単純に月額3000円でメールサポートのみってダメだろw

会社としては搾取に急ぎたいだろうが、これは露骨過ぎ。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 19:04 ID: PC8Lo3ao [RES]

長文すぎて自己弁護に必死乙としか思えない。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月29日 22:44 ID: zFfz9ITA [RES]

>>10
お前の言ってる事も妄想や憶測だけどな。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 00:09 ID: yZ6gNaaI [RES]

>>10
まあ、公平な目で書き込むと必ず「社員乙」って出るから気にしても仕方がないw
大概は大局見地じゃなくて個人的な不都合で書き込んでるやつが、こういう台詞を吐くw
「自分が困るから」とかかね。
どこの会社に対するクレーマーもこういうやつが多い。
まあNC自体も他のオンラインゲーム運営と対応は五十歩百歩なんで論ずるに及ばん。
素晴らしい対応をしてくれる運営なぞ見たことがない


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 01:27 ID: id8KNURM [RES]

現状のメールサポートの対応時間は10時~17時の間だけなんでしたっけ。
GMコール終了の告知では「FAQの充実」「担当スタッフ増員」と書いてあるけど
対応時間延長には触れてないので、若干心配ではありますね。

まあ月3000円に加えて集金イベント乱発してるのに、更に経費節減するの?という
不満が出るのも仕方ない気はします。
先日の、イベントでペンダントばらまき→ヘアアクセ500円で販売します!^^
コンボもそうですけど、イベントやゲームシステムが、とにかく集金ありきで設計されてますし。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 08:20 ID: dZgOWQdQ [RES]

「BOTを自由にお使いください、特に複垢有利なイベント時は
ネカフェ製造のステ垢をイベント終了まで黙認します」
っていうNCJからのメッセージ。


前回のドラコイベントで分かったと思うけど。
話せる島のステ垢、いくら通報しても通報してもイベント終了までは消えなかったでしょ?
あれを徹底させる感じかな。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月30日 19:28 ID: vjBc/Pkc [RES]

>話せる島のステ垢、いくら通報しても通報してもイベント終了までは消えなかったでしょ?
末端の捨て垢をいくら潰しても意味無いからね。
集金ルートを辿って元を潰さないと。
その為に、泳がしていたと好意的に受け取ってみる。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る