NCsoft 体質改善、どんな風に変わるか?
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2012年7月10日

NCsoft 体質改善、どんな風に変わるか? [ Lineage3 , 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

NCsoft の雰囲気が普通では無くなっている。

カジュアルゲーム等、事業成功に対する不確実なプロジェクトは中断、
既存人力減縮に出るなど、体質改善に出たからだ。

組職改編に対する輪郭も現れており、今後の実績改善に肯定的な影響を
及ぼす事が出来るか、注目されている。

gamespot



10日、関連業界によると、NCsoft は組職改編に拍車を掛けた事が分かった。

大型ゲームプロジェクトは生き残るが、一部カジュアルゲーム開発、及び、サービスは中止され、
モバイル等、新事業に対する見直しに出たのが主要骨子だ。


まず、カジュアルゲームプロジェクトは、大部分整理される。
来月 8日、「ポップキャップワールド」,「アールピア」,「ビジュマチュ」等、
3種類のカジュアルゲームがサービス終了となり、
同じ日にウェブゲーム 「挑戦!魔法王」 もサービスを中断する。

ポップキャップワールドは、14種類のゲームを集めたハイブリッドカジュアルゲームで、
市場の注目を集めた。しかし、結局は NCsoft から離れる事となった。


NCsoft 本社社屋


plaync カフェサービスも中止となる。
このサービスは、利用者間のゲームコミュニティ活性化の為に構築されたが、
結局は改編対象に含まれた。


ここで終わりでは無く、モバイルプロジェクトにも刃が向けられた。
NCsoft は該当のプロジェクトを推進しながら、多くのゲーム IP を確保したが、
最近は契約破棄手順を進行中にある。

また、音楽サービスプラットホーム 24hz に対する整理作業にも出たと伝えられた。
去る 6月 8日から、24hz アプリケーション販売を終了している。


これ以外にも、人力減縮にも出た。
NCsoft は全職員を対象に、希望退職申し込みを受け付けている。
希望退職者は勤続年数に応じて 6ヶ月 から 12ヶ月 の月給を、退職金とは別に提供を受けられる。
市場は今回の希望退職により、NCsoft の全体職員中、20 ~ 30% が、会社を退職すると推正した。


NCsoft の大型プロジェクトはずっと維持される。
既存サービス中のゲーム以外にも、開発中のギルドウォーズ 2、リネージュエターナルはずっと進行される。

一方、今までベールに隠された リネージュ3 プロジェクトは、暫定中断となった事が噂となり、
本当なのかどうか、真偽について関心が集まっている。
リネージュ3 プロジェクトチームが解体されたと噂になったからだ。


NCsoft 側は、
「組職改編の一環で、カジュアル,モバイル,音楽事業部門を一部整理した。
 事業性の不透明なプロジェクトは整理対象だ。
 まだ組職改編は終わっていない。現在希望退職者申し込みを受けている」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2012年7月10日 12:16

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 13:38 ID: 39IuEQ9o [RES]

リネ2ぇ…


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 13:39 ID: 9EY8Uv82 [RES]

肝心のリネ2の事はどうなるの?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 14:34 ID: o6nfitZY [RES]

リネ2は「既存サービス中」に含まれそうと思うけど、希望退職とか予算削減の影響はありそげ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 17:22 ID: rETHrJMw [RES]

リネ2ェ・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 19:04 ID: kf/hEvqI [RES]

んなことよりNCJの体質を変えろ
何の役にも立たないリネ2のGMは本当に存在意味がない


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 22:11 ID: sZAjOUEg [RES]

○○ぇ・・・

パネぇ・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 22:56 ID: .oxExMWY [RES]

っていうか無駄なサービス切ったくらいじゃ
NC内部の体質は改善されんだろwww


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 23:11 ID: l5n.JX72 [RES]

何より、本社ビルの建築デザインのセンスに泣いた
綿の布とか拡大するとこんな感じじゃなかたっけ?w


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 01:22 ID: Wux.LrKA [RES]

ってか営利会社だし利益にならない事業は整理されるか
統合されるのは当たり前だろうなぁ
かの国特有の見栄っ張り路線でプロ野球や別事業にも
手を出して好調さを見せびらかせて居たが結局は
自転車操業を隠すための行動だったしな
収支も嘘まみれじゃねえのかね?

>>5
擁護する訳じゃないけどGMなんざ、どこの運営も大して変わらんよ?
GMは単なる運営のメッセンジャーボーイ、ゲーム内の発言・管理は原則
運営の指針以上のことは出来ない
指針は、どこの運営も大して差がある訳じゃないからGMの行動や発言は
多少の差異はあっても全て同様


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 02:59 ID: hqKurD9w [RES]

NC儲かってないんだろうか
ブレード&ソウル始まって収益アップが望めるのに
20~30%も人員削減とかどう考えても多すぎるよね…
それとも人員が今まで無駄に多すぎただけなのかなぁ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 08:57 ID: L67TKDao [RES]

>>10
人件費あなどれないってことだね。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 10:20 ID: mK1fls/g [RES]

NC内のリネ2開発人員70%を解雇したので
リネ2UPのエコーは2で終了します
今のまま永遠に変わらないリネ2がんばってねw

とか?w


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 12:33 ID: 32DuUCLA [RES]

>>10
元が無駄に多かったんだろう。
日本メーカーでもそうだがカジュアル参入する時とか大幅増員してるし。
それをやめるなら当然それしかできない連中はいらん。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 14:10 ID: u/UOG86I [RES]

今のまま何も将来変わらないけどレベルだけ999までにしました。
で、放置でいいじゃん。廃はレベル上がるだけで満足だろう。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 00:55 ID: KM0ZWPMk [RES]

B&Sの日本運営がNCJじゃなくてネクソンってマジ?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 04:36 ID: vI459AJM [RES]

次は日本のはずだが発表遅すぎるよなBnS
ネクソン引継ぎで遅れてる可能性は否定できないな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 09:11 ID: Upo7UQZ6 [RES]

確かに、NCJよりもネクソンの運営の方が、NC本部に日本人の意見が反映されるのかもね。
社内連絡よりも取引先からの要望の方が、聞き入れられるからね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 22:11 ID: wiRcyz7g [RES]

ネクソンが運営するわけねーだろ・・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月13日 01:42 ID: DF7m1.v. [RES]

不必要な人材は留まり、必要な人材は流出する。
希望退職による人員削減は、諸刃の八重歯(なぜかry)

リネージュェ…


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月13日 06:20 ID: ExoBgQFc [RES]

>>19
某電機メーカーのリストラの図式だね
「不必要な人材は留まり、必要な人材は流出する。」
不必要というより世渡りのうまい人(会社外にも友人のある人で社外の情報がある人と見た)・・また必要な人まで流出→こちらは会社側はいてほしいのに早期退職された形だね、こちらもある意味、世渡りのうまい人で特技(ここで言うならゲームの製作の出来る人材)があり他社から声のかかった人だね、ただ退職金に目がくらんで流出したけど社外のきびしい現実に愕然とする場合が多くあるのも現実だったりします。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月13日 06:54 ID: mQJ18ll. [RES]

スクエニと同じ轍を踏んでるな。
本来の事業とは別種の分野に手を延ばして失敗、業績悪化。
無計画なリストラで必要な人材まで流出。
自社開発すらままならなくなるのも時間の問題かな。
そうなると既存のゲームの延命で食い繋ぐしかない。
コンシューマなら移植&リメイクだが
MMOメインのNCは適当な追加アップでの延命が関の山か?
案外リネ2も生き残るかも知れないな。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 09:35 ID: vZO6wl1U [RES]

>>21
スクエニと違うのは、失敗する前に手を引いてるって事だけどな。
経営資源を利益が見込めるところに集中し、不要な所を切り離すのは、
最近の企業戦略では定番化しているね。
今利益が出ていても、将来性の問題や、人材の分散による開発力の低下を危惧して
再編する事も珍しくない。
ちなみに、部署ごと切り離す場合は、基本的に必要な人材はあまり流失しない。
希望退職っても、開発部門とかは除外とかあって、大抵は営業や管理部門限定。
事業失敗した場合のリストラだと、また違うけどな。

スクエニは、過去の成功を過大評価しそれにしがみついて失敗しただけ。
事業失敗と、単なる経営資源の集中化を同一視しちゃうのは駄目でしょ。


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