Blade&Soul、2週目ネットカフェ順位も 1位...安定軌道に上がる
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 WindowsUPDATE 7月号 | トップページ | NCsoft 体質改善、どんな風に変わるか? »

2012年7月 9日

Blade&Soul、2週目ネットカフェ順位も 1位...安定軌道に上がる [ Blade&Soul ]  

先月 30日に正式サービスを開始した Blade&Soul が、
2週目ネットカフェ順位も 1位の席を維持した。

Blade&Soul サービスが安定軌道に上がる事により、
NCsoft の実績にも肯定的な影響を及ぼす見込みだ。

gamespot



9日、gametrics によれば NCsoft の新作 Blade&Soul が、ネットカフェ順位 2週目 1位を占めた。
引き継いで League of Legends と Diablo3 が、それぞれ 2,3位を記録している。


Blade&Soul が 2週目も 1位の席を維持した事には特別な意味があるというのが、
複数の専門家の説明だ。

Diablo3 と League of Legends 等、外国製ゲームがネットカフェシェア 50% 以上を維持して来たが、
Blade&Soul が二つのゲームのシェアを奪い、1位の席を守り出したからだ。
これが Blade&Soul が地元韓国産オンラインゲームの自尊心を守ったという話が出た理由となった。


特に、Diablo3 を楽しんで来たゲーム利用者が、Blade&Soul に位置移動しながら、
自然と順位交代現象が現れたと専門家は指摘する。

Diablo3 は発売開始以後、ネットカフェシェア 40% に近接して、1位の席を長い時間守っていた。
しかし、アカウントハッキングやアイテムコピー、相次ぐサーバーダウンによる払い戻し等の過程を経験し、
ゲーム利用者は自然と Blade&Soul に移動したと知られた。

Diablo3 のネットカフェシェアは、全盛期の時と比べて極端に下落した状態だ。


Blade&Soul は上半期最高期待作として数えられた大作で、
東洋風武侠アクション MMORPG ジャンルだ。

このゲームは、NCsoft の新しい稼ぎ柱と呼ばれて、多くの話題を催した。
このゲームの興行によって、今後の NCsoft の実績改善にも影響を及ぼす様に見えて、
その結果に注目されている。

一業界専門家は、
「Blade&Soul が商用化サービスに転換され、サービスも安定軌道に上がった。
 現在 Blade&Soul の同時接続者数は、数十万人を維持していると思われる。
 NCsoft の実績改善にも、良い影響を及ぼすだろう。」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2012年7月 9日 12:54

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 01:19 ID: aLjw.2Ww [RES]

日本で受けるかどうかはコンテンツとゲーム仕様によるかね。
対人主体のアクション系RPGというだけで引く人間も多いやも。
ただし評価したいのは、そのアクションが出来るキャラクター動作。
個人的に未だにリネ2を評価しているのは魅力的なキャラと、
そのキャラの細かな動きだったりする。
あまり対人を強調せずに運営のコンテンツが行かせれば日本でも
長いサービスは可能かねえ。NCがどの程度日本でのコンテンツを考えているかは
あまり期待できないがね(日本じゃガッチリ型オンラインゲームは下火でしょ)。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 02:09 ID: HQ5Cy6cU [RES]

B&SってPV見ると対人ゲーっぽくみえるけど
実際は全く違って狩りメインのゲームだよ

対人ゲーはGuild Wars2の方


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 06:31 ID: /Xr0teCU [RES]

>>1
同感、最初は間違い無く日本でもヒット確実なんだろうけど
リネ2みたいにどんどん崩れて行くUPが続けばあっさりズッコケそうな予感もする。
まぁ、リネ2みたく捨てられた作品と違ってNCの看板だから、それは無いんだろうけども…

個人的にゲームパッドでやれれば嬉しいんだけどな~、対応してなかったらすぐ飽きそうだ
多分日本に来るのは冬だよね、もうネトゲはPSO2とB&Sで多分決まりだよ俺は。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 09:05 ID: NSQA9iQ6 [RES]

最初から捨てられたゲームとかあるわけないだろw
知ってるか? リネ2も十分NCの看板だった時代があるんだぜ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 10:27 ID: /q47v8l. [RES]

>>3

クソかもしれないから、宣言コメントをしない方がいいぞ

後から、グチ言うのは君みたいなタイプだろうし。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 12:37 ID: DQewCtDE [RES]

流行る廃るは価格によるだろね。
また3000円のボッタ価格だと短命に終わる。
他のネトゲの価格に合わせてくれば、暫くは安泰でしょ。
ま、NCのことだから3000円設定で自爆するんだろうけど。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 22:01 ID: 3PlJgUaQ [RES]

3000円でもいいけどガチャとかやらない宣言がほしいです


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 01:13 ID: wDkIfqfs [RES]

宣言なんてあっても意味ないよ

どうせ後から、そんな宣言はなかったことになるんだから・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 16:11 ID: rOeOHA4A [RES]

>>6
まあ~NCも料金プランはアイオンをメインではないかと?
いまさらりね2のボッタクリはないかと・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 15:44 ID: K84zKbZE [RES]

>>8
ありえるww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る