韓国ゲーム世代交代...リネージュやAIONネットカフェシェア下落
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国、ゲーム時間選択制 7月 1日より本格施行 | トップページ | 6月 27日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2012年6月26日

韓国ゲーム世代交代...リネージュやAIONネットカフェシェア下落 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

●リネージュシリーズはシェア 2%墜落、AION も人気落ちる

大作オンラインゲームが相次いで発売開始され、
ゲーム業界も世代交代の風が吹いて来ている。

edaily



26日業界によれば、NCsoft の 「リネージュ1」 と 「リネージュ2」 等、
リネージュシリーズのシェアが 1%台に墜落した。
25日基準リネージュ1 の韓国ネットカフェ部屋シェアは 1.93%,リネージュ2 は 1.3%だ。


リネージュ1 は、14年間の累積売上で約 1兆5,000億ウォン、
リネージュ2 は、9年間の累積売上で約 1兆ウォンを収めた長寿人気ゲームだ。
NCsoft を韓国最大ゲーム会社中の一つとして育て上げた 「親孝行商品」 なのだ。


リネージュシリーズは、10余年前オンラインゲーム市場を一緒に開拓した 「ミュー」,「風の伝説」 等と同じく、
人気は随分前に冷えたにも関わらず、今までと変わらず使用者たちの人気を引っ張ってきた。
NCsoft は弛まぬアップデートとイベントを通じて、去年までは 10% 水準のマーケットシェアを守って来た。


しかし、今年序盤からは 「League of Legends」 等の外国製ゲームが強気となり、
リネージュシリーズのマーケットシェアは 5% まで下落したし、
5月には Blizzard Entertainment の 「Diablo3」 が、
6月は NCsoft の新作 「Blade&Soul」 が市場に出て、シェアは 1% 台まで下落した。


業界は、これからはリネージュシリーズのマーケットシェアは更に減ると見ている。
リネージュシリーズと Blade&Soul は同じジャンルのゲームであり、
使用者たちの移動が予想されるからだ。


これにより、これらシリーズの売上も、大きく減少する見込みだ。
二つのゲームは、去る 1分期まで、分期当たり約 600億ウォンの売上を記録して来た。
利用者は大幅に下落したが、アイテム販売等を通じて売上を上げてきたからだ。


しかし、業界は 1% 台に過ぎないシェアでは、
アイテム販売でも以前の様な効果を収める事は出来ないだろうと見ている。


これと共に、去る 5 ~ 6年間、ゲーム業界のトップを守った有名ゲームの人気も下落している。
一時はマーケットシェア 20% を記録して、大凡 5年以上業界 1位を守って来た NCsoft の
「AION」 も、マーケットシェアは 6.75% に過ぎなくなった。
AION と 1 ~ 2位を争ったゲーム 「サドンアタック」 のシェアも、5.27% に留まっている。


これらゲームは、1世代ゲームより高い水準のグラフィック等を立てて、
韓国オンラインゲーム産業を導いて来たが、やはり新しいゲームの前では力を出せなかった。


業界は、ゲーム市場の世代交代が、今年末まで活発的に進行されると見通している。
新しいゲームである 「Blade&Soul」 と 「Diablo3」、「League of Legends」 が、
3つ合わせて 54% 以上の市場を占有している事に加え、
これらゲームに劣らない新作ゲームも発売開始を待っている状態だからだ。

投稿者 (む) : 2012年6月26日 19:25

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月26日 21:00 ID: SPl8bajM [RES]

>リネージュシリーズと Blade&Soul は同じジャンルのゲームであり、
>使用者たちの移動が予想されるからだ。
全然違うだろ・・・
リネ2→B&S移行って全く想像できないんだけど


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月26日 22:32 ID: jmWAS1p6 [RES]

>>1
日本と韓国ではリネ2に求めているものが違うだけだろ
血盟戦のプレイヤー人口比率の差なんかが良い例だな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 01:45 ID: puwa5Okg [RES]

随分シェア食われたな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 03:40 ID: t.O5i1a. [RES]

正直この記事は読んだこと後悔してる。
気になったから読んじまったが、こんなに酷い数字なら見なきゃ良かったと思う。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 06:42 ID: EUOQ4BIk [RES]

リネ2→B&S移行って全く想像できないとか、どんだけ重症患者だよ…。
もうね…、あんた等いい加減現実を認めたらどうよ?
2の言う日本と韓国の違いってのは本質的に見ればそれ程のものじゃない。

この記事は要約するとB&S以外はお先真っ暗だから今の内に割り切れって事だろうに。
これ以上未来の無い、現状システム的に崩壊したゲームに時間と金を掛けていったい何になる?

今のリネ2のガチャの品見れば現状のヤバさが理解出来るだろ?
この先1世代ゲームに縛られたままだと本当に辛くなるぞ、そして確実な後悔が待ってる。
いい加減分かれ?

悪い事は言わんからB&Sが無事に日本に来るまでPSO2やっとけって…。
そしてB&Sが来てからもう一度落ち着いて考えようぜ、韓国ネトゲの価値ってやつを。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 10:39 ID: eY/B5V7. [RES]

韓国にたよってばっかだからこうなるんだよ
プレーしてるお前らも文句言いながらやってる時点でかなりおかしいけどな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 11:30 ID: PuWdBZLI [RES]

MU(ミュー)が生き残っているのが不思議なくらいだなw
まあ、そう難しく考えなさんな
ゲームは娯楽。
やってて面白かったら時間つぶしでやって潰れたり飽きたら
また依り代を見つければ良いだけだろ?
なんで文句や戯れ言を言いながら続けるのかさっぱり分からん
それほど面白くないと考えたんなら何で止めないのかね?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 11:30 ID: o0PF86fQ [RES]

最早時代遅れなのかもな。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 13:06 ID: 3Ai6/GMI [RES]

生き残った君等がリネ2を支え
運営はユーザーの求めていないUPに
君等の血税を投入する
無能な政府に飼われる哀れな盲目の民


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 13:26 ID: xPDtgs3A [RES]

リネ1はまだ2Dで生き残ってる数少ないゲームだから需要はあるのかもしれないけど
リネ2は有象無象の3Dゲームだから新作に駆逐されていくんだろうなぁ…


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 15:32 ID: IY4NWsgE [RES]

>>5

何か勘違いしてないか?

B&SとかPSO2を薦めてくんなよ、キモイよ

リネ2はとっくに課金やめて、情報だけ見て
血盟員とオフ会だけしてるやつらもいるんだよ

みんな話のネタにむぶろぐ見て、思った事コメントしてるだけじゃなかいか?

何で、お前のお勧めゲームに金出さないといけないんだよw

リネ2から足を洗わせようとするコメントは何なのか
しかもリネ2の個人ブログで。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 17:01 ID: MpzN/hAw [RES]

今リネ2やってる人は何だかんだ言って好きだからやってるんだよ
時代遅れだろうと何だろうと詰まらなくなったら誰に言われるでもなくやめるさ

少なくとも俺は龍とかの大規模レイドが討伐可能になるのを楽しみにしてるし攻城戦で百人以上が入り混じるのを隔週で楽しみにしている


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 17:33 ID: jNEnQ4ec [RES]

覚醒で今までのリネ2のあり方を全否定したような形になったのがまずかったよな。
部分的にAIONの要素をリネ2に無理やり組み込むのではなく、リネ2はリネ2で独自路線をいくべきだった。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 19:48 ID: mNzp.5Ik [RES]

>>5
ゲーム脳怖すぎw
B&Sとリネ2全然違うゲームじゃんって、当たり前のこと言ってるだけなのに
現実認めろとか、重症患者とかイミフすぎる
あげくにさらに全く共通性のかけらすらないPSO2やれとかあほすぎる
どんだけゲーム好きなだよw
リネ2の代わりになるゲーム待ってる人間にお前の話はお門違い
リネ2と似てもにつかねーB&Sなんて中華チョン臭いゲームどーでもいいわ

だいたい新作出た直後での率比較に意味なんかねーよ、おおげさにさわぎすぎ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月27日 20:08 ID: f9CnGHhQ [RES]

もう何度も同じような事書いてるんじゃないよw

おれは、おれのドワ子を愛してる!
難しい事考えてるとハゲるぞww


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月28日 10:44 ID: 494jxpCU [RES]

そうだよな

廃とかライトとか関係ない

ドラクエⅡ面白かった、Ⅲ出たらまたやりたいなって感じなのに

ドラクエⅡはもう終わった、Ⅲいつ出るかわからんから
FFかポケモンやりなさいよ、ドラクエは時代遅れだよって
知らない人に言うやつ普通いないよな

俺は、リネ2が楽しめたし、出会った人たちに親しみを感じてる
マイペースでいいと思うがね


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 02:27 ID: Aint130I [RES]


ただ自分の好きなゲームが廃れてほしくないから集客してるだけだろ

俺はこのままサービス終了するまでリネ2やるけどね

年齢的にもMMOで時間つぶしてる暇なんてないし、新しいのやってもワクワク感なんて皆無だし


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 17:18 ID: Wc5NTpw6 [RES]

このゲームがこれから良くなるとは思っていない。
けど、コミュニティがあるから残っている。ていう人がユーザーの大部分でしょう。
新しい物を楽しめる連中はとっくの昔に他行っただろうし。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る