属性耐性変化によるダメージ実験
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2012年6月17日

属性耐性変化によるダメージ実験 [ 3rd THRONE Glory Days特集 , リネージュ2 実験室 ]

タウティアップデートで属性システムの一部が変更されながら、
95 レベル以下モンスターたちの属性耐性数値が減少された。

それならば、モンスターの属性耐性減少によって、属性ダメージ区間が
どんな風に変化したのか、そして、属性ダメージの最大効率は、
どんな風に変化されたのか。

調べる為に、実験を進行した。

韓国公式パワーブック





●実験の目的

タウティアップデート後に変更された 95 レベル以下モンスターの属性耐性数値によって、
属性ダメージ区間がどんな風に変化し、最適の属性数値は幾らなのか、実験を通じて確認する。



●実験の対象

・退化した下巨人警戒兵 : レベル 82



●実験の条件


各属性別の最大効果数値を調べよう!


 - 破滅の女神アップデート前に進行した巨人たちの洞窟属性数値別ダメージ実験と
  等しい条件で実験を進行して、タウティアップデート前と後の差を比べる。

 - 属性によるダメージ差を調べる為、巨人たちの洞窟モンスターの弱点である火属性、
  そして、無関係属性である神聖属性の武器を使い、実験を進行する。

 - ダメージ実験に使う武器はランダムダメージ幅が少ない片手鈍器の、
  +7 ベスペル アベンジャー ヘルス を使う。

 - ダメージ実験を進行するキャラクターは次の様にセッティングし、
  実験対象のモンスターは Lv82 退化した下巨人警戒兵 で設定する。


・キャラクターセッティング
 - 実験キャラクター
  = Lv85 マエストロ
  = +7 ベスペル アベンジャー ヘルス
  = +3 バーベス重装備セット
  = 紋様 DEX +5,STR +4,CON -9
  = その他 新鮮なミルク,ソウルショット - S グレード使用


- 各属性毎に属性数値を 10単位ずつ増加(最初属性エンチャント時の属性数値は 20 なので、
 10 は除外)させながら、通常攻撃 50回 のダメージを確認して、その変化を整理する。



●実験過程

過去に進行された巨人たちの洞窟属性数値別ダメージ実験結果との比較を通じて、
タウティアップデート後は属性ダメージがどんな風に変化したのか調べる為、
過去の実験と等しい条件で実験を進行した。

巨人たちの洞窟の退化した下巨人警戒兵を対象に、弱点属性である火属性と、
無関係速成である神聖属性を、各属性別数値 10 ずつ増加させながら、
50回 の一般攻撃した後、そのダメージ結果を整理した。


属性数値別に 50回 ずつ攻撃を行った。



●各属性、及び、属性数値別ダメージ結果



●実験結果

※リネージュ2 実験室は、実験進行回数とキャラクター状況等によって、
  結果に少し差が発生する場合があります。


下のグラフは、実験を通じて得た各属性 / 属性数値別ダメージ結果をグラフ化したもので、
破滅の女神アップデート前に進行した巨人たちの洞窟属性数値別ダメージ実験の結果と比較したものだ。

・火属性(弱点)破滅の女神前


・火属性(弱点)タウティ後


破滅の女神アップデート前に進行された実験結果のグラフと比べた時、既存とは違い、
特定属性数値区間でダメージ停滞区間無しに、属性数値が高くなる程、
ダメージも持続的に増加している事を確認する事が出来る。


・神聖属性(無関係)破滅の女神前


・神聖属性(無関係)タウティ後


火属性実験と同じく神聖属性実験でも、ダメージ増加停滞区間無しに、
属性数値に比例してダメージが持続的に増加する姿を確認する事が出来た。



今回の実験を通じて、タウティアップデート後の属性数値によるダメージ増加は、既存とは違い、
停滞区間、及び、1次,2次 MAX ダメージが存在せず、属性数値に比例してダメージが増加するという
事実を確認する事が出来た。

投稿者 (む) : 2012年6月17日 12:48

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コメント


1 :剥け卵: 2012年6月17日 15:34 ID: ib6i81mU [RES]

神聖だけに神経つかうな・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 09:07 ID: 80JGy98I [RES]

>>1
う~~ん「座布団1枚」!


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 10:14 ID: oIKKZolI [RES]

今回のがダメとは言わんが

ころころ変え過ぎ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 10:32 ID: lJu.0ISw [RES]

>>3
コロコロ変えるのはいただけないが
今の形(無段階で徐々に上昇)はいい形だと思う
このまま落ち着けばね・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 21:11 ID: 9vmeo28U [RES]

今の状態からさらに改良するならもう属性システム削除しかないな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 14:49 ID: O4U5OZmE [RES]

グラフの軸の説明がないのは?
縦軸は与ダメっぽいが
横軸の30だったり34だったりする部分がわからない。

俺文系だからわからんorz


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月24日 11:16 ID: 9qOvauw. [RES]

>>6
×文系だからわからない
○頭悪いからわからない

文系っていうなら文章から読み取れよw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 9日 16:46 ID: 6fZm/0SY [RES]

>>6

数値を*10してみなはれ


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