韓国ユーザーが運営・開発に求めた内容区分まとめ
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2012年6月17日

韓国ユーザーが運営・開発に求めた内容区分まとめ [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]  

先日お伝えした今後のリネージュ2 アップデート方向については、
韓国ユーザーが掲示板に記載した内容について、運営側が回答を
行った文章でしたが、その他にもユーザーが求めた内容は数多くあり、
計 871件 に及んでいました。

韓国ユーザーが、現在の韓国ユーザーが求めた傾向について、
まとめ記載をされています。

韓国公式掲示板



●改善を求める内容区分

内容区分

掲示物件数

スキル

36

クラス

34

バランス

49

狩り場

71

BOT

57

アップデート

38

イベント

41

アイテム

137

システム

176

コンテンツ

50

月額料金

51

バグ

21

ラグ

21

運営

45

付加サービス

66

アイディア

104

レイド提案

68

サーバー運営

20

コミュニティ

21

UI/ インターフェイス

7

その他提案

100


今までユーザー達が書き込んだ意見は総 「871件」 で、その中で代表的な内容区分は、
「システム」,「バランス」,「アップデート」,「運営」,「狩り場」 でした。

筆者は、ユーザー達が伝達する声に耳を傾ける為、内容区分を 22件 に分け、
上記作成された内容を土台にして、ユーザー達のニーズを分析した。

結論から言わば、ゲームを楽しむのに不便だったシステムが 176件で 1位を占めたし、
2位は、アイテムに関係する内容 130件 のフィードバックが繋がった。


ユーザー達現在の早急なニーズの分析としては、
ゲームの一番基本的な事項である 「サーバー運営の安定化」 を願っている。


また、並列的,構造の項目としては、アップデートによって捨てられたアイテムと、
その他消耗アイテム、付加サービスの合理的な使用料金、システム的な事項、
ラグ、狩り場、BOT の順に求められていた。

NCsoft リネージュ2 チームは、今回のプロジェクトを通じて、
ユーザー達の声に対する即刻なアクションを取る様、準備しなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2012年6月17日 12:28

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 15:15 ID: uZF3X6dc [RES]

韓国NC管内の要望が99%聞き入られるんでしょうね~
おそらくNCJ管内のわれわれが望む姿からややずれたNewりね2になりそうですね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 19:12 ID: 1mtv8tEI [RES]

ちゃんと日本の意見を受け取って纏めてはいるだろうな

ただ日本と韓国じゃ元々のユーザー数が段違で差がある上に
ちょっとしたことで喚く韓国人とは逆にちょっとしたことは我慢しちゃうのが日本人だから
それこそ向こうに届いてる声のはずは、文字通り桁違いの差があると思うよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 19:17 ID: tR0.dUHQ [RES]

アイテムとかジョブなどの基本的なことは日本も韓国もプレイヤーの不満はそう変わりはないのではないかと思うけどね。
システム的なことは感性が加わってくるので、和を以って尊ぶ日本人と、気に食わなかったらヒステリックに騒ぎまくり因縁をつけまくる韓国人とではかけ離れたものになるんだろうな。
それでなくても反日で知られるNCの会長が日本の意見を吸い上げることなどありえない。
 


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 01:09 ID: ebWcg04M [RES]

俺は韓国ユーザーの反応をNCが真剣に受け止めれば
今よりだいぶまともなゲームになると思うぞ

若干血盟戦に対しての考え方が違うだけで
あとは大差ない、まったりユーザーが望む姿は日本も韓国も共通だよ

だが、どんなにユーザーの意見を取り入れようとしても
現在の開発チームにはセンスが全くもって足りない
どのような意見も期待とは違う方向に持っていかれることだろう

それに失ったユーザーはもう戻らない


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 04:18 ID: fEhO6e2g [RES]

ユーザーの要望を闇雲にきいたら
ろくでもない状況になるし

要望とヒントに面白くなるように
設計できる人がいてそれを実現できる体制が必要
今のNCにはそれがあるんだろうか・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 10:31 ID: oIKKZolI [RES]

プロが作ったカレーに今の開発ががウンコ入れてしまったからな

プレイヤーの反応は正常 

お会計しないっしょ


7 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年6月18日 10:48 ID: TwrzSHk. [RES]

開発本国で、真摯にプレイヤー声を聴こうとする姿勢は評価するけど、
プレイスタイルが淘汰され、残ったプレイヤーの声だけじゃ、
向かう方向性にイノベーションは期待できないだろう…。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 18:32 ID: ebWcg04M [RES]

>>5
その通りなんだよな
要望をうまく取り入れればいいゲームになるだろうが
だがそのうまく取り入れるセンスがかけている

Rグレ装備は4種類あるのに防御力以外4つともほぼ同じ能力にしちゃう運営だから
次はどんな手抜き仕様にするんだろうな

どっちにしろ俺はタウティーアップ以降のアイテムドロップがつまらなく狩りをする気がなくなってしまった

ヘルバウンドではPTで狩りしてて、原石と金属繊維、金属強化材見間違えるとか
そんな話題があったものだが、今の狩りは完全にレベル上げだけになってしまったな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 19:05 ID: ukf9hbjs [RES]

lv上げだけが楽しみのMMOなんてもう終わってるだろ。
NCJに何言っても駄目なら、NCに意見を言うしかないだろうな。
あーでも、オレ韓国語わかんねー。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 19:34 ID: oIKKZolI [RES]

開発が破滅のアップでさんざん偉そうに変更したら

超つまらないのが出来上がってしまって

こりゃユーザーの言うこと聞くしかないなって感じになってるんだろうが

ゲーム会社としてそれでいいのだろうか・・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 21:12 ID: j06qNT56 [RES]

なぁ、もう見切ろうぜお前ら…
もう終わったんだよこのゲームは


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 23:51 ID: ebWcg04M [RES]

俺タウティー以降休止してるが
このまま引退になりそうだな、でも行く末は気になる

面白いゲームに復活すれば
鯖合併でなんとかなるが
このままだと合併してもどうにもならないほど過疎るだろうな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 13:00 ID: NMoBZ7QU [RES]

クロニクル6とかやってくれれば復帰しないことも無い


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 21:05 ID: kc7WsoLQ [RES]

>>6
うわ~そのものずばりだね~


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月19日 22:26 ID: 8N4uQIms [RES]

どうだろうか? 韓国本国の戦争・PK・PVP優先の彼らと我々では、ずれが出て当然だと思うぞ?
結局、システムとアイテムの改善はしても戦争・PV関係は今以上に(無駄な方向にw)強化、狩りやデザイン方面は更に悪い方向で変更(下降修正ともいうw)になるだけじゃないかな?
間違いなく、我々が思ってる有用なクエ・狩場は廃止、武器防具関連は無駄にデザイン強化が進行するだけだと……。 (ユーザーの斜め下降修正がNCのデフォだからw)


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 16:40 ID: ki363TC6 [RES]

>>15
韓国の方で、光と闇の城主でまともにPvPが出来ていない(参加させるだけのモチベを与えられていない)ところを見ると、PvPそのものが一般ユーザーの手の届かないところに行ってるように感じるんだが。向こうのユーザーの意見でもある程度マイルドになるんじゃないのかな?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月 4日 21:56 ID: .yadgqY6 [RES]

>>6
でもそのプロが独立して作ったカレーはウンコだったんだよねw


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