活力システム改編案内
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2012年6月13日

活力システム改編案内 [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

リネージュ2 をもっと楽しくプレイ出来る意味ある変化!
活力システムが、6月 13日(水)から新しく改編されます。

今回の活力システム改編は、今までリネージュ2 掲示板、及び、討論
イベントで送って下さった皆さんの意見を取り集めたアップデートで、
今後もお客様の意見に耳を傾け、疏通するリネージュ2 になるという
意味を持っています。

韓国公式





[活力改編主要内容]

1.活力適用単位変更

 - 活力適用が 「アカウント単位」 から 「キャラクター単位」 に変更されます。


2.メイン / デュアル / サブクラス別の活力分離

 - 活力適用が、メイン / デュアル / サブクラス別に分離しました。
  これにより、活力アイテムの使用個数も、キャラクターの メイン / デュアル / サブ状態別に
  一週間それぞれ 5個使用可能へと変更されます。


3.ソロ狩りとパーティー狩りの効率差緩和

 - 小パーティーとソロ狩りの効率を、フルパーティーの約 90% まで高めて、効率差を緩和しました。



[活力改編記念イベント]

●イベント 1.活力ロット

 - イベント期間中リネージュ2 に接続すれば、抽選を通じて総 100人に、
  「竜のオーラ充電ポーション 10個」 が盛られたクーポンを支給します。

 ・イベント期間 : 2012年 6月 13日(水)定期点検後 ~ 6月 27日(水)定期点検前
 ・当選者発表 : 2012年 7月 11日(水)

※竜のオーラ充電ポーション

 - ドラゴンバレーから吹いて来る特別なエネルギー。
  使用時、活力を満たしてくれる飲み物です。
  1週間のキャラクター メイン / デュアル / サブクラスによって適用される使用回数制限に
  当たらないアイテムになります。


●イベント 2.活力維持 30分ポーション 無料プレゼント

イベント期間中、リネージュ2 ショップで活力維持 30分ポーションを、0 コインにて支給します。
もっと豊かで、楽しい活力の恩恵を感じて見て下さい!
(商品受け取りはアカウント当たり 1回 に制限され、統合アカウントだけ可能です)

 ・無料プレゼント期間 : 2012年 6月 15日(金) 18時 ~ 6月 18日(月) 10時まで


●イベント 3.私の人生にある活力の素は?

皆さんが大変で憂鬱な時、オーラを回復させてくれる活力の素は何でしょうか?
イベントページ下端にコメントして、活力の素に対して紹介して下さった方々の中で、
抽選を通じて 総 12人に 「NCSOFT社 折りたたみ傘」 をプレゼントとして差し上げます。

 ・イベント期間 : 2012年 6月 13日(水)定期点検後 ~2012年 6月 27日(水)定期点検前
 ・当選者発表 : 2012年 7月 11日(水)



活力システム改編と同時に進行されるイベントで、もっと楽しい時間を過ごして下さい。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年6月13日 18:31

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 19:34 ID: EyRiYP4. [RES]

結局戻るのかよ・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 20:04 ID: jF5exlMA [RES]

おもろい(笑)。
覚醒アップのシステムが大失敗だったってようやく気がついたか。
今になって離れたユーザー戻すのに必死な姿があからさますぎ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 20:09 ID: TFDUAraQ [RES]

PK、血盟戦仕様も向こうでは既に戻ってるしつまりは覚醒以降のほとんどは過ちでしたってわけだw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 20:27 ID: JsY5lKB2 [RES]

システムは巻き戻せても、去った仲間は戻せないよ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 21:47 ID: 1H2LgRGI [RES]

失敗のタイミングが最悪だったんだよ
既にPSO2に大半のユーザーは移動済み

つまり何が言いたいかと言うと…

「手遅れだからあきらめな」


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 22:24 ID: x2t25C8M [RES]

>>5 PSO2か?w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 23:08 ID: JCF.57Fg [RES]

PSOとかドリームキャストで20分ほどやってやめたよ
2がでてたのかw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 23:42 ID: MX.2vT/6 [RES]

>>5
んで、何人PSO2に移動したん?
「いっぱい」とか「たくさん」って言うなら小学生並みの主観論
書くなら客観で判断できる数値だせよな。
しかしまぁ、ちょっと話題作が出れば、この手の話は必ず出るねw
RZオンラインの時から延々だw
>>5はきっとFF14やTERAの時も同じように感じたり書き込んだんだろうなあw
でも結局リネ2に居残るw
リネ2ユーザーに限らず元のサヤに収まるやつ多いしね


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 23:50 ID: wE2ZKbqs [RES]

PSO2はしらんがネトゲから去った奴は数人知ってる


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 23:54 ID: TeqFKxz. [RES]

まあまあ

PSOはMOだから人選ぶだろうし、

リネの広大なフィールドが好きな人とかは好かないだろうし

結局は戻ってくるんだから


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 00:00 ID: 32sJtQrI [RES]

今更ソロ狩りの効率上げてもねぇ~・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 00:03 ID: ift3im0Q [RES]

リネ2サービス終了
リネ3開始っていう発想はないのかね?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 00:07 ID: t4MysOPk [RES]

モノがあればそうしてもいいんだろうけどな?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 00:58 ID: EsT1a0Bc [RES]

ソロ好きな俺にはいいんだけど、バイタがキャラ毎、メインとかデュアルサブ毎とかになったら
メイン1本に絞って育成する場合バイタ速攻なくなるんだよね?
RMでチョコ買えってか・・・
基本レベリングってキャラ搾ると思うんだがこれはいただけないかな。

>>5
なんか(む)のコメでよくPSO2、PSO2書き込むやついるよね。
俺にはPSO2って何?ってレベルなんだがw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 07:35 ID: HtVB3mvE [RES]

特定のMO、MMOにプレイヤーが移住したのではなく、他の何かしらのMO、MMOに移住したプレイヤーが、破滅アップで大量に発生したってことだと思う。
いままではヘンテコリンな大型アップがきても「様子見-->期間をおいて復帰」てプレイヤーが多かったのが、破滅アップの場合は完全にリネ2に見切りをつけて辞めた人が多いだけだと思うね。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 08:29 ID: 7qqcXhLs [RES]

>>12
なぜリネ2に居残るのか・・
それは財産があるからなんだよ
現実ではありえない財産(億単位のアデナ)
血盟の仲間(これがなきゃ3年前にりね2を去っているね。)
@りね2が公式で終了宣言が出てりね3のプラットホームが出来ていたら血盟だけでも移動するけどね。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 09:31 ID: tzur3//g [RES]

>>10
>リネの広大なフィールドが好きな人とかは好かないだろうし

その広大なフィールドは好きだけど
実際には狩場までGKで飛んでるし…
MAP走ってる人はもういない…


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 10:37 ID: NW7CeEIo [RES]

メイン / デュアル / サブクラス別の活力分離・・・。

これはこれでいいとして、問題は分離した際に活力の総量がキャラクターごとでどうなるかだよね。
以前と同じ総量になったら、またギャーギャー言い出す人続出するんだろうね・・・・・。
アカウント単位と同じ量にしろとかさ・・・・。
公式ショップで活力補充アイテムが売り始めたらギャーギャー言いながら買う人続出するんだろうね・・・。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 11:05 ID: /jZc6NiM [RES]

>>17
スマソ俺まだ走ってる(´・ω・`)

とは言ってもPT集合とかで時間に余裕がない時はGK使ってるし
余裕があれば乗り物使いながら帰還ポイントまで走っての帰還移動が多い
もう変わってしまった昔の狩場や初期村探訪もよくするし


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 12:02 ID: zH2eSruY [RES]

またソロゲーになるんですね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 15:29 ID: /Nnc7R6s [RES]

>>20

ソロゲーにはならんよ

狩場がない


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 16:15 ID: b4EcdBus [RES]

>>14
可愛そうに、未だリネ2に束縛されたままとは。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 17:35 ID: O05negV2 [RES]

Oβから破滅UPの1ヶ月後までプレイしてた。
休止して半年以上立って、INする気は起きなくてもココだけはたまに覗いてるわ。
破滅のクソUPでリネ2自体には見切りをつけれたけど、リネ3でたらまた本気出す。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 18:39 ID: BToGzUNI [RES]

>>5
分かり切ってる事でイチイチPSO2の名を挙げんな?ファンには迷惑だろ?空気読め?
見切りの付けれない奴なんぞほっとけ?無駄に煽ってリネ2廃人召還してどーすんだ?
8.10.14みたいな「どーせ戻ってくるんだろ?」思考のおめでたい廃神をニヤニヤしながら眺めてろ。
(AIONや14ちゃんやTERAの時と同じで皆が戻ってきてくれるといいねw)
って感じでな。

>>23
自分もほぼ同じ状況ですな。
しかしプレイしても良いかも?って状態に至るまでは最低でも1年は掛かりそうだよね。
流石にもうダメだろとしか言えませんなこの状況は、破滅UPは万死に値するレベルの大失敗ってこった。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 20:14 ID: qG0E0S7I [RES]

そろそろ8周年だろリネ2って
OBからやってた人は、当時20歳なら単純に今は28歳。当時30歳なら単純に今は38歳。
そりゃみんなおっさんになるよなw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 20:40 ID: pfUORZpU [RES]

先に、カルティアや、みょうにうまいデイリーをどうにかするべきなんだけどな。
経験多すぎ設定のせいで毎日やらないと損した気分になり、まさに作業化されてしまった。



27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 21:01 ID: YZkSrRBA [RES]

今残ってるやつはたぶん他のゲームをやることはないだろうw

リネ2やってるやつは大体がもう30近いだろうし、若かった頃とは違ってそこまでMMOに

魅力ないだろうし、もう家族もちとかいるしな

ヘビーユーザだったやつがライトユーザーになってるのは当たり前だ

MMOというジャンルには手を出さないと思うぜ

つまり、なんだかんだ言っておじさん世代は残ってて、課金アイテムとか買うから、サービス終了まではいかないだろう。


28 :アジ: 2012年6月14日 22:52 ID: PxCplsH6 [RES]

>>26
同感。
ゲームにおいて、あまり損得とか意識したくないけど、経験値目的のデイリーやらないと周りに置いていかれてしまって、結局仲間と一緒に遊べないっていう焦りが生じてしまうんですよね…


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 01:32 ID: xPRP0QBk [RES]

それこそが運営の目指すところなんだからなくなるわけがない。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 01:41 ID: C4yX/seM [RES]

色んなMMOで流行ってるけどデイリークエストはダメだな
一時的にログイン数は稼げるけど、長期でみると寿命を削る原因だわ
いいのは最初だけ、後になるとユーザーの枷にしかならない


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 02:05 ID: 8L26gnzA [RES]

俺も破滅UPだけ戻る気も起きないからここで様子見してる
活力なんてどーでもいい

昔に戻して・・・束縛とかも全て消してくれ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 06:20 ID: Y2urKgcg [RES]

>>31
わたしも『束縛』は即時解除でお願いしたい。
名品館での今まで束縛だった安いアイテムが本来の値段に戻るのはさけられないけど^^;


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 09:11 ID: 4p4vbLSc [RES]

>>32
束縛解除をマモンの鍛冶屋が有料で出来るようにすればいいのでは


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 10:33 ID: 1zEqh78I [RES]

「未確認」「束縛」なんか要らないよ。
お知らせも出ないし、現物獲得した気分になれない。

狩りのドロップを一般装備にするようにお願いしたい。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 11:20 ID: zuFgg99s [RES]

むしろ装備なぞ全部束縛にして、属性をすべて無効にしてほしい
束縛装備をそろえるのがつらいというより、属性付与がきついと思うんだが


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 13:51 ID: KO/Eh8iA [RES]

>>35
今の狩場アデナでどうやって金策するん?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 15:47 ID: 7BlBlfQo [RES]

活力よりも、PT9人に戻してほしいな・・
クラハンとかフレハンで、枠足りないし。
サモチムでせっかく呼べるのに、枠がないという悲しさ><;
BOTの育成抑止なんだろうけど、MOBとのレベル差で経験値はいらんとか
クランとか同盟のシステムがあるのに、PTや狩場は制限多すぎだよw
せっかく復帰しても皆と遊べないからって、INしなくなちゃうんだよね。

85で復帰して、覚醒はしてみたけど・・・サブしてます・・課金きれるまで・・・っていう人、
結構いるんだよねw


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 16:51 ID: WQmnbPI2 [RES]

何人かが指摘しているとおり、リネ2最大の問題点はデイリークエスト等による「作業化感」だと思う。
かくいう俺も、毎日同じことの繰り返しに飽き飽きして休止した。

で、話を本題に戻すと、バイタリティそのものが要らないと思う。
これがあると消化しないと勿体無い気がするし、
バイタが無くなると今度は何もする気が起きなくなる。

昔はそもそもバイタなんて無かったんだから、無くていいんだよ。
低Lv時はすぐLv上がるように経験値多くすればいい。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 17:02 ID: DQc/9VdM [RES]

>活力アイテムの使用個数も、キャラクターの メイン / デュアル / サブ状態別に
>一週間それぞれ 5個使用可能へと変更されます。
ここに悪意をちょっと感じてしまう俺w


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 17:06 ID: Ib8O6tQs [RES]

韓国でも落ち目のリネ2
何の魅力も感じないアップデート
何の魅力も感じないフィールド
何の魅力も感じないデザインの装備

有能な技術者は全て他の企業へ移籍


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 21:51 ID: DQc/9VdM [RES]

>>40
しかし居残る奴は滅びるまで縋り付くんだけどねw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 23:14 ID: L8y5xYXQ [RES]

PSO2はともかく、滑ったFF14も作り直しの建て直し、強気で行き過ぎて滑り気味のTERAと、しくじった競合にさえチャンスを与えちゃうような情況だよね、これ。

 バイタシステムはまあ、キャラごとに戻してもいいと思うよ。どっちにせよ「時間がかかりすぎる」を改善しないと主目的(だとNCが思ってる)PvPもままならないPCばかりだろうし。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 01:04 ID: pYCwzIwM [RES]

ボクの考えたリネ2てこ入れ
・職を元に戻します(覚醒そのままに元のスキルをクエで復活)※最優先事項デス
・IDと通常の狩りの格差をなくす(クエ/ID強制労働とかバカじゃね?)
※IDは狩場開いてなくて仕方ないから行こうかって感じでおk
・アデナ/アイテムドロップ率を今の100倍にします(元々リネ2は他のMMOに比べて異常すぎ)
※数年やってて高価な武器ドロップ経験ないとかありえんやろ
※このアイテムドロップするまで狩るわ~とか、ちょっとまずい狩場も活性化するぞ!
・ドロップアイテムはOE品や属性やOP付き、あとレア特殊効果付きになります(完全ランダムで余計な確率操作すんなよ)
※苦労しないと達成感とかなくて面白くないけどアデナやアイテムを入手しにくくすることじゃないと思うんだボクは・・・
・バイタいらね(あってもなくても廃人との差は変わらんかったし意味なし)
・PTレベル制限いらね(低レベル入れたら一瞬でレベルアップでおk!)どーせすぐ追いつくし一緒に遊ぼうぜ!
※バイタや制限のせいでクラハンとか友達との気軽な狩りは消えてしまった(これが一番重要で楽しいのになぁ)
・釣りとか製作とか遊び要素とかで経験値入ります
・マイハウス(IDでいいや)持てます(家具とかの製作も可能に)
※遊び要素増やそうぜ
・どこで狩りしてもおkなクエ増やします(昔のコインとか良かったよね!)狩場限定とかアホか混むやんけ!
・フィールドPVPは血盟戦&戦争中のみでね
・設定でPVP拒否選択出来るようにします(PK/PVPカウントある人は強制でもいいかな?)一般まきこむなYO
・血盟戦拒否可能でおk(やりたくない人まきこむことはPVP活性化とは言わない)
※PVP活性化させたいなら、魅力的なPVP環境を整備するのが当たり前じゃね?
※強制PVP可能にするから脅迫行為が横行したり血盟戦クランが城持つと手出せないとか余計PVPが活性化してないのに気付いてくれ

ようはあれだ
自分のやりたいことが出来る環境を!ってことで
製作側がプレイヤーにやらせたいことばっかで強制が多すぎだわな


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 01:57 ID: m0w4zPHI [RES]

>>43
多分文章長すぎる&小学生並みの作文調で誰も読んで居ないと思われw


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 10:26 ID: wAL67V0k [RES]

>>43
いやさ、アイテムドロップ率についてはむしろ今が異常すぎる。
俺は素材から製作に戻せばいいと思うんだが。

それと束縛アイテムを無しにする。未確認からは一般or高級だけで良かったんだよ。
Rグレ装備ばら撒きすぎだし、Rクリの取得ルートを装備クリ化以外に用意しとけば良かったんだよ。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 11:10 ID: .9wgp8Iw [RES]

Rクリの入手は、キャンペーンクエストのおまけで最低40個もらえるのがあるにはある。
日曜日13時過ぎから始まる(唯一こなせる)連続キャンペーンしか俺はみたことないんだけどな。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 21:00 ID: tI/RKWQY [RES]

>43
>45
ドロップ率は今が異常、ではなく今が特に異常、かと。C級の現物すら落ちなくなったから(その直前はコンポジ胴と足がコロっと落ちた)。製作図とかもまともに落ちんかったうえにスポもまずい(基本価格3000のアイテムさえ1時間に10個いくかいかないか)状況。A現物とS未確認まで販売がどーの以前に、製作による装備入手を封じようという意図さえ感じる・・・

 しかしながら以前のドロップ率でもどうかしているというのも確か。バイタ導入前でさえ、ロングソード(現物)またはソードオブリフレクションの刀身の必要数入手前にレベルが上がるバランス・・・ええ、当時はレベル下げて入手しました。バイタ導入後はどう考えてもレベルが上がるのが先。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 11:20 ID: sejiIGLs [RES]

>>43
>職を元に戻します(覚醒そのままに元のスキルをクエで復活)
覚醒前の職でスキルで特殊スキルを作ればいいのでは?(運命の石で転職した場合は変更した職)

>昔のコインとか良かったよね!
むしろ昔のコインの商品をA上位や未確認S装備まであげろといいたいです
傲慢の遺産クエもクエアイテムも変更しろよ、
5種類の石みたいなので色を組み合わせて、その石を必要数用意するとかな
【傲慢の塔設計図x13種】ってポーチ圧迫するんじゃぁ!
ついでに商品もコアとか図じゃなくて現物とかにしろ、

>>45
>束縛アイテムを無しにする
個人的にはあってもいい気がします、ただ劣化か一般が【普通の未確認~】
一般もしくは高級を製作級やレイドドロップ品を【凄い未確認~】って分ければベターじゃなかったかな
せめて束縛は境界の商人で同じアカでのみ移動可能とかにしてほしかったですね

個人的には境界の商人とかじゃなくアカウント単位での個人倉庫の共有をしてほしいです


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 11:24 ID: sejiIGLs [RES]

>むしろ昔のコインの商品をA上位や未確認S装備まであげろといいたいです
むしろA最上位の現物でもいいな、必要コイン数は跳ね上がるけど使い道がなくなるよりはいいし、いまならB上位の需要もあるし


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