ネクソン、NCsoft 持分引受...ゲーム業界 「衝撃」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 属性数値の差によるダメージ減少実験 | トップページ | Adobe Flash Player 最新版が公開。脆弱性修正に対処 »

2012年6月10日

ネクソン、NCsoft 持分引受...ゲーム業界 「衝撃」 [ 海外ゲーム情報 ]  

韓国内最大ゲーム会社 NCsoft の設立者であるキム・テクジン代表が、
本人の所有する会社持分中、14.5% をネクソンに渡した。
その結果、ネクソンは NCsoft 最大株主になり、キム・テクジン代表は
2大株主の位置に変更する形となった。

そんな内容に、ゲーム業界では衝撃が走っている。

gamespot



NCsoft(代表キム・テクジン)は、8日公示を通じて、設立者であるキム・テクジン代表が
持分 14.7% に当たる 321万8,091株 を、ネクソンに売却したと明らかにした。

公示内容を見れば、キム・テクジン代表は本人が所有していた持分 24.69% 中、
14.7% をネクソンに渡し、2大株主に落ちたという事になる。

売却当時の資産価値は一株当たり 25万ウォンとなっており、
今回の件全ての売却金額は、約 8,045億ウォン規模だ。
キム・テクジン代表の持分を引受受けたネクソンは、自然に最大株主の席を占める様になった。


今回の件に対して ネクソン と NCsoft は、戦略的判断による決定だと説明した。
また、二つの会社はそれぞれゲーム開発力と海外サービスノウハウを積んできただけに、
事業シナジー効果が発生すると期待していると語った。


しかし、ゲーム業界は衝撃を受けており、デタラメだという反応を見せている。
キム・テクジン代表が持分を渡す特別な理由は無いという判断からだ。
キム・テクジン代表の歩みに、岐路が注目されている理由だ。

特に、キム・テクジン NCsoft 代表が、期待作 Blade&Soul と GuildWars2 発売開始を控えて、
この様な決定をした事は、とてもじゃないが理解出来ないと言うのが、専門家の共通した反応だった。
Blade&Soul は韓国で、GuildWars2 は北米で成功する可能性が高いと知られているからだ。


また、一部ゲーム会社の関係者は、韓国内 1,2位ゲーム会社が、互いに持分引受、及び、
売却を通じて血を交ぜるという事は、今後の市場に大きな暴風を与えると憂慮する反応を見せた。
貧富の格差がさらに深刻化するという点からだ。
ネクソン天下になるという話すらも聞こえている。


ネクソンは、neople,gamehi 等、中堅ゲーム会社を引き受けて銘柄を殖やして来たし、
これを土台にして、去年連結売上約 1兆ウォンを果たす等、急成長して来た。

NCsoft は 1997年 設立以来、リネージュ,リネージュ2、及び、ギルドウォーズ,アイオン等、
流水の如く MMORPG を開発して成功的に運営して来たし、
2011年会計年度基準では、約 6,089億ウォンの売上を果たしている。


ある業界関係者は、
「言葉では表現する事が出来ない位に衝撃だが、キム・テクジン NCsoft 代表が、
 ネクソンに持分を渡した特別な理由は無いだろう。
 キム・テクジン代表が、今後どんな歩みを見せるのかによって、
 今回の持分売却に新しい意味が付与されるか、分かる様になると思われる」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2012年6月10日 23:42

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 01:24 ID: cMntzIFk [RES]

どえらいニュースですな・・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 04:37 ID: 0RHu6JvA [RES]

\(^O^)/


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 06:17 ID: hqM5atIc [RES]

もうどうにでもなれよ、俺はPSO2に行く。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 07:13 ID: WD0xr59w [RES]

引退するにしても売却先考えろよほんと


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 09:10 ID: TEgq8flk [RES]

色々国の規制が入ってきたから見切りつけて次のビジネスに移行かな?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 10:43 ID: Xsbt6GO6 [RES]

Blade&SoulとGuildWars2が成功すると書いてあるが
そんな甘い世界じゃないと思うけどな

普通に新作が大コケした場合の株のリスク軽減じゃないのかね

まず、日本では両方コケる 日本をもう視野にいれてないと思うが
NCのゲームってハッキリ言ってつまらない部類に入るけどな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 12:04 ID: /Jrz2bIQ [RES]

低迷というか急降下中の日本のリネ2にたいして、
ネクソンが何らかの処置をするのは確実だろうな。
ま、普通に考えれば、新作のローンチに万全の体制をしいて、
赤字部門はリストラ。

リネ2は、資金つぎ込めば盛り返すっていう状態にない。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月11日 17:10 ID: /t6RXtk. [RES]

guild warsは良作だよ
見た目だけにだまされない米国ではヒットしている

Blade&Soulはやってないからわからんが
guild wars2が1の進化型なら超良作である可能性がある

でも日本ではBlade&Soulの方がヒットするだろうな
幼女とか半裸キャラがメインじゃないとだめだからな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 00:55 ID: HjKK652Q [RES]

結局、単なるエグジット?
それをやっちゃぁおしまいよ、やっちまったぜ創業者の利益確定
船長が真っ先にってことですか?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る