リネージュ2 緊急対策委員会、ユーザーと呼吸する時間を持つ!
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2012年5月29日

リネージュ2 緊急対策委員会、ユーザーと呼吸する時間を持つ! [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]

NCsoft が開発してサービスする 「リネージュ2」 の戦場の朝イベントが、
祝日である 5月 28日、ソウル市内のネットカフェにて進行された。

inven





既存 リネージュ2 関連イベントは、前もって予め申請者を募集した後に進行されていたが、
今回は予め申請者を募集せずに進行され、珍しくも先着順でネットカフェに到着し次第、
イベントに参加する事が可能だった。

また、今回のイベントは、既存ネットカフェイベントが単純なアイテム贈呈や PvP だけで進行された事と違い、
開発チーム、及び、事業チーム、GM チーム、広報チーム等、リネージュ2 に関わる全ての部署が総出動したし、
特に、リネージュ2 担当 ナム・グンゴン PD もイベントに参加して、多くの者を注目させた。


リネージュ2 担当 PD である ナムグンゴン PD


戦場の朝イベントが進行されたネットカフェ


リネージュ2 GM チーム所属 GM の簡単な NCsoft 側参加人員紹介で始まった戦場の朝イベントは、
参加したユーザーを 「戦場チーム」 と 「朝」 チーム、二つのチームに分けて、血盟戦を基盤とした
団体オフライン PvP を進行した。

PvP イベントが進行された場所は、今回 Glory Days 2次アップデートを迎えて新しく変化した邪教の神殿で、
進行方式は、邪教の神殿の闇の部屋最上階にて特定アイテムを売っている GM を探して、
特定アイテムを購買すれば加算点を貰う事が出来、以後、決まった時間の間、血盟戦を繰り広げ、
競技終了後、「戦場チーム」 と 「朝チーム」 血盟の血盟点数を計算する方式で成り立った。


最初の競技では、「戦場チーム」 血盟が、GM が販売した至高の宝石を購買し、
順調に勝利する様に見えたが、至高の宝石を買う為にパーティーが散開したせいもあり、
点数を取り返そうとする 「朝チーム」 血盟の猛攻にあって全滅、惜しく敗北してしまった。

引き継いで開かれた二次戦では、もう少し早い進行の為に、競技時間が 10分 から 5分 に減少したが、
去る敗北が記憶に残った「戦場チーム」 血盟が、「朝チーム」 血盟との交戦を遅く始めたせいで、
点数を上げる事が出来ずに競技が終わり、至高の宝石すらも「朝チーム」 血盟に奪われ、
結局惜しい敗北となった。


GM の挨拶にて始まった戦場の朝イベント


イベントに参加する リネージュ2 GM チーム長(左)と開発チーム長(右)


簡単な自己紹介の後、PvP イベントに直接参加した。


新しくリニューアルされた邪教の神殿にて繰り広げられたイベント


イベントは朝チームが勝利した。


PvP イベントが終わると、ユーザーとの疎通の為の リネージュ2 非常対策委員会 が始まった。
最初 「開発者を探せ」 イベントが開かれたが、参席者の中に密かに隠れている開発者を探す為、
参席者たちがあちらこちらと歩き回る、珍しい風景が起こったりした。

そんな前座イベントが終わると、リネージュ2 開発チーム長とリネージュ2 事業チーム長、
リネージュ2 担当 PD、そして GM チーム長が参加した リネージュ2 非常対策委員会が開かれ、
活力等を主題としてイベント参席者たちとの熱い討論を行った。


用意した全てのイベントが終わると、イベント参加者には種族変更券や職業変更券等、
ゲーム関連クーポンや、リネージュ2 マウスパッドとマウス等、盛り沢山のプレゼントが渡され、
参席者たちの呼応を導いた。


参席者たちの意見を傾聴するリネージュ2 非常対策委員会が開催
左から事業チーム長,開発チーム長,総括 PD,GMチーム長。


非常対策委員会とイベント参席者たち間で、熱い討論が起こった。


今回のイベントを企てたリネージュ2 事業チーム長は、
「イベントを企てる様になったきっかけは、去る 3月末、ネットカフェオフラインイベントを進行し、
 ユーザーとの出会いを通じて、単純に リネージュ2 というゲームのみをサービスするのでは無く、
 リネージュ2 を楽しむユーザー達の生の一部分を一緒にしているという事を感じたかった。

 今回のイベントをきっかけに、会社と顧客間では無く、9周年を迎える リネージュ2 位、
 家族の様な開かれた心で聞いてみるだけで無く、一緒に話し合う事が出来る関係を作り、
 また、見守ってばかりいる立場では無く、それに対してのどの様にするか話す為に、
 今回のイベントを準備した。
 ソウルだけでは無く、近いうちに地方各都市別でイベントを進行したい」 と伝えた。


また、リネージュ2 開発チーム長は、
「9年間 リネージュ2 を作って来て、ユーザー達と出会える席は多くは無かった。
 今回の様な機会を迎える様になって、嬉しくて栄え栄えしく思う。
 今後とも、ユーザー達と疏通する開発チームになる」 と、所感を明らかにした。


リネージュ2 開発チーム長(左)と総括 PD(右)

投稿者 (む) : 2012年5月29日 08:35

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 11:56 ID: av7C5lhw [RES]

話せる島とエルフ村潰した時点で、このゲームは終わったんだと思うよ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 12:05 ID: 5ASLA0Is [RES]

足組んで話してる時点で全く現状を理解できていないのだと思うよw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 12:51 ID: 7gaxiNH6 [RES]

ユーザーの声聞いた気になるよりももっと良い製品作れば売れると思うよ・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 13:17 ID: hed3AseY [RES]

もう現開発は自分の無能を認めて覚醒以前に戻すしかないと思うよ。。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 13:41 ID: 47Mu4hX2 [RES]

こんな下らん事に金と時間をかけるくらいなら、その金と時間を開発に回せばいいのにね。
装備やスキル増やしたり、フィールド増やしたり、やれる事は幾らでもある筈なのに、やってない時点でユーザーと議論する以前の問題だわ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 13:57 ID: qnXgk0CA [RES]

>>5
やれる事の筆頭は、破滅UP以前に戻す事。
これ最強。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 15:09 ID: 5ASLA0Is [RES]

「破滅UPをなかったことにする」
これがユーザーの意見だろうにね。
あれだけ売り上げ落として誰も処分されてないのかな~


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 18:37 ID: av7C5lhw [RES]

GMチーム長のグッタリ感がこのゲームのダメさを物語ってるな
もうこんな奴しか長になれるのいないのかよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 18:48 ID: He1spIv6 [RES]

あえてNCひいきに話すと、
対面でユーザとの交流の場所を設ける企業は無いとはいわないまでも
かなり少ないと思う(定義にもよるが、俺の体感ってことでw)
その点で、ひたむきな姿勢はいいと思う。

今後リネ2に対しては既に遅すぎた感は見方によっては否めないが
新たなゲーム開発などの参考になれば、これはこれで無駄な事ではないと俺は思うな。

売り上げの為=多数派のユーザの為、と信じて暖かく応援してみるとするか^^


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 19:39 ID: uET55.EE [RES]

Lv76以降を装備毎作り直した方がいいんじゃないか?
グレシアもイラネ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 23:56 ID: Co2Zfvgg [RES]

空中戦とはなんだったのか


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 10:43 ID: t48lM/Do [RES]

>>6
おそらく元のプログラム自体ボロボロになっていて手当てのしようが無い恐れあり~
TERAの開発チームに床に頭お押し当てて謝りC5付近のリネ2に戻してもらうのが良いかと思われるww


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 12:34 ID: qzFaUNQk [RES]

全体的にクロニクル時代に戻すのは賛成
・個人的にイースはやったこと無いが余り具合からバッファと歌踊りを2分割
・スキルの職間による重複はある程度許容するしかない
・ID比率を下げて時間あたりの経験値をフィールド狩り場と同等程度以下にする
・無論フィールド狩場も広げるが既存狩場を潰すのじゃなく新規増設
・上記と同時に意味のない狩り場の縮小若しくは排除
・装備グラフィックの再構成(特にS76以上)
・素材・コアを含む生産経済システム再構築(BOTは増えるだろうが)
・サーバー自体を安定化させる
こんな感じかねえ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 15:54 ID: Ba2I2ABk [RES]

PTの最大人数を9人に戻すのも大事


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 16:15 ID: lIOPj8rc [RES]

>>8
できる人材は、新規開発案件やコアな事業に回されてると思う。
つまり今後もリネ2の希望は…


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 16:51 ID: Mz8dI4KM [RES]

今、ディアブロ3やってるけどクロニクル(C4あたりが理想)に戻してくれればリネやってもいいな。
あと課金は2000円以下がいい。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 17:23 ID: 8JEUwhEo [RES]

>>11 グレシアの鳥変身でのPvの事か、ありゃー確かに速攻でオワコンだったなw
寧ろ知らないヤツとか居そうな勢いだしな。専用の場所もあるのに完全放置状態になっとる;

俺的にはユーザーと話し合う機会を持ちながら、出してきたUPでトドメ刺す展開を予想する。
TI村・ドワ村・DE村に続き、カマエル村も確定したので残るオーク村・E村を破滅とかな。

今のリネ2開発チームは新規マップ作るのは無理っぽい・・・既存マップちまちまが限界だろうな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月30日 18:17 ID: iFm76jV2 [RES]

やはり実際ゲームやったことないんじゃないかってほど無能集団だな


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月31日 05:35 ID: H/n7TZwE [RES]

>>16
ディアブロ3か
ディアブロ2のときはリネの逆で後半神アップの連続で
5年後にはすごい内容のゲームになってたな

俺がやってみた感想だと、非常にいいゲームだったのだが
オークションシステムと最上級難易度がひどいバランスで
売りのトレハンが全く面白くなくなってしまったから
ディアブロ2ほど面白くないゲームになっている
今後神アップがこなければ、MMOゲームとは差別化されるから
客の流出は心配しなくていいだろう

それとは別の問題として今のリネージュは別のゲームがなくても
普通にやめれる要素でいっぱいだ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 3日 23:20 ID: V5Qo0fjM [RES]

>>19
4gameの記事そのままな文章な件www
まともにやってないのに適当な事書くなよw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 5日 02:34 ID: ox/QG2Ds [RES]

MMOなのにPT構成の人数減らすとか白痴すぎる。
12人構成になるのか?!と心躍らせたあの頃が懐かしい。
(結局ならなかったけどね)


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 16:24 ID: EKk2dY/Y [RES]

鳥Pvとか現状のシステム改善も無しにやるとか、無能を通り越してバカの丸出しw
(攻撃の範囲をもうちょっと一部甘くするとかに改善して、直線状にならないとスキルすら発動しない無駄制限は早く消せよww)
現状の使用を改善しない限り、誰も利用すらしない。 アホですね。 (ドロップも改善しないとな。 そうじゃないとアレ誰もやらない……。)


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