Blade&Soul、課題はあるも 6月 OBT、7月商用化
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 大作 「Guild Wars 2」 北米で来月発売開始か? | トップページ | コンプガチャ 違法確定 »

2012年5月18日

Blade&Soul、課題はあるも 6月 OBT、7月商用化 [ Blade&Soul ]  

●NCsoft 「活力システムに対する分析を進行中」

Blade&Soul の OBT は 6月、商用化は 7月になる見込みだ。

thisisgame



NCsoft は 15日の実績発表において、現在 3次 CBT を進行中の Blade&Soul を肯定的に評価し、
今後の日程にも変動は無い事を明らかにした。


NCsoft 経営支援本部長は、
「内部的に OBT を準備中だ。既存のゲームにおいても長く 3週位は OBT を進行したので、
 Blade&Soul もそれ位の期間を予想している。
 上半期を目標にしていて、6月中 OBT を考えている」 と明らかにした。


Blade&Soul の 3次 CBT は、5月 22日に終了する。
約 3週間の OBT 期間と、7月商用化を考慮すると、6月中旬に OBT を始める可能性がある。
ただ、3次 CBT に対するフィードバック反映が、どの程度ゲームに適用されるかが重要だ。


外部的には、Diablo3 のローンチングを好材として評価する雰囲気だ。
「リーグ オブ レジェンド」 や 「Diablo3」 等、大衆的なゲームが善報しながら、
むしろゲームを楽しむユーザーの底辺が拡がったというのだ。

NCsoft はその拡がった底辺で、出来るだけ多くのユーザー層を確保する事を目標にしている。


内部的には解決しなければならない宿題もある。
現在におけるユーザー達の反応を見ると、CBT 2次 と 3次 のゲーム性では、変化があるというのが衆論だ。
特に、ゲーム内の経験値を時間によって調節する 「活力システム」 は、最大の論難対象だ。



●「活力システムに対する分析を進行中」

「活力」 は、基本的にカジュアルユーザーの為のシステムだ。
従って、ハードコア MMORPG ユーザー達の不満は極まっている。
NCsoft も、活力システムに対するフィードバックにおいて、苦心している状態だ。
ただ、どんな風に活力システムを修正するかは、まだ分からない。


Blade&Soul は、今回の 3次 CBT を通じて、ビジネスモデル等を含んだ全体的な事業部門と、
開発部門の検討を進行している。
活力システムに対する修正と、バランス調節も随時行われている。

しかし、3次 CBT ユーザー達は、相変わらず活力システムに対する不満をぶちまけている。
活力を全て消費した場合、正常の 10% にあたる経験値しか得る事が出来ないからだ。

消費した活力が充電される時間も遅い。
一部ハードコアユーザー達が強く反発する理由だ。


それだけに、OBT と商用化段階で、活力システムをどんな風に調節してお披露目するかが鍵だ。
NCsoft は大衆的なユーザーを吸収しなければならない目標がある為、活力に対するバランス修正は行うが、
削除はしない見込みだ。


本部長は、
「Blade&Soul は簡単なプレイで、カジュアルユーザーを最大限確保する事が目標だった。
 もちろん、多くの顧客層は MMO に集中する筈だ。
 活力システムはテスト中なので、OBT と商用化でどんな風に適用するか、
 私たちが解決しなければならない宿題になっている。
 現在、顧客のパターンと要求を分析している段階だ」 と明らかにした。

引き継いで彼は、
「召還者や競売等、新規コンテンツと大衆性も検討している。
 テストを進行しながら、フィードバックもリアルタイムで反映している状態だ。
 フィードバックを受け入れて、良い方向で OBT と商用化を準備している。
 これに対する対応は充分に行うが、検討中のもの等が日程に影響を与える事は無い」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2012年5月18日 14:25

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 15:19 ID: IYQMfjDg [RES]

廃人ども足引っ張るなよ
困った国だな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 15:20 ID: ZbkH6Hv. [RES]

活力が充填できるようになった時点で
活力システムの本来の意義は完全に逆方向へひっくり返っただろ。
死ね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 15:57 ID: u/624ZEs [RES]

平均レベルからある程度はみ出すような廃になるとやたら損する
システムを作ってしまえばカジュアル化するんじゃね?

やりすぎると仲良しこよしの出る杭叩きシステムになっちまうけどw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 16:26 ID: ofTwFt0g [RES]

もうNCはだめだろう、韓流もそうだが、見た目だけの蝋人形なのだよ

Diablo3やって悟った、暗くグロく、萌え要素なんぞひとかけらもないが
キャラが活き活きと生きていた、狩りもアイテム集めも、きちんとゲームしていた

いくつもMMOを乱発するのではなくきちんとした一つの”ゲーム”を作るべきだ

特にMMOの場合レベルが物を言い活力システムなどを導入しないといけない時点で
だめなことに気づかなくてはならん時期だと思う


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 18:17 ID: CT7WCXqg [RES]

>>4
奴らのゲームは収益重視だから
Diablo3とは全く異なる存在だね。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 19:48 ID: tKb9oUK2 [RES]

リネ2に実装してどうなったか分かっているはずなのに。活力システム・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 20:41 ID: OVyGEU3w [RES]

もう日本に来る前に終わったね。
Blade&Soul =w=;


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 20:53 ID: DWEJI//o [RES]

リネと違ってクエストの経験値にも活力が適用される上に、クエストの経験値>>>mob狩りの経験値
なので長時間狩りすると損するシステムなんでしたっけ。
(活力があるときの経験値が220%、普通状態での経験値が140%、疲労状態での経験値が10%

1日3時間程度のプレイを想定してると答えていたので、一般プレイヤーには充分な時間だとは思いますが
疲労状態での経験値が10%と極端に減るのを見ると、ゲームの延命も兼ねてるのかなと邪推してしまいます。
エンドコンテンツはたくさん用意されてるのかなあ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 21:08 ID: tNpewf92 [RES]

Diabo3見てても思ったが
その日のうちにゲームクリアしたり
翌日にはカンストするようなレベルの廃には
1ヶ月もしたらやることなくなって飽きて去ってもらったほうがゲームとしてはいいんじゃないのか?
そのほうがライト層の取り込みもうまくいくだろうし
廃に合わせたゲーム寿命を縮めるような変なアップデートもしないで済みそうだし


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月18日 23:42 ID: zeT7wrxQ [RES]

>>9
2もそうだったがそういうゲームじゃないよ
たぶん>>9のように思えてしまうのは韓国ゲーに毒されてしまっているのだな、
気分転換にもdiabloやってみるといい、
MMOじゃないし、リネージュを引退とか考える必要もない
そのあとに冷静にリネージュ2の行く末を考えてみるといいぞ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 03:18 ID: FjbuIXUA [RES]

今時レベリングを制限するゲームで大丈夫か?
カンストしてからが本当の始まり。ってした方が良いと思うんだが。
自覚するほどコンテンツ不足なのだろうか…まぁサービス初期はそんなもんなんかなー


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 04:01 ID: TVyuSV4Y [RES]

時間をかけないとキャラが強くならないゲームシステムなのに、
システムを理解出来ないのか知らんが、ライトユーザーだの廃人だの言ってる時点で頭弱すぎ。
レベリング不要の格闘ゲーでもやれや。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 04:23 ID: DxWNxyAY [RES]

「翌日にはカンストするようなレベルの廃には
1ヶ月もしたらやることなくなって飽きて去ってもらったほうがゲームとしてはいいんじゃないのか?」

このような発想はMMOに長く使った人ならではの発想なんだよな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 06:33 ID: kMwKafz. [RES]

全然強くならないけど無制限レベル上げ放題にすりゃレベル上げ好きにも受けるんじゃないの?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 18:43 ID: NWzQszeA [RES]

>>14
いい事言ったw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 20:14 ID: Robsprm. [RES]

>>14
無制限にレベル上げが出来るとして狩場やmobはどうするんだ?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 20:40 ID: dQxGyRLg [RES]

>>16
時間無制限で精神と時の部屋みたいなだだっ広い隔離空間でモンスターがどんどん沸いてこれば良いんじゃね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 06:05 ID: 2bhJRg4U [RES]

そんなもん、レベル差ペナを全廃すりゃいいだろ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 16:26 ID: r7/PNTaE [RES]

つうかレベルそのものが要らなくね?
自分のテクがモノを言うシステムにしとけや。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 17:09 ID: nY97eiKQ [RES]

>>19
ウルティマオンラインとか成功した例もあるな
レベルとかなく武器も量産品での対人が主流だったが
テクニックのみで面白かったよ

やがて時流に乗って敵を一撃必殺するようなレア武器がでてきたが
一気にしらけてみんなやめたしまった

ゲームの方針ってのは一貫しなければならないものなんだろうな
リネージュ2は流行りのアイテム課金とかインスタントダンジョンなどに走らず
初期のスタイルを貫くべきだった


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 17:34 ID: r7/PNTaE [RES]

B&Sはどう考えてもガチで神中の神ゲーだろ…
ディアブロ3とか、比較しようと思う事自体が間違ってるわ

いったいこのゲームの何処をどう見ればネガティブ要素が見つかるんだ?
やらなくても映像見れば判るわ、たかが活力システム一つでネガれるとか…正気の沙汰じゃ無ぇ
どんだけ嫌韓中毒なんだよ、いくらなんでも本当に面白いものを見失い過ぎだろ

ほんっとゲーム見る目無いよな、一部の日本人は他国を認めたがらない所がマジで恥だと思う
実力も伴ってないくせに、プレイさせてもらっておいて文句ばかり言いやがる
つうか、プレイしてやってる感覚?まるで殿様思考じゃ無ぇか胸糞悪い

ほんとマジで嫌韓厨も嫌日厨もクズだと思う、どっちもどっちで両方クタバレば良いのに
いつまでチョンとチョッパリの糞無駄な張り合いが続くのかねぇ、お互い認め合おうともせずにさ
ゲームの進化の妨げになるからいい加減やめろよ糞ども


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 21:43 ID: 1Mdedj4g [RES]

そして誰も居なくなった


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月21日 12:30 ID: 56wl.mjs [RES]

ソロゲーやディアブロみたいなMOタイプのRPGならレベル制はいいんだけどね。
リネ2タイプのMMORPGには時間が経てば経つほどレベル制が逆に足枷になってく気がするね。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月21日 17:31 ID: SN6Z84.o [RES]

>>21
認め合うも何もあっちはPvP好きで、
争い大好きな国民性なんだがw
しかも他国巻き込んでわざわざ争いの火種作りまくりだ!
ニュースや新聞見てるか?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月22日 13:40 ID: 8ZSkQ1eY [RES]

チョンにまともなやつは居ない、いても極少数でそいつらもやはりどこかおかしい


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月22日 16:47 ID: 73eQd6Ws [RES]

活力の回復方法は村でログアウトすりゃ回復する。
CBTをプレイして思ったが、回復が以外と早い。
青(220%)緑(140%)グレー(10%)だが、ライトユーザーならずっとMAXを保てるんじゃね?
内容としても基本クエでストーリーを進めるって感じ。
だからクエをしていても苦にならないし、経験値もうまい。狩りはクエするときだけみたいな感じかな。
サービス開始後はわからんが、CBTの仕様でもなんも文句はないと思うけど。
ただ、くされ廃人ニートどもが騒いでるだけでしょw

あとPvPに関しては回避自由だからしたくない人はしなくていい。
派閥クエのときは回避不可能だけどチャンネル移動すりゃー襲われる可能性も減る。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月22日 16:50 ID: kl6kMEJk [RES]

>>21

おまえ、ネトゲー大好きだなwwwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る