【韓国から見た日本】日本サーバー、韓国とは違うアップデート?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ネットカフェでゲームをしていた 26歳女性、赤ん坊を出産・遺棄 | トップページ | Guild Wars2 予約販売秒読み...正式発売開始は? »

2012年4月 6日

【韓国から見た日本】日本サーバー、韓国とは違うアップデート? [ LineageⅡ- 国内情報 , LineageⅡ- 海外情報 ]  

リネージュ2 がサービスされてから、いつの間に 8年の歳月が経った。
8年という長い時間の間、リネージュ2 は韓国だけでは無く、海外でも
広く広がって行った事は、よく知られた事実だ。

普通、海外サーバーの場合、韓国でも行われるイベントや、
アップデート等をそのまま真似ったりするが、各国の支社別で珍しい
アイテムを支給したり、或いは、特別なイベントを進行したりする。

そんな中、近くて遠い国である日本でも、去る 3月 31日、
リネージュ2 のオフラインイベントが開催された。


NCJ TOY BOX TOUR 2012 が開かれた東京のネットカフェ。

inven



●ネットカフェ NCJ TOY BOX TOUR 2012 リネージュ2 オフラインパーティー!

日本で開催されたリネージュ2 オフラインイベントの主催は、NCsoft の日本支社である 「NC JAPAN」 だ。
今回のイベントは、「NCJ TOY-BOX TOUR 2012」 の一環として、東京都内のインターネットカフェにて開かれた。

NCJ TOY-BOX TOUR 2012 は、NC JAPAN がサービス中のゲームを主題に、
日本全域を巡回するオフラインイベントで、去る 3月 24日、東地域である東京では、
「The Tower of AION」 という主題で開催されたりした。

この日のイベント場所では、多様なオフラインイベント以外にも、
韓国では去る 1月にアップデートされた 「Goddess of Destruntion Chapter2 TAUTI」 の
新しい情報が発表されたが、珍しくもタウティの日本正式サービス名称は、
「Goddess of Destruntion Chapter2 JUSTICE」 に確定されていた。


日本では "ジャスティス" という名前でアップデートされるタウティ。
しかし、タウティが斧なのは相変わらずだ。


この日のオフラインイベントで、一番注目された点が、「Chapter2 JUSTICE」 のアップデート内容一部発表で、
この日明かされたのは、日本 リネージュ2 独特アップデートである 「攻城戦クエスト」 の概要だった。

日本 リネージュ2 独特のアップデートである攻城戦クエストは、アデン城とルウン城の戦場近くに
新しい NPC が出現し、この NPC から 3種類 のクエストを受ける事が出来るというものだ。

このクエストを遂行してポイントを獲得し、そのポイントを集めて報酬品と交換するシステムが骨子を成す。

クエストの内容は、壊れたバリスタを修理したり、城門を弱体化させたり、或いは、
刻印が早くなる様に刻印促進スキルを使うとかで、攻城戦に直接参加しなくても、
楽しめる様にする事が、攻城戦クエストの基本コンセプトとなっている。


攻城戦場近くの NPC を尋ねれば、3つのクエストを受ける事が出来る。


壊されたバリスタを修理したり


城門を弱体化させたり


刻印が早くなる様に刻印促進スキルを使う。


戦場クエストのアップデート発表以外にも、インスタンスダンジョンに挑戦してアデナを集め、
最終点数(獲得アデナ)を競う 「目標!成金王!」 イベント等、盛りだくさんの行事が開かれた。

また、翌日の 4月 1日は、エイプリルフールを意識したのか、現在はパッチによって消えている
話せる島のネームドモンスターだった 「海賊王ウザンカ」 の復活動画が公開されたし、
話せる島に現れる新しい 「海賊王ウザンカ」 を倒せば、ウザンカのレアアクセサリーをドロップする等発表して、
イベントに参加した観客たちの失笑を催したりしていた。


カタコムとネクロポリスで開かれた成金王イベント


セッティングされたキャラクターは全員カオティック状態なので、願うなら相手を殺して部屋を奪っても可能!


海賊王になるオーク ウザンカ。果たしてその真実は?


破滅の女神 ウザンカ 紹介動画。


それ以外にも、ナイトメアローブセットを装備したヒューマンメイジのコスプレをした、
日本のグラビアモデルが特別ゲストとして出現したし、イベント進行要員も、
マジェスティックローブセットの女エルフに扮装していて、人目を引いていた。

なお、イベント終了後は NC JAPAN 側職員と観覧客たちの半分程が残り、会食席を持ったりして、
オフラインパーティーを訪問した リネージュ2 ユーザー達に楽しさを与えていた。

投稿者 (む) : 2012年4月 6日 22:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 6日 23:31 ID: 8/ujByW6 [RES]

良うpはまだっぽいなぁ、、
おいらは2月から課金STOP中
L90までガンガったけど、もぅダメぽ orz
ここで、たまに記事を眺めては、良うpを待ちマス。。。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 00:06 ID: YmzOyUjs [RES]

そんなの待ってたら、置いていかれちゃうよw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 00:08 ID: YmzOyUjs [RES]

ていうかこれ、4gamer のパクリ記事じゃねぇか?w


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 00:42 ID: V0HGmuyM [RES]

良アップはもう期待してない。
せめて日本独自サービスで覚醒前のリネができる鯖が稼動してくれることを祈りつつ、
釣りで製作できるアクセや礼服用素材をサブクラスバウをリセットしながらスポってる毎日。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 03:13 ID: h0x/7pvw [RES]

攻城戦クエの報酬が気になるんだぜ・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 07:35 ID: /9nT56vw [RES]

領地戦が消えるから、その報酬をほぼそのまま持ってきたりしてな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 11:32 ID: gYfHW0eA [RES]

イベントも仕様も、ユーザーが報酬ばかり期待してるからもう無理だ。
MMORPGを楽しもうと言う気持ちがなさすぎる。
そんな奴らが感じる良アップなんて存在しない。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 16:25 ID: pzonoyDY [RES]

>>刻印が早くなる様に刻印促進スキルを使う。

大手戦争血盟が独占で終わるな
まさにオワコンへと一直線


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 16:26 ID: IDBJkMNA [RES]

>>7
まあそういう傾向はどの韓国MMOや日本のMMOも似たり寄ったりでさ
根本報償狙いでイベント参加するのが大半どこのMMOも普通なんだよ
どのMMOもゲーム通貨や装備が大事になってる形態なので
それは仕方がないだろう
新規MMOもキャラレベルを早急に上げたいがためのスタートダッシュを
重要視するユーザー(>>2みたいな奴)が大多数を占めて
運営・開発もそれに答えちゃうもんだからゲームなのか作業なのか
高級チャットシステムなのかわからんようなシステムが殆ど。
ようはどこも「レベルがいくつになったか」「ゲーム通貨はいくら貯まったか」
「目立つ武器は装備できたか」が重要になっちゃってるんだ
そんな中で「MMORPGを楽しもうと言う気持ち」なんぞあり得ないだろうね


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 7日 17:54 ID: .OtwA/kM [RES]

でもリネ2ってオープンベータの時点で
UOなんかから移ってきた奴は作業だって、すぐいなくなったよなw
もう8年前の時点でわかっていたことだった

韓国ゲーは下手に小細工に徹するより作業スペースをたくさん用意して
血盟戦の自由度を増やして、適当に遊んでくれって方がいいと思う

度をすぎた血盟戦クランからの脅迫や嫌がらせを禁止するガイドラインとかに力を入れるほうがラクにユーザーが満足できるアップを作れるだろう


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 8日 13:37 ID: SMxDSQnM [RES]

リネ2が終わったら韓国系MMOはほぼ終わるから必死だな
相当国から金突っ込まれてるんだろうなー


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 9日 17:00 ID: DdH/L1TA [RES]

不正者を取り締まらない時点でNCJのゲームは終わってる
不正ツール・BOT・アカウント共有でレベル上げ
害といわれてる血盟の殆どがやっている
レベル・装備で差がつくゲームにおいて不正レベル上げを放置してる時点で致命的
オワコン、しょせんチョンゲーだったな


13 : : 2012年4月10日 00:37 ID: dwa.7uEg [RES]

>>12
今はほんと取締りがんばってくれていて
アデナランキング上位に変な名前の奴がいると数日後には消えるようになった
だがほんとうに遅すぎたな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月11日 17:47 ID: OEWNCJOs [RES]

>>13
それってアデナランキングだけだろ
問題なのは経験値ランキング

>不正ツール・BOT・アカウント共有でレベル上げ
>害といわれてる血盟の殆どがやっている

これを取り締まらないからNCJが糞と呼ばれてるんじゃないか


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月14日 14:35 ID: iTHtlT/k [RES]

BOTなんかより、LV99ニートキングのほうが何枚も上手でしたw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 8日 20:38 ID: tfkWnx3E [RES]

>>10
そうか?
いまだに嫌がらせプレイしてる連中の多くが「UOではこれが当たり前だ!」つってるけどな。
「じゃあUOに帰れよw」って話なんだけどなぜか帰らないw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る