12月 21日(水)テストサーバー破滅の女神 タウティ アップデート案内 その1
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2011年12月21日

12月 21日(水)テストサーバー破滅の女神 タウティ アップデート案内 その1 [ 3rd THRONE タウティ特集 ]

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

リネージュ2 を愛して下さるお客様たちに感謝の言葉を申し上げて、
12月 21日(水)テストサーバー 「破滅の女神 タウティ」 アップデートの
内容を、次の様に案内致します。

韓国公式

その2はこちら
その3はこちら





[テストサーバー設定]

1.タウティ ボス戦(一般 / 極限)を、テストサーバーで簡単に体験する事が出来る様に、
  関連設定を次の様に変更しました。

 - 入場可能最小レベルを、97 レベルから 95 レベルに変更しました。
 - インスタンス ゾーン帰属を、毎日午前 6時 30分 に初期化される様に変更しました。


2.クセルス同盟基地にある飛行装置を、先行クエスト完了可否、及び、
  利用可能レベルに関係無く利用する事が出来る様に変更しました。


3.NPC 「クィーンキャット」,「キャットザキャット」 のアイテム販売リストに、
  タウティ一般戦 / 極限戦入場アイテムである 「アークの印」,「抵抗軍の印」 を追加しました。



[スキル]

1.全ての物理スキルのダメージ計算式を、攻撃力が既存より高いパーセントで占める様に変更しました。

 - キャラクターの攻撃力が高いほど、以前よりもっと高いスキルダメージが適用されます。


2.オーセルローグクラスのブロー系列スキルに適用されるソウルショットボーナス計算値を変更しました。

 - オーセルローグクラスがソウルショットを使えば、以前より高いダメージが適用されます。


3.エアロヒーラークラスの召還獣 「ライトハーモニー」 を、次の様に変更しました。

 - 基本攻撃方式を、近距離物理攻撃から遠距離物理攻撃方式に変更しました。
 - 既存より簡単に狩りを遂行出来る様に、PvE 戦闘能力を強化しました。


4.スキルの強化方式を変更する時、エンチャント段階が維持される様に変更しました。


5.覚醒以後、習得するスキルに新しい強化方式を追加しました。

 - アタック : 追加ダメージ適用
 - ウィンドウォーク : 移動速度増加
 - エンタングル : 移動速度減少
 - マイト : 物理攻撃力増加
 - シールド : 物理防御力増加
 - エンパワー : 魔法攻撃力増加
 - マジックバリアー : 魔法防御力増加
 - シールドディフェンス : 盾防御力増加
 - ウィークネス : 物理攻撃力減少
 - ヘクサ : 物理防御力減少
 - マインド : 魔法防御力減少
 - チャンス ショック : スタン成功率増加
 - チャンス ノックダウン : ノックダウン成功率増加
 - チャンス パラライズ : マヒ成功率増加
 - チャンス ブリード : 出血成功率増加
 - チャンス ポイズン : 毒成功率増加
 - チャンス ホールド : ホールド成功率増加
 - チャンス フィアー : 恐怖成功率増加
 - チャンス スリープ : 睡眠成功率増加
 - チャンス エグザイル : 追放成功率増加
 - ブレーキ ショック : スタン耐性減少
 - ブレーキ ノックダウン : ノックダウン耐性減少
 - ブレーキ パラライズ : マヒ耐性減少
 - ブレーキ ブリード : 出血耐性減少
 - ブレーキ ポイズン : 毒耐性減少
 - ブレーキ ホールド : ホールド耐性減少
 - ブレーキ フィアー : 恐怖耐性減少
 - ブレーキ スリープ : 睡眠耐性減少
 - ディスタンス : 効果範囲増加


6.次のスキルが、「ダメージ反射効果」 と 「ヴァンパイアリックレイジ効果」 の
  影響を受けなかった問題を修正しました。

 - ハリケーン ストーム
 - フォース イラプション


7.「ダンス オブ シャドー」 スキルを、正常に強化する事が出来なかった問題を修正しました。


8.マエストロクラスが 「スキルを学ぶ」 を通じて、「クリエイト アイテム Lv 10」 を習う事が
  出来なかった問題を修正しました。



[属性]

1.防御属性数値が攻撃属性数値より高ければ、受けるダメージが減少する様に変更しました。

 - 防御属性数値を高めて、受けるダメージを減少させる事が出来ます。


2.無属性スキルを使えば、アイテム属性によるボーナスが適用される様に変更しました。

 - 無属性スキルを使っても、キャラクター情報ウインドウで確認される攻撃属性ボーナスが適用されます。
 - 属性スキルを使えば、以前と等しくスキル属性が優先的に適用されます。
  (スキル属性は、アイテム属性と同じであれば、合算された属性数値が適用されます)


3.属性ボーナス変更により、モンスターの属性数値を変更しました。

 - 95 レベル以前モンスターの属性数値が減少しました。
 - 変更された属性数値により、モンスターから獲得出来る経験値と SP を変更しました。



[活力]

1.活力ポイントの消耗効率を改善しました。

 - ソロ、及び、2人 ~ 6人パーティー狩り時、消耗する活力ポイントが減少しました。


2.キャラクターウインドウに見える活力 UI にマウスオーバーした時、
  週刊活力アイテム使用可能個数を確認する事が出来る様に変更しました。



[狩り場]

1.次の様な新規狩り場を追加しました。

「業火の種」

業火の種は最高レベル狩り場で、元々はブレムノンの武器でしたが、シーレンの命を受けたタウティが、
自分の部下たちとして利用するザハク / クンダ / ソファーを導き、グレシア大陸のシーレン勢力を
広げようと企てている場所です。
タウティはシーレンの命を受けてこれを遂行中ですが、自分の力を育てる事にも手段と方法を選びません。

 ・推奨レベル 97 レベル以上
 ・パーティー型狩り場

 1)一般モンスターが配置されている一般型狩り場です。
 2)クエストを通じて、突破型インスタンス ダンジョン 「タウティ ボス戦(一般,極限)」 を進行する事が出来ます。
 3)1 ~ 2階の北地域は範囲狩りの為の狩り場、南側地域は一般パーティー狩りの為の狩り場で構成されています。
 4)タウティ攻略(一般,極限)を一定回数以上成功すれば、一般状態から PC が占領した状態に変更されます。
 5)業火の種子が 2段階(PC 占領)状態に変更されれば、移動助力者 NPC を通じて、
   3階(クンダ訓練場)に移動する事が出来ます。
 6)3階クンダ訓練場では、採集を通じてアイテムを獲得する事が出来ます。



「タウティボス戦」

 ・推奨レベル 97 レベル以上
 ・インスタンス レイド

 1)一般戦は 14 ~ 35人 が、極限戦は 21 ~ 35人 が進行出来るインスタンス ダンジョンです。
 2)一般戦 / 極限戦モードが存在し、業火の種内部に配置された NPC 「シズラク」 を通じて一般戦に、
   「アーク」 を通じて極限戦に入場する事が出来ます。
 3)インスタンス ダンジョン帰属は、毎週水曜日 6時 30分 に初期化されます。



「ギロチン要塞」

以前 「処刑場」 のフィールドレイドだったギロチンが、処刑場を拠点に、血の幻覚に捕らわれた
モンスターたちを利用して、要塞を築き上げました。
悔しく死んだ人々の霊魂が漂うこちらは今、「ギロチン要塞」 と呼ばれています。
ギロチン要塞の中央では、ギロチンは自らを死のギロチンと命名し、自分の部下たちを呼び出して、
強力なカオスシールドで武装させました。

 ・推奨レベル 95 ~ 97 レベル以上
 ・パーティー型狩り場

 1)既存 「処刑場」 狩り場を、95 ~ 97 レベルパーティー狩り場 「ギロチン要塞」 にリニューアルしました。
 2)既存モンスターの代わりに、新しいモンスターを配置しました。
 3)一部モンスターは、登場と同時に 「カオスシールド」 を使い、物理,魔法防御力が極大化されます。
 4)ギロチン要塞モンスターを死亡させた場合、低確率で 「生存の証明」 アイテムを獲得出来て、
   「生存の証明」 を持った状態でモンスターを死亡させれば、一定確率でイベントモンスターである
   「業火のスカルディセクト」 が登場します。
 5)一部モンスターは、ゲーム内時間で夜になった時にだけ登場します。
 6)ギロチン要塞にレイドボス 「死のギロチン」,「監視責任者ゴーバン」,「狂ってしまったクルック」 を追加しました。


2.次の村に、ギロチン要塞に移動する事が出来る 「ジャンプ移動」 を追加しました。

 - ディオン城の村
 - ギラン城の村


3.次の狩り場に配置されたモンスターの HP と、狩り時の獲得経験値を既存より高く変更しました。

 - 血の霧地帯(魔物の祭壇,血の沼地)
 - フェアリーの入植地
 - シーレンの封印


4.属性が付与された装備を装備したら、より円滑な狩りが出来る様に、
  モンスターに付与された属性数値を以前よりも全て低く変更しました。



[混沌の祭殿]

ある日、闇の推移を見守った 「彼」 は、負けるしかない意味の無い闘いなのに、諦めずに前に進む
勇士たち "そのもの" に興味を感じる様になった。
彼らは諦める事も退く事もしなかったし、遅くもゆっくりと前へと進んでいた。

ここに感服した 「彼」 は、自分の部下たちを通じて勇士たちの能力を試し、
一番優秀な勇士に自分の 「力」 を与える事にした。
光と闇の闘いに介入する事は、「彼」 としては異例的な仕事だったが、彼の気まぐれは、
かなり長い間持続したし、彼の部下たちは疑問の邸宅という空間を作って、
「支配者の権利」 と呼ばれる自分の主人の力を込める最高の勇士を選り分ける為に、混沌の祭殿を開いた。


1.1 対 多数 Free for All 方式で楽しむ事が出来る、血盟専用 PvP コンテンツ 「混沌の祭殿」 を追加しました。


2.「混沌の祭殿」 に参加する事が出来る条件は、次の通りです。

 1)血盟レベルが 3 レベル以上の血盟に属した血盟員
 2)76 レベル以上 3次転職クラス
 3)上の 1),2) 条件を取り揃えたデュアル / サブクラスの参加可能
 4)条件に当たるキャラクター状態で祭殿参加申し込みを完了した後、
   条件に当たらない状態のキャラクターを変更した場合、競技場に移動は不可能


3.「混沌の祭殿」 週期、及び、詳細進行方式は、次の通りです。

 1)周期
  - 「混沌の祭殿」 は、毎月 1日 0時 を基準にして前の 「混沌の祭殿」 が終了し、
   次の 「混沌の祭殿」 が始まります。


 2)競技進行日程

  - 日付 : 毎日
  - 時間 : 17時 から 夜 24時 まで、毎時間 2回 ずつ進行


 3)招待状発送

  a)参加条件を揃えたキャラクターには、毎時間 0 ~ 10分,30 ~ 40分の 2回、
    招待状がダイアログ アイコンで発送されます。

  b)画面右側上端にあるレーダーに出現する招待状アイコンを選択して、登録する事も出来ます。

  c)招待状の 「挑戦する」 ボタンを押して、混沌の祭殿参加申し込みを行えます。

  d)参加申し込み後、画面右側上端に登録 UI がポップアップされます。
    こちらでは 「取り消し」 ボタンを利用して、参加登録を取り消しする事が出来ます。

  e)毎時間 10分,40分 に参加申し込みが締め切られ、ダイアログとレーダーの招待状アイコンが消えます。


 4)競技場移動待機

  a)参加申し込みが締め切られれば、10分締め切りの場合は 15分まで、
    40分締め切りの場合は 45分まで、時間を待機する様になります。

  b)13分,43分になると、120秒後に競技場移動時間を案内するシステムメッセージが出力されます。


 5)競技場移動

  a)15分,45分になると、混沌の祭殿競技場の中の1ヶ所にランダム移動します。

  b)全体参加申し込み人数に合わせてランダムマッチングされる設定によって、
    一つの競技場に最小 1人 から 最大 18人まで配置されます。

  c)次の様な状態のキャラクターは、競技場に移動されません。
   - インスタンス ダンジョンに入場したキャラクター
   - インベントリ数量 / 重量制限 80% 以上のキャラクター
   - 血盟から脱退したキャラクター
   - 76 レベル未満 3次転職クラスでは無いキャラクター
   - カオティック性向であるキャラクター
   - 呪われた武器所有キャラクター

  d)闘技場移動時、キャラクターの強化スキルは削除されません。

  e)競技場移動時、パーティー中のキャラクターはパーティーから自動的に脱退されます。

  f)競技場移動時、召還獣とキュービックは維持されますが、ペットは召還解除されます。

  g)競技場移動時、キャラクターの HP / MP / CP は全て回復します。

  h)競技場移動時、再使用時間設定が 15分以下のスキルは再使用時間が初期化されます。


 6)試合運び

  a)競技場入場後、混沌の祭殿システムに対する説明と、注意事項を案内するチャットウインドウが
    ポップアップされます。

  b)競技場入場後、参加者たちは互いが見えない透明状態となり、60秒の準備時間が提供されて、
    自身の強化スキル、及び、アイテムを使う事が出来ます。

  c)競技スタートと共に、透明状態が解除されて、戦闘が進行されます。

  d)競技場内部で会う他の参加者は、挑戦者1,挑戦者2,挑戦者3 ... の様な方式で、
    名前が変更されており、全員が敵関係として設定されます。

  e)競技場内部では、チャット,個人商店,工房、及び、一部アクションなどが制限されます。

  f)競技場内部では、帰還、及び、召還スキル使用が制限されます。

  g)競技は、一般競技とイベント競技で進行されます。
   - 一般競技 : キャラクター間 PvP
   - イベント競技 : 先攻 NPC が出現して、攻略時、ハーブと混沌の祭殿専用アイテムを確率ドロップします。

  h)飛行変身体を除いた全ての変身と、消耗性アイテム使用に制限はありません。

  i)競技場内部で敗北しても、経験値ペナルティは適用されません。

  j)競技スタート後、1分,3分になった時、キャラクターの全ハイドを解除します。
   - シャドーハイド、疑問の影効果など。

  k)「混沌の祭殿」 専用アイテム 2種類 を追加しました。
   - 混沌の祭殿専用アイテムは、イベント競技で NPC を攻略して取得したり、
    疑問の執事 NPC を通じて 「疑問の印」 を利用して交換する事が出来ます。

   - 二つのアイテムは、持ち主本人だけ使う事が可能で、個人倉庫に保管可能であり、
    ドロップ,交換,取引は不可能です。

    ・疑問の力 : 再使用時間 6分
     - 自分の HP / MP / CP を 1 に変更し、対象に 20% 確率でインスタント キル効果を付与
    ・疑問の影 : 再使用時間 6分
     - ハイド状態になり、移動速度が 30% 減少


 7)勝敗条件

  a)一人で競技場に入場した場合
   - 一般競技 : すぐ勝利と認定
   - イベント競技 : 先攻 NPC 5体を攻略すれば、勝利者として認定
    (競技時間 6分間のうちに先攻 NPC 5体を攻略出来なかったり、死亡したら敗北処理)

  b)2人以上競技場に入場した場合
   - 一般競技とイベント競技、両方とも最後まで生存した 1人、或いは、
    6分間に一番多くのキャラクターを死亡させた 1人を勝利者として認定

  c)PC,NPC から攻撃を受けて死亡した場合、敗北者となり、観戦モードに転換されます。


 8)報酬

  a)勝利者の近くに 「疑問の箱」 1 ~ 5個がランダムに出現して、30秒内に箱を攻略すれば、
    報酬を獲得する事が出来ます。
   - 疑問の箱を攻略すると、2 ~ 4個の 「疑問の印」 が支給されます。
   - 疑問の箱は 「疑問のベルト - 3日期間制」 を含む、多様なアイテムを確率によってドロップします。

  b)敗北者は退場時、「疑問の印」 2個を報酬として貰う事が出来ます。
   - 正常退場前に外部移動した場合、敗北報酬は支給されません。

  c)1ヶ月間 「疑問の印」 を一番多く収集したキャラクターは、1周期が締め切られる時に、
    最高の勇士に選発されて、疑問の執事から 「支配者の権能」 報酬を受ける事が出来ます。
   - 「疑問の印」 保有量では無く、獲得量を基準に最高の勇士を選抜するので、
     最高の勇士選抜前に 「疑問の印」 を使っても、結果には影響を及ぼしません。

  d)最高の勇士が属した血盟は、「最高血盟」 の称号を得る様になり、
    一ヶ月間疑問の執事周辺を通る度にデバフ成功確率が 30% 増加する強化スキルを受けられます。


 9)外部移動

  a)競技終了 30秒後、入場した位置に移動されます。
  b)競技終了の前に接続が切れたり、サーバーダウンが発生したら、ルウン城の村に移動されます。


4.「混沌の祭殿」 関連機能を担当する NPC 「疑問の執事」 を追加しました。

 1)疑問の執事は、各村オリンピアード運営者そばに配置されています。

 2)疑問の執事からは、疑問の印,個人名声値,アデナを消耗して、各種アイテムを購買する事が出来ます。

 3)疑問の執事から、混沌の祭殿最高勇士と、最高血盟、及び、現在の優勝候補を確認する事が出来ます。

 4)最高勇士は、疑問の執事から 「支配者の権能」 を受ける事が出来ます。

 5)最高勇士が属した最高血盟は、疑問の執事周辺を通る時、一ヶ月間 「支配者の祝福」 という
   強化スキルを貰う事が出来る様になります。

 6)疑問の執事を通じて、混沌の祭殿競技を観戦する事が出来ます。




その2へ続く。

投稿者 (む) : 2011年12月21日 14:51

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月21日 17:16 ID: X.hI14hs [RES]

覚醒狩場は属性300武器でもダメが全然増えないのはこれで改善されるわけね。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月21日 18:30 ID: Htk3VrZ6 [RES]

1.防御属性数値が攻撃属性数値より高ければ、受けるダメージが減少する様に変更しました。

 - 防御属性数値を高めて、受けるダメージを減少させる事が出来ます。

これ以前の設定に戻しましたってことだよね?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月21日 22:19 ID: jGqznBkM [RES]

ドラコ軽で火鉢鬼引き出来た時代に戻るのかなあ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月22日 15:57 ID: ae5UrhS6 [RES]

アクセのvレイジ効果が以前のように強ければ槍範囲も楽なんだけどなー


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月22日 18:01 ID: o7xBu3Qc [RES]

結局何がしたかったんだとw
今までの仕様に戻してるだけじゃないの?w


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月24日 12:32 ID: 7OcWX2XA [RES]

新しいスタッフたちはいわば民主党。
とりあえずこれまでのものは全部無しにして1から再設定したかったんだ。
結局、多くの設定がそのままが一番合理的であることがわかり、もとに戻す。

新機軸のテストよりバグなんとかしてくれ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月27日 19:26 ID: MZCrqIHU [RES]

これってさ、
ヒューマンが無属性武器を使う分にはUP前のダメージが維持されるけれど、
他の種族が無属性武器を使うと属性10のせいでダメージ激減するってこと?

・・・なんかおかしいよな?


8 :aaa: 2012年2月 7日 10:04 ID: L5L4m0zA [RES]

1.防御属性数値が攻撃属性数値より高ければ、受けるダメージが減少する様に変更しました。

 - 防御属性数値を高めて、受けるダメージを減少させる事が出来ます。

>>>

覚醒後の英雄武器は無属性なんだが
種族属性がある限り、もう英雄武器は使い物にならないという事か・・・


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