極限に挑戦しよう!イスティナ極限戦 攻略
●他サイトヘッドライン
« 日本 L2day 冬でもアツイ七日間 開催 | メイン | 12月 14日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2011年12月12日

極限に挑戦しよう!イスティナ極限戦 攻略 [ 3rd THRONE ハーモニー特集 ]

太古の遺産の象徴と同時に、消滅の君主であるイスティナ!
本能的な化け物を創造する彼女を阻む為に冒険者は旅立ち、
イスティナ一般戦に置いては既に 1パーティーでも攻略出来る程、
簡単なレイドになった。

イスティナ一般戦に慣れた冒険者たちは極限戦も挑戦しようと思ったが、
周期によって狩り場設定が変化する消滅の種の特性により、今までは
極限戦への入場が不可能だった。

そんな中、先週から消滅の種の特性が 4週期(進撃)に変化し、
イスティナ極限戦に挑戦する事が出来る様になったし、今までベールに
隠されていたイスティナ極限戦に対する情報も公開された。


消滅の創造主イスティナ





●イスティナレイド入場週期

イスティナ極限戦攻略に入って行く前に、イスティナレイド入場周期を調べてみよう。

イスティナレイドは難易度によって一般戦と極限戦に分かれていて、一般戦は 90 レベル以上,
極限戦は 97 レベル以上のキャラクター 7 ~ 35人で挑戦をする事が出来る。

インスタントダンジョン帰属初期化は、一般戦の場合、毎週水,土曜日午前 6時 30分であり、
極限戦は、毎週水曜日午前 6時 30分で、一週間に一回だけ入場が可能だ。

また、消滅の種は、周期によって狩り場の設定が少しずつ変化する。
この影響により、イスティナレイドも一般戦と極限戦に入場出来る周期が変化する。

簡単に説明すれば、消滅の種は、「モンスター狩り」 と 「イスティナ一般戦の成功回数」 により変更が行われるのだ。
イスティナ一般戦は 2 ~ 5週期に入場する事が出来るし、極限戦は 4週期にだけ入場が可能だ。


マップのメッセージで消滅の種周期を確認する事が出来る。



●イスティナ極限戦パーティー構成

イスティナ極限戦の難易度は、一般戦と比べて高い方なので、
パーティーは最小 3 パーティー以上で構成する事をお勧めする。

一番理想的なパーティー組み合わせは、シーゲル 1人,エアロヒーラー 2人,イースエンチャンター 1人,
アタッカー 3人で、アタッカークラスの職業は何を構成しても問題は無い。

エアロヒーラーとシーゲルナイトクラスが不足だった場合でも、エアロヒーラーは各パーティーに 1名ずつ、
シーゲルナイトは連合に少なくとも 2人はいなければならない。


イスティナ一般戦と同じ様に考えて、パーティーを構成しよう!



●入場する前の必須チェック事項

パーティー構成が全て終了したら、「オフィサー ルミエル」 を通じて入場すれば良いが、
入場する前に、パーティー員全員が 「エネルギー制御装置」 を持っているか必ず確認しなければならない。
イスティナ極限戦を進行してみると、封印エネルギーが出ながら、周りにいるキャラクターに空中束縛を掛けてくる。
デバフを解除して 「封印エネルギー」 を無力化させる為には、エネルギー制御装置を使用する必要があるからだ。
もし、エネルギー制御装置が無い場合、「オフィサー ルミエル」 を通じて貰えば良い。


封印エネルギーを無力化させるエネルギー制御装置を必ず持つ様にしよう。


また、イスティナ極限戦に初入場したキャラクターは、入場後に見える 「オフィサー ルミエル」 から、
向上したイスティナ腕輪を得られる 「極限の挑戦、復活した太古の母」 クエストを受ける様にしよう。


4週期(進撃)になれば極限戦に入場出来るメッセージウインドウが追加される。



●イスティナ極限戦攻略、及び、TIP

イスティナ極限前攻略は、一般戦との差異を例えて記載していこう。

イスティナ極限戦に入場した後、攻撃を始めたパーティー員たちは、
「これが極限戦なのか?」 と疑問を持つ程、序盤は簡単に進行される。

序盤にイスティナの HP をたくさん減らすつもりで、即バトル ラプソディーを使う人もいるが、
極限戦の成功可否は 10分内に分かれるので、バトル ラプソディーは後半の為に温存しておこう。


イスティナの HP が半分になるまでは一般的な攻撃で進行!


イスティナの基本的な攻撃パターンは一般戦と特に違わないので、メインタンカーは一般戦の様に、
「ジャスティス パニッシュメント」 スキルをずっと使いながら進行すれば良い。

ただ、「権能の発現」 スキルは緑,青,赤を識別する事が出来るメッセージが表示されず、
2段階デバフが掛かって、攻撃速度、及び、移動速度,魔法詠唱速度が目に見える程に遅くなり、
HP がおびただしい速度で減少する様になる。


2段階のデバフは 1段階の時は次元が違う。


「権能の発現」 デバフに掛かれば、攻撃速度、及び、移動速度、魔法詠唱速度が減るだけで無く、
HP が 1 になるまでずっと減り続ける為、小さなダメージでも死亡する可能性があり、
てエアロヒーラーはずっとヒールをしなければならないし、後半は MP が不足する事もある。

「権能の発現」 デバフを完全に避ける方法は、まだ確認されなかった。
今のところ、緑,青,赤の中で1ヶ所を諦める方法が一番効果的だ。

イスティナを緑 - 青、または、青 - 赤の境界に誘導した状態で攻撃を行いながら、
「権能の発現」 スキルを使ったのが見えたら、瞬間的に判断して避ける様にするのが一番良い。


権能の発現は避ける事が出来たら避けるのが上策!


先に進み、「エネルギー制御装置」 を必ず持とうと言った理由を、もう一度説明しておこう。

イスティナ極限戦は 「封印エネルギー」 が出現して、周りのキャラクターに空中束縛デバフを掛ける。
この時、エアロヒーラーにデバフが掛かったら、パーティー員全体が危険になる可能性がある。

空中束縛デバフは、エアロヒーラーの 「ライト オブ ファジー」,「ブリリアンス オブ ファジー」 スキルで解除が可能だが、
「封印エネルギー」 をクリックした状態で 「エネルギー制御装置」 を使えば、デバフが解除され、
且つ、「封印エネルギー」 も消える。


エネルギー制御装置とファジースキルを使って、空中束縛を素早く解除しよう!



大人しかったイスティナは、HP が半分になると、「イスティナの被造物」 を含めた部下を召還し始める。

召還された部下自体はそこまで強くない為、処置に困る事は無いが、
「権能の発現」 デバフが掛かっている状態なら、話は別だ。

また、続けて沸いて出てくる部下が積もり始めれば、無視する事が出来ない水準に陥る。

そこから部下処理に集中していると、いつの間にか出現した 「生体エネルギー」 が、
イスティナの HP を全て回復させてしまう事態に陥る。


イスティナの部下召還!極限戦はここからが始まりだ。


イスティナが部下を召還する瞬間からとても大変になり始め、
火力を極大化して短時間に勝負を付けなければ、失敗する事になるだろう。

惜しんでおいたイースエンチャンターの 「バトル ラプソディー」 を使って火力を極大化し、
メインタンカーを除いたシーゲルナイトは 「ヘイトオーラ」 を使い、部下を引っ張らなければならない。
また、エアロヒーラーの 「マス フェイタル スリープ」(全体スリープ)スキルがとても良く掛かるので、
積極的に使う必要がある。


部下処理に気を使うよりも、範囲スリープを活用して縛りつけ、イスティナ打撃に全力を尽くそう!



イスティナを退ければ、一般戦と同じく魔力バリスタが出現する。
5パーティーが全て飛びかかって打撃を与えても、魔力ゲージ 20% を満たすのが大変だ。

それでも心配は無用!
イスティナを倒す事が出来なくても、アイテムと 「イスティナの魂が盛られた瓶」 は得る事が出来る。



●ドロップアイテム、及び、向上したイスティナの腕輪

イスティナ極限戦に成功すれば、次の様なアイテムを報酬として得る事が出来る。

 - イスティナ ベルト
 - イスティナ シャツ
 - 祝福されたアイデオス プレートアーマー,ゲートル,ヘルム,ガントレット,ブーツ,シールド
 - 祝福されたアイデオス レザーアーマー,レザーレギング,レザーヘルム,レザーグローブ,レザーブーツ
 - 祝福されたアイデオス チューニック,ホース,サークレット,グローブ,シューズ,シギル
 - レアソウルストーン R99 グレード
 - 束縛解除スクロール R99 グレード
 - 祝福された防具強化スクロール R グレード



また、イスティナ極限戦に初成功したキャラクターは 「極限の挑戦、復活した太古の母」 クエストを通じて、
「イスティナの魂が盛られた瓶」 を得る事が出来る。

インスタントダンジョンの外にいる 「オフィサー ルミエル」 を通じて、既存のイスティナの腕輪を、
向上したイスティナの腕輪に交換する事が可能だ。


オプションが魅力的な 「向上したイスティナの腕輪」

投稿者 (む) : 2011年12月12日 23:44

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月13日 12:02 ID: mXBsgB4k [RES]

6枚目のSSに青ローブっぽいHMが映ってるんだが目の錯覚か?w

まぁ外部イースかなんかなんだろうけどw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月13日 18:06 ID: oBsQRCz2 [RES]

以前あったD装備になるイベントが今度はBになる。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月13日 18:22 ID: A9ZT0vSU [RES]

>>1
お前は馬鹿か?
TERAやってる俺でも知ってることだぞ!


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月13日 18:32 ID: A9ZT0vSU [RES]

(´・ω・`)やだ、こわい
(´・ω・`)あそこにじょうよわな>>1がいるわよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月14日 11:34 ID: 9jKBqytw [RES]

じょうよわ クッソワロタ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る