Gstar 2011 NCsoft ブース inven レポート
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国ユーザー、NCsoft 職員の誕生日パーティーを開催 | トップページ | 11月 16日(水)ハーモニーアップデート 既知の問題案内 »

2011年11月15日

Gstar 2011 NCsoft ブース inven レポート [ Guild Wars 2 , リネージュエターナル ]  

名実共に韓国を代表するゲームショウになった Gstar!
釜山 BEXCO で進行された Gstar 2011 は、多様な新作が公開され、
幾多のゲーマーを興奮させました。

去年に引き続き、今年も最大観覧客記録を更新して盛況裏に幕を閉じた
Gstar 2011 は、「ゲームで世界と接続する」 というテーマに相応しく、
28ヶ国 374 のゲーム会社が参加し、これからはゲームショウを越えて
全てのゲーマーが一緒に楽しむ祭典として落ち着きました。

inven チームも Gstar に参加して、韓国最大のゲームショウを思い切り
楽しみました。
リネージュ2 を担当している記者として、NCsoft ブースを一番最初に
訪れる事は当たり前の事でしょう?

リネージュエターナル映像発表と、Guild Wars 2 試演により、
Gstar 中終始人波が絶えなかった NCsoft ブースを紹介します。


NCsoft ブースの姿

inven




リネージュエターナル映像中の姿


●映像だけ発表したリネージュエターナル、反応は期待以上!

Gstar 2011 を狙って映像を発表した NCsoft の新作リネージュエターナル!
個人的には映像しか見られないという点がちょっと失望したが、
リネージュというシンボルは幾多のゲーマーの足を NCsoft ブースに向けさせるには十分でした。

大型スクリーンが用意されたリネージュエターナル映像館に入って行く為に、
多くの方々が並んで順番を待ちました。
直接映像館に入って行って見ると、ユーザーたちの反応はとても熱かったです。


リネージュエターナル映像館に入って行く為に順番待ちをしている姿


あなたはもうリネージュエターナルの虜!


大型スクリーンで見たリネージュエターナルの映像は、また別の胸を打った。



●偏見を捨てろ!Gstar 2011 の最高期待作、Guild Wars 2!

リネージュエターナルの映像は確かに期待以上だったが、
映像だけ見て NCsoft ブースを退出するにはとても惜しかったです。
こんな惜しいと感じたのは、記者一人だけでは無かったと思います。

すぐ側に用意された Guild Wars 2 試演場は、映像を見て出た観客の方々でごった返しました。
やはり、ゲームショウに来たのなら、直接ゲームをまともに楽しんでこそだと言えます。


Guild Wars 2 を試演する為に順番を待っている観客たち


Guild Wars 2 を試演する姿


Guild Wars 2 を試演する姿


一方には 3D で楽しむ事が出来るブースも用意されていた。


Guild Wars 2 の前作であるギルドウォーズは、外国では高い人気を集めましたが、
韓国内では期待された成績を収める事が出来なかったゲームの為、先入観に捕らわれて、
大きく期待をしていなかったユーザーたちが多く、記者も同感でした。

しかし、直接 Guild Wars 2 を試演してみると、そんな偏見がとても愚かだったのが分かったし、
Guild Wars 2 は記者が思う Gstar 2011 の最高期待作に立ち上がりました。


Gstar 2011 の最高期待作、Guild Wars 2


先にプレイするキャラクターの職業と外見を選択する様になりましたが、
コストマイジングをしてみると、アイオンとそっくりだという印象を受けました。


7個の職業が選択可能だった。記者はエレメンタルリストを選択した。


キャラクターの外見は一言でキレイだった。


アイオンの様なコストマイジングの詳細描写が可能だ。


キャラクターの価値観と性向を牛耳る背景まで選択すると、イントロ映像が再生されました。


イントロ映像の一場面


映像が終わると、ゲームを始める事が出来ました。
既存の MMORPG と特に違わない操作法に直ぐ慣れる事が出来たし、
キャラクターの正面姿を見たかった記者は、あれこれ押して探し出しました。


Ctrl + Z を押せば画面視点がキャラクターの正面に変わる。


その後はクエストを進行して、本格的に Guild Wars 2 をプレイしました。
ゲームをしながら、ユーザー達の便宜の為、細心な部分まで神経を沢山使ったという事を
感じる事が出来ました。


キャラクターの動いた動線がマップに表示される。


クエスト遂行位置を表示してくれるのは基本!


クエスト内容を易しく理解して、没入出来る NPC チャットウィンドウ


移動拠点が見えたら必ず登録しよう。


移動拠点に易しく移動する事が出来る。


試演する事が出来る時間が制限されていた為、エレメンタルリストしかプレイ出来なかったが、
全体的なグラフィックとスキルを使うモーション、エフェクト、打撃感などは満足でした。



巨大な塊の生物体が出現した!


魔法を飛ばして敵を攻撃!


メイジなら範囲スキル位は基本!


範囲を指定した地域が火の海になる。


スキルは武器スキルと基本スキルがあり、願う特性をもっと力強く強化する事も出来ます。
武器は基本的に二つを使い、武器毎に使う事が出来るスキルに差がありました。
基本スキルはレベルアップを通じて得られるスキルポイントを使い、願うスキルを学べる方式です。
エレメンタルリストの場合、火,水,風,大地属性が存在しており、
属性は状況に合わせて何時でも変更出来たし、属性によっては完全に別のスキルを使います。


武器スキルウインドウの姿


基本スキルウインドウの姿


試演時間が 10分過ぎた頃、イベントでボスモンスターと対敵する様になりました。
キャラクターのレベルと装備、スキルまで自動でセッティングされて、
高レベルキャラクターを予め体験する事が出来ました。


50 レベル エレメンタルリストを操作出来た。


防具は基本能力値とセット別能力値が存在する様だ。


イベントで進行されたボスモンスターの姿


イベントに進行されたボスモンスターの姿


イベントに進行されたボスモンスターの姿


その他にも、品物を持ち上げたり、泳ぐモーションがあったりして、感嘆が自然に出ました。


バケツを持って火が起きた場所に振りまく事が出来る。


Guild Wars 2 のキャラクターは自由型で泳ぐ!


水中に入れば潜水モードに変更!


NCsoft ブースでは、Guild Wars 2 を試演した観客たちの中で、
抽選を通じて Guild Wars 2 開発者と共にする 5:5 PvP 対決も進行しており、
勝ったチームには、人形を贈り物として与えていました。


5:5 PvP 競技が進行されているブースの姿


Guild Wars 2 開発者との写真撮影とサインも受ける事が出来た。



40分という時間が直ぐに過ぎ去った Guild Wars 2 を後にして、
相変わらず大盛況な行列を成している NCsoft ブースを後にしました。

今回 Gstar 2011 の NCsoft ブースを見回った結果、早いうちに 3次 CBT になる Blade&Soul とGuild Wars 2、
そしてリネージュエターナルまで、相次いで大作ゲームの発売開始を控えている状態であり、
NCsoft はガッチリしているという印象を受けました。

もちろん、リネージュ2 ユーザーたちは、他のゲームよりも リネージュ2 の消息を知りたいと思っていると思いますが、
リネージュ2 をサービスしている NCsoft が、どんな歩みを歩いて行っているのか、また、
どんなゲームたちを作っているのか、気になる方々もいると思い、Gstar NCsoft ブース風景と、
経験記を伝えて上げました。

現在サービス中のゲームに対する内容もブースで少し扱ってくれたらと思う惜しさはありますが、
これからもリネージュ2 の大型アップデートが NCsoft Gstar ブースに一席を占める日があると重い、
期待してみます。




忘れちゃならないブースコンパニオンのお姉さんたちの姿!


忘れちゃならないブースコンパニオンのお姉さんたちの姿!

投稿者 (む) : 2011年11月15日 22:34

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 : : 2011年11月15日 23:46 ID: ufc7dGsg [RES]

リネ2はもうオワコンなんでしょ
NC的にも


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月15日 23:51 ID: Y2kEwEv6 [RES]

(む)さん、いつも以下の表現に違和感を覚えるんですが、改訳をしてもらえませんか?
例えば、
PC部屋=ネットカフェ
試演場=体験ルーム
等、日本人の感覚に合わせて翻訳してもらえると嬉しいです。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月15日 23:55 ID: moiXUmN6 [RES]

いやいや、翻訳して下さるだけで十分なので、それはお任せで良いかと思います
いつもお世話になっていますm(_ _)m


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 00:02 ID: r5xfXR.E [RES]

*3に同意ですね、そこまで要求するのもどうかと思いますね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 01:48 ID: F1Bzy6p. [RES]

装備の形や色が気持ち悪い


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 02:50 ID: UiqpqTeU [RES]

>2
翻訳して情報をあげてくれてるんだからいいじゃん
細かい事を注文するなら、自分で翻訳しなよ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 05:47 ID: Egni0IpA [RES]

翻訳がどうとかじゃなく、最後の写真のおねいさんカワイイナー


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 06:49 ID: 6sNkQkj2 [RES]

あのポッチが乳首だということを信じて疑わない俺に未来はない


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 09:28 ID: wvmm1Du2 [RES]

>2
お前ちゃんと理解できてんじゃん。それでよくね?ww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 13:57 ID: pP8JByl6 [RES]

>>5
記事の内容読んで分かる通り、前作よりも韓国での人気を上げたかったみたいだから
海外ウケするグラフィックよりも、国内ウケするグラフィックにシフトしたんだろうな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 16:54 ID: gpNc4.SY [RES]

でも、この手のMMO飽きて来たな

どちらも、これといって新要素が見当たらない

俺はグラよりシステムバランス重視かな、両方良いなら言うこと無しだが

最近はグラだけ綺麗で中身スカスカが多い気がする。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 17:08 ID: 7OQiixVs [RES]

リネ2は蚊帳の外じゃねーかw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 18:47 ID: C4AkWjao [RES]

>>12
新作発表の場でリネ2のUP情報は不要だろ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 20:59 ID: gcwfOa0o [RES]

>>12
ワロタw

エターナルの横に、リネ2のブースがさらに大きく有ったら
NCの信者になったかもしれんw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月16日 22:24 ID: B4of1wXQ [RES]

モノマネばかり。

ついて行けない様な新しい事ないのに、ニーズに答えもしてないような・・・。
斜め上に行くのは答えてるのか?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月17日 01:28 ID: Hb8srulQ [RES]

>>15
外野の目で冷静に見ればまさにそうだが
それでも金を流し込んでくれる人がゴロゴロいるのが現実

土俵が違うだけで、日本の携帯ゲー業界と似たようなものだよw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月17日 07:01 ID: tHQPWB3E [RES]

>>13
去年のGstar、NCブースの主役がなんだったか思い出してみたら?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月17日 21:03 ID: mBagvDFg [RES]

>>17

お前は誰と戦っているんだ?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月17日 22:35 ID: VTnTWksU [RES]

まあ確かに去年のGstarではリネ2GoDの大々的なプロモーションがあったからね。
今年リネ2の情報らしい情報が出てこないのは、単純に開発中というだけではなく
GoDがコケたから方向修正中なのもあるだろう。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月19日 00:32 ID: pfve31jY [RES]

ネトゲ自体が斜陽だからな~
もうどんなものがきてもねw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月21日 11:46 ID: HIjBVS32 [RES]

乳首気になる


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る