2011年11月 7日
アデン最強を決める!2011 リネージュ2 バトルトーナメント開催 [ 3rd THRONE ハーモニー特集 ] Tweet
リネージュ2 が 2011 バトルトーナメントを進行する。
バトルトーナメントは去る 2005年第1回 を始まりに 2006年 まで進行、
2007年,2008年,2009年はバトルリーグという名前で進行されていた。
以前のバトルトーナメント(バトルリーグ)は、約 4ヶ月間のオンライン予選戦を通す様になったが、
方式は以下の通りだった。
各サーバー別に決戦を行い、各サーバー優勝チームが放送サーバーに進出する様になる。
放送サーバーでは、32強 から 4強戦まで大会を行う様になり、待望の決勝戦はオフラインイベントで
進行する様になった。
今回の大会を調べる前に、第1回大会から第5回大会までの優勝サーバーを調べてみよう。
- 第1回 セリエルサーバー(2005年)
- 第2回 キャスティエンサーバー(2006年)
- 第3回 リアナサーバー(2007年)
- 第4回 ゴースティンサーバー(2008年)
- 第5回 セリエルサーバー(2009年)
以前のバトルトーナメント大会方式と違い、今回の 2011 リネージュ2 バトルトーナメントの大会方式は、
以前とは少し違う様相で進行される。
以前は各サーバー別予選戦を放送サーバーで、最終予選をオフラインで、と大会を進行した方式だったが、
今回はチーム別に申し込み、選定された 32個のチームで大会を進行する方式だ。
即ち、以前はサーバー別対抗戦だったが、今回はサーバー別では無く、個人チーム別対抗戦という形になったのだ。
選抜方式は次の通り。
●選抜案内
- 全サーバー対象(テストサーバー含む)申し込みチーム中、選抜基準に符合する上位 32個チーム選抜
●選抜基準
1.申し込んだチーム員キャラクター全体経験値の合計(2011年 11月 15日 13:59:59 基準)
2.全体経験値の合計が等しいチームがある場合、先着順基準
2011年 11月 15日 13時59分59秒基準で、各申し込みチーム 7人の経験値合計が一番多い、
上位 32個チームが選抜対象となる。
簡単に言えば、99 レベルの 100% 7キャラクターが参加申請をすれば選抜される確率がとても高い。
一方、99 レベル未満のキャラクターが申し込みをした場合、選抜される可能性が本当に難しい。
また、一つ気がかりな条項も追加されている。
- NCsoft、及び、リネージュ2 と関連された企業などの職員は参加する事が出来ません。
(追後にでも確認された場合、該当のチームは失格処理となります)
顧客たちの為のイベントであるだけに、NCsoft 関連会社職員は参加が不可能だ。
当たり前な事だが、以前の公知では探す事が出来なかった条項だ。
※注意事項
大会申し込み後、参加する前に一つ気を付けなければならない点がある。
去る 3回のバトルトーナメントでは、とても多くのユーザー達が失格にあった。
その理由は、本人住民番号の本人アカウントだけ大会に参加出来るという点だ。
オフライン大会では、本人確認の為、アカウントと身分証の住民番号を対照する様になる。
ここで自分のアカウントでは無い兄弟や友達、両親のアカウントを使っていた場合、失格処理になる。
その点をよく確認して、大会に参加をしなければならないでしょう。
本戦、及び、決勝戦は 2011年 12月 3日、三星電子ビル 1階三星ディルライトで進行される。
●競技方式
・放送サーバーキャラクターセッティング
- クラス : 最初の申し込み時に選択したクラスと同一
- 種族 : 最初の申し込み時のクラスによって、下の種族でセッティング
= シーゲルナイト : ヒューマン
= エアロヒーラー : エルフ
= ユールアーチャー : カマエル
= イースエンチャンター : オーク
= オーセルローグ : ダークエルフ
= フェオウィザード : ダークエルフ
= ティールウォーリアー : ドワーフ
= ウィンサマナー : エルフ
- レベル : 99 レベル
- 武器 : R99 ヘリオス
- 防具 : R99 アイデオス
- 競技方式 : 3回戦 2先勝制で、7 : 7 デスマッチと 5 : 5 リレーマッチ混合
= 1 ラウンド : 7 : 7 デスマッチ
= 2 ラウンド : 5 : 5 リレーマッチ
= 3 ラウンド : 7 : 7 デスマッチ
7 : 7 デスマッチは、パーティー員全員が出場し、最終の一人が残ったチームが勝利する方式だ。
チームリーダーの競技運営と、チーム員の団結が勝敗を分ける様になる。
5 : 5 リレーマッチは、自分チームから 5人のパーティー員を選抜して順に競技に参加し、
相手チームの 5人を全て倒して、やはり最後に残ったチームが勝利する方式だ。
●展望
2005年から進行されたリネージュ2 バトルトーナメントは、2010年を除いて毎年進行されていた。
バトルトーナメントが終わり、いつも後に従うのが各種族別クラス別バランスの論議だ。
以前の 32 クラスが決戦を受けた事と違い、今回は 8 クラスで取り組む様になる。
この中でも、一つのクラスを除き、7 キャラクターが代表として出なければならない。
従って、ユーザー達は PvP 時に一番弱いキャラクターを排除する様になるでしょう。
また、大会を通じてクラス間バランスが合うのか、バランスが合わなかったらどんな風に調整が
されなければならないのか、その答えが出る様になるでしょう。
以前の大会でも、大会が終わった直後、クラスバランスが合わない部分に対しては、
直ぐ潜水艦パッチ、及び、上向きパッチを行った経歴がある。
今回も、ティールウォーリアーの様な現在の狩りバランスと PvP バランスが合わないクラスが、
大会を通じて、多くのユーザーがクラス間バランスがより良く調整される事を期待するでしょう。
今回のバトルトーナメントは、覚醒クラスの出場により、今まで見られなかった新しい戦略と
戦闘方式が登場する確率が高く、オリンピアード、及び、攻城戦 PVP 戦略のトレンドを経験する
機会になる見込みだ。
投稿者 (む) : 2011年11月 7日 23:32
関連するかもしれない記事
コメント
>ここで自分のアカウントでは無い兄弟や友達、両親のアカウントを使っていた場合、失格処理になる。
>その点をよく確認して、大会に参加をしなければならないでしょう。
そんだけ垢共有してる奴がいるってことやね。
大会失格どころかその場でBAN通知すべき
まあ韓国の場合は市民IDみたいなもんがあるからいいけど日本は無いしな。
アカウント共有なんて確認しようもない。
あからさまな夫婦・兄弟アカウント共有でさえも罰則適用さえ出来ない状態。
IPも同じ状態で実証できないんだから仕方がないね。
アカ売りで名前住所電話番号が丸ごと変わってもそのままプレイできるんだぜ?w
かなり昔 賞金めあてで談合して金掠め取って行ったやついたな・・・
一人で多垢使いたい場合に兄弟などの市民IDを使うと言うことではないですか?
2PCの方が有利なゲームだから仕方ないのかもねw