アインハザードの祝福イベント、inven ユーザーの意見
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 「Guild Wars 2」,「未公開新作」 Gstar 参加 | トップページ | 日本 破滅の女神 情報更新 「インターフェース」「新システム」 »

2011年10月27日

アインハザードの祝福イベント、inven ユーザーの意見 [ 3rd THRONE ハーモニー特集 , 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

創造の神アインハザードが、可愛い子供たちの為の贈り物として
用意したという 4つの祝福!
以前、二回も進行されたオルプのティーシャツイベントを思い浮かべる
様に実行された今回のアインハザードの祝福イベントは、既存のオルプ
ティーシャツを持っていない何人かのユーザー達は嬉しさに歓呼したが、
多くのユーザー達が射幸性アイテムに対する憂慮を現した。

そこで記者は、バランス討論掲示板を通じて リネージュ2 inven の
ユーザーたちを対象に、今回のアインハザードの祝福プロモーションに
対するアンケート調査を進行した。

アンケート調査は賛成と反対に二つで分けて成り立ち、9月 28日から
10月 20日まで、大凡 3週に渡って総 151人のユーザーが参加した。

関連 : アインハザードの遺産 プロモーション案内


結果は圧倒的な反対票が現れた。

inven



上の結果でも見られる様に、調査の結果は圧倒的に反対の声が高かった。

反対意見中、AION の様に外見変更やコスチューム,ダンス等を販売して、キャラクターに対する
愛情を表示する等のアバターシステムに対しては同意出来るが、MMORPG ゲームでキャッシュを
通じて能力値を上げるアイテムを出現させる事は、バランス破壊に繋がるという意見が多かった。


また、新規ユーザーの為に出すのであれば、既存のオルプティーシャツをまた出せば良いのにも関わらず、
新しいティーシャツを出すという事は、既存オルプティーシャツの為に数十万ウォン導入して購買した
ユーザー達を弄んで、更なる購買の沼に巻き込む商売だという意見も多数だった。


オルプティーシャツを買ったユーザーにさえ購買を強要するアインハザードティーシャツ


既に リネージュ2 は、いつの間にか商用化 8周年 を迎えた長寿ゲームだ。
大部分のユーザー達が月額金額や PC部屋使用料等を通じて、リネージュ2 を有料で利用している。

しかし、この様な上記キャッシュアイテム発売を通じて、上の有料使用費用を除いてからも、
さらに他の費用支払いを強要する事は、非常に不公正な販売と見られる。

とある者は言う。
"それしきの課金アイテム、対して効果ないだろ" と。

しかし、中毒性が強い MMORPG で、特に、その中でもユーザー間の弱肉強食と適者生存を
強調する リネージュ2 で、この様なキャラクター能力強化型アイテムが出て、このアイテムを
買わなかったら淘汰される筈だという事実が分かってからも金を費やさない者が居るだろうか?



格段な差を見せる二つのティーシャツ、果たして買わずに堪えられる人がどの位いる?


そしてまた、この様な強化型課金アイテムが一定価格による販売では無く、
成功時 「高い報酬」 をしてくれるが、失敗すれば 「ハズレ」 である確率アイテムとして販売する事は、
射幸性を助長する賭博と同じだろう。

また、ティーシャツ状態では交換する事は出来ないが、箱状態では交換する事が出来ると見た時、
合法的な原質助長の行動も見せている。


この様な確率性課金アイテムは、仮にリネージュ2 だけの問題では無い。
ゲーム会社の利益の為、或いは、「ユーザーの楽しさを保障する」 と言う見せかけのタイトルに
包装されたまま、幾多のゲームで発売が開始されている。

しかし、この様な課金アイテムを眺めるユーザー達の目は冷たいだけだ。

淘汰されない為に、仕方なく課金アイテムを購買するが、
ゲームに対する興味はますます奈落へと落ちるのだ。
(実際に、記者の周辺にも次に同じイベントをしたらゲームを止めると言う人も多い)

こんなイベントが続いたら、アインハザードのティーシャツだけでは無く、
能力が更に強化されたグランカインのティーシャツみたいな上位課金アイテムが出ないという保障も無い。
(アインハザードティーシャツは既存のオルプティーシャツより能力が強化されて発売されている)


上位確率性課金アイテムが L2PLEX に登場すれば、またこの賭博を繰り返さなければならない。


射幸性課金アイテムイベントによる短期売上は上昇するが、
暫定的に課金アイテムにがっかりしたユーザー層の離脱により、
ゲームの寿命が短縮される結果となる事はとは火を見るよりも明らかだ。

アンケート調査でも現れた様に、90% のユーザーが反対した今回のアインハザードの祝福イベント、
この様なイベントをゲーム会社側でまた企てているのなら、もう一度深刻に考えて見なければならないのでは?

投稿者 (む) : 2011年10月27日 21:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月27日 22:36 ID: Yda3zRhk [RES]

シャツを買うために何年もMOBを何百万匹も

狩って来たわけじゃない!

少しずつ枝分かれして、自分のキャラを作りたいのだ!


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月27日 23:52 ID: gO2WGyAI [RES]

上位互換アイテムの登場で過去の課金装備のゴミ化とか
完全に基本無料ボッタアイテム課金ゲーと変わらなってきてて
モバゲーグリーと互角に戦えるくらいひどい事なってんな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月27日 23:54 ID: 1tSnZxIw [RES]

ホントだよな。
ゲーム内の努力を無駄にするような要素は出しちゃダメなんだって。
このアンケート結果を真摯に受け止めて一度初心に帰ってくれる事を切に願う。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 00:35 ID: QJmTUIe6 [RES]

この結果を受けて更に射幸心を煽る課金アイテムを出してくるのがNCという会社


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 00:36 ID: dis2r51A [RES]

アンケートを真摯に受け止めようにも、もう新規の追加は見込めないので
生き残るためには今いるユーザーから搾り取るしか道が残されてなく
負担の増えたユーザーが愛想尽かして、ただでさえ少ないユーザーがさらに減少する悪循環

8年もの長い期間よく頑張った方だしそろそろ天寿を全うする日も近そうだな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 02:08 ID: 3Woq/fdQ [RES]

>>5
天寿を全うするっつーより、貯金を食いつぶして家財を売り払って貧窮した挙句に餓死って感じがするぜ。
しかしNCはこのアンケートの結果も、上位アイテムを出し続ければ大金突っ込む奴が続出で大儲けって受け取りそうな気がする。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 03:07 ID: lpfIkAfI [RES]

まるで韓国経済を見てるようだ・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 09:07 ID: YJVK0RCU [RES]

仮に
「リネージュ2のサービスは終了します」
とか言われたら
「今まで注ぎ込んだ金返せ!」
だの
「時間(人生)を返せ!!」だの言いそうだな、コイツら。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 09:10 ID: sIEs93N6 [RES]

オンラインゲームを8年持たせるってのは相当な事だからな。
天寿なんてとっくに全うして、生命維持装置繋ぎまくって生きながらえてる状態だろ。
たしかにシャツ自体は結構な性能かもしれないが、これが無いとゲームにならないって程ではないし、
まだ良心的な方なんじゃないか?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 09:49 ID: JBF43B2M [RES]

あくまで自律の上に成り立つものだろ。こういうものは。
買えないものは買わない。当たり前じゃね?
自分の欲張りさを差し置いて何言ってんだ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 10:40 ID: IdAY2D5g [RES]

>>9

良心的だってwww 

>>10

勘違いしてるが、買えないんじゃなくて

買おうと思えば変えるが、お金を強さに直結させるのはどうなの?って話なんだよ
自律の上とか言うけど、課金アイテムをよく理解してないならコメントしない方がいいぞ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 10:49 ID: .l7tZgKw [RES]

その通り
 
金さえ出せば強くなる、そうなると最早ゲームではない


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 11:06 ID: tBXgQvT6 [RES]

>>11
お前こそ勘違いしてるな会社は金儲けたいんだよwww
嫌なら即やめたらいいんだよ
ぐすぐす文句言いながらやり続けてる お前らがいるから課金アイテムもでるw
ゲームに毎月3000円くらい払ってるんだろう2アカ3アカのやつとか普通にいるし
課金続けてアカ複数にして楽な狩りしたらレベルあがるだろう結局それもゲームに金かけとるんじゃボケ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 11:15 ID: KpNe0D/s [RES]

どうでもいいから早く覚醒アップしてくれ!
自分の目で見て評判どおり終わってたらやめるからw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 11:28 ID: 3Woq/fdQ [RES]

>>13
どの会社だって金は稼ぎたいだろうが、売る商品が品物やサービスから信用に変わったら全てにおいて御終い。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 11:44 ID: 90zOwf5Q [RES]

>>8
それは日本人でも絶対言うだろ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 12:17 ID: YJVK0RCU [RES]

>>16
日本人を含めての発言です。

この件にこういう事を言うヤツは
韓国人、日本人問わず>>8で書いた事を言いそうだ
と言うコメです。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 12:18 ID: SwTzpSe6 [RES]

正直リネがサービス終了したらすげー凹みそう……
なんだかんだで、この8年 俺の人生はリネと共に(全てじゃないよ)あったんだよ

ハイブリ課金は辞めてほしいけどね


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 12:51 ID: IdAY2D5g [RES]

>>13
会社は金儲けたいとか、今さら自信満々で言わないでくれよw
読んでて恥ずかしいわw

あと誰対象に言ってるんだよ、複数垢の持ち主か?
課金アイテムに大量に注ぎ込んでるやつにか?

なんか物事がごっちゃになってないか? 複数垢が楽な狩りしてるとか
シャツの記事から掛け離れてるし、ずれた価値観で暴れるのはやめてくれ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 14:21 ID: QzKGpO5Y [RES]

最近の過疎っぷりを見ると「文句を言いながらも課金を続ける人」じゃなく
「文句を言わずゲームを去った人」がかなりいると思うんだけどな。

人が減る -> 課金アイテムをばらまく -> 萎えて更に人が減る の悪循環。

まあ月3000円の他にイベントの度に金を使ってくれる優良顧客がいるうちは
まだまだ安泰だろうね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 16:14 ID: dis2r51A [RES]

>>13
嫌ならやめろで実際にみんなやめてるおかげで
せっかく高額な商品用意してるのに買う客が少なくなって儲からないな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 19:37 ID: C64NQCFA [RES]

もうリネは課金だけのユーザーは居なくなって残るのは喜んでガチャや課金アイテム利用する信者だけだねw


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 21:03 ID: 5Za4SaDI [RES]

最後の絵のエルフ姉ちゃんが、

「世の中やっぱりお金よね?」

って手つきしているように見えた。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 21:20 ID: FC5sxE1k [RES]

>>23 同じく見えたwwwエルフ姉ちゃんの顔がすごく悪どくみえたよwww


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 21:23 ID: DX/ZS2cs [RES]

はぁ~~~・・・・
寺移って正解だったわ!
運営がクソ過ぎるwwww

なんだろ 辞めた会社が倒産していくのを見ているような・・・
ザマーミロ と言う気持ちと 寂しい気持ちとが あるよ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月28日 21:34 ID: KpNe0D/s [RES]

>>23
なるほど~
人差し指をもう少し曲げてくれたら
おおっ!w

当選無理と思ってたマビノギの当選メール来たわw
TERAよりは楽しめそうだ!


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 00:20 ID: dH/Rv3PQ [RES]

マビノギやるならTERA続けるわ。
なんだかんだコミュニケーション取りやすいし、成長速度が早いせいで低レベル帯の固定PTは出来にくいが、逆に多くの人と出会える。
PTによって同じIDでも違うからドキドキ感がたまらん。もちろん数十回行けばそりゃ飽きるけどなw
まあ、なんにせよ、TERA、WIZ、マビノギ等新しいMMOでライトに遊ぶのが今風で健康的だぞw
2PCなんてやめておけw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 05:09 ID: GtlQf60U [RES]

作り手がゲームの寿命を短くしてどうするというんだろうな。
能力を強化できるアイテムは確かにみんな欲しい、買うだろう。
だが、それってゲーム内の努力を放棄して強化する事だから
ゲームを遊んだ結果として強くなる訳じゃない、かなり歪んだ強化方法だ。

ゲーム内の事はプレイヤーの努力で何とかなるように調整しないと
後々困った事になるだろうに。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 09:47 ID: yAv/d1Vw [RES]

ステータスなんていくらでも上げれるから寿命には差程影響はない。
顧客離れして客単価上げないといけない、それだけ。

>>28
困るのは買い続けないといけないような中毒プレイヤーであって、
運営は何も困らないよ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月29日 13:14 ID: 7jY3g2a. [RES]

ゲーマーからの評判悪くなるけどな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月30日 09:10 ID: MyQ1ChOc [RES]

NCJも慈善事業してる訳じゃないから少しでも現金が欲しいんだろ。
たとえユーザーからの反発が出てもどうせ皆課金アイテムを買ってくれると
心の底で思ってるはずだ。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月30日 09:13 ID: MyQ1ChOc [RES]

こういう反発が出たら、またネカフェイベントとかでRグレードばら撒きイベント入れて
くるのがNCの常套手段。
覚醒アップが日本に来て半年や1年経てばネカフェ接続時間に応じてRグレードもらえる
イベントやりそうだ。
結局ネカフェイベントは全員もらえるからばら撒き。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月31日 16:23 ID: hJF0kO2. [RES]

NCやベーぇ絵えええええええええええええええええええええええな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る