事業企画チームインタビュー 「変化するサービスに近付きます」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 血みどろな対戦を予告する!イクシオンの予想 | トップページ | NCsoft 新規プロジェクト突入 「アイオン2」 開発稼動? »

2011年10月 6日

事業企画チームインタビュー 「変化するサービスに近付きます」 [ 3rd THRONE ハーモニー特集 , 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

今年でサービス 8周年を迎える リネージュ2 が、これからのサービス
方向を明らかにした。「持続的な変化で、果てしない楽しさを」 という
目標を掲げて、顧客中心のサービスを志向するというのだ。

リネージュ2 は、2003年 10月にサービスが開始された以後、現在まで
累積会員数 350万,累積売上 1兆 225億ウォンを記録し発展してきた
ゲームだ。
しかし、長い時間を経て、その勢いが無くなってきた事も事実だ。

こんな リネージュ2 が、顧客中心を叫び、またジャンプする準備を行う。
運営が直接顧客となり、楽しみのあるゲームを作るというのだ。

こんな努力のスタートは初めてでは無い。
2006年の 「一歩キャンペーン」 や、2010年 「ハイファイブ」 が、
そんな努力の一環だった。
しかし、ユーザーと開発者の感じる温度差があった事は事実だ。

その為、今回はユーザーに直接近付くサービスに変化を叫んだ。
今回のプロモーションの題目は 「ハーモニー」。
「一つの声を作って呼吸する」 という主題でユーザーの声を聞き、
ユーザーの欲望を満たす事に焦点を合わせるというのだ。

ユーザーの欲求に重点を置いて、「もっと長い呼吸、一つの声」 に
変化するリネージュ2 を見守ってくれと言う事業企画チーム長。

次は彼と進行したインタビューの質疑回答だ。

PlayForum



Q.今まで リネージュ2 プロモーションを進行して来て記憶に残ったエピソードはありますか?

A.一番面白かった記憶は、2005年のオフラインイベント行事だった。
  ブリザードのオフラインイベントを見て、私たちもしてみようという考えで進行したイベントだった。
  内部での反対が酷かったが、結局KOEX大西洋ホールで二日間進行された。

  二日間、とても多くの方々が来て下さり、特に二日目の朝には開始前に多くの方々が行列を
  作って下さる程に反応が良かった。
  この時、オフラインイベント行事に対するユーザー達の欲求をたくさん感じて一番記憶に残っている。

  胸が痛かった記憶は、一方的なアップデートだった。
  ユーザーに付いて来なさいという方式のアップデートは大部分失敗の苦い味を味わったし、
  これに対する教訓がある。

  懇談会の様なイベントも沢山してみたいが、多くの方々が望んでこそ進行出来る。
  リネージュ2 ユーザーたちは消極的な面が多くて、ニーズを読むのが大変だ。
  これからは積極的に要請して欲しい。



Q.リネージュ2 の場合、2005年まではオフラインイベントが多かった。
  しかし、その後は大部分アンケート調査で進行されませんでしたか?

A.破滅の女神 - 覚醒を進行しながらリサーチを進行して、懇談会や G★ を通じて意見をたくさん受けた。
  結果は半々だった。その為、判断しにくかった。

  しかし、リネージュ2 には変化が必要だった。
  それで早くアップデートを進行した結果、既存のクラシック面が欲しかったユーザー達の反発にあった。
  たくさん反省したし、それで今の様なサービス方向が決まった。



Q.Mr.K(NCsoft 専務)のオフラインイベント行事が増加したが、理由は?

A.専務によるオフラインイベントや、顧客ケアが多くなった事は事実だ。
  専務が思う事業方向が 「顧客志向」 であり、この点がたくさん反映された。
  今後とも顧客中心の活動をたくさんする予定だ。



Q.ユーザー作品発表イベントに作曲が追加されたが、24hz と連携されたものですか?

A.まだ連携されなかったが、活用する考えもある。
  作曲部分を追加したのは、ゲーム音楽に対するユーザーニーズがあったからだ。
  音楽に関わる方々から参加したいという意思があり、この方々の為に今回追加した。

  現在の雰囲気を見ると、予想より多くのユーザー達が参加している。
  素敵な音楽が出たら、 追後ゲーム内に反映するなど、多様な活用方案を考えている。



Q.ブリザードのオフラインイベントの様に、NCsoft だけのオフラインイベントは計画はありますか?

A.個人的にはすれば良いと思う。
  しかし、これは リネージュ2 だけで無く、NCsoft に関わる大きな行事になる為、返事は出来ない。
  一つのゲームに対するオフラインイベントはたくさんしてきたし、G★ という大きな行事も毎年行っている。
  こんな経験を土台にして内部的に検討中なので、いつかは進行されるのではないかと思う。


長い疎通のスタートとなる 80日間の奇蹟イベント



Q.ユーザー達はオフラインとオンラインの中で何が欲しいと見ていますか?

A.オンラインとオフライン、二つとも必要だ。
  現在進行中のイベントはオンラインが比重が高い。
  費用や効果面でもオンラインが効率的だ。
  しかし、オンラインにだけ比重を置くとは言えない。オフラインイベントは高費用低効率だが、
  数値で見える事以外に、ユーザーが直接感じる満足度は高いからだ。

  オンラインイベントは、これからもずっと行っていく予定だ。
  イベント進行前アンケートを通じてユーザーが願う内容を聞いて、これを土台にしてイベントを進行する予定だ。
  現在も、ゲーム内のイベントが 15種あるのに対し、実際に人気が多いのは 4種だ。
  特徴を見てみると、単純で簡単な物が多い。
  今後とも簡単で単純なイベントをたくさん作り、イベントらしいイベントをする予定だ。



Q.今年計画されたオフラインイベントは?

A.まだ企画段階なので、具体的に明らかにする事は難しい。
  オフラインイベントは、今後とも進行する予定であり、大型行事よりは小規模を行う方向でしょう。
  近く報告、親しく話を聞いて満足度を高めるオフラインイベントを進行するでしょう。



Q.今年の始め、NCsoft は iHQ(芸能プロダクション) と提携した。
  ゲームキャラクターのアルバムリリースと、映画内のキャラクター登場など、
  多様な形態の事業方向が予告されたが、現在進行状況と、これからの計画は?

A.昨日チャン・ヒョクさんが来て録音して行った。(笑)

  リネージュ2 の場合、年末に iHQ との提携コンテンツが出る予定だ。
  多様な芸能人たちが リネージュ2 と協力して進行する予定だ。

  これらは iHQ と協議中だから、具体的な事項はまだ明らかにする事は出来ない。
  iHQ はオフラインに強くて、我々はオンラインに強い。
  従って、オフラインと一緒にする多様なコンテンツを見られるでしょう。期待して欲しい。



Q.iHQ と提携した リネージュ2 コンテンツに対してお知らせ出来る事はありますか?

A.親しい芸能人のイメージを、主に反映する予定だ。
  チャン・ヒョクなら鋭くて強いイメージなので、ダメージディーラーと関わるコンテンツなど、
  他の芸能人ではタンカーに関わるコンテンツなどが反映されるでしょう。
  関連能力を受けたり、該当のコンセプトをゲーム内で具現化しようと努力中だ。

  この様に、芸能人が直接登場するのでは無く、芸能人のイメージを リネージュ2 に
  自然に融合する事が出来るコンテンツにしようと進行されている。



Q.弘報大使であるペ・ギソン氏の活動は?

関連 : K-POP 歌手 ペ・ギソン リネージュ2 広報大使に任命

A.個人活動量が多いので、スケジュールが取りにくい点がある。
  しかし、追後進行されるイベントで見られるでしょう。
  ゲーム内でペ・ギソン氏の新規アルバムを聞く事が出来るコンテンツも準備中だ。

  ペ・ギソン氏は実際に1血盟君主で、個人でも弘報大使の役目を良く行っている。



Q.リネージュ2 を楽しんでいる他の芸能人が広報次元で活動する計画は無いのですか?

A.他にも リネージュ2 を楽しんでいる芸能人たちと仲がいい関係を維持中だ。
  実際にイベントや行事進行の時、優先的に連絡が来る。
  芸能人たちと連携するマーケティング活動は弛まず行っていく予定だ。



Q.プロモーションの中に、モバイルに対する内容がある。どんな機能が登場しますか?

A.スマートフォンで、リネージュ2 の多様な情報を見る事が出来るでしょう。
  現在はゲーム内の掲示板だけ連動するが、チャットや多くの情報を確認するなど、
  大々的な改編が行われるでしょう。

  時期は、年末や来年初めを予想している。
  モバイルウェブでのイベントも進行するでしょう。
  独特の模様の帽子みたいな商品も製作予定だから、多くの期待をお願いします。



Q.バトルリーグの再開日程に対して知りたいです。

A.バトルリーグもユーザーが願うプログラムである事を分かっているし、準備中だ。
  覚醒以後、中継がもっと簡単になった。パーティー員も 7人 に変わる予定であり、
  単純バトルから色々な独特のコンセプトに変化するなど、多様な変化を企画している。



Q.売上推移が落ちているが、これに対する対策は?

A.リネージュ2 は、8年になったサービスだ。序盤の人気があっても一定時期が経てば落ちるのが一般的だ。
  売上に首をかけ始めれば無理押しする様になる。それが即ち失敗のスタートになる。

  リネージュ2 は、忠誠度の高いユーザーが多い。
  8年目となるゲームを楽しむユーザー数は、全体の 35% に達する。
  このユーザー達が動いてこそ、ゲームの寿命が長くなると考えている。
  その為、売上よりもこの様なユーザー達に集中する予定だ。



Q.今回のハーモニーアップデートで注目する点は何ですか?

A.名前そのまま、調和と均衡に焦点を合わせた。
  狩り場不均衡とレベル差に対する不満など、コンテンツに対するバランス調整が主目標だ。
  10月に該当の部分に対する早いパッチを進行して、12月に大規模アップデートがある予定だ。



Q.既存サーバー統合にはアンケートの調査が進行されたが、今回はそれが無かった。
  こんなに大規模パッチが早く進行された理由は何ですか?

A.二つ理由がある。
  一つ目は勢力間の不均衡問題だ。
  2 ~ 3個サーバーを統合した時、生ずる統合サーバーに両大勢力が結託する姿が見えた。
  活気に満ちて面白いサーバーを作ろうとするならば、そんな姿はあってはいけない。
  その為、6個のサーバーを統合するという大規模統合を進行して、均衡を合わせようとした。

  二つ目は、サーバー戦等のコンテンツを円滑に楽しめる様にする為だ。
  事前アンケート調査が必要なのは分かるが、アンケート調査を進行して検討するなどの時間より、
  素早い適用が優先になった為に判断した。
  また、アンケート調査を進行した場合、意図しない部分が公開されるという事実もあった為、
  こんな風に進行された。

  名前や城が無くなるなどの不利益があるが、全体的に多様な楽しみが発生するでしょう。
  そんな部分に対する支援もする予定だ。
  前もって同意を求める事が出来ず、申し訳ないが了解をお願いしたい。



Q.料金制プロモーションの進行計画は?

A.すぐ来週に見られる。現在は 8日間無料プロモーションが行われた為、少し延期された。

  ユーザー達が料金制に対する不満を持っている事も分かっている。
  現在、料金制に対する専担チームを構成して、データ検討など多くの作業を進行中だ。
  多様な方法が論議されているが、顧客の負担を減らさなければならないという事ははっきりしている。
  料金制の多様化を推進中で、ユーザーが選択出来る幅が広くなるでしょう。
  詳しい内容は、追後に公開する予定だ。



Q.リネージュ2 事業チームだけの色や長所は何だと思いますか?

A.常に同じプロジェクトばかりするのでは無く、ローテーションがある。
  リネージュ2 は速戦即決だと思う。
  ユーザーの要求に素早く対応して、仕事を要領良く処理するなど、スピードある進行が特徴だろう。



Q.最後に、8周年プロモーションに関わってユーザーに一言お願いします。

A.先立って申し上げた通り、ユーザー達の目標と欲望を満たすのが重要だと思う。
  これを生かして、楽しさを与える為の悩みをたくさんしている。

  リネージュ2 はクラシック音楽や古い伝統みたいなゲームだと思う。
  伝統やクラシック音楽は、特に広告が無くても、新しい人を迎入する為に努力しなくても、
  知り合いは尋ねて来る。

  リネージュ2 の累積会員は 350万人だ。
  このユーザー達がまたプレイしてくれるゲームになる為、常に努力中だ。
  80日間の奇蹟がそのスタートだと見れば良い。

  今後ともユーザーが楽しさを感じる事が出来るゲームになる為、
  多い意見を聞いて、たくさんの事をお披露目する予定だ。

投稿者 (む) : 2011年10月 6日 18:57

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 20:11 ID: 4TYABgjU [RES]

変化するサービス→変化する課金アイテムぐらいでしかユーザ繋ぎとめられないだろうにw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 20:30 ID: j9gR62Mo [RES]

なーんか毎回毎回同じこといってその度に失敗してる気がする


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 20:41 ID: lUAflH5. [RES]

>リネージュ2 は、忠誠度の高いユーザーが多い。
>8年目となるゲームを楽しむユーザー数は、全体の 35% に達する。
>このユーザー達が動いてこそ、ゲームの寿命が長くなると考えている。

破滅アップでそこを切っちまった事に気が付いてないのかね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 20:44 ID: I8v4OzzQ [RES]

顧客=業者ですねわかります


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 20:59 ID: V14b56/2 [RES]

>リネージュ2 ユーザーたちは消極的な面が多くて、ニーズを読むのが大変だ。
 これからは積極的に要請して欲しい。

消極的…、消極的か?
つうかこれまで以上に要請しろってふざけてるのか?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 21:11 ID: ktKDhT4Y [RES]

日本には前に、クリエイティブディスカッションという公式サイトがあってだな・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 21:37 ID: 71yJ6KPM [RES]

ユーザーの欲望を満たすように努力するというが、運営側の一方的な種族、職差別や偏見と一部の馬鹿なユーザーの我侭に耳を傾けてばかりで、バランスを潰したりした結果がこれだろ?
しかも収拾つかなくなって、挙句苦し紛れの職統合って手段に出てリネのシステム自体を台無しにしてしまった破滅…。
ユーザーの意見を聞くのは大事だけど、何も考えてない、ただ自分がTUEEEしたいだけのユーザーの我侭なんて聞く必要はない。
ゲームバランスとゲームの世界観を考慮して、それに合った真摯な意見だけを取り入れてやっていってればこんな事にはならなかった筈。
ここまで歪んでしまったら、ちょっとやそっとでは立て直せないだろ。もう。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 21:57 ID: Zj7KEskU [RES]

>>5
公式に直接要望を言わず、PFやinvenでだけ騒ぐのが多いってことだろうなw

日本で言うところの
したらばやここ(む)ブログであーだこーだ言う奴は多いのに
公式メールを出す人が少ないのと一緒なんだろうよw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 22:03 ID: 4TYABgjU [RES]

結局リネ2は韓国で人気のAION化になっていくんだろうね。でも二番煎じじゃ韓国ユーザーはAIONに移行するだけだしPVPに興味のないJPユーザーは離れていくんだろうね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 22:42 ID: vWuSRpV6 [RES]

これはまた厳しいな!せっかくアピールチャンスなのに
もう少し何か「おっ!」というようなサイン出すと
良かったのだが…


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 23:36 ID: iPuAf1Uk [RES]

80日間の奇跡は
ユーザーが再び戻ってくるためのスタートどころか
どうみても終わりの始まりにしか見えない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 6日 23:46 ID: TGYvMKUI [RES]

>>6
それ、纏めたやつ何時になったら公開するんだ?ってのを6月に送ったら

>「クリエイティブディスカッション」にて皆様からお寄せいただいた
>ご意見・ご要望についても、開発元である「NC SOFT」リネージュII開発チームに
>お届けしております。
>今後のアップデートにご期待下さいますようお願い致します。

なんて的外れな返答きたぞ・・・

他にも、昨年夏のヘアアクセサリーアイデア部門のフルフェイスヘルム
>ゲーム内への実装を目指し、対応を進めております。

多分まだ作ってさえいないんだろうな
月替わりヘアアクセサリーで出るのかなと期待してたら
今月で終了ってなってるしw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 00:15 ID: I/oejSt6 [RES]

>>12
まさにFF14がずっこけたのと同じ道をたどってるよな
ユーザーの声を拾わず開発のひとりよがりで自爆ってのは滑稽


14 : : 2011年10月 7日 00:25 ID: ybpIMJv2 [RES]

次のアップはバランスと調和をテーマとしタイトルもハーモニーときたか

いまさらその重要性に気が付いたようだがあまりにも遅すぎたな
8年も時間があったというのにw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 00:58 ID: XKHiw206 [RES]

7年間リネ2をプレイしてきたユーザーを、破滅アップであっさり切り捨てたよな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 01:36 ID: B/vpBaYc [RES]

破滅のUPはユーザーの反発もあったかもしれないが、楽しめる方向に改善すればいいと思います。
リネ2を最初にplayしたときの感動は今でも忘れられないので今後のupに期待します。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 01:52 ID: b1RRVk9E [RES]

その期待が絶望のはじまりに・・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 01:53 ID: b1RRVk9E [RES]

豚メガネ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 02:13 ID: pKIMc3EQ [RES]

サービス開始時のバランスに戻してほしい・・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 02:29 ID: pFwO41FQ [RES]

C5で絵に書いただけの全く機能してないジャンケンシステムを見せられた以上
こいつらがバランスだの調和だの言っても今更だが全く信用できない


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 03:48 ID: 3Tu/G0/w [RES]

そんな事よりデバグと各種スキルバランス(覚醒職スキルの方が能力が劣る問題等々)を
見直せと言いたい。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 04:25 ID: 3c7.WI4Q [RES]

>>21
近接や盾ばかり強くなるからそれはムリだろ。
防御があってHPも高くてタゲれなくて一瞬で接近できてMRも高いのに
火力も高いのはおかしい。
 
破滅は良UP。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 04:30 ID: xcNKsv2g [RES]

破滅を良UPって言ってる人初めて見た
てかなにいってんのこの人


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 04:57 ID: 8JQJeQpI [RES]

何かそれらしいこと語る前によ…。
普遍的なユーザー視点に立てば2秒で判る順当な要望も、投げっぱなしジャーマンですっとばして
キチユーザーの発狂に耳を傾けてきた、その意見吸い上げのセンスのなさは一体なんだったのか
ちょっと言い訳して頂きたいよね。
破滅前の今の日本のアップだって、ゲーム内容で繋ぎとめられないから
先行課金戦略したんだろうけど・・・
野良で和気藹々としようにも、キチプレイヤーに簡単に瓦解されるシステムな上
レベル頭打ち者多数でやることなくなり、我に返って本当の人生思い出して、フレたちがリアルに帰ってくよ・・・w
嫌味でも愚痴でもなく「リネ2熱冷ます期間を設けてるんだな」としか思えない。
そんなヤツらがそのあと素晴らしい展望をボードに並べても信用できねぇーわ。

でも、頑張って面白くしてください。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 08:39 ID: C3Y.0xl6 [RES]

その昔、黒弓って職があったんだ。

みな知らないだろうけど、確かにそれはあったんだ。

みな知らないだろうけど。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 08:58 ID: pZHmuhxY [RES]

ユーザーと一緒に発展させていきましょう^^
あ、鯖統合とかユーザー無視でやりました^^

だみだ、こりゃwwwwwwwwwwww


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 10:57 ID: u.iy5tkw [RES]

こいつは爆笑問題のチビデブそっくりだなw
田中だっけ?


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 12:08 ID: 24BcuiQA [RES]

初心者バフとか配り始めた頃から何かが狂い始めたな、このゲーム


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 12:18 ID: Yi/63ePo [RES]

オシャレメガネで誤魔化すヤツは信用できない

実際にリネ2が崩壊してしまった・・・


30 : : 2011年10月 7日 13:38 ID: ybpIMJv2 [RES]

俺的にはハイエロだけをやるより
ハイエロと歌踊がくっついた職の方が遊んでいて面白そうだから
次のアップは大満足だな

ウォリアーなんてバサカと緑とグラがくっついたような職になるんだろ?
いろいろできてすげー面白そう

たしかに同じ職の奴が増えれば個性が減るかもしれんが
これだけいろいろな操作が必要になれば、動かし方で個性がでるってもんだろう
カバタリだからあいつは強いと言われるより
あの人上手くて強いなと言われる方がうれしいに決まっている


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 13:43 ID: xcNKsv2g [RES]

過ぎたるは、なお及ばざるが如し


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:22 ID: Zx.AYwLU [RES]

OBやC1からリネしてたやつなら破滅が良UPだなんて言わないよ。
あとから始めた、冒険バフやバイタが無いと文句ブーブーなPC達が先行組みがどうとか、
破滅で追いついたwだの騒いでるだけ。
実質もう韓国でも過疎の歯止めが効かずに崩壊してるし、日本でもUP待たずにかなりの
引退者出してるのを見ても、良UPとは思えないね。運営は自己満で満たされてるんだろうけど。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:55 ID: Yi/63ePo [RES]

>>30

お前、ハイエロやってないだろwww

自分の職の特有のスキルが、みんな持ってる状態になって
嬉しいヤツおまえだけだよ
今更、うまくて強いとかどっから出てくるんだよwww


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 16:40 ID: XWWE4vvI [RES]

キャラ性能が同じなら、差はプレイヤースキルって言いたいんだろ。
¥更新にどれだけのスキル差が出るのかは知らんが。


35 : : 2011年10月 7日 16:56 ID: ybpIMJv2 [RES]

>>33
悪いがメインハイエロだよ、たぶんそのように思われるのは遊び方が違うからだ
俺は血盟戦がメインだから、歌踊の要素に¥やCC(コントロール要素)もかねるとなると
大変面白く、人によって操作の個性がでるのではと期待している
確かに狩りメインの人にはせっかく所得したカンクリを誰もが持つと面白くないかもしれないな

狩りメインの人には絶望的アップかもしれんが血盟戦メインだといい方向に進んでいるんじゃないか?
あとはバランスだな、バランスが絶望的だから韓国では評判が悪いのではないか


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 18:53 ID: eXVdHU/w [RES]

誰だよ公爵呼んだやつ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 19:41 ID: xcNKsv2g [RES]

>>35
>歌踊の要素に¥やCC(コントロール要素)もかねるとなると
>せっかく所得したカンクリを誰もが持つと面白くないかもしれないな

本分読む限りじゃお前歌踊りじゃねーかwちゃんと考えてから書けよw


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 19:52 ID: kYGm.5Lk [RES]

イースになって喜んでるの踊りぐらいだろwプロフ・OLからしたか明らかに対人乙るのに。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 20:46 ID: 042Ugsyg [RES]

C2くらいまでだな、楽しかったのは


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 23:06 ID: 5JLooLtc [RES]

プレーヤースキルで変わるとか・・・ないからwwww
UPきたら いくら突っ込んだかの装備ゲーになるだけやん・・・・・

攻撃力5割ちがうのに ただのクリックで何とかなると思ってんの?

OE祭りゲーになるんだぜ。 課金やめて正解だったぜ!あばよーー!


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 01:17 ID: 2M1Dn1gc [RES]

OE破産で卒業もありだなw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 10:28 ID: 59PbpZyg [RES]

破滅upでどれだけJP鯖の接続数が減るかが楽しみだ。
そうなってから対策しても遅い事をわかってない・・・。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 13:06 ID: LEia20AE [RES]

>>40
レベルと装備が頭打ちになってる今の方が工夫の余地はあるよね。

破滅UPでレベル上限が解除されて、祝福装備・新ボスアクセ・ヘアアクセが追加されたら
注ぎ込んだ時間とアデナ>>>>プレイヤースキルになるのは目に見えてる。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 19:04 ID: PEhbHpMM [RES]

否定的な人は、UPの前になるといつも同じような事を言っているような気がするけどな。
で、UP後になるとなんだかんだで楽しめるから、UP前に言った事は気にしなくなってしまう。
運営も運営だが、ユーザーもいい加減進歩しないと駄目だなと思った。
なんというか、自分の書いた事を一歩下がって否定的又は客観的に見てみてはどうだろう?
なかなか笑えると思うよ。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 19:11 ID: ryanRu/6 [RES]

破滅アップの否定に関しては今までの流れとは明らかに異なる
長きに渡り守備側に居た古参が攻撃側に回ってるのが現状


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 00:00 ID: 9LCFDixo [RES]

いやぁ~大きなことは望んでないので^^SS詰まるのまず直してください^^
先のことは良いから~今のことをwwww


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 00:41 ID: CwsLTZ3I [RES]

破滅UPって韓国では失敗だったのかな?


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 00:46 ID: buLrGf7k [RES]

破滅後、稼動鯖が半分になったんだから失敗だろう


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 01:47 ID: lgltmz02 [RES]

こんな豚みたいな奴が今の開発かよ。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 17:35 ID: wgPkAvPM [RES]

ココリコ遠藤と爆笑田中を組み合わせた感じの顔だな


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月10日 18:13 ID: llipJD7g [RES]

初めに写真見たとき涙目に見えたのは俺だけ?
気持ちは分かるが…


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月10日 21:19 ID: AAhEE4xQ [RES]

>>48
その破滅が日本に来るのか…(憂鬱)


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月11日 17:02 ID: JLz2bbKM [RES]

>>44

否定的なコメントって書いてはいけないのか?

その文章だと、破滅のアップ前に
みんな客観的に微笑んでるって感じになるが?

どうでもいいなならコメントしなければいい
言いたいことがあれば書けばいい、それでいいと思う

もちろん投稿ルールを守るのは当然ね


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月16日 06:16 ID: yJQl9DL6 [RES]

破滅したユーザーを含めてもこのアップデートに不満はないな
量産型野次馬が消えて残ったピュアな人で楽しむのもアリだと思わんかね?


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年12月25日 04:49 ID: .cEDillE [RES]

客である俺様をバカにした糞NCJ、死ねカス
宣言通り、一切の課金をやめたがな。
倒産しろ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る