飽和状態であるオルビスの殿堂 これから何処にいけば...
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 冒険家の印 レシピ交換 確率実験 | トップページ | 種族別 ○× クイズ対戦!イベント案内 »

2011年8月26日

飽和状態であるオルビスの殿堂 これから何処にいけば... [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

破滅の女神 - 覚醒アップデートが適用されて 2ヶ月 が過ぎ去った今、
オリンピアード競技観戦や、高レベル狩り場オルビスの殿堂に行けば
95 レベルを果たし、カデイラ防具を着ているユーザー達を、退屈せずに
見つける事が出来る。


もうメジャーな(?)カデイラ防具セットを着ているユーザー達


この様に、多くのユーザー達が高レベル平準化されて行っているが、
90 レベル初盤キャラクターがソロ出来る場所はフェアリーの入植地しか
存在していないし、パーティー狩りが出来る場所は消滅の種と、
創世記の庭園だけだ。

さらに 95 レベルになれば、オルビスの殿堂しか狩る所が無い状態、
これによる問題点が現れている。

inven



●どんな問題点が現れているか?

ここに、こんな例がある。
とある一ユーザーは、創世記の庭園で狩る途中、サーバー内で血盟戦争を行っている血盟が現れ、
「私たちが狩りをするから席を空けてくれ」 と言いながら、一方的に狩り場を奪い、
仕方なく席を渡して、パーティーは解散されるしかなかったと哀訴をしたりした。

狩り場不足により、または、効率が高い狩り場を占める為に、
力を持っている血盟が強制的に狩り場を奪う事が頻繁に起こっているのだ。


自由掲示板に上って来た哀訴掲示物


また、一部サーバーでは 95 レベル以後、狩り効率とドロップアイテムが良いオルビスの殿堂で、
多くのユーザー達が殺到した場合、既得権を持った血盟がオルビスの殿堂に対する狩り場を部分統制、
全面統制を施行している。


特定サーバー狩り場統制に関わる自由掲示板掲示物



●何が問題なのか?

95 レベルまでは新規狩り場であるハルナックの遺跡地と消滅の種、創世記の庭園など、
職業スタイルと1人1人の選好度によって、ユーザー達が銘々に広がって狩りをした為、
狩り場が不足だと感じるユーザーは多く無かった。

しかし、95 レベルからは、既存に狩った狩り場は効率が悪くなったり、シーレンの封印の様な
ソロ狩り場はパーティー狩りより効率が落ちる為、自然と一番高レベル狩り場であるオルビスの殿堂に
ユーザー達が集まって来てしまった状態だ。


論難の中心、オルビスの殿堂!


最大の問題は、95 レベル以後のキャラクターの狩る場所が、オルビスの殿堂しか無いという点であり、
さらにオルビスの殿堂ゾーンクエストが虚点を現して、付随的な問題を起こしている。

95 レベルに到逹するユーザーが多くなるのに、効率的な狩りが可能な場所はオルビスの殿堂だけだから、
自ずからオルビスの殿堂にユーザー達が殺到する様になり、狩り場は飽和状態になった。

しかし、オルビスの殿堂はゾーンクエストシステムが適用される為、多くのユーザーが狩るほど
段階毎に狩る事が出来る時間が減り、よく休まなければならなくなる為、狩れば狩るほど狩りの
効率が落ちる事になる。

実際にゾーンクエスト 1段階で狩りをして見た結果、5分も立たずにゾーンクエストが終了し、
そこから 3分も休まなければならなかった。


ゾーンクエスト 1段階が完了するのに 5分も掛からなかった。


また、ゾーンクエストを通じて得る事が出来る報酬を、特定パーティーが独占する様になり、
ユーザーたち間の葛藤が高まって、1位の席を脅威するパーティーが出来れば、
力で脅迫する状況まで発生している。

この様に、既得権を持った勢力が、狩り効率と自分たちの利益の為、
オルビスの殿堂に対する統制を始めながら、一般ユーザーの出入りを統制、
狩り場を失ったユーザー達は、接続してもする事無しに時間を過ごし、接続終了するしか無くなった。


特定サーバーのオルビスの殿堂部分統制掲示物


ストレスを無くす為にゲームへと接続したが、狩り場も無く、パーティーも無い為、
インスタンス ダンジョンを幾つか回ったら無意味に時間だけ過ごす様になる。
こんな状況で、誰がゲームに対する愛情と熱情を生ずるものか?

狩り場不足に対するユーザー達の不満は、いつ弾けるかも分からない時限爆弾に比喩出来る。
こんな不満を寝かせるに値する解決策はどんな物があるか、一度考えて見よう。


狩り場不足を吐露する一ユーザーの哀訴



●狩り場不足、解決方案は無いのか?

狩り場不足問題を解決する為の根本的な代案は、新規狩り場の追加だ。

オルビスの殿堂以外に 95 レベル以上キャラクターが狩る事が出来る新規狩り場が生じたら、
狩り場不足の為に起こる多くの問題が易しく解決されるが、新しいコンテンツを作ると言うのが
言葉の様に容易い事では無いと言う事は、誰もが分かっている事実だ。

それならば、既存のシステムを改善する方向で、何種類か提案をしてみよう。


・闇の流刑地リニューアル

闇の流刑地は、今回のアップデートに新しく追加された狩り場だが、
創世記の庭園並の難易度を持ち、経験値はハルナック遺跡地より少なく、
スパシアレイドをする為にクエストアイテム作業をする時を除き、完全に捨てられた。

バグかと思う程、今の経験値は理解しにくいのが事実なので、難易度は維持した状態で、
経験値報酬を上向きさせたら、多くのユーザー達が訪れる狩り場になると思う。


捨てられた狩り場、闇の流刑地


・個人やパーティー別で入場可能なインスタンス ダンジョンの追加

今回のアップデートで産室戦の様な個人インスタンス ダンジョンや、トラザンやスパシア、フォルトナ等、
パーティー型インスタンス ダンジョンが生じたりしたが、レイド的な性格が強く、レベルアップをするには
無理がある。

95 レベル以後にも、スパシアとフォルトナのアップグレード概念である極限戦や、オクタビス、
バルログ、バーラー、アースワーム等、多くのインスタンス ダンジョンがあるが、
全てのユーザーが気軽に楽しむには負担があるのが事実だ。

これを解決する為に、既存にあったカマロカや、深淵の迷宮を高レベルユーザー達も利用出来る様に
上位コンテンツを追加するとか、広場結界や塔の結界の様に、1時間狩りをしてレイドを進行する
パーティー型インスタンス ダンジョン夢幻の結界の上位コンテンツ追加も考えられる。


捨てられた狩り場、塔の結界


・ソロ狩り場の効率上向き

アップデートを通じて血の沼地,魔物の祭壇,フェアリーの入植地,シーレンの封印等、
ソロ狩り場が新しく追加されたりしたが、パーティー狩りに比べて狩り効率が良くなくて、
パーティーが無かったり、プレイ時間が少ない少数のユーザー達だけが利用するだけであり、
大部分のユーザー達がそっぽ向く様な実情だ。

ソロ狩り場で狩りをすれば、パーティー狩りよりは報酬が少ないとしても、それに似ている効率を
出す事が出来る位に改善すれば、パーティーが無かったり、時間が不足して寝るしか無くても
接続して楽しむ事が出来る雰囲気が造成出来るのでは無いかと思われる。

フェアリーの入植地の様に、モンスター個体数を増やしながら、早く簡単に倒せる様にする方法も
ソロ狩り場の効率を高める事が出来る方法の中の一つだ。


質より量で勝負するフェアリーの入植地


・オルビスの殿堂 ゾーンクエストシステムの改善

オルビスの殿堂は、総 6段階で進行されるゾーンクエストが存在しており、
段階毎に沸くモンスターが違う為、各段階が終了する様になったら 3分間の休みを経て、
次の段階が進行される方式だ。

この方式が狩りの流れを遮り、狩り効率を低下させる主な原因になっている。

ハルナックの遺跡地も、オルビスの殿堂の様にゾーンクエストが存在するが、
ゾーンクエストが完了してもモンスターの沸きは続く為、狩りに大きく不便は経験しない。

それでは、ゾーンクエストによるオルビス殿堂の狩り効率を改善する方法には、どんな方法があるのか?


先にモンスターの沸きをランダムするとか、ハルナックの遺跡地の様に、
モンスターが自爆して新しいモンスターが沸く様な方法を考えて見る事が出来る。

また、ゾーンクエストが目標数値を果たした瞬間に終わるのでは無く、
指定された時間(30分,1時間)の間狩る事を追加したら、
狩り効率が出ないと狩り場を統制する事は起こらなくなるだろう。


ゾーンクエストに対する不満が大きくないハルナック遺跡地


オルビス殿堂の報酬をリニューアルする事も、効果が表れると思う。

現在、オルビスの殿堂は報酬が良い為、その報酬を特定パーティーが独占する様になり、
ユーザーたち間の貧富の差を呼び、火花が散っている状態だ。

特定パーティーは続けて報酬を独占する為、強圧的な行動をする事を全く憚らない実情だ。

これを解決する為に、大きな差を感じる事が出来ない水準の報酬を銘々に分配したら、
ユーザーたち間の葛藤も解消されて、報酬の為に他のユーザーを弾圧する事も消えると思う。


報酬が魅力的なオルビスの殿堂ゾーンクエスト



●今は迅速な対処が必要な時点

覚醒後から 95 レベルまでレベルアップするより、95 レベルから 99 レベルまでレベルアップする方が
もっと難しいとは知られているが、その長い時間の間、狩り場が不足して自分が願う時にゲームを
楽しむ事が出来ないのならば、多くのユーザー達がゲーム接続に疑問を感じて立ち去る様になるのは
自明な事実だ。

アップデートが適用されてから 2ヶ月が経ち、95 レベルを果たしたユーザーはかなり多くの数が存在するが、
狩り場はオルビスの殿堂に限定されているせいで、多くのユーザーが殺到して頻繁な紛争が発生しており、
正常なゲームプレイが難しくなっている。

ユーザー達が満足する事が出来る新しい狩り場や、既存狩り場のバランス調整が必要な時点だ。

投稿者 (む) : 2011年8月26日 20:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 21:57 ID: GkOXlS2s [RES]

現状でさえもカンストが近い人が増えて高PT狩場複数あるけどいずれも混んでるからなあ(´・ω・`)
覚醒後はストレス溜まらない様に各LV帯に3つぐらいは適正狩場作って欲しい


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 22:15 ID: bmJAncCg [RES]

早く新規狩場追加を!既存狩場修正を!と言っても
T3のバグ潰しすら終わってない現状じゃ無理ですよね。

むしろ簡単にカンストさせないためにわざと狩場絞ってるような気も。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 22:42 ID: XRM/FzA6 [RES]

レベル差による能力差をもっと少なくして、必要経験値は倍倍で増えるようし、レベルは無制限にすればいい。バイタ関連アイテムはすべて廃止。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 23:12 ID: NRGAfHxE [RES]

そんな高レベルになってまだ効率効率って・・・
しんどいよーーー娯楽じゃないぞここまできたら


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 23:12 ID: NRGAfHxE [RES]

そんな高レベルになってまだ効率効率って・・・
しんどいよーーー娯楽じゃないぞここまできたら


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 23:19 ID: NzAcJHi6 [RES]

新しい狩り場を増やすのも結構だが
普通に巷に溢れている使われていない狩り場をリニューアルしていく方が
断然楽だろうに。
ざっと見渡せば20~60代狩り場の大半は完全に滅んでいるような状況。
荒れ地で狩りをしているヤツやディオン牧草地、フェルメル採取場とかで
狩りをしているヤツをここ数年みたことがない。
レベルが丸かぶりな上に無闇に広いこれら初期狩り場をリニューアルしていくという
スタイルで行くべきだと思うんだけどな。
実際スクールやリザプレなどはそれなりに評価を受けているわけだしね。
ゾーンクエストだとかそういうギミックは要らないから
今まで通りの普通に遊べるフィールド/ダンジョン型のPT狩り場を用意して欲しいのになぁ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 23:25 ID: TWgMM8Ms [RES]

結局のところ、いくらレベル上げてもPT狩場できるところも特定の場所しかなくて、いけない人はID消化するか黙々とソロしてなさいって事か。
これじゃあ行き着くところは今と同じ状況だね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 00:21 ID: RYkPNsdw [RES]

エルフの地下要塞や黒魔法研究所のリニューアルを。
大型MOBの多い今となっては狭いダンジョンかもだけど、雰囲気はかなり優れてるよ!


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 00:50 ID: lzQaJxp6 [RES]

女性家族部の政策のせいで大量の狩りが必要な仕様が不可能になった

引退者を増やさない為にカンストさせたくない

よし、狩場自体を少なくし、狩り自体をしにくくさせてカンストを妨害しよう


こんなところなんじゃない?w


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 00:54 ID: k/dvvYdE [RES]

このゲームはわざと揉め事が起き易いようにデザインされてるからねぇ
リネ1の時の傲慢塔みたいに害の独占エリアとか出来そうだ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 04:57 ID: ku6zxd1g [RES]

>>6
破滅の女神じゃTIとDE村付近以外の種族村付近狩場も全部無駄だしな。
魂の島とかもう誰も狩りしないモンスターしかいない無人島になってんじゃねえか?

旧初期村狩場はすべてちゃんと覚醒職向けにリニューアルしてある・・・
そう思っていた時期が俺にもありました。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 10:53 ID: OZxsOSoA [RES]

たった2ヶ月で95続出して、もう最上位狩場が奪い合いになってるのか…。
レベル上げやすくするのはいいけど、それならもっと狩場のキャパ増やすべきだよなー。
私は85で修道院篭ってるようなわくわくマゾ気質だから、競争激しい人気狩場は元から行かないけど。
ゲーム内の雰囲気がギスギスしすぎるのは正直勘弁していただきたい。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 11:24 ID: KrDsst6o [RES]

まぁある程度狩場は絞ってくれたほうがありがたいな。
というかいまのSS詰りとかが解決されないままUPつめこんだら日本の鯖は爆発しちゃうんじゃね?w


14 :リリミア: 2011年8月27日 11:45 ID: 20QP1tws [RES]

おいしい狩場が、大手廃血盟様の独占状態になるような設計はよくないわね。

弱小はまずいところしか無いような状況では、ばからしくなって過疎化の一因ですの。
オルビスと同等のおいしさの狩場をもっと増やすなりして、
大手から中小、野良まで公平に楽しく狩りできる環境作りに励んで貰いたいところね。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 13:01 ID: h0OWwqys [RES]

結局覚醒が来ても毎日同じ狩場で同じ作業の繰り返しで今と何も変わらないのか
リネ2はもう駄目だな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 13:23 ID: xK4GicNM [RES]

>>13
SS詰まりはフラペイベント終われば大分改善されると思うんだが
集客に必死なNCJが1ヶ月延長しちゃったからなあ。

イベントで復帰してもSS詰まりでうんざりしてる人も多いから
改善出来ないならフラペ終わらせてくれてよかったのに。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 13:43 ID: dGCp0bvM [RES]

黒研やエルフ村、忘れられた神殿とか覚醒したキャラクターしか入れないような隠しダンジョンが出来ればいいのに。懐かしみながら、新規狩場へ行ける何とも素敵な思いができる!ハズ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 14:38 ID: PAmR3FO. [RES]

・絶大な経験が手に入るが5分狩り3分休憩のオルビス
・経験は少ないが狩り続けられる他の狩場
なんだかんだでバランス取れてるんじゃね?

LVを99にしなきゃいけない病気でも患ってるのかと思う程に、効率重視し過ぎな気がするんだが…


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 15:40 ID: ZK11Qg6Y [RES]

引退者増えそうな感じだの。
流石に独占は韓国だけだろ?日本じゃおこらんよな?
ま、リネにそんなに人残ってないからいいか


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 17:46 ID: BYqYi6sc [RES]

たった今ばら撒き引退してきた、鯖は言わんがトライアスロンコースのどこかに転がってる。
俺の6年分の努力の結晶だ、欲しけりゃ勝手に拾っとけ。

あースッキリしたわ!どうにでもなれよ、もう知った事かっ!
やっと卒業できた!TERA最高っ!じゃぁなお前らっ!
糞マゾい時代遅れな長旅、みんな頑張ってなー。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 17:53 ID: oRiMlqDI [RES]

>>20
常々思うんだがTERAがこれからマゾくならない保証はどこにもないよな


22 :リリミア: 2011年8月27日 18:08 ID: 20QP1tws [RES]

TERAの戦闘は新鮮で面白かったですの(*^_^*)/
しかし、前半は簡単でサクサクだけれど、後半になるときっと難しくなるわ。
リリ姫みたいに難しい操作が苦手な子は、
リネ2で気軽に戦闘しながらチャットの方が楽しいわねぇ。
TERAは戦闘の操作に必死でチャットの間が無いわ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 19:09 ID: LlBC7gUE [RES]

なんというオワコンなゲームだw

職も狩場も悪い方向で収束しちゃっているなw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 20:51 ID: Lw9.siLw [RES]

クリックゲーの限界なのかね…
もっと頭使えば、面白いコンテンツを作れると思うんだが。ボスも含めて。
極寒フレヤとか、パラメータをキチガイにするだけのボスなんかつまらないし、イラネ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 21:09 ID: DTIGuWTs [RES]

いいかげんに…つってももう手遅れな気もするけど
縦に伸ばすんじゃなくて横に広がるようなアップデートしてくれよ
いくらLV上限伸ばして高LV向けコンテンツ実装したところで廃人はすぐに遊び尽くすし
一般人はすぐに楽しめるわけではなくてマンネリ化するしでロクなことにならん。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 00:07 ID: ehd8yr6Y [RES]

>>21
TERAをマゾくするのは至難の業
どこをどういじればマゾく出来るのか想像つかない
むしろLv上がるのが早すぎてデスペナつけてほしいくらい


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 01:23 ID: gkdW5MT2 [RES]

俺もTERAに移住して 永住になりそうな予感!血盟仲間と別れるのはつらいが
SSのつまりやわけのわからんクリエラでINしても狩りする気力が・・・・・
UP来てもさらに狩場へって 取り合い、(廃血盟がずっと狩場廻すんだろうね)
・・・・みんなよく我慢してやってるよね。俺は金払って楽しくないことはしたくないので
スパッと引退ですじゃ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 02:41 ID: ndx6j8w. [RES]

このぶんだと日本に来る前にリネ2終了しそうだね。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 06:29 ID: mKTymd9w [RES]

>>26
攻撃一発でmobのHP1%しか減らなく、一体倒すのに3分とかざら
それの反復を10回以上やってやっとバー5分の1
そんな状態になっても同じことが言えるのか


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 09:34 ID: vFzYCxso [RES]

ネガキャンいい加減にしてくんね
嫌ならTERAでもどこでもいけばいいだろ
まぁ、グダグダ愚痴る奴に限って未練がましく居残るんだがな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 10:52 ID: ycZW3bZU [RES]

TERAは移住先にならないよな~
戦争などの実装なんていつになるか分からんし・・・
AIONだけでなくリネ2もしっかり進化して欲しいよ~


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 11:35 ID: G5WNrKdc [RES]

リネの現状は進化じゃなくてシンカー(曲がりながら落ちる)ですな。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 19:07 ID: uwN5OEV. [RES]

>>32
だれうま
フォークじゃない所がミソだな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 19:14 ID: ehd8yr6Y [RES]

>>29
なにか思い違いをしているようだな、その仕様なら余裕と言っておく


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 20:55 ID: vfJTuQYc [RES]

>>29
一体3分どころか10分以上余裕でかかったりするけど
戦闘そのものが楽しいから経験とかどうでもいいわ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 21:04 ID: EGA7EvGU [RES]

>>29
中盤からはザコとの戦闘でも1分ほどかかる上に、10体倒しても1/20も上がらん
なのになんでサクサク上がるかというとクエスト報酬がEXP上昇の主だからだよ
例えば2000ExpのMobを10体倒してクエスト清算すると10万Exp入るって感じだ
そんなクエストがちょっと移動する度に10も20も追加で新しく増え消化しきれないくらいだ
クエスト好きな人間にとってはたまらん環境だが、そうじゃない人にとっては面倒かもな

ばかみたいに狩場占有して乱獲してLvアップさせるタイプのゲームじゃないって事よ
おかげでみんな対象狩った後はサクっと帰るんで狩場占有なんて無縁だわ
おいしいと思われる狩場はほとんどID化されてるし快適そのものよ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 23:25 ID: 6a2MICfk [RES]

>>30
アンタがどこかに消えればいいだろ
ゲーム中から出てくるなよ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 01:24 ID: 3PWcEbL. [RES]

TERAなあ。
月額2000円なら即移住したが。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 01:31 ID: AgPslSA2 [RES]

>>32
その球に対して、「打てない」と文句を言うより
勇気を持ってスウィングしたいですね。

空振りするかもしれませんが。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 04:05 ID: s9cS6XYg [RES]

リネ2もあんま期待できないアプデだね
そのうえサーバ落ちるわSS詰まり改善されないわ、グラしょぼいわで
今TERAやってるけどもう移住する 全職カンストなら半年ぐらいあそべそうだしね
リネ2のキャラはすてないけどもしましなアプデくるならまた戻ってくるさ
それまでTERAだわ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 04:05 ID: s9cS6XYg [RES]

リネ2もあんま期待できないアプデだね
そのうえサーバ落ちるわSS詰まり改善されないわ、グラしょぼいわで
今TERAやってるけどもう移住する 全職カンストなら半年ぐらいあそべそうだしね
リネ2のキャラはすてないけどもしましなアプデくるならまた戻ってくるさ
それまでTERAだわ


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 06:53 ID: U3V1.Gd. [RES]

最近はリネでやる事なくなって休止・引退する人続出だからな~。
俺も覚醒まで休止しようか悩んでる。

「TERAが月額××××円なら続けたのに」みたいな声よく聞くけど
個人的には「リネ2が月額1500円なら続けるのに」って感じだ。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 10:18 ID: ObSk1S1k [RES]

やめるやめるって騒ぐ奴って構って欲しいの?
宣言しないと移動もできないの?
ネットゲームくらい黙ってやっときなよ
ここしか話相手いないんだろうけどさ


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 10:35 ID: wtTVvqUQ [RES]

>>42
だな
TERAが2000円ならやるっていうなら今のリネ2ってその半額ぐらいの価値しかない気がする
もちろん、サービスの内容含めてって意味ね
リネ2の方なんてあいかわらずサーバダウンは当たり前なのはちょっと異常だ


>>24
>もっと頭使えば、面白いコンテンツを作れると思うんだが。ボスも含めて。
>極寒フレヤとか、パラメータをキチガイにするだけのボスなんかつまらないし
今のリネ2ってもうそれしか手がないんだよね
TERAのボス戦やってみればわかるけど、リネのボス攻略がいかに幼稚なのかわかった
倒す順番と有効デバフさえしってりゃだれでもできる
あとは多人数でやる場合のCE対策なwwwww
おもったけどTERAっていまだに一度もCEとかないね


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 11:03 ID: 2bTi6.36 [RES]

アイテム課金ゲームの平均課金額は8000円。
リネもTERAも3k
ただ、色んな意味で課金ゲームの方がストレス無く安く遊べると言われてる。

リネからTERAへの比較。

『リネ2』
超簡単操作でチャット向け。
狩りやPv要素は資産と人数。
延々数値を上げるゲーム。

『TERA』
チャットに自信が無いならSkype推奨なPSゲー。
グラフィックが大幅に向上しつつ同程度の重さ。
キャラはリネのドワ娘は童顔な中学生なら、
TERAのエリーンは小学生のお嬢様。
チャットシステムは流石にリネ開発陣だけあり優秀。
自分でチャットタブも作成可能。
装備やスキルはワンランク上がると3割ドカンと変わる。
狩りはモンハンもどき。
上手い盾は弓も魔法も全てブロック。
弓はシューティング。
複数ロックオンやら段階式タメ撃ちなど楽しい。
二段回し蹴りやトラップなど雑魚散らしが意外とし易い。
両手剣使いは極めて豪快。
ぶっ飛ばしから転倒、トドメの串刺しなど痛そうなスキルが多い。
下手な人は死にやすいのでPT推奨。
大きい雑魚は大変強く、倒すにはPTが基本。
大体5分から10分。
直撃を貰うと4割もっていかれる。
ド変態プレイヤーはソロ可能。
当たらなければどうと言う事は無いらしい。
恐ろしい速度で走り回る為、普通は避けきれない。
テレポや回避で軌道に入らないようギリギリかわす流れ。
狩り場はチャンネル制。
狩り場がないならチャンネルを変えればいい。
資産は基本的にあまり要らない。
クエストが重視されすぎる為、レベル上げも装備もクエストで賄える。


TERAは見た目も楽しいのでリネからの進化も一度見るのは有り。
BLADE&SOULが出るまで遊べると思う。

あえてリネを選ぶ理由を上げるなら、マゾさと格差を楽しめる点ではTERAより優秀。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 14:53 ID: eiNmCkIM [RES]

ここでTERAのこと書いてる奴等、激しく誤解してないか?
ここはリネ公式とかじゃなくて個人のブログだぞ。
で、(む)氏はTERAはやらないことを公言している。
 
リネとTERAを比べる気持ちはわからなくはないが
個人のブログでブログ主がやらないTERAの事をコメントに書くのはちょっと違うんじゃね?
そんなにTERAがいいと思うなら自分だけTERAやってればいいだろう。
わざわざブログ主がやらないと公言している個人のブログに
TERAのことを書くことはないと思うんだがな。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 15:51 ID: Srrsn7ak [RES]

>>46
誤解なんかしちゃいないね
この記事内容を読んで感じた事を書いてる、或いはResしてるんだから
大体コメントの取捨選択権は管理人にある、君がここの管理人か?

基本的に個人サイトへのコメント書き込みは自由なものだし
逆に承認制にするも非表示にするも削除するも管理人の自由だよ
だけどそれでは不自然な形になる、コメントなんて自然のままがいいだろ


48 :(む) 2011年8月29日 16:04 ID: h3q/iABE [RES]

第二ローンチングと銘打って始まった覚醒がまだまだバグ盛りだくさんですし、
ライバルとしてのTERAと比較するのは良い競争関係になるのではと思いますよ。
まだまだリネ2にはサーバー間戦争とか隠し球はありますし。

年末までには出てくるでしょう。多分…('A`;)


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 16:13 ID: fJdMP1So [RES]

テラ擁護おおいなぁ。
OB盾でカンストしたけど、気がついたダメな点。
○BOTがひどすぎる。
 PT狩場では見かけないけど最上級ソロ狩場はBOTで埋まっていた。
 モンスPOPと同時にBOTがワープしてきて刈り取られるんで
 クエストすすまない。
 奴ら死んでもワープで町から復帰するし、運営も完全放置。

○中型モンス等のHP回復仕様
 ソロで中型モンスやってるとよくあるんだけど
 モンスPOP地点からある程度離れるとHPフル回復しちゃう仕様で
 敵が突撃スキル使用>アサッテの方向へ>敵のHPフル回復
 30分ぐらい一人で戦いつづけて全回復はつらい。
 
○製作が微妙
 まぁリネもだけど・・・
 失敗は無いからいいほうだと思うが
 中型モンスからしか出ないアイテムをたくさん使用するわりに
 出来るものがクエスト武器より下。

○1週間でLV38カンストしてやる事なくなった
 サクサクあがるかわりにあがった後やる事少ないです。
 AIONもそうだけど、あっちはPVPに移行するからなぁ・・・

○LV差での経験地補正多い
 リネはLV差あっても低LVの人に経験いかないだけだけど
 テラは低LVが1人いるとPT全体がにまともな経験地入らなくなってしまう。
 LVアップも早いので数日ログインしないだけで離されてしまい
 今までの知り合いとPTしずらくなる

無料ゲームとしては十分楽しめましたが
課金はしませんでした。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 16:48 ID: eiNmCkIM [RES]

>>47
記事内容とは関係なく単純にリネとTERAを比較しているコメントが多いので書いたまでだ。
君の言う通り、記事内容を読んで感じたことなら、リネで~だけど、TERAでは~だ、
と記事の内容での比較コメントが多くなるはずじゃないか?
  
>>(む)氏
管理人が了承しているのであれば私のコメントは筋違いでした。申し訳ありません。
私個人としてはリネ2が好きなので多くのリネ2ユーザーがこれからも
楽しめるようなリネ2であってほしいと思っています。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 19:44 ID: Srrsn7ak [RES]

>>50
1つ大きな前提条件を見逃しているようだけど
このサイトにはリネ2に興味の無い人は訪れない

厳しい意見も多々あるが書き込んでいる人の心情は”悲嘆”や”絶望”だし
方向性としては”リネ2よ、よくあれ”で一致してると思うぞ
彼らにしたってこんな事を書きたくはなかっただろうにと思う

過去形なのか現在進行形なのかわからんが
等しくリネ2を楽しんだ連中なんだから敵視する必要は無いんじゃないか


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 00:26 ID: e.pBgkaA [RES]

今のリネは一昔みたいに楽しさが激減してるとおもいます
レイド討伐はほぼ、1PTで募集職が無ければ参加できない(時間にもよります。殆んどが昼間狩られてるしね;)
後は、大手血盟に入りウマー状態で装備やLVなんかもUPし・・・
もう、こうなるとユーザー達が他のユーザー潰しにも見えてくるw
被害妄想言われそうだけど、1PTで討伐後は本当にこれでいいのか?と疑問がわく
討伐中に他のPTの人が踊り始めて、「踊ってるな! 叩けyo!!!」なんてお茶目な人や突っ込みな人がいて楽しかったんですがね~
今野良の1PTでそんな事したら無視されてますしねw
個人的な意見ですが・・・・・・ライトユーザーからみれば
”もう、ここには居場所が無いような気がします”
これはあくまで自鯖での感想なので、他の鯖のことは知りませんが
そろそろ、引退の二文字が出てきてるし、たぶん潮時かな.........


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 01:25 ID: gjInf5kc [RES]

>>52 
あいかわらずバイタリティくばってるね

TERAやるのもいい経験になるよってみんないったら結構好きな人ははまってしまってるね

いまだに経験してない人とかやってないって人間がいるのよね
どういう理由でやらないの?って
その理由きいたらさ すっげーつまんねーの
PCが動かない  とか  環境があわなくて文字入力できないとか そんなん
なんかねそういうつまらない理由で過去にしがみつく人間みてるとちょっとかわいそうになった
まぁこれから出てくる新しいMMOやるのはむいてないだろうね


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 01:41 ID: eLfEYHVI [RES]

>>29
そういうんではなくて、
現状でもヌル過ぎるアクション性をあげて本気で敵が殺しに来るゲームにするとマゾい
方向になんじゃね?一発貰うとまず死ぬとか。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 02:58 ID: gjInf5kc [RES]

TERAのアクションがぬるいっていってたらリネなんて目つぶって作業できるぞ
ネクタゲとアタックを交互に連打してるだけでいい・・・


56 :46: 2011年8月30日 06:57 ID: v6D6hGhY [RES]

>>53
こういうコメントを見ると今現在リネやってるユーザーに
「TERAの方が楽しいからお前等TERAやれよ!」って言ってる
ようにしか見えないのは俺がひねくれているからなんだろうか・・・?

日本ではコンシューマーゲームがまだ主流で、MMO人口は限られてる。
で、覚醒UP情報で結構萎えているユーザーがいるのも事実だ。
TERAは課金が始まってから過疎ってきたという話を聞いたけどそれは
>>49のコメントの内容が理由でもあるんだろうな。
で、7年以上続いているリネからユーザーを引っ張って
過疎り始めたTERAの過疎を止めようとしてるように見えるのだがな・・・。

ちなみに俺はTERAはやったことないしやる気もない。
理由はOBからリネやってきてもう大分リアルがいい年になってきたってのもあるが
リネ内での人脈もあり現在もリネが楽しめているからだ。
覚醒UPについてもバグは問題外だが、新狩り場や新職業にも興味があるし
俺の周りの人も覚醒UPで運命超越とか楽しみにしている人もいるからだ。

>>52
君がどこの鯖の人か知らないが人の楽しみ方っていうのは千差万別だよ。
俺のフレで俺と同じくらい長くリネやってる人でまだメインが80っていう人もいる。
その人の楽しみは狩りよりもフレとチャットで話すことなんだ。
狩りは確かにバイタ配ったりしてLvカンストも増えてるし、ある鯖なんかは一勢力が独占してるしね。
一番大事なのは君がリネの中で自分なりの楽しみ方を見つけられるかどうかじゃないかな?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 07:48 ID: wYCRvHqQ [RES]

>>56>>46
管理人の意思確認はしたのではなかったのか?君こそ少し自重したまえよ
必死すぎて目に余る、ここは君のサイトではないのだよ
悔しければここに負けない自分のサイトを作ってそこで持説を唱える事だな

まったく、己と等しくリネ2をやり続けている人間に対して説法とは恐れ入る
お前の言ってることは泣き言だ、失いたいものがあるなら自身の享受を仕舞え


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 10:12 ID: M8a.XDFA [RES]

>>54
一般MOBだけ相手してたらそりゃヌルゲーになるわな
あんなもんクリゲーみたいに棒立ちで殴ってるだけでも倒せる相手だし


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 11:43 ID: 8QARLMd2 [RES]

57の言う通りだよ、今に始まったことじゃないけどさ

1.引退します、〇〇に移住します、まだおまえらやってるの?とか

2.課金が高くてやるやつ馬鹿だとか、BOTが多いからダメだとか、やめておけとか

>>56とか、俺はTERAはやる気はない!みたいなこと書いてるし
いいんだよ何やったって、両方やってもいいんだよ

ただ、いちいち書くなよ かまってちゃんよ!


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 12:40 ID: G2OtCMMM [RES]

ここで腹の探り合いなんかするな。

位置付けを考えたら
『リネの話≧他ゲーとの比較』
これはまだ分かる。

だがコメント者の腹の内なんか話題に要るか?
いらん突っ込みしたら脱線するに決まってんだろ。
自重しろ自重。


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 13:32 ID: i34btuv2 [RES]

こうやって荒れるのは恐らく原因がいろいろある

1.ほんとの所TERAにいきたいが乗り遅れた感があって今更いきにくい
2.TERA開発者がリネ2の中枢を開発した元メインスタッフだから気になってしかたがない
3.とても興味があるが手持ちのマシンで遊べるスペックではない
4.面白そうだがすぐにカンストしてしまいそうである
5.リネ2がイベントをぶつけてきた為、TERAを気にしながらもリネ2のイベ消化

いろいろあるだろうが真の勝者はこうだ

義理だとか情だとか惰性で遊ぶのではなく


純 水 な 気 持 ち で 遊 び た い 方 を 遊 べ て い る 奴


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 13:51 ID: K86zs3bU [RES]

あー ぶっちゃけいうと俺2と3だわ
PCかいてーけど金がない アデナ買いすぎて金ねーわ
カンストとかどうでもいいんだよなあそべりゃいいんだよ


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 14:30 ID: QPfLTiXQ [RES]


ひとまずやってもいないしやる予定も無いやつがTERAの文句を言うというのは
自分の好みでは無いものは徹底的に排除するという感じであまり印象が良くない
TERAの話をしている人達は両方やって良し悪しの感想を言ってるのだからな

某所ではTERA排斥を最後の楽しみにするという声も聞かれた
いくらリネ2がチャットに優れるといっても
チャットで話す内容がそのような負の内容ではどうしようもない
そのような環境作りは離脱者を増やすばかりで逆効果だし、
そういう事をする人達は自分で自分の首を絞めている事にあまり気が付いていない


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 15:25 ID: o3zs7flo [RES]

狩場が不足今に始まったことじゃない。
でも文句言ってる奴ほどしぶとく引退しない。
引退するならいつでもどうぞ。


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 17:12 ID: FO2wvaWw [RES]

ありがとこれで引退する決心できた
TERAいくしかねーべwwwww
抗争クランや廃ニートと狩場争いもう簡便><


66 :56: 2011年8月30日 19:00 ID: v6D6hGhY [RES]

>>63
TERAの文句というのはちょっと違うな。
TERAについて書き込みをしてるヤツに文句を言ってるだけだ。
TERA自体について俺が書き込みをした部分はコメント読めばわかるがないぞ。
あえてTERAについての感想を言うなら、画面しか見たことないが
リネと比べるとグラフィックは比較にならないくらい綺麗だなってくらいだな。

TERAの話をすること自体は管理人も了承してるのでそれに対してはいいんだが
自分の感想だけならともかくTERAへの誘導とも取れるコメントが複数あるのが
個人的に気に入らないだけだ。

しかし、(む)氏には申し訳ないと思うがここまで面白いことになるとは思ってなかったぞ。
TERA書いてるのを批判したら、必死すぎて目に余る、とか言いながら
俺のコメントに何回もすぐ反応したり、自重しろとかかまってちゃんとかあるが、
「TERA面白いのでリネ引退します!」とかわざわざここに書く必要もない引退宣言をするやつには
書かないで、「TERAやる気はない」って書いただけでかまってちゃんにされたり、
俺のコメントの内容には一切触れずTERAを書いてるやつを批判してるだけで
そう書かれたり・・・どうも俺は書かれたくないことを書いたような感じに思えるぞw

まぁ、荒れるのは本意ではないのでこれ以上は書き込みしないようにするよ。
結局、リネやるかTERAやるかは各人の判断次第なんだしね。
個人的には、これ以上リネの過疎化が進行してほしくはないと思ってるがね。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 23:46 ID: Az.2rJXk [RES]

狩り場なんか毎回なかったじゃないかw
一昔前はHB薄青だったし今だってWIZソロは太古もDVも青じゃんw


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 02:40 ID: jByZ909k [RES]

TERAのこと書くなって言うやつ多いけど、
リネに魅力があればどんな記事をみようが
誰も引退しない。
リネの引退者を増やしたくない(自分の居場所を確保したい)ためだけに、
他者にどうこういうのはどうかと思う。

栄枯盛衰

リネが末期になっただけ。

リネは今でも好きだから気になって気になって希望を頂いて情報をみにくるけど、
結局は良い思いでのままで終わってる。

今はTERAをやっているのだけれど、リネがまた良くなればすぐに再開しようとも思っている。
ただ、リネと同じで現時点でTERAのキャラを捨てるのも惜しくなってきたので、平行して
続けていくつもりだ^^


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 03:18 ID: nZyIv9f. [RES]

先週でフレが一人休止しちゃったんだわ TERAあそびにいった
廃ほどTERAいってるきがする
覚醒いつくるんだろうか 早くこないとこの熱さめてしまいそうだ


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 03:43 ID: VZw5xiII [RES]

破滅アップは来るも地獄、来ないも地獄
無かった事にし、別の道を提示するのが限りなく正解
だが開発陣は自己欺瞞で満ち溢れ陶酔しきっている
これでは文字通りに破滅を待つだけだ


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 11:30 ID: pp5V6Wfs [RES]

太古もDVも85だけど薄青で、ドロップもちゃんとあるけどね。
レベルだけなら静寂・囁きで85でも緑でいけるんじゃないの?


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 14:06 ID: TG/4fUIA [RES]

>>66

引退、またはTERAやる=リネ2がダメってことじゃないんだ

メインカンスト、サブも全部80+で、装備もあるていど揃った
血盟の仲間もいい人が多いし、リネ2は楽しかった

む)さんのブログは本当にすごいと思う、TERAをやっているが
俺はリネ2の情報収集もまだやっている

やはり一番の問題は解発、運営だと思う 溜め息が出るような
システム追加、バランス調整、TERAをやってしまうのも許してくれ


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 14:21 ID: tnLP/J9A [RES]

やるのは自由だがわざわざここで宣言してくなアホってことだ


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 14:38 ID: VZw5xiII [RES]

見たくないから見ない、気がついても言わない、言ってもきかない。そして破局を迎える


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 20:08 ID: x3nuOG2o [RES]

>>66
俺は課金残ってる状態でもう休止しちゃってる通りすがりの人だけど、
君の気持ちもよくわかる。

でも、
リネの過疎化はね・・・残念だけど止まらないと思う。むしろ加速するだろうね。
なんで多くのプレイヤーが居たかっていうと、
遊び方=プレイスタイルに自由度があったからなんだよ。
リネ2には遊び方さえ決まってない自由な世界があった。クロニクル時代まではね。
普通にだらだら狩りして何となくLVあがって次の世界が見たくてとか、クラチャが楽しくてとか、転売と制作だけで生活してる人とか、儲からないけどSS作って売るのがメインの人とか、本屋さんとか・・・etc
そして斜め上の修正を重ねるたびにプレイスタイルの自由度は減っていった。そのぶん人も減っていった。
その結果どうにもならなくなり、運営は事実上ワイプ同様の別ゲー化の道を選んだ。それが破滅アップ。

TERAはどうだろう。新鮮であることは間違いないけど、今のリネ2同様にプレイスタイルの自由度は無い。それがわかったからLV15くらいでOB中にやめた。

決まったレールの上を進むだけならオフゲでいいと思うんだ。チャットなら無料でいくらでも出来る。

「リアルを超える自由な世界」

これに尽きると思う。
またそんなゲームに出会ったら俺はリネ2と同じようにハマると思う。


そして、
>>(む)さん、
いままでありがとう。


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 1日 03:33 ID: fwxRYZak [RES]

>>75
俺は自分の大好きな歌が歌えなくなるってのがわかってるからもうがんばれるつもりないな
どっちかっていうとプロフ・OLみたいなことがしたいんじゃないんだよ歌が歌いたかった
ただそれだけ リネージュ2いままで楽しかったよ さようなら


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 1日 04:40 ID: dHDwCIu2 [RES]

覚醒なんて一次職のスキルをSEできるようにするだけでよかったんだ
今の開発はなんでそんなこともわからんのだ


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 3日 06:34 ID: sdnnUc.. [RES]

TERAみたいに沢山CHつければ解決じゃね


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 3日 17:34 ID: BFH6jRHk [RES]

もはやシームレスなのはフィールドだけでいい気がする。
昔と違い、GKやフリーテレポ・召還スキルをバンバン使うようになってるせいもあって、
フィールドのシームレスさで世界を広く感じることも少なくなった。
傲慢のようなフィールドから直接進入できるタイプのダンジョンならともかく、
隔離されGKなどで進入するタイプのダンジョン狩場は全部多チャンネル化してもいいかも。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 4日 17:18 ID: UBWUN2EA [RES]

まぁアレだ、要するにリネ2もTERAも結果的に恐ろしいほどの高評価タイトルだったって事だけは明らかな訳だ。

まぁ何にしても、ライバルってのは大事だと思う。
互いに上を目指しあえるから互いに進化するし、どちら側のユーザーにも結果的に恩恵はある訳だ。
俺はどちらも楽しんでる口だから、こういうレスの流れは嫌いじゃないね。

つうかさ、このリネ2を作ったスタッフが分裂していなかったら、さぞかし凄まじいMMOがこの世に誕生してたんだろうな~と思うともの凄く残念な気持ちになる。
AION×TERA=リネージュ3・・・・だったんだろうな…。

旧リネ2スタッフの皆さん、NCと仲直りしてもう一回頑張ってもらえないだろうか…。


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 5日 21:26 ID: GkVr8aT. [RES]

それが確かに一番だな。


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 6日 20:00 ID: H3Ox9v7Q [RES]

理由があって分離したものをまた元に戻してもろくな事にはならんよ
血盟だって決別したものを元に戻したらどうなるか考えてみろ


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 6日 23:48 ID: Y5t5B96k [RES]

金を出すやつははいて捨てるほどいるが実際にモノを創造して作れるやつらは限られてるからな
それをおもうとTERAにいった優秀なスタッフはいくら積んでも逃がすべきでなかった
おかげでこのざまだよ


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 7日 15:37 ID: 3pobWuNQ [RES]

>>83 それをいうな!


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 00:35 ID: w0JcpNLo [RES]

TERAを実際にやっているリネ2ユーザーは私を含めて多数おり、そのユーザーの誰もが、TERAを楽しいと感じているというこの事実。
そして、リネはあいも変わらず、毎日同じところでの孤独な作業。1日3~5%の経験をフラペ¥で稼いだのち、3時間放置。そしてログオフ。
今回の切れ端イベントを心底楽しいと思ってやっているユーザーがどれほどいるというのだろうか?

狩場が足りないとか、NCは何か本質的なところを見失っていませんか?
イベント連発でユーザーを引き止めるのにも限界があると思いますが。


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 03:10 ID: W4cqj5qw [RES]

>>85 俺はバイタイベをやられればやられるほど熱が冷めていったよ
ちょっとひどいだろ もうそこまでするならレベルを課金アイテムとして売れよって感じ
同じ廃連中もあきれてるかんじだな TERAにいってるけどみんながみんな合うかというとそうじゃないし
あっちいったやつと仕方なく残ってるやつで散り散りばらばらになってるわ


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 9日 15:56 ID: sdUOyVHE [RES]

TERAクソゲーだろwまあそれ以上にいまのリネ2はクソゲーだけどなw
MMO自体もうだめな気がするw


88 :リオナ鯖 ツの人: 2011年10月 2日 12:32 ID: ccEMHp1U [RES]

たまには mutukina さんリネに戻ってきてね。
過去と現在思い出しながら何が楽しくて(楽しかった?)なにがつまらなくなったのかの生の体験談も書いて欲しい。TERAもやったけどアクション苦手な人はTERAやらないと思う。特に対人がメインになってきたらその差は広がるだろうし。
初めてやろうとしてる人に対するゲームとしてはもう厳しいのかもしれない。楽しめる最低レベルが76+ 80以上という現状、低レベル・ライトユーザーはどう思うのか。

いまは 10/2 きっとこのコメントすら見ることがないとおもうけど・・・
次アップは 11/8 に決まりました。


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 23:18 ID: MO26vYIU [RES]

なにこの業者スレ


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年11月 4日 05:21 ID: eCHbaJyw [RES]

>>85
おたくの言う「事実」のソースは?w
ま、そんなの要らんけどさ、何かきっかけがあって他ゲーに移ったらリネ2にない新鮮さがあれば、そりゃ面白いと思っても不思議じゃないしな
そっからTERAに馴染んで定着するか、飽きて回帰するかは本人次第ってね

リネ2を擁護する気もないし、TERAを貶めたい訳じゃないがTERA移住派?みたいなのは、一々論点がウザイ程違うんだよな
結局問題なのは、リネ2開発陣がユーザーを向いてないオナUPしかできてない点
別にTERAの良さは、それで良いと思うが、お呼びじゃねーんだよ
リネ2が好きで、仲間もいて、その中で楽しい遊びが出来れば、それで良いって話だ判るだろ?

それでもTERAの話が出るってのは、空気読めないワガママなガキか、かまってチャンのどれか


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る