忘れられたシステムの改善して新しい活力を吹き込もう!
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2011年8月18日

忘れられたシステムの改善して新しい活力を吹き込もう! [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

「破滅の女神 - 覚醒」 アップデートがライブサーバーに適用されて、
いつの間にか二ヶ月という時間が経過した。

今回のアップデートでレベル制限が 99 レベルまで解除され、
新しい狩り場と R,R95,R99 グレードアイテムが新たに追加される等、
多くの変化があった。

全般的なゲームシステムは覚醒以後コンテンツを中心に改善されたが、
幾つかのコンテンツは、まだアップデート前のシステムをそのまま維持
しており、事実上死滅していたり、利用に不便を吐露するユーザーが
増えている。

今すぐ新しいコンテンツを提供しにくいなら、この様に既存からあったが
死滅されていくコンテンツを、改善していく方法はどうだろうか?

今から改善が必要なコンテンツの問題点は何であり、
どんな方向に改善すると多くのユーザー達が利用出来るか、考えよう。

inven



●釣り

釣りシステムは、初めて導入した当時、単純な楽しさを越えて重要な経済的手段になると言っていたが、
投資される時間と努力に比べて結果物が満足出来るものでは無く、利用するユーザーが多くはなかった。

釣りを通じてアイテムの組み合わせに必要な材料を集め、新しいアイテムを製作出来るが、
あえて釣りをしなくても易しく求める事が出来る品目が大部分だった為、必要性を大きく感じる事が
出来なかったのが事実だ。


釣りをする姿はもう探しにくい。


現在、釣りを通じて利用するのは、エクスパンドスキルを学ぶ事が出来る 「漁獲の証」 位で、
エクスパンドスキルは、インベントリや倉庫、商店取引品目等のスロットを拡張する役目をする。


エクスパンドスキルの種類


エクスパンドスキルを学びたがるユーザーは多いが、釣りの効率問題で利用するユーザーがいない為、
BOT キャラクターの専有物となり、漁獲の証は独占化されながら価格は高騰し始めた。


漁獲の証の価格


釣りシステムは、少しだけ改善しても大きな効果を見られると考えられるが、
どうしても一番重要なのは、楽しさ要素の追加では無いかと思う。

餌を付けて釣り場に投げて、当たりが来る時まで待ってから、単純にリーリングとポンピングのみを
繰り返す今のシステムは、簡単で退屈な作業であり、興味を失う様になるシステムだ。

難易度が高い魚を捕らなければならないミッションを付与して、ユーザー達に挑戦意識を付与するとか、
川辺や川,海で釣りをする時、全然違ったモードに進行する方法等を、悩んで見る必要がある。

別のゲーム 「マビノギ」 では、釣りを通じて釣り王という呼称を得る事が出来るし、
釣りの熟練度が高くなる程、もっと高い等級の魚を捕る事が出来るので、
ユーザー達の挑戦意識を刺激している。


リネージュ2 の釣りはリーリングとポンピングの無限繰り返しorz


マビノギの釣り王呼称と高い熟練度があると取れる魚


釣りシステムがますます死滅されているまた一つの理由は、
釣りを通じて得られるアイテムが、ユーザー達の気を引く事が出来なかったからだ。

この問題は、一番原初的ながら効果は素早く現れる報酬のアップグレードを通じて、
簡単に解決する事が出来ると思われる。

何 cm 以上の魚を捕るとか、決まった時間内に何匹以上の魚を捕れば報酬を受けられる様な、
デイリークエストを追加する事も、良い方法の中の一つだ。

World of Warcraft では、釣り王になれば業績を成す事が出来る事を参考にしつつ、
現在進行されている釣り王選抜大会で 1位を取る様になれば、銅像が立つ様にしたり、
報酬をリニューアルしたりすれば、大きな反応を導き出せるのでは無いかと予想する。


World of Warcraft の釣り王選抜大会



釣り王選抜大会の報酬


これ以外にも、釣りをするのに必要な準備過程を単純化させたり、
釣りを通じて得られる材料の質を高める等システムを改善すれば、パーティーが無かったり、
狩りをするには時間が曖昧で時間を持ち余す多くのユーザー達の参加を導き出す事が出来るでしょう。



●カマロカと深淵の迷宮

アップデート後の素早いレベルアップで、ユーザー達のレベルは上向き平準化されているが、
狩り場が限定されている為、接続をしてもパーティーを求める事が出来ず、呆然と時間だけが
過ぎていくユーザー達が増えている。

「産室戦」 の様な新しいソロ型インスタンスダンジョンと、「トラザン」,「スパシア」,「フォルトナ」 等、
パーティー型インスタンスダンジョンも追加されたが、これだけではユーザー達の欲求を満たすのには
限界があった様に見える。


新しく追加された 「フォルトナ」 入場 NPC イズシャへ


この様に、高レベルの為の狩り場や、インスタンスダンジョンの追加を主張するユーザー達が増えた時、
既存のカマロカと深淵の迷宮を改善したら、ある程度効果があるのではないだろうか?

リムカマロカは、「産室戦」 と似ている概念で、PC部屋ポイントさえあれば一日に一度、
簡単なバフだけでソロ狩りをする事が出来たし、適当なパーティーが無かった時や、
時間の余裕が大して無いユーザー達も、易しく楽しむ事が出来た。

ニアカマロカと深淵のホール、迷宮も、時間の制約や装備の負担無しに楽しむ事が出来たし、
ランダムでドロップするアイテムも、食指を動かす内容だった為、アップデート前はカマロカと
深淵の迷宮パーティー員を求めるマッチングが、パーティーマッチの大部分を占めていた。

しかし、現在最高レベルの深淵の迷宮は 83 レベルであり、5 レベル以上のレベル差があれば
入場が不可能なので、88 レベル以上のキャラクターが利用出来るカマロカや、深淵の迷宮が
無い状態だ。


最高レベルの深淵のホールと迷宮


ゴダード城の村や、アデン城の村に、90 レベル台のキャラクターが入場出来るカマロカと、
深淵の迷宮を追加したら、狩り場不足に対する不満を解決出来ると同時に、
少ない時間を有効に使って負担無く楽しめる新しいコンテンツとして落ち着くのでは無いかと思う。



●神秘なキューブ

神秘なキューブは、一日に一度使う事が出来るアイテムで、使用時、多様なキューブの破片の菜かから
一つをランダムに得る事が出来るし、これを各村にいる倉庫番 NPC に渡せば、
「武器強化スクロール」、及び、「防具強化スクロール」 等に交換する事が出来る。

キューブの破片を交換する為には、一定量のアデナが必要であり、
ハイファイブ Part 2 アップデート当時、ゲーム内の相場に合わせる様に、
必要アデナを減少させた事がある。


過去に変更されたキューブの破片 交換の割合


交換の割合は減少したが、「キューブの破片 武器 - S」 と 「輝くキューブの破片 武器 - S」 だけ、
需要が多い状態であり、相場も高くて取り交わした時に利益が多かったので、人気が高かった。
(「至高の宝石」 がも出るが極悪の確率だから除く)

しかし、アップデート前に進行されたカマロカイベントで、おびただしい物量の S-DAI が解禁、
R グレードアイテムも登場した為、S グレード武器と強化スクロールの価格は暴落するしか無かったし、
収支打算も減少した為、キューブの破片を交換するユーザーは、徐々に消えて行った。


S-DAI が零れ落ちたリム カマロカ イベント


現在、販売代行に登録された S-DAI の価格


R グレードアイテムが大衆化されて行く中、神秘なキューブで得られる最高報酬は S グレードに
留まっており、それさえも交換すれば損害を見る為、死滅するしかないシステムだと思う。

再度多くのユーザー達が神秘なキューブを利用する様にする為には、
神秘なキューブで R グレードアイテムを得る事が出来る様にする必要があるし、
交換アデナも減少させて損害を被らない様にすれば、利用するユーザーは増えると予想される。

また、精製されたキューブ 1回用も、神秘なキューブ 1回用と交換出来る様にして、
破片を S級 まで交換可能にすれば、活用出来るキューブの破片が増えて、
利用するユーザー達も多くなるでしょう。


精製されたキューブを交換する為に必要なキューブの破片武器 - C の数量



●既存システムのリニューアルが必要な状況!

上に説明したシステム以外にも、荘園とマモンの鍛冶屋を通じる武器アップグレード等、
改善の必要なシステムは何種類もあると考えられる。

覚醒アップデート後、NCsoft が準備したコンテンツは、ユーザー達によって早く消費されているし、
その都度新しいコンテンツを願うユーザー達の声が上がっている状況だ。

新しいコンテンツの追加はいつも難しく、多くの時間が必要なだけに、既存にあるコンテンツ中、
死滅されたもの等を補完、改善する一方、ユーザー達が惹かれるに値するコンテンツを用意すれば、
足りなくともユーザー達の喉の渇きは満たせるのではないかと思う。

投稿者 (む) : 2011年8月18日 12:28

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 14:44 ID: O/KZAGqw [RES]

去年末に日本側の公式討論板でもここに指摘されてるような内容は
取り上げられていたと思う。
いずれも死にコンテンツなので
新しく何かを考えるよりも既存のありものを改良する方が
何かと楽だろうに。
開発陣は腰が重すぎる。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 16:04 ID: UcT34aSw [RES]

その場しのぎのアップデートを繰り返してきたせいで放置されてる旧コンテンツ多すぎますよね。
コイン・赤玉・青玉クエやHBのAグレドロップなんかも然り。

釣りに関してはクロニクル時代の物なので、当時の開発者がいなくて下手に手付けられない
状況じゃないかと予想w


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 16:16 ID: ofkiPVTQ [RES]

釣りのゲーム性を上げるならともかく
下手に褒賞だけ上げて釣り強要みたいなことをするなら
釣りシステム自体削除の方がマシ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 16:17 ID: 3NrcRtls [RES]

S-DAIって店売り350以下だっけ?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 16:23 ID: uas/197c [RES]

釣りに関して比較対象になってるマビノギだが、アレは実際には操作しないで休むときに放置(プレイヤーの操作無しでも自動でスキル繰り返し・手動操作無しでも一定確率で成功・アクティブMobを釣り上げるリスクが無い)できるからこそユーザーが利用してるシステムだな。
対してリネの方の釣りは報酬の上方修正か、システムを根本的に見直さないとどうにもならないだろうな。積極的にやるにはソロ狩よりも報酬面で魅力が無い上に単調、しかもローブ職だとLvによっては油断すると死にそうになるというのは流石にきつい。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 17:00 ID: vXRZvcZU [RES]

そもそも、廃人を基準にアップデートする開発陣が間違っている。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 17:19 ID: KnG3jEZ2 [RES]

そもそも、日本だけライトユーザーが突出してる件


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 18:35 ID: LEycE6HY [RES]

万=만


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 19:32 ID: 5mHziAXs [RES]

>>6
ゆとり乙w
もう何年間もライトユーザー(笑)優遇してきたんだろ。。。

廃人は2-3年前に既にカンストしてたし、ライトユーザーを3年間も待っていたわけだが・・
それでも廃人基準とか騒いでるやつ、まじ何を考えてるかわからんw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 19:49 ID: g92vtsfU [RES]

>>8
勉強になります。でも他の文字と区別がつきません。
でもどうして「万」なんだろう・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 20:06 ID: hx32u/82 [RES]

釣りはUOのシステム見習えばいい
宝の地図をゲットしたらそのマップを見てポイント付近で
釣りすると宝箱を吊り上げその中には財宝がとか・・・
でたまにチョー強いMOB吊り上げちゃったりしてとか
スリルもあったりするようなやつ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 20:13 ID: TWifDmuU [RES]

双龍のレベル上げてコンテンツ追加しました。

倒せないので弱化のアップデートしますほら頑張れよ。

まだ倒せないので覚醒アップまで待って下さい。(いまここ)

廃人はいくらアップを重ねてもあっという間にカンストする訳で
単に収益からコンテンツ増やしていくのが追いつかないんでない?
無理にライト層のレベルの底上げやってボスもレベル上げて使いまわし。
その結果が現状なんじゃない?
既存の死にコンテンツの再活性化まで手が回るように思えない。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月18日 23:27 ID: YkBETpto [RES]

攻城戦関連のシステムの見直しや
城の生産物で黒字になるものがない現状をまず何とかしてほしいね。

本国だともう攻城関連は死にコンテンツなのかねえ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 00:26 ID: NcNK6cz6 [RES]

>>13
攻城は次のアップで大幅テコ入れがあるって前記事になってた


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 00:43 ID: dyToyHvI [RES]

>>11
UOやってたけど、釣りに燃えてる人なんてほとんどいなかったが・・・w
普通に釣りゲーのシステム入れたらいいんじゃね?
それくらいじゃないと、おまけ感覚じゃ何やってもすぐ飽きられるよ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 03:09 ID: sOMIYY8o [RES]

>>9
どんなゲームでも1日で終わらせてしまうような奴はいる。
そんな奴に照準を合わせてゲーム開発やってみろ。キリが無い。
そういうイレギュラーな連中(廃人)は、普通、除外してコンテンツを企画する。
廃人は別ゲーでもやってりゃいいし、別キャラでもやってりゃいい。
そんなハイペースで次々とコンテンツを実装できるわけないだろ。
ゆとりとか、そういう次元の話じゃない。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 03:36 ID: sccojXUM [RES]

廃層やライト層がどうこうではなく
死コンを改良してみようって話だろ?脱線しすぎだ。
かなり難しいかも知れないがこの二つの層にも楽しめるものを提供すべきなんだよな。
ぶっちゃけ、過去に大量に追加されてきたヘアアクセ、
これらを釣り経由せずに作れてしまった(そしてアクセ製造に時間が掛かりすぎる)辺りに
釣り衰退の原因があると思う。漁獲の証も上げていくのにアホみたいな時間かかるし。

ネカフェ系カマロカの報酬も完全に時代遅れになってしまった。
かつてSZELなどが1M位してればそれなりにおいしいIDだったんだが
今となってはエッセンスを貯めたいとすら思えない。
カマロカ型IDは単純に新しいものを追加していけばいいし、
報酬もてこ入れしていけばいい。
キューブもRグレやRショット図面(コモン)とかが入手できるような内容にすれば死なずに済む。
無論、入手に数千の破片が必要だとか、ん百Mアデナ要ります!とかナメた事をせずに。

あと、とりあえず言っておきたいのは
味の魔術師とかなんとかしろ!


18 :Anonymous(匿名による投稿: 2011年8月19日 10:29 ID: 9sczw3yo [RES]

キューブとかはもう廃止でいいだろ
イベントで石もばら撒きDAIZELもばら撒き
常に相場変動が激しいのに、費用下げたところで
キューブで交換する奴なんていないだろ
コンテンツの見直しも良いが、イベントを
もっと考えてやれ。糞イベントのせいで経済が崩壊してんだよ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 10:47 ID: W0FwoCHc [RES]

とりあえず釣り実装だ

とりあえず空飛べるようにしろ

とりあえず変身だ

とりあえずアイテム課金で売り上げ作れ

これがリネ2の流れ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 13:49 ID: R6neP2xM [RES]

ヘルバウンドも死にコンテンツ化してるよね
広大なエリアなのにもったいないなあ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月19日 16:07 ID: W0FwoCHc [RES]

コンテンツ考えてる人、いったい誰なの?

そいつらが元凶な簡単な話なんだが・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 02:44 ID: SuCbG8Yo [RES]

>>20
ヘルバウンドもったいないねw
今時ドロップがAグレコアとかじゃな・・・
トレスに飛べるクエはあるのに、空間に飛べるクエはないという・・・
空間に簡単に行けたら、もっと活性化したと思うんだけどね。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月20日 11:45 ID: bEXBetWo [RES]

イベントもワンパターン化してるから
ユーザー公募にして実装した方がいい気がする。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 09:57 ID: tYifQssU [RES]

わざと職によって得手・不得手を意識し、PTを組んではじめて力を発揮できるゲームシステムを開発したのに、オリンのようなバカシステムなどPV方向にもっていった時点で矛盾を生じた。この時点でリネ2は終わってる。
しかも恥の上塗りのように、¥POTや冒険者NPCなど、正気の沙汰とは思えないものを実装し、スキルもめちゃくちゃにした。
もうなんか色々とダメだ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月21日 21:29 ID: GS8GMTwY [RES]

もう日本独自に開発させろよ
だいぶましになるだろ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月27日 03:19 ID: t35OMUdw [RES]

>>9
つまり、一般的な生活習慣でプレイすれば3年以上も遊べるものを、
悉く短時間で遊び尽くす主婦・ニート・社壊人が異常

それと、「いつライトユーザーが優遇された」のか、具体例をまず示せ


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