楽しさを感じられるスパシア レイド
●他サイトヘッドライン
« 呪われた反乱軍英雄たちに熱くなる!フォルトナ攻略 | メイン | テルシの光イベント事前案内 »

2011年7月23日

楽しさを感じられるスパシア レイド [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]

過去、アインハザードは神の軍隊を任せると、英雄たちをマグメルドに
呼び起こした。

しかし、反種族、反英雄たちもマグメルドで集まって来る様になると、
不満を漏らしたアインハザードは、これらを閉じこめてしまうつもりで
英雄たちに安息所を提供しろと、ポリネにオルビスの殿堂を作る様に
命ずる。

スパシアは、この様なアインハザードの行動が、自分たちを隔離させる
為の計画だという事に気付き、自分に付く反種族、反英雄たちを集めて、
創世記の庭園に集まり、反旗を挙げる様になる。

しかし、名誉に目が眩んだオクタビスの裏切りで失敗、大部分が全滅し、
生き残った者等はフォルトゥナに逃げるが、「腐っていく闇の力」 により、
呪われた兵士らに変化する様になった。

以後、背信者オクタビスは殿堂を引き受けて管理する光栄を享受する事に
なったが、反乱軍リーダーだったスパシアは、暗い流刑地の中で、
星明かりの槍に身を貫かれ、永遠の苦痛の中で身悶えしている。


闇の流刑地 正面の姿

inven






星明かりの槍に身体を貫かれているスパシアの姿


●スパシアレイド、先行クエストを先に完了しよう!

スパシアレイドは、90 レベルから 95 レベルまで入場出来るパーティー突破型インスタント ダンジョンだ。

闇の流刑地で入場出来るレイドで、入場する為には予め先行クエストを完了しなければならないし、
モンスター狩りを通じて、パーティー員全員がクエストアイテムを持っていなければならない。

先に、闇の流刑地へテレポート出来るクエストと、
スパシアを倒して経験値と未確認のヘル イヤリング,リングを入手出来る使い捨てクエストに対して調べよう。

キャラクターが 90 レベルを果たせば、自動で 「ラダの手紙」 が到着し、クエストが始まる。
このクエストを始まりに、「古都アルカン」 で闇の流刑地へテレポート出来るチュートリアル方式の
連続性クエストを進行する事が出来る。

 ・クエスト順

  1)恐怖の影、赤黒い霧
  2)心細い影、盛んな噂
  3)止める事が出来ない虚しい努力
  4)堕落したリーダー
  5)堕落したリーダー、彼の真実
  6)反逆者の流刑地へ
  7)腐らない過去の記憶


「堕落したリーダー」 と 「堕落したリーダー、彼の真実」 クエストは、進行する前に予めバフと
体力回復薬などを準備した方が良く、「ウィスブ」 と 「フェアリー」 をよく利用すれば、
難しくない様に成功する事が出来る。

1番から 5番までは、「反逆者の流刑地へ」 クエストを進行する為の先行クエストと思えば良い。
また、スパシアを倒して完了出来る 「腐らない過去の記憶」 クエストは、
「オルビスの巫女」 クエストをする為の先行クエストでもある。

「オルビスの巫女」 は、キャラクターが 95 レベルになれば始められるチュートリアル方式の
連続性クエストのスタートクエストで、連続性クエストを全て完了すると、オルビスの殿堂で
オクタビス レイドに挑戦する事が出来る。

現在は 「ニュースアラート」 で闇の流刑地へテレポートが可能なので、
必ずしも先行クエストを完了しなくても、スパシア レイドは可能です。

しかし、「ニュース アラート」 が消えた時、「古都アルカン」 にいる 「ゲートキーパー ルーキー」 を通じて
闇の流刑地に移動しなければならず、この時は 「反逆者の流刑地へ」 クエストを完了していればこそ、
テレポートする事が出来るので、出来るだけクエストを進行していこう。



●入場の為にクエストアイテムを集めよう!

先行クエストを全て完了しても、レイドを直ぐ行えるのでは無い。
スパシアに挑戦する為には、予め闇の流刑地で狩りを行い、パーティー員全員がクエストアイテムである
「記憶の破片」 をインベントリに持っていなければならない。

クエストアイテムは、闇の流刑地で特殊な条件を取り揃えた時、一部モンスターを狩って得る事が出来る。
その方法は次の通りだ。

闇の流刑地でモンスターたちを狩ってみると、ランダムで 「巨大弾丸」 をドロップする。
この 「巨大弾丸」 を周りにある大砲で作動させれば、大砲が打ち上がり、周りに光が生じて、
光に触れた場所にいたモンスターたちが変身する様になる。

「巨大弾丸」 は交換、ドロップが不可能な為、パーティールーティングを 「拾った人所有」 にして、
1人がルーティングと大砲作動を専担した方が良い。

中央を中心に 4個の大砲が位置しており、一度作動させればディレイは 5分 あるので、
他の大砲に移動しながら行う様にすれば効率的だ。


モンスターを狩れば、「巨大弾丸」 がドロップする。


数ある大砲を活用すると時間を節約する事が出来る。


変身されたモンスターたちは、頭上に数字が浮かび、カウントダウンが始まる。
この時間内にモンスターを倒せば、「記憶の破片」 と 「忘れた記憶の破片」 をドロップする。

イースエンチャンターの 「バトル ラプソディー」 と、アタッカーの 「ハーフキル」,「バーサーカー」,
ウィザードの範囲魔法を良く活用すれば、一度に 2 ~ 3匹のモンスターを倒す事が出来るので、
クエストアイテムを良くドロップさせる為の時間節約が可能だ。

なお、「忘れた記憶の破片」 は、スパシア極限戦入場時に必要なクエストアイテムだ。
モンスター一匹が 「記憶の破片」 と 「忘れた記憶の破片」 を同時にドロップする為、
予め入手する人を決めて、それぞれ 1個ずつだけ取得する様にした方が良いだろう。


火力を集中して時間内にモンスターを倒さなければならない。


パーティー員全員が 「記憶の破片」 を持ったら、
闇の流刑地正面にある 「スパシアの碑石」 を通じてレイドに入場する事が出来る。

入場すれば、直ぐ動画が再生される。
レイドに成功するまで、総 6回の動画を見る様になる。

なお、PC スペックによっては、クライアントがバグる可能性がある。
現在レイド中にオフラインになると、パーティー員と合流するのが事実上不可能な為、
入場前に予めオプション調整やリスタート,再起動を一度ずつ行うのをお勧めする。


クエストアイテムを集めたら、スパシアの碑石を通じて入場が可能だ。



●スパシアレイド、こんな風に進行しよう!

パーティーリーダーが 「記憶の破片」 を使用するをクリックすれば、スパシアの悲嘆な叫び声をする動画が流れる。
動画を通じてスパシアが流刑地に飛び込められた背景など、ゲームストーリーを把握する事が出来る。


悲嘆な叫び声で絶叫するスパシア


動画が終われば、パーティー員たちは創世記の庭園にランダムで散らばる様になる。
創世記の庭園での目標は、指定された時間内に脱出装置を探して、パーティー員全員が記録を残した後、
脱出する事だ。

周りには分布されているモンスターたちは、ユーザーが脱出装置に移動する事を邪魔する為、
ランダムした場所にテレポートさせる。
小さなダメージでも消える為、モンスターが認識したら、攻撃して倒して移動すれば良い。


モンスターは倒しながら脱出装置を探そう!


パーティー員たちは各々自分のいる庭園を捜索して脱出装置を探さなければならないし、
探し当てたらパーティー員たちに、レーダーを見て自分の位置に来なさいと知らせなければならない。

指定された時間内に、全てのパーティー員が記録を残す事が出来なかった場合、
脱出装置はランダムした位置に移動する為、創世記の庭園に対する基本的な位置情報は知っておく必要があるし、
レーダーをうまく利用すれば、簡単に終わらせる事も出来る。
パーティー員たち同士、互いに手伝いながら行えば、易しく成功が可能だ。


脱出装置に到着したら、先に記録を残そう!


脱出装置を押せば、再び動画が出現する。
スパシアは裏切ったオクタビスを恨み、パーティー員たちをオルビスの殿堂に送る。


オクタビスの裏切りを恨むスパシア


オルビスの殿堂では、パーティー員たちの呼吸がもっとも重要だ。
こちらを脱出する方法は、時限爆弾を作動させて、時限爆弾が裂ける前に、
「星明かりの槍」 がある所まで到逹して話しかける事だ。

殿堂をよく見ると、前に時限爆弾があり、それを作動させれば閉まっていたドアが開く様になる。

ドアが開くと同時にモンスターたちが時限爆弾を攻撃する様になり、
「ドアが開きました。誰かは残って時限爆弾を守らなければなりません」 というメッセージが見える。

開かれた門から走ると、最後の門に到逹するまで 2個の時限爆弾を更に見つける事が出来る。
残りの時限爆弾も作動させながら、ドアが開く場所を尋ねて移動をすれば、
最後の門を守っている 「スパシアの子分」 に出得る。
「スパシアの子分」 を倒せば最後のドア開き、「星明かりの槍」 と話し合う事が出来る。


オルビスの殿堂脱出進行方法


オルビスの殿堂を無事に脱出する方法は、二つある。

一つ目は、メッセージの通りパーティー員の中から 1 ~ 2人が残って時限爆弾をモンスターから守り、
残りのパーティー員は移動しながら残りの 2個の時限爆弾を同じ方法で守りながら進行する方法だ。

定石である方法で、脱出するのに時間は少し掛かるが、安全に脱出する事が出来る。
しかし、時限爆弾を守っていたパーティー員がモンスターによって死亡した場合、
時限爆弾が壊され失敗する事もあるので、前もって充分に準備しなければならない。


二つ目は、「ドラム オブ ホルン」 スキルを削除し、馬に乗った状態で移動速度を最大限引き上げて、
スタート位置から 「デブルス ムーブメント」 した状態でパーティー員中一人が時限爆弾を作動させ、
残りのパーティー員たちはドアが開いたら最大限素早く走る方法だ。

一番移動速度の早い人が残り 2個の時限爆弾も作動させたら、
残りのパーティー員は 「オルビスの子分」 がいる場所まで移動して、直ぐ攻撃をする。

「オルビスの子分」 をパーティー員が処理する間、パーティー員中一人は最後の門の前に待機して、
ドアが開き次第飛び込み、「星明かりの槍」 と話し合う方法だ。

この方法は、時限爆弾が直ぐ爆発しないという点を利用した方法で、機動力が一番重要だ。
素早い時間内に成功が可能だが、手間取る様になれば時限爆弾が爆発する為、息が合うパーティーに推薦される方法だ。


オルビスの殿堂まで無事に脱出すれば、動画がまた再生され、スパシアの場所に移動する様になる。


苦痛がますます及んでいくスパシア


移動した場所をよく見てみれば、闇の流刑地だという事が分かる。
「スパシアの碑石」 があった場所に NPC エシピナが居て、スパシアを召還する事が出来る。


エシピナを通じてスパシアを召還する事が出来る。


スパシアは無敵状態に召還される。
無敵状態を解除させる為には、クエストアイテムを集める時と等しい方法を使えば良い。

スパシアの部下を倒して得る事が出来る 「巨大弾丸」 で大砲を作動させれば、
大きな光の群れが出現、その場所にスパシアを誘引すれば、無敵が解除される。

なお、現在光の群れにスパシアを誘引しても、無敵が解除されない場合がある。
ランダムで解除される確率なのか、バグなのかはまだ不明だ。


スパシアは最初の出現から無敵状態だ。



スパシアの部下を倒して 「巨大弾丸」 を獲得しよう!



光の群れにスパシアを移動させれば、無敵が解除される。



無敵が解除された姿


スパシアを倒せば、動画がまた再生され、「冒険者組合員」 の姿を確認する事が出来る。
冒険者組合員を通じて 「盟約の印」 を 「盟約の印章」 に交換する事が可能であり、
盟約の印章で交換する事が出来る品目は、信義の印章と数量が同一だが、
イモータル級の代わりにヘル級を交換する事が出来る。

ドロップアイテムは武器強化スクロール - R グレードと、未確認のアポカリプス武器で、
アポカリプス武器は最大 5個までドロップする。


冒険者組合員を通じて 「盟約の印」 を交換する事が出来る。



●スパシアレイド、この様な問題点は修正が必要!

オルビスの殿堂で、時限爆弾が爆発して脱出に失敗した場合、最初のスタート地点に戻るが、
この場合、門が閉まっていて時限爆弾が存在せず、これ以上進行出来なくなった。
時限爆弾が無いのはバグだと思われ、至急なパッチが成り立たなければならないと思う。

また、レイド途中動画が総 6回再生されるが、スキップ機能が無く、不便さを感じるユーザー達が多かった。

また、動画を見た後は画面が崩れる現象が発生したり、強制終了する事が頻繁に起こり、
リスタートすればパーティー員たちと合流が不可能になる為、ずっと画面が崩れた状態でプレイしなければならない。


強制終了されたパーティー員を招待したら、パーティー員全員がインスタント ダンジョンの外へと
強制追放になる状況まで発生している。
この場合、4時間のインスタント ゾーン制限が掛かる様になる為、事実上失敗となる。

スパシア レイドを進行する為のユーザー達の努力を勘案したら、リスタートや強制終了になった後も、
パーティー員たちと直ぐ合流出来る様にパッチしなければならないと見える。


画面崩れ現象



●スパシアレイド、攻略映像

実際にスパシアレイドを進行する動画だ。
画面崩れ現象とバグによって、6回目でやっとまともに映像を撮る事が出来た。


投稿者 (む) : 2011年7月23日 10:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 16:39 ID: 8McfWsvw [RES]

>>また、動画を見た後は画面が崩れる現象が発生したり、強制終了する事が頻繁に起こり、
リスタートすればパーティー員たちと合流が不可能になる為、ずっと画面が崩れた状態でプレイしなければならない。

なにこの最強デバフ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 16:52 ID: 1HSDcmdQ [RES]

あにょはせよ♪
大砲撃ち上がるとこなんかよかったw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 17:06 ID: IvQcNOaA [RES]

>>なお、PC スペックによっては、クライアントがバグる可能性がある

どれくらいのスペック以下だと耐え切れなくなるのかが気になるところだな
推奨スペック以上あってもバグることがあったら終わってるwwwww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 20:21 ID: LCGm1NsM [RES]

なんか今以上にID系ばっかだね。
ID消化で終わる日々になりそうだw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月23日 23:11 ID: HFMQQuuk [RES]

こういう消化繰り返しは
麻痺すると怖いよねw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月24日 23:29 ID: tEH5jbSE [RES]

だいたい動画でみるかぎりptにヒーラー2いるよね?
やっぱリチャ役とヒール役は必要なのかね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る