NCsoft 飢餓撲滅ゲーム 「フリーライス」 ハングル化協約締結
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« R99 ヘリオス武器シリーズ | トップページ | 必須レイドの予感!イスティナを征伐しよう! »

2011年7月18日

NCsoft 飢餓撲滅ゲーム 「フリーライス」 ハングル化協約締結 [ 情報・ニュース等 ]  

NCsoft は国連世界食糧計画(WFP)と全世界飢餓問題認識拡大、及び、
飢餓撲滅活動の為の戦略的パートナーシップを強化すると明らかにした。

NCsoft プレスリリース



NCsoft と WFP は、最近飢餓撲滅ゲーム 「フリーライス(FreeRice)」 のハングル化サービスに対する協約を締結した。
現在 NCsoft と WFP は、緊急食糧救護活動用機能性ゲーム 「フードフォース(Food Force)を
2008年からハングル化サービスしており、カンボジアに学校給食用米を 2010年から支援している。

フリーライス(www.freerice.com)は、6種の主題(英語,数学,化学,世界地理,人文,第2外国語)のクイズゲームで、
正解を当てる度に米粒を積み立て、後援企業を通じて実際に米を寄付する機能性ゲームだ。

NCsoft 副社長は、
「現在、全世界の約 10億人が飢餓に苦しんでいるという事実は良く知られていない。
 WFPの飢餓撲滅活動に、続いて一緒に参加して行くつもりだ」 と語った。

WFP グローバル公共民間部分パートナーシップ総括モニカ・マーシャル氏は、
「フリーライスは誰でも飢餓解消に参加する事が出来る様にする、簡単で独創的な方法です。
 ゲーム会社の力量を、共益の為に活用する NCsoft の努力を高く評価します。」 と語った。



フリーライスのハングル化サービスは、ゲームポータル plaync を通じて年内サービスされる計画だ。



[WFP: United Nations World Food Program]

WFP は、国連傘下世界最大人道主義機関で、全世界 70余国 9千万人以上の飢餓に苦しむ人々に、
食糧を提供して生命を生かす手助けを行っている。
イタリア ローマに本部を置いており、1963年に設立された。



[フリーライス:FreeRice]

フリーライス(FreeRice、www.freerice.com)は、国連世界食糧計画(WFP)が全世界にサービスしている
ノンプロフィットウェブサイトで、2011年 「インターネットのアカデミー賞」 と呼ばれるウェブ上のゲーム部門を受賞した。

総 6個の主題(英語,数学,化学,世界地理,人文,第2外国語)、13個の詳細領域に対するクイズを提供しており、
英語の場合、クイズを通じて約 7万2千単語を習う事が出来る。

クイズに正解する度に 10粒の米粒が積み立てされ、積み立てされた米を企業の後援を通じて
購入する事が出来る。

フリーライスは現在まで、ハイチ,ウガンダ,バングラデシュ等の極貧者 480万人が、
一日間に食べる事が出来る食糧を伝達している。

投稿者 (む) : 2011年7月18日 18:36

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 19:11 ID: jevmLWIs [RES]

勝手に始めたこの事業の費用は、俺達が負担するんだよな?
豪華自社ビルの費用にプラスして。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 19:27 ID: H4UrWMf. [RES]

>1
君はNCの出資者か?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 19:53 ID: uNhvvEvw [RES]

>1
お前はどんだけ殿様思考なんだよ、言ってて恥ずかしくねーのか?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 20:26 ID: q5omMwUo [RES]

最近増えたな。お客様で神様なやつが。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 20:42 ID: Yv9ChZjs [RES]

文句いいたきゃNCの株買えやw
恥ずかしいアホだ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 20:56 ID: yBZ9wSMs [RES]

1から順番に読んで笑ってしまったw

月額3千円の課金で、株主の気分のやついるかもねw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 21:29 ID: DgLg.UYA [RES]

プラチナさんは株主相当でもいいだろw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 22:06 ID: AdJkSahI [RES]

クイズじゃあまり長くもたないだろうな。
飢餓問題認識拡大とかが目的なら
リネやAIONで定期的に飢饉イベントでもやるほうがいいんじゃね?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 22:33 ID: DCxTdq4I [RES]

まぁ>>1が言ってることが真実だけどね
みんながNCに飼いならされてきてる時に
>>1だけが曇り無き眼で真実を見通していたということだ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 23:24 ID: nIXtrFc6 [RES]

この事業を始める為に、月額課金を+100円しますとかなら
負担する事になるけど、昔から課金金額は変わってません。
ガチャとかで搾取してるという意見もあるかもしれませんが
嫌なら自分の判断で月額課金以外しなければいいだけ。
まあ、他のMMOに比べたら月3000円って高いけどね。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月18日 23:38 ID: 8eCWxF0U [RES]

まず難民キャンプで募金ポスターに載るような赤ちゃんを作るのをやめよう。
飢餓地域では人口削減が最も効果的であり最優先課題だ。
差別やタブーとか子供に罪はないというご意見もあるだろうが、自立できない
国では食糧支援より人口削減が根本的な問題解決になると思う。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 00:03 ID: DH/h4jcg [RES]

よく分からんのだが、
このクイズゲームはWFPに著作権とか権利が全部あって、NCはただ翻訳して周知するだけということで良いんだよな?
課金・集金も無しのクイズゲームということで。

クイズゲームでコンスタンスにプレイ人数を確保出来るのだろうか・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 00:08 ID: .cZmzkIc [RES]

人口削減でなくて抑制だろうw
その方向でいくなら子供の死亡率さげなきゃだな。死ぬと思うから産むんでしょ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 00:34 ID: XKk73Pcs [RES]

飢餓国でも、大人はたぁーぷり食ってるよ。
募金ポスターに載ってる悲惨なガリガリの赤ちゃんをエサにしてね。
それに写ってる子供以外はたっぷり食ってぬくぬくと暮らしてる。
全員が本当にあんなに悲惨なら、とっくにアフリカ絶滅してるっての。

こうやって集めた金を全額使わずほんの一部だけを募金するのは他の募金事業といっしょだし。
東北のでちょっと手をだしてみて、これのうまみに気がつきでもしたんかねぇ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 00:43 ID: nvc1m4kk [RES]

結論から言うと企業のイメージアップでやってるから

そんなに気にしなくてOK

俺らかが言い争う事はない


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 08:12 ID: 4xpWoCK. [RES]

無計画に子作りしてるやつらが悪いんだろ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 08:33 ID: ClRq83bQ [RES]

>>1=9
例えば毎日寄るコンビニに募金箱がありました。
驚いた君は店長を呼び出し抗議をする訳だ。

"売上だけならず良心を煽って集金しようと言うのか!"

どこから突っ込んで欲しい?
余りにもバカバカしいから答えるかは保証しないけど。

君のように非社交的な人は自分の損得が実は他人が居て成り立つ事を感謝した方がいいよ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 11:21 ID: M.h2OjWI [RES]

貧しい国ほど子作り意外の
楽しみが無いのが実情・・・
というより種の保存で
数を産まなきゃ・・・
まあいいやw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 12:03 ID: OzWspgZs [RES]

>>17
君はどこから突っ込んで欲しい?


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 13:01 ID: V4rkmyh6 [RES]

>>19
)*(


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 17:48 ID: vjEG123E [RES]

こんな事に金使うなら課金下げろよな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 01:17 ID: NfzUFTaQ [RES]

汝、隣人を愛せとマザーテレサもおっしゃっている
大切なことは遠くにある人や大きなことではなく
目の前にある人に対して愛を持って接することだ
NCならユーザーの事をまず第一に考えるのが真のボランティアじゃないのか
これではまるで彼らの偽善の為の踏み台だよ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 07:30 ID: 0yb9HVO2 [RES]

ひどい言い方かもしれんが、僕らはNCSOFTの1サービスを享受しているにすぎないよ。
だからNCSOFTが他事業を何しようと口を出す権利はない。
株主なら別だけどね。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月20日 23:01 ID: /fmtDTRQ [RES]

正直国に税金持っていかれるぐらいならってところなんだろうけどな
企業としての方向性は間違ってないと思うが・・・
なんにしても裏はあるもんだ人間だもの


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る