破滅の女神後の死亡ペナルティ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 非正常的なスキル習得問題解決の為の事前案内 | トップページ | ゾーンクエスト報酬方式 バグ関連案内 »

2011年7月11日

破滅の女神後の死亡ペナルティ [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

キャラクターが死亡する様になる場合、経験値が減少したり、
死亡後遺症など、多様なペナルティを受ける様になる。
これを死亡ペナルティと言う。

この様な死亡ペナルティに対する規則が、破滅の女神アップデート以後
少し変更された。

新たに変わった死亡ペナルティに対して、詳細を調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●経験値減少、及び、レベルダウン削除

10 レベル以上のキャラクターが死亡する様になる場合、レベルによって一定量の経験値が減少する様になる。

破滅の女神アップデート以後、一般キャラクターの経験値減少量は既存と等しいが、
カオティック性向のキャラクターは、レベルによって最小 2.5倍から最大 10倍まで、
経験値減少ペナルティが強化される。

また、既存は経験値減少によって 0% 以下になればレベルダウンが生じたが、
破滅の女神アップデート以後は経験値は 0% 以下に減少されず、これ以上レベルダウンしなくなった。


もうこれ以上狩り途中レベルダウンによる防具ペナルティの心配をしなくても良い



●シーレンの息づかい

破滅の女神アップデート以前は、キャラクター死亡時、一定確率で死亡後遺症に掛かる様になり、
死亡後遺症段階によって、戦闘能力が減少した。

破滅の女神アップデート以後は、死亡後遺症が削除され、
新しく 「シーレンの息づかい」 デバフが追加された。

シーレンの息づかいは、インスタントゾーンボス、または、一部レイドボスで死亡した場合、
100% の確率で掛かる様になり、シーレンの息づかい効果がある状態で再び死亡する場合、
シーレンの息づかい段階が最大 5段階まで増加する。


新しい死亡ペナルティ 「シーレンの息づかい」


・死亡時のシーレンの息づかい適用ボスモンスター

 - レイドボス
  = スパシア,トラザン,エマムビピ,キエチ,ミカエル,フォルトゥナのボス,メリッサ,イサドラ

 - インスタントゾーンボス
  = オクタビス,イスティナ,バルログ,バーラー,アンタラス(インスタンス ゾーン)


既存の死亡後遺症効果を消す為に回復スクロールを使った今までと違い、
シーレンの息づかい効果を取り除く事が出来る方法は、ただひたすら時間経過だけだ。

なお、シーレンの息づかいが 3段階以上の場合、各村の初心者案内員、または、
冒険者コンパニオン NPC を通じて、2段階まで減少させる事が出来るし、
2段階以下からは時間経過によって、漸次的に段階が低くなりながら消える様になる。

また、戦場で死亡した場合、既存と等しく戦場死亡後遺症が適用される。
死亡後遺症を取り除く為に必要だった回復スクロールは、商店で購買した価格と同じ価格で売る事も出来る。


・シーレンの息づかい段階別効果

 - 1段階 : 10分の間、HP 回復力が増加
 - 2段階 : 10分の間、 HP 回復力,暗黒耐性が 5 増加して、経験値を追加で習得
 - 3段階 : 5分の間、連続された死亡で能力値が減少
 - 4段階 : 5分の間、連続された死亡で能力値が減少
 - 5段階 : 5分の間、連続された死亡で能力値が減少



村で NPCを通じて 2段階まで低めることができる



●スキルレベルダウン

キャラクターのレベルが、キャラクターが習得した最終段階のスキルレベルより 4 レベル以上低い場合、
該当のスキルのレベル段階が一段階減少する。

例えば、74 レベルのパラディンが最終的に学ぶ事が出来るヘイト Lv 49 を学んだ状態で、
70 レベルに減少した場合、ヘイトスキルのレベル段階が自動的に Lv48 に減少する様になり、
これはキャラクターレベルとの差が大きくなる程、スキル段階も更に減少する。

破滅の女神アップデート以後、これ以上レベルダウンにはならないが、
既にその前にスキルレベルとキャラクターレベルに差がある状態なら、
アップデートと同時にスキルのレベルが減少する為、注意する様にしよう。

 
74 レベルで学ぶスキルが 70 レベルにレベルダウンしたら、段階が減少する

投稿者 (む) : 2011年7月11日 19:36

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 20:45 ID: 9LRbo5Ms [RES]

レイド専用キャラ(QA用とか)のために
スキル取得して死に下げした人達涙目


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 21:18 ID: hQrgT7Vc [RES]

いや、これによると、今後は死に下げができなくなるから、今までの人はラッキーになるかも。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 22:21 ID: pdYlppf. [RES]

>>2
しっかり文章を読んでからコメントしような


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 22:23 ID: .1W8kkbg [RES]

>>2
レベルに応じたスキルレベルに変更されるから無駄になる


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 22:29 ID: r5a03kcQ [RES]

カオテックキャラもレベルダウンはしないのだろうか?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 22:31 ID: MmmoMJMU [RES]

涙目ってほどのアドバンテージがあるのか疑問なのだが?
レベルキープさえ出来ていれば狩れるのだから、気にする必要あるのかな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月11日 23:12 ID: R9BzYn6o [RES]

シーレンの腰づかいだったら興奮できた。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 00:01 ID: n3D.UnxA [RES]

指使いなら(ry


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 00:50 ID: Ax5fhCa. [RES]

俺はリアルで猛獣使いって言われてるぐらいブス専ですが?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 02:17 ID: wmXgygsI [RES]

わかったからアブラクシオンでも抱いてなさい


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 02:51 ID: aR5Th61w [RES]

スキルLvが1固定のやつは4以下に下げたらなくなるんかな?
FF覚え下げてレイドとかやってるが、忘れるなら出来なくなるな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 07:50 ID: AVDcTDI2 [RES]

最初の倒れている画像はゲームとはいえ何度見てもショックだ。
皆さんも屋外での戦闘時は熱中症に気を付けて、こまめに水分補給をしてください。

あと東電は電力が余っているので関西に融通を検討しているそうです。
もうエアコンとかで節電したら負けかなと思う自分がいますよっと。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 10:33 ID: HbWv4qEw [RES]

>12
さすがにこの画像でそこまで考えるのは少し心が病んでるぞ
ゆっくり落ち着いた綺麗な景色の写真とか眺めたりしたほうがいいんじゃないか?

煽りとはとらえないでくれよ
気に障ったらごめんな
あれだけの事故の後だし誰もが多少なりともトラウマにだってなるさ
ここに書き込む位だから体は大丈夫そうだし、ちょっとは自分の心のケアにも気をつかってやれよ

水分補給は大事だな!
マウスの隣においておくよ

無理な切断は考え物だが
自分の為だけでなく、人の為にもがんばろう
東北じゃなく、関西が助け必要なら関東はもっともっとがんばろうぜ
これは東北や、東日本、西日本ではなく日本の問題だからな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 11:51 ID: 5XOZAb5U [RES]

その観点で言えば、住み慣れた街が破壊される破滅アップは非常に受け入れ難いものがある
それを”ゲームだから”と簡単に受け入れちまったら、それこそ心が病んじまうよ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 13:05 ID: jfgsuvoA [RES]

ゲームと現実くらい区別しろよ・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 13:16 ID: Ai8EtZq2 [RES]

>>13

小学生が書いたみたいwww

でも内容が中年だから逆にキモイな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 15:32 ID: 7PmNESS. [RES]

アニメと現実が区別できない大人が増えてるから無理だろ
マジで


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 18:02 ID: YCmDlNP2 [RES]

>>12>>13の次元が違いすぎててワロタw

>破滅の女神アップデート以後は経験値は 0% 以下に減少されず、これ以上レベルダウンしなくなった。
…ということは、
>キャラクターのレベルが、キャラクターが習得した最終段階のスキルレベルより 4 レベル以上低い場合、
この状態ってありうるのか…?
この記事では読み取れなかった。エロい人教えてください


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 18:19 ID: F9wSaTu6 [RES]

>>13
そんなに日本応援する気あるなら
リネ2で韓国課金せずに日本のゲーム1本でも
買ってやれよ~~^^


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 18:20 ID: uJ8Ed5ns [RES]

>>18
書いてあるからちゃんと読めよカスが

> 破滅の女神アップデート以後、これ以上レベルダウンにはならないが、
> 既にその前にスキルレベルとキャラクターレベルに差がある状態なら、
> アップデートと同時にスキルのレベルが減少する為、注意する様にしよう。

こんなにしっかり書いてあるだろ
破滅アップ前に死に下げで該当レベルより4以上高いスキルを持ってると下がるって事だよ
ちゃんと全文読んで考えろ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月12日 18:29 ID: YCmDlNP2 [RES]

>>20
おお、なるほど。エロい人ありがとう。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月13日 21:29 ID: fS.Y.Dqk [RES]

ころしっぱなしの捨てキャラ無差別PK大勝利仕様きた

レベルダウンなしとか、昔からよくいた垢買PKがいつまでもいつまでも活躍し続ける仕様にしてくれるとはな
よほどPK優遇をしてわずかながらに存在するライト層をかたっぱしから引退においこみたいらしい


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月14日 23:02 ID: GCnDi.aM [RES]

BOTを殺し続けて狩り続行不可能なレベルに落とす事が出来なくなるじゃねぇか…


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 00:14 ID: DH/h4jcg [RES]

シーレンの息遣いってデバフのはずなのに
2段階まで有用なバフっぽいのは気のせいですか?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月19日 03:07 ID: FOPdfoFg [RES]

>24
2段階までは 死んだ経験取り戻すための援助って感じで
それ以上は 「そんなに 死ぬんだったら 皆の迷惑に
なるので 来るなよ!」って事じゃない?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る