堕落したフェアリーたちの首長 キメリアン レイド
●他サイトヘッドライン
« K-POP 歌手 ペ・ギソン リネージュ2 広報大使に任命 | トップページ | リネージュ2 広報大使 ペ・ギソン インタビュー映像公開 »

2011年7月 7日

堕落したフェアリーたちの首長 キメリアン レイド [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]

キメリアン。

フェアリーたちの王オベリウスと敵対的だったフェアリーのもう一つの長。
キメリアンは自分に付く輩らを導いてマグメルドに移住して、美しい地を
基盤に現在に至るまで定着して暮らしていた。

しかし、フェアリーの入植地に押しかけた腐っていく闇の影響を受け、
爆走して大部分の自我を喪失したままフェアリーの入植地の奥深い所、
その洞窟の中で、自らの狂気と争っている。

inven





キメリアンは破滅の女神で追加されたレイドボスの中の一つで、フィールド型レイドボスでは無く、
リムカマロカの様なソロ型インスタンスダンジョンとして出現するレイドボスだ。
キメリアンを処置時にゾーンが帰属されて、毎日朝 6時 30分にインスタンスダンジョン帰属が初期化される。

キメリアンレイドは総 2種方式、一般戦と極限戦に分けられている。
一般戦と極限戦をする為には、一般戦の場合 「キメリアンの痕跡」 というアイテムが必要であり、
極限戦は 「キメリアン居所の痕跡」 が必要だ。

この二つの入場アイテムは、フェアリーの入植地で狩りをしてみると、
一定確率で出現するデルエムというモンスターを狩り時、一定確率で得る事が出来る。



●キメリアン 一般戦

・キメリアン一般戦ボス情報

 レベル : 92
 HP : 415,809
 MP : 1,917
 経験値 : 37,507,182
 SP : 968,256
 属性情報 : 高耐性(ショック,睡眠,麻痺,精神,ホールド),土属性,妖精


・ドロップアイテム

 防具強化スクロール - R グレード
 未確認のアポカリプス レトリビューターの破片
 未確認のアポカリプス バスターの破片
 未確認のアポカリプス シェイパーの破片
 未確認のアポカリプス シュトーゼの破片
 未確認のアポカリプス スローワーの破片
 未確認のアポカリプス ストームの破片
 未確認のアポカリプス スラッシャーの破片
 未確認のアポカリプス アベンジャーの破片
 未確認のアポカリプス キャスターの破片
 未確認のアポカリプス カッターの破片
 未確認のアポカリプス ファイターの破片


キメリアン一般前は、キメリアンの痕跡アイテムを持っている時、
古都アルカンにいるエリート用心棒ノエティキシャルを通じて入場する事が出来る。


ノエティキシャルを通じて、キメリアン一般戦に入場をすれば、キャラクターがティミニエルの封印へと移動される。
以後、ノエティキシャルと幾つかのフェアリーたちを導いて、キメリアンが位置したフェアリーの入植地にある
北の洞窟前に移動する。


移動経路には、幾多のモンスターたちが存在する。
移動時にモンスターたちを処理しても構わないが、プレイヤーと一緒に付いてくるフェアリーたちが
一緒に攻撃にあって HP を減らしてしまうので、最大限モンスターを避けて移動した方が良い。


北の洞窟前に移動すれば、堕落したフェアリー数匹と共に、キメリアンが洞窟の外に出ているのを見られる。


先に堕落したフェアリーたちを処理して、以後キメリアンを攻撃する。
戦闘が起これば、フェアリーたちとノエティキシャルが戦闘に一緒に参加して、プレイヤーを手伝ってくれる。

戦闘をして見ると、範囲スキルなどでノエティキシャルやフェアリーたちの体力が減っていく。
この時、回復アイテムを使えばフェアリーたちの HP を満たす事が出来るが、
これらが死んでも現在挑戦中のインスタンス ダンジョンは失敗する事は無いので、
回復アイテムが無かったり、使う時間が無ければ使わなくても構わない。

キメリアンの HP が半分以上無くなると、ターゲットが消えながらキメリアンに無敵バフが掛かり、
キメリアンの影という分身たちを召還する。
これらキメリアンの影を全て処理すれば、またキメリアンに打撃を与える事が出来る様になる。


キメリアンと戦闘をしていると、アタッカーたちの場合は HP が、
ウィザードやヒーラーたちの場合は MP が足りなくなってくる。
この時、周辺にあるウィスプや、大きなウィスプに近付けば、HP と MP を回復させてくれる。


しかし、ウィスプにヒールを受ける為、あまりにキメリアンを外側に連れて行くと、
キメリアンがリセットされて HP が全て回復してしまう為、注意が必要だ。



●キメリアン 極限戦

・キメリアン極限戦ボス情報

 レベル : 95
 HP : 667,281
 MP : 2,059
 経験値 : 39,534,949
 SP : 957,162
 属性情報 : 高耐性(ショック,睡眠,麻痺,精神,ホールド),土属性,妖精


・ドロップアイテム

 防具強化スクロール - R グレード
 武器強化スクロール - R グレード
 未確認のアポカリプス レトリビューターの破片
 未確認のアポカリプス バスターの破片
 未確認のアポカリプス シェイパーの破片
 未確認のアポカリプス シュトーゼの破片
 未確認のアポカリプス スローワーの破片
 未確認のアポカリプス ストームの破片
 未確認のアポカリプス スラッシャーの破片
 未確認のアポカリプス アベンジャーの破片
 未確認のアポカリプス キャスターの破片
 未確認のアポカリプス カッターの破片
 未確認のアポカリプス ファイターの破片


キメリアン極限戦も、古都アルカンにいるエリート用心棒ノエティキシャルを通じて、入場する事が出来る。
ただし、キメリアン極限戦は "キメリアン居所の痕跡" というアイテムを持っていなければならない。


ノエティキシャルを通じてキメリアン極限戦に移動すると、一般戦と違いティミニエルの封印には行かず、
キメリアンがいるフェアリーの入植地にある北の洞窟前に移動する。

一般戦では北の洞窟の外にキメリアンが出ていたが、
極限戦ではその場所に幾多のモンスターたちと繭が布陣している。


モンスターの中に 「ダブル ナイトメア」 という力強いモンスターも一緒にいて、
非常に危ない状況になったりするので、注意が必要だ。
また、これらのモンスターは倒しても倒してもずっと湧き続ける)

しかし、この様なモンスターたちと対抗する様に、こちらもプレイヤーを手伝ってくれる幾多のフェアリーたちと、
突撃隊長ノエティキシャルが一緒に参戦する為、これらを利用すれば易しく処理する事が出来る。
(フェアリーたちとノエティキシャルは、死んでも暫くしたらまた復活して湧く)

フェアリーとノ-エティキシャルは、基本的には湧き地点にて佇んでいるが、
モンスターたちをフェアリーがいる場所に引いて来るか、
フェアリーたちの横で 「/突撃」 アクション行動をする様になれば、
じっとしていたフェアリーたちが攻撃を始める。

なお、古都アルカンのデイリークエスト 「私たちは友達」 というクエストの報酬である
「草の葉っぱ笛」 を持っていたら、ノエティミミルドに声を掛けて、フェアリーをもう少し呼び出す事が出来る。


草の葉っぱ笛


先に 「ダブル ナイトメア」 をフェアリーがいる地域に引いて来て、狩りを始める。
ダブルナイトメアと、その周りのセンタウルアーチャー,セイトウィザードなどを片付けて、
キメリアンが隠れている洞窟入口が整理されたら、キメリアンとの戦闘の為、洞窟の中へと移動する。

洞窟の中に移動すれば、バーニング バーサーカー,トリキン ディフェンダーの様な、
キメリアンの忠僕たちを見る事が出来る。
これらはキメリアンを殴ってもリンクして認識したりしない為、キメリアンを遠距離スキルなどで攻撃して、
打撃を与えたら洞窟の外へと連れだそう。

洞窟の外に出れば、既にフェアリーたちが皆死んで戦闘が終わっていたり、
生き残ったフェアリーたちの戦闘が進行中だろう。
キメリアンを更に引いて、味方フェアリーたちが湧く区域に移動後、キメリアンレイドを始める。


キメリアンレイドを始めれば、周辺のフェアリーたちがプレイヤーを手伝い、キメリアンを一緒に攻撃する。
キメリアンの HP が 50% 未満に下がれば、一般戦と同じくターゲット解除と共に、
キメリアン本体には無敵が掛かり、キメリアンの影を召還する。
一般戦の分身は 5匹 だったが、極限戦はもう少し力強い 8匹 の分身を召還するので注意する事。


分身たちを全て処理後、キメリアンにダメージを与えて HP を 0 にすれば、レイドは成功で終了する。



●キメリアン攻略時の注意点

・一般戦,極限戦 共通事項

 - HP や MP が足りない時、周辺のウィスプや大きなウィスプを尋ねれば回復が可能だ。
 - 戦闘場所から遠くなる場合、キメリアンがリセットされて HP が全て回復するので注意する。


・一般戦

 - キメリアンが位置した洞窟まで行く道で、最大限モンスターに会わない様に気を付ける。
 - キメリアンの HP が 50% 未満になれば、キメリアンの影を召還する。
  全て処置後、本体へのダメージが可能だ。


・極限戦

 - ダブル ナイトメアの攻撃力が力強いので、味方フェアリーたちの湧き地域まで引っ張って倒す。
 - キメリアンも一般戦より非常に力強い。
  洞窟の中で倒すより、味方フェアリーの湧き地点で倒す方が良い。

投稿者 (む) : 2011年7月 7日 21:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 7日 22:45 ID: LufYKOL. [RES]

なんかFVほどファンタジーな感じはしないな。
おっさん2名が頭から離れない私としては何がファンタジーか分からない状態だけど。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 7日 23:27 ID: hsh5r7Bc [RES]

イース志望者としては、味方になる妖精にバフをかけられるのか気になる。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 01:54 ID: hkyqUIVA [RES]

手持ちアデナ自重


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 05:16 ID: YUcXjuKc [RES]

Lv95のくせに現物出ないよかよw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 10:23 ID: ipvIc.ok [RES]

覚醒情報&動画を見てると今のPCスペックじゃ厳しそうだorz


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 10:53 ID: sNXI3uE. [RES]

>>4
リムカマロカの様なソロ型インスタンスダンジョンだし、EXPが37Mも入るからEXP重視型じゃないかな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 13:52 ID: .FBCaaso [RES]

>洞窟の外に出れば、既にフェアリーたちが皆死んで戦闘が終わっていたり、
>生き残ったフェアリーたちの戦闘が進行中だろう。

なんか楽しそうだな!
ヒラならフェアリーたちを回復させながら戦ってもらうという感じかな?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 14:45 ID: alZiVNsM [RES]

>>4
Rグレからは製作素材が一新されて、今まで見たいに大量の素材が必要ではなくなるから
現物落ちずにコアだけ落ちるのは良い事じゃない?

製作重視の方がドワ種族の存在意義が生まれるし
未確認現物ドロップよりも製作の方が(製作時+未確認開封時の)2重で祝福されたが手に入るチャンスがある訳なんだしね


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 8日 16:33 ID: kZlRMMA6 [RES]

現物のドロップ絞らないと、一気にコンテンツ消化しちまうぞ。
せっかく製作システムがあるんだから、もっと利用させないと。
経済システムはAion化しないでほしいなー。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 9日 17:11 ID: N3bJ9Cio [RES]

AIONのダイスシステムもリネ2に持ってくるのかな
あれの所為でギスギスするしストレス溜まって精神的に良くなかったわ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 9日 18:37 ID: 4bl9rT0o [RES]

製作は全員可能になるようになるとどこかで読んだ気が…


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月10日 17:20 ID: lgpeaHo6 [RES]

>>11
アップデート関連の記事より
>R グレード ベルト,シャツ,腕輪,秘薬類は、全種族が製作する事が出来る。
ということなので、武器、防具はドワーフのみかと。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る