覚醒初期化(再覚醒)基準案内(修正)
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リネージュ2 付加サービス再オープン案内(修正) | トップページ | 自動代打システム!何故利用しない? »

2011年7月 2日

覚醒初期化(再覚醒)基準案内(修正) [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

「破滅の女神 - 覚醒」 アップデートに対するお客様の愛に誠に感謝して、
覚醒初期化による運営政策に対して、変更される部分を案内します。

※110702 追記修正有り

韓国公式

※再覚醒は GM による手作業の為、日本で実施されるかは不明です。
  出来るだけ再覚醒しない様に、慎重になりたい職を決めておいた方が
  良いと思われます。



現在 「運命を越えて - 覚醒」 以後、間違って覚醒クラスを選択してしまったお客様たちの場合、
もう一度覚醒をなされる様にお手伝いを致していました。

しかし、正常なクラス育成後にも初期化を要請するなど、政策導入主旨と違う事例が多数受付されている為、
覚醒初期化に対する具体的な基準を、下記のように案内差し上げます。

クラス選択中、間違いをなさったお客様は、ゲーム内 GM コールを利用してお問い合わせ下されば、
最大限素早く助けられる様に努力します。



●6月 29日(水)定期点検以後から適用される覚醒初期化基準案内(修正)

・復旧基準

 1)アカウント当たり 1回復旧可能

 2)覚醒後、24時間以内申し込み可能

 3)覚醒後、狩り経験値未習得キャラクター

 4)覚醒時、報酬で受ける様になる報酬箱を開けていないキャラクター

  - アペリウスの手に余った箱
  - サフィロスの手に余った箱
  - カイシュナの手に余った箱
  - クロンビストの手に余った箱
  - ソルトクリグの手に余った箱
  - ナビアロープの手に余った箱
  - ライステアの手に余った箱
  - ラキシスの手に余った箱

※これより下が追記修正内容

 5)「また他の運命のスタート(デュアルクラスクエスト)を完了しないキャラクター

  - 「また他の運命のスタート」 クエストを進行中のお客様の場合、
   クエストを中断した後お問い合わせ下さい。
  - 「また他の運命のスタート」 クエストを完了したキャラクターは、申し込み不可とします。



・復旧方式

 1)覚醒前 3次クラスに変更

 2)転職に必要な秘伝書,運命の石,覚醒の石を支給して、
   クエスト無しに転職 NPC を通じて願うクラスに再覚醒可能


・例外事項

 1)公知前の 6月15日 ~ 6月29日(定期点検前)の間に覚醒をした方々は、
   狩り記録があっても 86 レベル以下なら覚醒初期化を受ける事が出来ます。
   (87 レベル以上は不可)



上の基準に含まれない場合、覚醒初期化に対してはお手伝い致しにくい点の了解をお願いして、
キャラクター覚醒進行時、慎重な選択をして、ゲーム進行に不便さが無い事お願い致します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2011年7月 2日 17:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月29日 23:03 ID: UqHdpX.Y [RES]

この分じゃ日本は3kぐらいのカイモになりそうですね・・。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 00:17 ID: XiQRgEa6 [RES]

韓国でも3kにすればよかったのに・・・

でもお金取ると「やってらんねーよfbg!」

とか言って抗議とかしちゃうんだろーな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 00:39 ID: yzGDD8gs [RES]

というか「実際にプレイしてみて合わなかったら再覚醒してくれるサービス」ではなく
「間違った職に覚醒してしまった場合に初期化してくれる救済サービス」なので
日本で行われる可能性はほぼゼロじゃないかと。

条件が「狩り経験値未取得」だからPvPでお試しプレイする事は可能かもしれないけど
覚醒スキル取得に使ったSPは戻ってこないでしょうし。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 02:53 ID: 1gz5yjIs [RES]

>>2
そういう抗議や苦情、要望を要求する人が少ないから、日本ではサービス自体を行ってもらえないんだろw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 03:00 ID: 53c6ukdI [RES]

例外事項のキャラで、わざわざ再覚醒したのにしばらくしてアップデートで修正されて乙る人多そう・・・。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 03:05 ID: 28FBl8OA [RES]

こんなわけのわからない対応をしないようにするために、「運命の石は配布しない」とかありそうだな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 07:57 ID: vTQK8l.Y [RES]

申し込みとかが必要系は日本には来ないよ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 12:28 ID: GMmgDS9I [RES]

>>7
鯖移動


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 14:36 ID: mRkVSrVw [RES]

覚醒選択をミスっても再初期化は1回だけ可能としておけば、仕様として納得出来るし、
後付けで文句も言えないんだから、覚醒は2回までとかの制限付きで始めれば
余分な手間も無くて良かったろうね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 17:38 ID: LcNTJi4Y [RES]

そもそもアプデの案内や事前告知もしてるのに、なぜ救済措置があるのかが分からない。
覚醒するってことはLv85までリネをやってたはずで、昨日今日始めた初心者じゃないだろ。
選択ミスって、どうミスするんだよw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 17:43 ID: 35ZfmWYM [RES]

最強厨が噂だけで転職して後悔したって感じか?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 18:52 ID: UioSf2ew [RES]

自分が好きで選んだ職の上位職に覚醒できるのなら こんなシステムがいらない。
また 職を絞りすぎて 4次職かぶりすぎなプレーヤがでるのも問題。
生産職>なかったことに
バウ>ローグと同一化。
バード・エンチャンター>統合
カディ・リチャ>統合
ソルハン(攻撃力+40%種族PTエンチャあり クリダメUPSE可能なファイター)>WIZに

いつでも何度でも好きなだけ覚醒職選び汚直せて当然。

つうか開発陣を覚醒(ワイプ 首)してくれよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 20:06 ID: xxGz3iHY [RES]

破滅の女神はNCに微笑んだようだな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月30日 21:34 ID: 6xkbiWZ6 [RES]

ランキング落ちしたゲームのアップなんて
こんなものでしょう^^


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 1日 02:59 ID: is4LPlq2 [RES]

>>10-12
復旧の条件を視る限りだと
運命の石で覚醒する時にクリックミスで望んでいる職の一個隣を選んでしまった人救済とかそんなんなんだろwww


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 2日 18:18 ID: 58t//aoo [RES]

どうせなら覚醒したときにクエ消化して無条件で一個上げればいいのにねぇ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 2日 18:32 ID: nj4xUQF. [RES]

覚醒やめますか リネ2やめますか


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 2日 18:49 ID: dppgF0k2 [RES]

うまい!


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 2日 20:55 ID: bQNYsVkY [RES]

>>17
どっちもリネ2やめてるじゃねーかw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 2日 21:40 ID: jdlot9po [RES]

AIONやりますか TERAやりますか


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 00:15 ID: sQJg1CXI [RES]

TERAおもしろそうだなぁw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 00:46 ID: lN.oZbGc [RES]

TERAはテストのスタートがもたついたからなぁ・・・
今後次第ってところか


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 02:19 ID: W7.DP8oc [RES]

TERAのCBT参加してきました。
最初操作慣れなくてAION?みたいな感じの操作感で苦労しましたが、
慣れたらマジ面白いです。
私が気に入ったのは相手の攻撃に合わせてガードする仕様です。これはリネにはないなと思いました。

雰囲気はリネ+操作はAION+ノンタゲ攻撃の新要素=TERAって感じでした。

思ったほど全然悪くないです。

いよいよやばいですよ、リネ2・・・。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 04:05 ID: SKw8i73M [RES]

プレイヤーが覚醒し出したwwwwwwwwwww


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 10:34 ID: pIS/PzrA [RES]

リネとは直接関係ないのですが・・・
TERAのCβに参加していますが、PT募集チャット(全体チャット)での会話とか、かなりみっともない印象をうけました。
ちょっとした失敗や初めての人の質問を複数で笑いものにしたり、まるで小・中学生レベル。
PT募集チャットは何処かの掲示板じゃないのにね。
現在は、情報を共有化する意味で使っているのでしょうけど、Oβでも変わらないんでしょうね。
あれを見たら新規さん、ドン引きすると思います。

そのあたりもMMORPGの先輩としてプレイヤーが「大人に覚醒」してほしいと感じました。
変な投稿失礼しました。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 11:27 ID: tNCWVvuM [RES]

>>25
とわいってもどの鯖にも詐欺行為するやつと長年PKしつづけてる、最低なクランとかあるよねー そこはもう諦めるしかry


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 12:02 ID: 0GFJLukU [RES]

>>25
そういう意見はTERAの公式掲示板に書いた方がいい


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 13:18 ID: 1TDzCdoc [RES]

TERA CBTの1日目で飽きた。
あんなものをずっと待っていたのかオレは。

リネ2最後まで付き合おうかな・・・


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 14:22 ID: 0BSI3G8Q [RES]

それでいいと思うよ、居心地がいい方で。

>>25
今は無料だし、TERAに限らず最初は荒れるよ。
いかにタダゲーに餓鬼が群れるかよくわかる。

リネ2と住み分け狙ってるんじゃなくて、リネ2ユーザーを取り込もうとするだろうから、月額3000円レベルで餓鬼は弾くかもね。


今のリネ2で好き嫌いはあれど10%でもTERAに流れたらキツイよね・・昔なら10%過疎ぐらい狩場が空いて良かったけど、この流れだと鯖統合。

鯖統合>カオス>引退者続出にならない事を祈る。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 15:31 ID: Of3YAkd. [RES]

リネ2もそうだったけど他のMMOもCBやOBは荒れるものですよ。
TERAのCB当選しなかったので動画を観ただけですがさすが、新しいだけあってグラフィック
も綺麗ですね。ただBOTが稼働しているゲームなので深入りはしないつもり。リネ2もそう
だったけど、BOTやRMTが成り立つゲームへ新たに関わる気力がないです。
正直リネ2も覚醒とか変なシステムアップデートは要らないのでグラフィックを新規に作
り直してくれるだけで良かったのにと思います。

>>29さん
リネ2の鯖統合は大きな資産価値を持つアジトをどうするかという問題があるので、統合は
ないと思います。アップデートで村のアジトは全て廃止するという手でくるかもしれませんが。某鯖ですが戦争でも大手といわれる血盟で3PTしかいないから本当に厳しいですよね。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 16:09 ID: 0GFJLukU [RES]

アジトは資産価値を落とされますよ、インスタントアジトの実装が予定されてます


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 18:37 ID: lN.oZbGc [RES]

>>30
リネⅡの時に比べたらTERAの方が圧倒的に精神的餓鬼の割合が多かったよ

まぁリネⅡcβ、oβ時代と現在の
小・中学生のPC普及率・使用率の差を考えたら当たり前っちゃぁ当たり前だな

>>29>>30
過去にあった鯖統合は鯖人口が超極端に過疎っている鯖が対象だった
現状から10%程度の減少だけだったら鯖統合は難しいだろうな

もしあるとするなら
一つの鯖を潰して複数の鯖に分担して移住させる方式になると思われる


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 3日 21:43 ID: WF4BchMg [RES]

ハンゲーは小・中学生が多いからね~
月額課金になったらほとんど消えるw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 00:14 ID: Zt0omzBU [RES]

TERAすごい綺麗だぞw
ゲームサービススターと時独特の活気もあるし、リネ2のCB始まった時みたいだ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 02:29 ID: Cxqfrj6k [RES]

>>25
リネだろうがTERAだろうがプレイ料金がタダなら
どうしようも無いクソガキ共も転がり込んでくる
 
3kという設定はリアル厨二坊を振り落とすのにちょうどいい金額設定だよ
 
TERAが無料だったら俺はリネに戻るわ


36 :グラ: 2011年7月 4日 03:59 ID: TtdzHXCU [RES]

キムチ食いすぎじゃね?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 06:39 ID: whv2UELw [RES]

>>36
韓国産ゲームばかりするなってこと?
よかったらイチオシ国産ゲームを教えてちょーだいな


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 10:44 ID: ObbFgM36 [RES]

>>37
「欧米系もあるよ」ということでは?


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 11:19 ID: w8fLd.nA [RES]

りね2板のここがなぜかテラ板になってますね~
テラの本番は本サービス開始からってことですねそれまではリネ2を静かにプレイしますか…

>>37の答えを与えるはずのFF14見事なまでの大ごけだもんね・・だめじゃん!


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 18:45 ID: Yaq3Nv0w [RES]

とりあえずTERAのCβ当たって遊んでみたが、冗談抜きで神過ぎると思った。
正直Oβ始まったらリネ2に戻って来れる自信無いわコレ。
今までプレイしたどのMMOよりも明らかに面白い、面白すぎる、本物だわコレ。

今まで悪事働いてNCクビになった糞スタッフが作ったゲームなんざ…、とか思ってたけど。
もうね…前言大撤回させてもらうわ、俺が馬鹿だった、リネ2初期スタッフは神だった。

もちろんリネ2の破滅も楽しみにしてはいるけど、あと半年も待つとなると多分持たねぇかも。
まぁ、TERAもカンストしたらコンテンツが少ないらしいから飽きるかも知れんし、
今面白いと感じる内に全力で楽しんでおこうと思うよ。
良いタイミングで破滅アップも来るかも知れんし、それまで休止するわ俺。

もしかしたら半年後にまた戻るかも、とりあえず今はリネ2さようなら~。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 19:10 ID: 8PzajDYQ [RES]

>>40
じゃ移住してろよ。そして帰ってくるな。
ワザワザ他人様の「リネⅡ」のサイトにやってきてまで
リネ叩きに来るとかちょっとどうかと思うぞ?


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 19:59 ID: j.gztcGM [RES]

>>40
あまり煽るなよ。本気で気になっちゃう奴とか出るだろ。
・・・冗談抜きとか本物とかぜんぜん気にならないんだからね!! 少し古(ry

いかん、話がそれた。
でっ、私は辛いのは苦手なのでキムチは少しでOKです。
キムチを食いすぎか否かは実際どうなの?
っていうかスレタイとキムチの関係がわからないよ


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 20:11 ID: 20ItfSLw [RES]

TERAめっちゃ面白いのは事実なんだよなぁ 久々にいい出来。
けどリネ2も捨てられない。

10年使い続けたドコモからiphoneに乗り換える感じかw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 21:24 ID: j.gztcGM [RES]

>>43
リアル10年docomo携帯使っていて、最近スマートフォンが気になる人には
実にけしからんコメントだ
ところで子供の頃「テラへ」ってアニメがあった気がする


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 22:17 ID: FI1RjN5s [RES]

覚醒なんてどうでもいいから、もっと冒険させてくれよリネ2

小さなダンジョンだけがあるグレシア大陸なんかじゃなくてさ
新しい土地に冒険に行きたいんだよ
新天地にドキドキとワクワクが欲しいんだよ

四角い部屋だらけのダンジョンじゃなくてさ
DVC並のダンジョンが欲しいんだよ

おどろおどろしてけばけばしい装備じゃなくてさ
着せ替えの楽しみも欲しいんだよ

クロニクルの頃のリネ2にあった心の躍動を取り戻したい・・・


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 4日 23:34 ID: mMuOm/p6 [RES]

>>41
別にリネ叩きに来てる訳でも無いように見えるがね。
TERAが神ってのには俺も激しく同意。
しかしリネと両立して遊んで行けるくらいのゲームであるとも悟った。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 5日 02:14 ID: ChDAc9WI [RES]

リネ2の初期スタッフが作った新作がTERAだろ?
そりゃリネ2から相当数流れるのは当然だろうな。
しかも破滅がこんなksアプデであることがわかってるならなおさらだよw
ていうか職種といいスキルといい、破滅自体がかなりTERAを意識して作られているのがわかる。
完全に劣化TERAじゃないか?w


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 5日 08:46 ID: Af3hsOjc [RES]

ハイファイブのアイデアは元はユーザーから頂いたものだし、
破滅はAIONのパクリとTERAの模倣ときてる。
こんなの最前線のクリエイターがすることじゃないよ。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 5日 20:03 ID: VbvtCF2I [RES]

TERAはTERAの良さがある、リネ2はリネ2の良さがあるんじゃない
好きなほうすればいいと思うよ
課金しだいだけど月額3kくらいなら、たぶんTERAに行くとおもう
CBやっただけだけど、そこそこ期待できるゲームな感じがした
あとは子供や厨二組みがどの程度居つくかなぁ?
チャットはまぁCBなんてどのゲームもあんな感じだったと思うよ、リネ2もCB~C2くらいまでPKやMPKがそこら中にいたよ、今でもヤクザやチンピラみたいな連中もいるし
長くしてるから、慣れてるのもあるけど、気持ち的に半分位はマンネリで他のゲームに行ってもいいかなと思っている。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 6日 00:02 ID: /7HKEYUQ [RES]

私はおっぱいを多角的に比較検討してから決めます。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月 7日 08:27 ID: 3MCDRjXQ [RES]

POTとGK廃止したら、変わるかもなw
狩りに行くのに走ってたころが懐かしい、目的地に着くまでに話し盛り上がってたしねw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る