キム・テクジン代表 「オンラインゲームも不法複製に苦しむ」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 6月 25日(土) ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | パッチ内容には無いアイテム関連変更事項 »

2011年6月26日

キム・テクジン代表 「オンラインゲームも不法複製に苦しむ」 [ LineageⅡ- 海外情報 , 海外ゲーム情報 ]  

「ゲームはコンテンツ産業では末っ子だ。先立って先輩たちが経験した
 問題に、丁度ぶつかり始めた。最近になって、ゲームが過去のマンガ
 産業の様に、色々な制約を受けたり、精神的な麻薬扱いさせている
 不運なケースもある。新しい類型の不法複製問題にも苦しんでいる」

キム・テクジン NCsoft 代表は、22日にソウルで開かれた 「コンテンツ
産業育成と不法複製防止の為のシンポジウム」 に参加して、この様に
明らかにした。

gamespot



この日、キム・テクジン代表は、ゲーム産業の飛躍的成長と、これを眺める社会的目線も高めてくれる事をお願いした。
それと同時に、ますます増える不法複製と、著作権侵害に対する法的救済と、研究支援拡大を強力に促した。

キム・テクジン代表は先に、
「ゲーム産業は高付加価値を新たに作れる知識基盤産業であり、他の文化コンテンツ産業よりも
 一番高い成長率を見せると同時に、一番多い輸出比重を占めている。
 特に、2009年基準分野別市場規模を見てみれば、オンラインゲームが 3兆7千87億ウォンを果たして、
 56.4% のシェアを記録した」 と説明した。

彼の言葉通り、韓国ゲーム産業は 1990年後半から PC普及拡大、及び、
超高速インターネット網の拡散により、大きく成長した。

2001年約 3兆ウォン規模を見せた韓国内ゲーム市場は、2009年には 6兆5千806億ウォンとなり、
約 8年間で 2倍以上の規模に増加した。
中でも、PC部屋(ネットカフェ)とアーケードゲームセンターを除いたプラットホーム単位での
ゲーム市場のみを計算した時、オンラインゲームのマーケットシェアは 81.1% にも達する。

キム・テクジン代表は、オンラインゲームが急成長する様になった要因を、
「サーバーと情報通信網を通じて、ゲームサービスを提供する特性により、
 コンシューマーゲーム等で発生した不法複製の可能性を初期段階で遮られたから」 と分析した。

しかし、韓国内 PC ゲームとテレビゲーム市場を崩壊させた不法複製問題は、
近年は韓国内ゲーム産業の成長を主導しているオンラインゲームにまで拡散していると指摘した。

既存PC・テレビゲームの場合、ゲームCD などの完製品を複製して著作権侵害が成り立つが、
オンラインゲームの場合は、ゲームプログラムの一部を改変しつつ、正常なゲームサービスも
邪魔をするという説明も付け加えた。

代表的事例が、不法エミュレーターサーバーと BOT プログラムだ。
不法エミュレーターサーバーは、権限の無い者がハッキングや流出されたソースコードなどを通じて
ゲームサーバーを複製,開設して利用者を募集し、不当に利得を取る事を言う。

また、不法 BOT プログラムは、ゲーム利用者がゲームの中で直接キャラクターを操作せず、
ゲームを自動的に行う様にしたり、ゲームシステム内で簡単にゲームを行う様にする事を指し示す。

キム・テクジン代表は、自社の 「リネージュ 2」 が去る 2004年中国で 「天堂2」 という名前でサービスされた当時、
不法エミュレーターサーバーが流通して、加入者が急激に離脱した事を例として挙げた。

彼は、
「2006年に把握した際には、不法エミュレーターサーバー上位 4個サイトの利用者は約 40万人、
 同時接続は約 10万名と推算された。現在も Google 等の検索サイトで天堂エミュレーターサーバーを
 検索してみた場合、関連掲示物が 150万個を超える」 と語った。

それと共に、
「この様な状況に対して、対外的には司法機関等に法的保護を訴えているが、法的救済に限界がある事が現実。
 去る 2003年から 2007年まで、BOT プログラムに対応する為に NCsoft が投入した費用だけで、
 おおよそ約 360億ウォンに至る」 と声を高めた。


現在オンラインゲームの不法エミュレーターサーバーと BOT プログラムは、
新しい著作権侵害類型になっている為、実際算出された被害現状資料や司法当局の関心、
処罰例などが不足しており、学問的研究自体もほぼ全く無い実情だ。

その為、キム・テクジン代表は、
「ゲーム産業に対する国家競争力を維持する為にも、不法複製によるオンラインゲーム市場崩壊は
 必ず防がなければならない」 と言い、政府機関と著作権専門家たちの関心と研究を重ねて頼んだ。

また、
「オンラインゲームの場合、著作権侵害がインターネットを通じてボーダーレスで手広く発生している為、
 政府次元で、著作権保護の為に国家間協力モデルを構築しなければならない」 と発言した。

投稿者 (む) : 2011年6月26日 10:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 14:06 ID: 1.tow8Xg [RES]

因果応報


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 16:03 ID: TE/TM096 [RES]

そうだよね、リネージュ2の素晴らしい景色のエルフ村を
映画のロード・オブ・ザ・リングスがパクリしたのは絶対に許せないよね!!!1!!!1


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 16:11 ID: hdYHo8Tg [RES]

早い話、ゲームはほどほどがいい
一日、何時間も中毒者は毎日やってる

キム・テクジン代表は自分の会社のことしか考えてない


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 17:46 ID: vtGu9w9w [RES]

>>2
その両者のエルフ村ってまったく似てないだろwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 17:49 ID: xmZqhmOU [RES]

ユーザーもまた自分のことしか考えてないしな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月26日 19:12 ID: TE/TM096 [RES]

ロードオブザリング 裂け谷(エルフの村)
ttp://www52.tok2.com/home/spaceman/movie/043RO/LordOfTheRing/039.jpg

ロードオブザリングの監督が、未来にワープしてリネージュⅡをパクっただけあって
特にドーム型の休憩所とか全然似てないよね。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 03:33 ID: RbihlZqo [RES]

だから何?
パクリがパクリ批判するなってことが言いたいのか?
だとしたらお前は本当に何もわかってない子供かただのアホだな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 10:50 ID: 69kPuObE [RES]

>>2
書き込む前に正しい日本語か確認しましょう
パクリした → パクった

じゃないと叩かれるもとになるぞ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 11:11 ID: 259y9VGk [RES]

>>8
パクッたを正しい日本語と言うのもどうかと思うぞw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 11:52 ID: entCBJ7. [RES]

エミュと、発想のパクりはまったく別次元の話だと思うんだけど。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 16:46 ID: .CPfBVd2 [RES]

エミュ鯖での損失は正規ユーザーから吸い上げた金で埋めている
それでもアホなコメばかりつけるのか?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月27日 18:20 ID: QCJgkp1g [RES]

エルフ村とかどうでもいい


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月28日 19:05 ID: Ne/VToUs [RES]

>>6
監督は確かにパクったかもしれんけど、YouTubeでみたら確かににてた。
リネ自体は指輪物語からアイデアを得たというよりいろいろとパクってるよな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る