テストサーバー イスティナレイド体験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 「我々の力だけでは」 クエストリニューアル | トップページ | 追加効果が足されてボスアクセ並に!傲慢の指輪クエスト »

2011年6月10日

テストサーバー イスティナレイド体験 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

イスティナは、シーレンが地上に下ろした 9個の種の中の一つである
消滅の君主です。

進化と繁殖を繰り返すイスティナの子たちが、創造主と同時に母である
彼女を保護しています。

inven



元々は 90 レベルから入場が可能なレイドですが、
テストサーバーでは 85 レベル以上なら誰でも参加可能なイベント形式で進行されました。


GM によるテストサーバー自由掲示板イスティナ体験イベント公知

イスティナ レイドに参加しようとするユーザー達で、すぐさまパーティーマッチは活発になり、
午後 4時、GM が公知する場所に素早く到着した 5つのパーティーだけが参加出来ると言う事で、
アデンワールド全域が緊張感に包まれました。
(実は GM 3人が進行した為、総 15個パーティーが体験出来ていました -_-a)


イスティナ レイドに参加する為に集まった 5つのパーティー


イスティナ レイドは、総 5つのパーティーで進行され、NPC を通じて入場が可能です。

この時、NPC から 「エネルギー制御装置」 を受け取る事が出来ます。
説明を読んで見ると、イスティナが使う封印エネルギーは、対象一人に対して拘束力を持つが、
エネルギー制御装置を封印エネルギーに使えば、その拘束力が解除されると言います。

既存フレヤ レイドでの、氷結核使用と似ている概念だと推測していましたが、
対峙した結果、正確な使用用途を把握する事は大変な事でした。
イスティナは、レイド途中に 「暴走状態になった」 というメッセージが出るのですが、
この時 5人以上がイスティナに向かってエネルギー制御装置を使えば良いようです。


NPC を通じて入場可能



入場時、エネルギー制御装置を予め貰っておきましょう。



今回は GM がバフ、及び、復活、シーレンの息づかい解除等を行ってくれました。



さぁ!イスティナに向けて前進!



姿を現したイスティナ!


レイド序盤、イスティナは力強い姿を見せてくれませんでした。
思ったより簡単に終わると思った瞬間、イスティナは本気を見せ始めました。

イスティナは権能の発現,反射バリア,酸噴出,イスティナの印,暴走などのスキルを使います。

イスティナの印は、単一対象に力強い一撃を与えるスキルで、
ナイトでも一発で横になってしまう程に力強かったです。

反射バリアは、言葉通りダメージを反射する保護バリアをかけるスキルであり、
酸噴出は、周りにダメージを与える範囲攻撃でした。

特に、権能の発現というスキルが凶悪です。
デバフが掛かるのですが、攻撃力,移動速度,魔法詠唱速度,Max HP,Max MP が減少して、
秒当たり HP が恐ろしく減少しました。

デバフを解除する方法を探せなかった位、最大の脅威でした。


権能の発現スキルは近接範囲スキルなので、近接アタッカーたちは非常に多く犠牲になりました。
それに比べ、弓職やウィザードは、もう少し安定した姿を見せていました。

ライブサーバーアップデート後に攻略を試みる時、この部分を参考してパーティー構成をすれば良いでしょう。


エネルギー制御装置を使わなければならない時は、正確に把握する事は出来ませんでした。
ただ、詠唱速度が氷結核使用の様に直ちに適用されるものでは無く、
チャネリング形式になっている為、ヒーラー系列が使うには無理がある様に見えました。


クィーンアントのいとこ姉さんみたいな感じ?



序盤は安定的に進行されたイスティナ レイド



権能の発現詠唱!おびただしいデバフが後に従う。



権能の発現が掛かっている状態と、エネルギー制御装置を使う姿



酸噴出スキル詠唱!権能の発現デバフが掛かっていたら絶対に避けよう。



イスティナの印スキル詠唱姿



反射の保護バリアスキル詠唱姿



暴走状態突入!エネルギー制御装置の使用が必要だ。



ユーザーたちの積極的な参加と GM の助けで、イスティナ レイドを無事終える事が出来ました。
下はドロップアイテムです。


アポカリプス武器やヘル防具をドロップ。


イスティナ ボス戦攻略時、レアアイテムもドロップすると言われていましたが、
今回はドロップしなかった為、惜しかったです。

下はイスティナ ボス戦と極限戦攻略時、得る事が出来るレアアイテムです。

防具アイテム着用効果獲得狩り場
イスティナ リング命中増加,クリティカル確率増加,
水属性耐性増加効果を持つ
イスティナ ボス戦
イスティナ イヤリングショック耐性増加,ショック攻撃確率増加,
ヴァンパイアリックレイジ効果,風属性耐性増加効果を持つ
イスティナ ボス戦
イスティナ ネックレス神聖属性耐性増加,スキルディレイ減少,
ダメージシールド効果を持つ
イスティナ ボス戦
イスティナ ベルトHP 回復力増加,インベントリスロットが 6 増加するイスティナ 極限戦
イスティナ ガントレッド着用時、タリスマン 5スロットを活性化させるイスティナ 極限戦
イスティナ シャツHP が増加するイスティナ 極限戦


イスティナ ボス戦は、ライブサーバーアップデート時、最小入場レベルは 90 レベルです。
また、極限戦の最小入場レベルは、97 レベルとなっています。


気持ち良く成功はしましたが、テストサーバーでは GM の助けを借りた事もありますので、
ライブサーバー適用時の攻略の為には、もっと多くの情報が必要だと思われます。

また、難易度が変更になる事も十分ありますので、その点はご了承下さい。

下はイスティナ レイド動画です。

投稿者 (む) : 2011年6月10日 15:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月10日 19:21 ID: MLG5za5Q [RES]

何と言うか、自分にはちょっと苦手なデザインだな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月10日 20:02 ID: Y.N7fvo. [RES]

QAのいとこ姉さんwwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月10日 21:42 ID: yR0sIPHc [RES]

きっと極限戦だと上半身と下半身が分離して、上半身部分のオネーチャンと戦えるんだよ!


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月10日 22:23 ID: dJPSsC6g [RES]

逆に考えるんだ!
女性の下半身が丸出しだと!


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月10日 23:19 ID: MLG5za5Q [RES]

>>4
すまん。斬新過ぎる発想に付いていけない・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月11日 01:48 ID: ujv/ficU [RES]

ばかだなお前ら、あれは疑似餌という奴だよw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月11日 02:56 ID: NMxcyuqw [RES]

う・・・ん?
ウィンサモがいない。
公開動画にみたことがないな・・。
見逃してんのかな。


8 :: 2011年6月11日 10:54 ID: JuCJnkY. [RES]

木だしすぎw これで覚醒UPきたら木だしまくって森にするイベントとかやりってみたいな・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る