破滅の女神 販売代行システム、本当にユーザーの為か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 破滅の女神 覚醒の瞬間 | トップページ | 北朝鮮ハッカー部隊リネージュ襲う?NC側 「事実では無い」 »

2011年5月 4日

破滅の女神 販売代行システム、本当にユーザーの為か? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

4月 七日、破滅の女神プレビューサイトに新しいシステムである
「販売代行システム」 が紹介された。
去る何年間、リネージュ2 のユーザーなら誰もが願ったユーザー競売が
いよいよ実装される様になったのだ。

しかし、多くのユーザーが願ったユーザー競売システムが出来たにも
関わらず、競売に対する褒め言葉より、むしろ競売に対する火だねが
公式コメントなどに多数寄せられている。

なぜだろうか?

inven



火だねに対する答えは一つだけに要約する事が出来るほど簡単な事だ。

「高すぎる。」

発表されたところによれば、リネージュ2 のユーザー競売システムの手数料計算公式は、次の通りだ。

手数料 : 販売アイテム 1個価格の 0.7% * 登録期間

0.7%の手数料は、ふと見た限りではそんなに高そうには見えない。
しかし、どうしてユーザーたちはこの手数料が高いと感じているのか?



●日当課金の問題点

高いと感じる理由は、これが単純に 0.7% では無く、
代行登録期間によって手数料が増えるという点が、まず一つ目の理由だ。

リネージュ2 販売代行システムは、0.7% の手数料が策定されているが、
期間が増えるほど手数料も増加、一週間なら 5% 位の手数料が必要になる。

問題は、リネージュ2 ユーザーたちの販売代行システム利用パターン上、
主に長期間販売代行システムを利用するはずだという点だ。

現在リネージュ2 には個人間の取引システムとして、個人商店が存在する。
個人商店が存在するにも関わらず、競売をユーザーが願った理由は何だろうか?

リネージュ2 で個人商店を開く為には、直接ゲームに接続しなければならない。
商店を開くキャラクターを接続後、その品物が売れるまで、商売をしなければならない。

商売をしている間は、そのキャラクターで狩り / オリンピアード / 血盟戦争など、
他のコンテンツを楽しむ事は不可能になり、上のコンテンツを楽しむ為には、
その時間の競売は中止しなければならない。

良く売れるアイテムの様な場合は、短時間で売れるので関係無いが、
短時間で売れにくいアイテム、例えばレアアクセサリーや高エンチャント武器 / 防具など、
値段が高くて購買者が簡単に手を出しにくいアイテムは、普通は二週間、長ければ一ヶ月以上かかる。

リネージュ2 の競売では、この様な取引が活発では無いアイテムが出てくるのは明らかなのだ。


一ヶ月後、手数料は一体いくらになるか想像つきますか?

こんな物品が一週間登録したとして、その間に売れる様になるか?
もし売れなかったら、来週もまた手数料を出して、競売に出さなければならない。

結局は 0.7% の手数料が、一週間後は 4.9%,二週間後は 9.8% と絶えず増加し、
ユーザーが感じる様になる手数料負担は幾ばくにも膨れあがっていく。

もちろん、販売代行は個人商店を利用して得る事が出来ない追加の時間的な利得、
自動で取引を成功させる事が出来るという点、個人商店に比べて露出機会が大きいという様な
利点がある為、手数料を出す事自体は問題では無い。

また、一日だけ販売を任せる事に比べて、多くの日を一度に任せられるという事に、
多くの手数料が必要だという事も、常識的に考えて無理も無い。

しかし、こんなに手数料が高く感じられるという事は、単純に日付が増えるほど、
手数料が増えるという事だけに起因した事では無いのだ。

単純に考えて、同じ方式のユーザー競売を取り入れたであろう AION よりも、
リネージュ2 の手数料は 2倍以上高い。
また、AION や TERA の場合、競売登録期間は無条件で最長一週間可能だ。

手数料の違い

TERA

AION

Lineage2

期間

3日間

2%

2 ~ 2.5%

2.10%

1週間

2%

2 ~ 2.5%

4.90%


手数料も他のゲームの競売より高くて、日増しに増える手数料に、
リネージュ2 ユーザーたちは二重苦を経験する様になるのだ。

ところで、この様な雪だるま式に増す手数料よりも、もっと大きな問題がある。
この手数料が 「前払い」 だという点だ。



●前払い手数料の問題点

前払い手数料の一番の問題点は、支払わなくても良い手数料が出る可能性もあるという点だ。

例えば、新しく出来るリネージュ2 の競売に、11億アデナの物品を登録すると仮定しよう。
最近のサーバーの相場を見て、この物品の場合は 10日は掛かるだろうから、
競売登録は最長期間である 7日 で登録した。

最長期間である 7日に登録したにも関わらず、二日後に物品が売れて、アデナが配送された。
この状況なら、誰もがこんな事を考えるでしょう。

「二日で売れたら残りの五日分の 3850万アデナ返して!」


残った 5日分の手数料は、嘘の様に蒸発する。

それでも必要ない手数料の無駄遣いを拒む為に、最小一日間で登録して結局売れなかったら、
毎日競売に登録する事は個人商店と違う所は無い事になる。


前払い手数料の二つ目の問題点は、競売を中止出来ないという点だ。

例えば、原価 10億アデナの物品を売る為に、競売で登録を行った。
それを登録した暫く後、他のユーザーが 9億 5千万 アデナで、同じアイテムを競売に出したら?


わずか 30分前に登録したが、こんな風に安く登録されたら...?


10億で上げた私のアイテムは、9億 5千万で上がってきたアイテムが売れるまで、
思いっきり待たなければならないでしょう。

また、9億 5千万 で上がってきたアイテムがなかなか売れなかったら、
売れるまで手数料を出して登録した期間は、実は意味が無い事になってしまう。

販売代行の妙味はここにある。
他人より早くアイテムを売りたければ、価格を調整する事が出来るからだ。

その後、販売を取り消して価格を少し下げ、9億 で上げる事も出来るが、
この場合の手数料は 2倍 になってしまう。

リネージュ2 では、販売可否と関係無く手数料が前払い請求され、
販売を取り消したとしても、手数料を返還しないからだ。

物品取引の基本は競争だ。

人より多く、人より先に売る為に、ユーザーたちは競争する。
この様な競争を通じて、物品の価格は上昇と下降を繰り返す。

この様な競争が優先視されなければならない販売代行システムが、
前払い手数料によって、価格を易しく調整出来ない滑稽な状況になってしまうのだ。



●前払い手数料の代案は後払い手数料システムだ

もちろん、販売代行システムが実装される事で機能するものも沢山ある。
以前ならば副アカウントで商店を開くか、
副アカウントが無ければ本アカウントで商店を開かなければならなかった。
商売中は狩り / オリンピアード / 血盟戦争みたいなコンテンツを諦めなければならなかった。


どちらか一つを諦めなければならなかった。

販売代行システムが生ずる事で、この様なコンテンツと販売を一緒に楽しめる様になった。
手数料は、この様な販売代行システムの機能を使用する為の、一種の利用料な訳だ。

手数料自体が間違っている事では無い。
前払い手数料方式を選ぶ事で起こる、ユーザーたちの被害が余りにも大きい事が問題だ。

販売者が違う販売者と競争する為には、代金下落による損害と一緒に、
もう上げた物品の手数料まで払わなければならない現在の方式は、
果たして個人商店を乗り越え、また一つの取引システムとして安着する事が出来る火?

ユーザーの便宜の為に、ユーザーの要求によって導入される販売代行システムが、
むしろユーザーたちの負担になってしまう現状だ。

販売代行シスtめうの導入主旨を生かしながら、
ユーザーたちの活用を活性化させる他の代案は無いだろうか?

その代案は、前払い手数料方式では無く、後払い手数料方式の競売を運営している WoW にあった。

WoW は競売に物品を登録する時、保証金という少額のゴールドを必要とする。
WoW の登録期間は最長 2日、手数料は 5% に固定されている。

 

 

WoW

Lineage2

手数料

5%

日当 0.7%

登録期間

48時間

7日

手数料方式

後払い

前払い

取り消し時

保証金消耗

手数料払い戻しなし


WoW の競売は、販売時間に関係無く固定された利益の手数料だけ請求される為、
短期間の販売の場合はリネージュ2 よりも高い。

しかし、販売期間が長くなるほど登録時、少量の保証金だけを消耗する WoW の競売の方が、
断然効率良く先に進める。

また、どの期間に売れても固定された手数料を支払う為、
前払い手数料の固執的問題だった期間による手数料の蒸発面でも自由だ。

WoW 競売の保証金は、そのアイテムが持つ価値に比べて極めて少ない。
(例えば リネージュ2 で言わばスピリットショット 1 ~ 2個の価値)

もし、自分が売ろうとする物品に、競売者が新たに価格を下げて登録したとしても、
また価格を上げたり下げたりする時、大した問題にはならないのだ。


こんな風に他の競売者が登録したら、簡単に値段を下げて再登録出来る。


惜しくも、去る 4月 20日、開発チームとの懇談会過程で、販売代行の手数料は大きなぶれは無いし、
これは個人商店と販売代行システムを共存しようとする為に意図した事だとインタビューで発表された。

競売は、確かにユーザーたちが願って来たし、ユーザーの便宜の為に、NCsoft が反映してくれたシステムだ。

しかし、実際に適用された姿を見てみたら、ユーザーの便宜の為に生ずる競売が、
過多な手数料策定と、短所が多い手数料前払い方式により、むしろユーザーの利益を害しているという点で、
憂慮を振るう事が出来ない。

本当に NCsoft がユーザーの為に作る競売システムなら、
もう少しユーザーたちが利用しやすく、負担が無い方式にする事は出来ないのだろうか?

投稿者 (む) : 2011年5月 4日 21:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 4日 23:39 ID: MswiUhsc [RES]

下の記事で「すぐAIONを話に出してくるなよ」ってコメントの後
AIONとの比較記事わろた


2 :名がありません: 2011年5月 4日 23:56 ID: ZH8MueTU [RES]

多数のゲームでより完成度の高い販売代行システムが出来上がっているというのに
聞いただけで問題点が色々想像されるシステムを導入するとは
斜め上を通りこしてるな、さすがNC


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 00:39 ID: YJ.lOybw [RES]

運営がユーザーからアデナ搾り取ってどうすんだよ!
何考えてこんなシステム作ったんだNC・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 01:12 ID: IX6Awbp. [RES]

様子見て修正すると思うよw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 01:19 ID: NCB0Cm3. [RES]

商品が一覧検索できる上で、1週間も2週間も登録できるんじゃ、
需要の低い商品は捌けないのが当たり前。
販売代行システムなんて実装された時点
商売が成り立つか馬鹿が。
商売ってのは相場をぎりぎり見切って、
その上でどれだけ高く売るかに意味がある。
これじゃ、いらないもの引き取ってくれって
やってるだけであって商売じゃねーよ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 01:22 ID: 9yNOjjBM [RES]

ゲームにまで手数料(笑)
リアルを追求したゲームってのは分かるが、経済をリアルにしなくていいからw
先生!ベクトルが違います!

ってかNPCを儲けさせてどうすんだよw
その集めた金で、今のクソシステムの宝くじの懸賞金になる!とかならわかるけどさw

今の郵便システムの手数料の金も宝くじに回せよ!
やっぱ韓国は頭の使いどころが違うな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 01:26 ID: NCB0Cm3. [RES]

>>6
ゲーム内にあふれたアデナはインフレを引き起こす。
AグレやSグレが実装時、馬鹿みたいに高くなったのはそのせいだ。
ゲーム内にリアル(笑)?
(笑)なのはお前の頭の中身だw
一人で遊んでんじゃないんだから、リアルと同じ経済が発生するんだよ。
なので、NPCにアデナ回収させなきゃならねーんだよ。
運営はな。
だからといってこのやり方は感心せんがな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 02:29 ID: TfqD63LI [RES]

利用されないシステムを開発かぁ。
地球にやさしいリネージュ2を要望されたのに、、、、ね。

既存の個人商店の代用なんだから、それと同じ程度の制限を設定するだけでよかったのにね。
つまるところ、

・1垢1キャラでの登録のみ可能(同時に複数キャラは不可)
・代行システムに登録するキャラの販売可能数だけ登録可能(バウ優位)
・代行登録中は、垢内すべてのキャラで個人商店使用不可
・手数料無料
・一定期間で自動抹消

こんなもんかな?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 04:32 ID: hvNbRos2 [RES]

>>8
手数料はあっても良いと思うよ。
利用者が増えればアデナ回収システムとして有効に機能するだろう。
単に前払い日当0.7%があほらしいだけだと思うw
手数料後払い天井あり(天井5%とか)にするだけでいいのにな~


10 :名がありません: 2011年5月 5日 07:01 ID: Nk6Bj/4U [RES]

アデナ回収はSEみたいなシステムをいたるところに導入すればいいだろう
SEはもちろんだが
神聖DAIみたいなのは、ガチャで当てたあとにさらにゲーム内でOEの+数に応じて
チャレンジコストみたいなのがかかるとかな
ゲーム内オークションは毎日全ての村で開催すればいい


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 08:07 ID: 1k.Ft.7M [RES]

この委託販売システムではギランの超重力は解消されないですね・・・はあ~~(ため息)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 08:17 ID: /nledNng [RES]

手数料は当然だが、価格・前払い制等、頭が悪すぎる。
不評を買うのは当たり前だろ・・・。
いつだって斜め上をいくその姿勢にはもはや感心するしかない。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 08:47 ID: bznyFpg. [RES]

>>11
半減とまでは言わないけど、3~4割くらいは減るんじゃない?
素材やコアや安物売ってる露店はそれぐらいあるよ。

しかし、前払い&日増し価格は厳し過ぎだな。
まぁ、現時点で韓国で文句タラタラなら修正してくれるでしょ。
ダメならあくまでも素材&コア捌きに使うだけのシステムっつう事でFA。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 09:06 ID: cKax3dbI [RES]

普通にトレ板使うかな・・・うちは・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 09:52 ID: bflNzUWE [RES]

NC「販売代行システムは実装してやった。だが、使い物になるとは言ってない(キリッ」


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 10:55 ID: Q9UI9PWA [RES]

バカみてー
もう少し考えてやれって(笑)


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 11:18 ID: QMpFLAWM [RES]

普通に露地販売ですな、こりゃw
手数料払ってまでやるレベルじゃないよw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 11:57 ID: 0VQgSC1U [RES]

当然他社ゲームも比較、検討した上での実装だと思うよ。
しかし実装前なのにここまで評判の悪いシステムは・・・以前もあったような。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 12:39 ID: buX9a7IY [RES]

手数料無料だったら倉庫代わりに使えそうだな。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 13:00 ID: dVK4OFYg [RES]

本鯖実装前だからこんなもんじゃないの?
1~2ヶ月で修正されるってのはいつものことだし。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 13:49 ID: sfQ0H0Jw [RES]

そしてまた斜め上の修正が加わるというわけです。
いつものごとく


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 14:46 ID: qV4CelwM [RES]

アデナ減るまでは前払いです!(キリッ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 14:57 ID: sUk6JC5U [RES]

使わなければいいだけでしょ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 15:27 ID: lmEpSSIY [RES]

>>23
おっしゃるとおりw
熱くなる必要は全くなし。

俺は市場にあふれかえったアデナを回収するシステムとして良いと考えている。
使う人がいればの話だがなw


25 :: 2011年5月 5日 16:37 ID: R.bVozy6 [RES]

まぁ時と場合、商品みて使分けなさいっていいたいのかねNCは。
そして結局みんなモンレにあつまるのでした
めでたしめでたし(笑)


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 18:31 ID: c2IAiaBk [RES]

まぁ文句言われても使わないと成らない状態にしそうだな
代理販売実装しましたので、個人露店販売は出来なくなりますって
最終的には、コレが目的そうだし


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 19:11 ID: 4ujZpRyM [RES]

10年くらい前のディプスファンタジアっていうMMOの競売は良く出来てたなぁ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 19:38 ID: v8rU9TGY [RES]

これだったら普通にトレ板か郵便使うほうがましだわな
ほかのゲーム見てるけどこれは正直いらね


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 19:52 ID: FEoPGvJ2 [RES]

NCが開発にそれなりの時間と人件費つぎこんで結局利用者は、宝くじシステムなみに居ません
でした(リオナで宝くじ利用者は0だけど・・・・)。めでたしめでたし。でいいんでない・x・


30 :: 2011年5月 5日 21:07 ID: R.bVozy6 [RES]

>>29
宝くじとモンスタレースて鯖のお荷物だよなマジで。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 21:46 ID: cilkbhgE [RES]

>>11
ギランの超重力

バスタードでギランイーラって魔法があってだな


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 22:17 ID: wzdS2diA [RES]

手間がかかるがコストがかからない露天か。
手間はかからないがコストがかかる代行か。
どっちか選べって事でしょうね。

正直、代行なんてやりたくないのが本音なんだろうけど、
仕方なくやるってそんな姿勢がありありと見えるね。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 22:25 ID: oL2BdyKA [RES]

手数料とか意味不明なアデナ回収システムの思考自体がキチガイ。
手数料ってなんだよ?頭おかしい。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 22:51 ID: Jtzr2OOE [RES]

韓国人が頭悪いと思っちゃうぞw

本当は思ってないけど、世界に発信してるんだからもっといいもの作ろうよ

開発も俺ら本当に頭悪いな・・・・って気付いて困ってるかもしれない・・


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 22:55 ID: Jtzr2OOE [RES]

あと、相場が下がって経済に悪影響なんじゃないか?

露天がめんどくて出してない人たちかなりいるでしょ

全部、代行にぶち込んだらカオスだね、高いのは絶対売れないし。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 23:01 ID: dmGuaBqE [RES]

露店で出せる品数だけ無料にしてそれを超える分は有料でいいんじゃないのか?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 23:28 ID: KmFLsMcc [RES]

>>19
お前みたいなのがいるから手数料が高くなって、
むやみに使わせないシステムにしてしまうんだよ。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 00:54 ID: 9A7uLRQ6 [RES]

代行に否定的だった人から見れば、この対応はむしろ当然と思えるかな。
副次的な意味でだが、価格を高騰させる工作やボッタクリを防止できる点は悪くないと思う。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 08:05 ID: WqRWj216 [RES]

>>36
それいいですよね^^
そんなあなたに「推薦」全部入れちゃいます^^


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 10:08 ID: CKW8jWi6 [RES]

>>38

結局ね、実装されると反対者も全員とは言わないが使うんだよ

本当に使わない人はいいんだけど、露天は出せないが

どうしても現金化したいって人はいるからね


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 10:14 ID: au/4QQaQ [RES]

だけど週末ネカ族とか実家とか色々で露店出せない環境な人にはあった方がいいんじゃないか?
手数料は露店出せる人のアドバンテージとして必要だと思う
なにより露店が消えてしまうのは寂しいぞ、俺はw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 12:08 ID: 0D9OAhi. [RES]

>>27
懐かしいです やってました


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 13:02 ID: 1Dhjk/1A [RES]

宝くじとかモンスターレースみたいな人気のコンテンツになりそうなシステムだな


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 18:08 ID: c.XsrlN. [RES]

毎度の事だけど、料金設定の参考にするユーザー層を間違ったんだろうな
ライトユーザーの為のシステムと言って良いのに、この設定は無いだろ。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 18:48 ID: g08673xE [RES]

>>43
今から寂しいこと言うなよ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 22:52 ID: 9A7uLRQ6 [RES]

>>44
元からライトユーザー向けのつもりなんて全く無いだろ。
どうしても利用したい人だけを対象としているのだろうが、
べつに誰も利用しなくてもかまわないつもりで実装したんだろう。
露天こそがメインとね。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 16:00 ID: kRa86WCo [RES]

東電に続いて中電も節電になるかって状態で、露店出しててPC落とせないとかないな。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 17:55 ID: iChz2Yh2 [RES]

さすが「順番に取得」なんてもんを実装したところですね。
ちょっと考えればわかるだろうに……


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 12:47 ID: 9IKIfr9E [RES]

>>47
韓国で地震があったわけじゃないしな。
まあ、地震対策を含めたゲーム設計なんてのはそもそもありえないが。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 9日 13:16 ID: hhG7U2QI [RES]

狩りメインの俺には嬉しいシステム
露天が面倒でレアでも店売りしてるからな
手数料は気にならないレベル


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る