ヒーラーたちの隠された狩り場、DV ドラコスアサシン狩り
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 6日(金)テストサーバー臨時点検案内 | トップページ | 破滅の女神 システムの追加スクリーンショット情報 »

2011年5月 2日

ヒーラーたちの隠された狩り場、DV ドラコスアサシン狩り [ ハイファイブ特集 ]  

ヒーラーたちは、最近はどこで狩りをしているでしょうか?

太古の島、囁きの草原、静寂の草原地域でソロしていますか?
それとも、巨人たちの洞窟や、アンタラスの洞窟でパーティーですか?

太古の島や囁き / 静寂の草原はウィザードに押されて、
巨人たちの洞窟やアンタラスの洞窟ではパーティー待機時間が長くて
苦しんでいませんか?

困り果てるヒーラーの為に準備しました。
ヒーラーだけが可能な狩り方法!
ドラゴンバレーターンアンデッド狩りを紹介します。

inven



いくつかのヒーラーたちは、必要ないスキルと言って学ばなかったそのスキル。
学んでからも、いつ使うか分からずにスキルウインドウの脇で埃が積もっていたスキル、
ターンアンデッドで、どんな狩りが出来るのか!?

ターンアンデッドはダメージは与えませんが、一定確率でフィアー効果とインスタントキル効果を与えます。
(シリエンセイントの場合、ターンアンデッドスキルは存在しない為、スキルリンクを通じて学ばなければならない)

ターンアンデッドスキルの効果中、注目しなければならないのは、「インスタントキル」 効果です。
一定確率で発動するこのインスタントキル効果を使って狩りをするのが、ターンアンデッド狩りの基本です。

効率的に、ターンアンデッド狩りをする為には、何種類かの条件が必要です。

・効率的なターンアンデッド狩りの条件

 1)対象がアンデッドモンスター。
 2)パーディー型モンスター(HP が多く経験値が良いモンスター)
 3)非同族認識モンスター。
 4)接近性が良くなければならない。
 5)周辺にモンスターが密集していてはいけない。

ターンアンデッドは、アンデッドにだけインスタントキル効果が現れます。
幾多のアンデッドモンスターの中で、アンデッドモンスターながらパーティー型モンスターを捜してみると、
ドラゴンバレー / アンタラスの洞窟 / ヘルバウンド / 鋼鉄の城 / タレスの工作所 / 邪教の神殿などで
探す事が出来ました。

必ずドラゴンバレーのアンデッドモンスターを倒さなければならないという訳では無いですが、
接近性やモンスター密集度、同族意識などを推し量る時、ソロならばドラゴンバレーが一番適当です。
(ヒーラー同士のパーティーなら、邪教の神殿 / タレスの工作所 / 帝国の墓なども大丈夫)

ドラゴンバレー唯一のパーティー型アンデッドモンスターであるドラコス アサシンが、
本日の狩り対象です。ドラコスアサシンは、ドラゴンバレー後半部のパーティー狩り場に広がっています。

ドラコスアサシンは、概してアンタラスの洞窟入り口、ドラゴンバレー中心にたくさん分布します。
(猟師の村の分離した魂が、テレポート移動させてくれます。80 レベル以上利用可能)

ドラゴンバレー中心地域への行き方


アンタラスの洞窟入り口地域への行き方

アンタラスの洞窟入り口地域のドラコスアサシンを狩り時、周辺のドラコスハンター(竜族)と、
一定時間で周囲を見回る観察者に気を付けて狩らなければなりません。

ターンアンデッドは確率スキルの為、レベル差はあまり無い方が良いです。
82 レベルのヒーラーが適当であり、ターンアンデッドのエンチャント値は 8 ~ 10 が適当です。
(78 レベルでも可能ではあるが、インスタントキルの確率が低い)

ドラコスアサシンを見つけたら、先にトランスやドライアードルーツなどのスキルで、
対象モンスターをメズします。

トランスやドライアードルーツが成功したら、対象モンスターにターンアンデッドスキルを詠唱します。

ターンアンデッドスキルを詠唱すれば、一定確率で 「インスタントキル!」 メッセージが出力されます。
インスタントキルに成功すれば、ドラコスアサシンの HP は 「1」 だけ残る様になります。

この時、HP が 1 残ったドラコスアサシンを攻撃すれば、物々しく良い経験値を与えて、
ドラコス暗殺者狩りに成功します。


活力 4段階 ネビト 50%状態の場合、130万の経験値を得られる。

武器精錬で魔法攻撃があれば、魔法攻撃で仕上げの一撃を与えれば良いが、
精錬で魔法攻撃が無ければ、カーディナルやエヴァスセイントは、マイトオブヘヴンで仕上げです。

なお、シリエンセイントもスキルリンクなどで克服可能ですが、4個のスキルリンクの中で、
既にターンアンデッドスキルをリンクで持ってきた場合、マイトオブヘヴンをスキルリンクするのは
悩みの種になるでしょう。

この時、マイトオブヘヴンスキルの代案となるのが、ターンアンデッドのスキルエンチャントです。

ターンアンデッドのスキルエンチャントは、四つのルートが存在します。

 ・パワー : 効果を強化する。
 ・コスト : 消耗 MP が減少して、フィアー効果の長続き時間が増加する。
 ・アディショナルアタック : 魔法威力が増加する。
 ・アラメントアタック ホーリー : 神聖属性を 1 強化する。

この四つのルートの中で注意深く見なければならないのが、
「アディショナル アタック」 と 「パワー」 のスキルエンチャントです。

ターンアンデッドスキルを 「パワー」 ルートでエンチャントすれば、成功確率が上昇します。
「アディショナル アタック」 ルートでエンチャントすれば、ターンアンデッドに神聖属性ダメージが追加で入ります。

これを利用して、カーディナルとエヴァスセイントの場合、モンスターの接近を防ぐ事が出来るメズが
トランス一つなので、アディショナル アタックでエンチャント時、毎回ターンアンデッド毎にトランスを
詠唱しなければなりません。

これに反して、モンスターの足を縛って接近を拒むドライアードルーツを持っているシリエンセイントの場合、
アディショナル アタックでエンチャントしてもメズは解けないし、ドライアードルーツが終わるまでは、
また詠唱する必要がありません。

従って、自身の持つ魔法スキルで仕上げる事が出来るカーディナルとエヴァスセイントは
パワールートエンチャントで、自身が魔法スキルを持たないシリエンセイントには、
アディショナル アタックでエンチャントすると良いでしょう。

・推薦ターンアンデッドスキルエンチャント

 - シリエンセイントの推薦スキルエンチャント : アディショナル アタック ルート
 - エヴァスセイントの推薦スキルエンチャント : パワー ルート
 - カーディナルの推薦スキルエンチャント : パワールート

さぁ、これからはウンザリするパーティー待機時間と、幾多のウィザードの間から脱して、
アンデッドの巣窟へと出向いてみましょう。
インスタントキルの快感と、涼しく上がる経験値を見て、無限狩りの世界から抜けてみてはいかが?

投稿者 (む) : 2011年5月 2日 13:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 14:55 ID: XEu.wTg. [RES]

ちょw むこうではTUいらない子だったのかw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 15:17 ID: W0mytpS6 [RES]

>インスタントキルの快感と、涼しく上がる経験値を見て、無限狩りの世界から抜けてみてはいかが?

無限狩りの世界はそう簡単には抜けられないw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 15:31 ID: H/.mhutw [RES]

今さら感が・・・
しかも骨でないと赤字なんだよなDVって。。。
やっぱ今でもトレスか迷路でペアがいいんかなぁ?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 16:31 ID: JtCJBBak [RES]

本当に今更だよなぁwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 16:56 ID: deqJRsT2 [RES]

>>3
韓国のトレスは槍PTが中心だな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 18:18 ID: xu66DvMs [RES]

IKに5発以上掛かると赤字転落だしな、ストレス溜まる


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 19:14 ID: 2GuivljQ [RES]

赤字なら、火鉢PTで原石やります^^;


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 20:57 ID: uFTjVS4M [RES]

火鉢PTも大赤字だよな
でレベルいきなり上がった奴が突然デスティノバーペス。
金策してる感じも無かったのに「露店で稼いだ」ってさ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 20:59 ID: .dX1XuBY [RES]

シリやってますがソロ狩する気はまったくありませんw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 21:25 ID: 2GuivljQ [RES]

火鉢って大赤字なのか!

今までの俺はいったいw


11 :恥辱の埋葬地: 2011年5月 2日 21:43 ID: bot/OoS6 [RES]

火鉢さんが赤字って・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 23:00 ID: Dx0tGqzY [RES]

火鉢が赤字は無いな…


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 23:10 ID: /BY/auFM [RES]

火鉢はうまーな気が。
もし赤字ならそれは狩り方の問題の気が?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 23:12 ID: a2zLJ4f6 [RES]

8こそどんな狩り方してるんだかw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 3日 01:54 ID: vAW1ucus [RES]

韓国の現行バージョンだと原石ドロップがあるはずだから、どうなんだろうね。
TUでも割にあうのかも?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 3日 06:36 ID: lRhoKxRk [RES]

パワーSEとかないわw
実はホールドアンデッドというスキルがあってだなry


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 3日 09:17 ID: uzevcT6U [RES]

パワーSEってインスタントキルの成功率だったの?
フィアの成功率だからIKには関係ないよって以前言われて
アディショナルSEルートにしてるんだけどなw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 3日 16:25 ID: SNW51QyM [RES]

パワーSEはねーわw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 3日 22:12 ID: 3rTD/ih. [RES]

ソロだとハンターが邪魔で狩にならんでよ・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 4日 00:16 ID: Y7L1cN4A [RES]

>>17
対比でシリエルのルーツを出してるから、
フィアー成功率上げとけば殴られないでTU掛け続けられるよって意味だと思う


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 4日 12:30 ID: yh1QaQAI [RES]

>>19
それこそ寝かせるといいんじゃね?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 11:01 ID: jrPobN0c [RES]

毎度MOHや眠らせて殴りLA取るなんてやってたら、MPすぐ枯れるわw
アディショナルSEルートしかありねぇ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 12:12 ID: t3im7L7w [RES]

アディショナルSEはありえなさすぎるwwwwwwwwww
寝かしたの起こすなよwwwwww


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 5日 18:12 ID: WHzFm6xA [RES]

寝かす過程を省くんだから問題ない


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 11:02 ID: .TV4CQcE [RES]

経験値重視なら、この狩場フェニックスナイトのソロも結構いける。
シャクルor盾スタンで足止めして、バニッシュアンデッド(SE:AddATk)
7,8発位で仕留めていけば最終的に収支はトントン。
リンクしてもUD3種+TOL+サクリで問題無し。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 15:14 ID: THPrAUYU [RES]

>>23
知ったか乙wwwwwww
アディショナルアタック以外の奴はもう一度基本から勉強しなおして来いwwww


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 6日 16:51 ID: 28ER0xmA [RES]

>>23
MP効率考えてもadatk以外ありえん。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月21日 02:50 ID: N7PCO5cs [RES]

インスタントキル後、即座に497のダメージを与えてもドラコスは倒れません
タイミングの問題なのかと思い、15回試行して15回死にました


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月14日 02:39 ID: bb1JHYl6 [RES]

MoH を +7パワー ぐらいにして、 TU はコスト。HW して 武器が聖150。
寝てる間に IK が出ないときもあるけど、フィアーはかかるのでなんとかなる。
Add Atk より絶対楽だとおもう。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月23日 12:09 ID: .u55IEWM [RES]

>>29
MOHをSEですか・・・
ぶっちゃけ、IK出たら即WS撃っても間に合うんだけど。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る