ドラゴンバレー 7種レイド召還確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国 満場一致シャットダウン制通過...業界戸惑い | トップページ | 日本 モンスター掃討作戦 レイドボス討伐数速報 »

2011年4月22日

ドラゴンバレー 7種レイド召還確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

ハイファイブアップデートでリニューアルされたドラゴンバレーには、
ドラゴンボルテックスという 4個のオブジェクトが存在しており、
7種類のレイドボスの中から一つをランダムで召還する事が出来る。

さらに、ドラゴンバレーで進行する事が出来るクエストの中の一つ
「伝説の名前」 を進行している状態で、ドラゴンボルテックスから
召還する事が出来る 7種類のレイドボスを全て倒せば、ベスペル
武器シリーズの中から一つを報酬で受け取る事が出来る為、
多くのプレイヤーがここでレイドボスを召還している。

しかし、7種類のレイドボスの中でもマッスルボンバーの様な場合、
その召還確率が低く、伝説の名前クエストを完了するのが難しい。

ならば、ドラゴンボルテックスで召還する事が出来るレイドボス別の
召還確率はどの位なのか、調べる為にドラゴンバレー 7種レイドの
召還確率実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

ドラゴンバレーのドラゴンボルテックスで召還する事が出来る 7種類のレイドボスを直接召還した後、
各レイドボス別の召還確率を調べる。


●実験の条件

 - ドラゴンバレーにいる 4個のドラゴンボルテックスの中から任意の一つを選択して、
  等しい場所でレイドボス召還を実施する。
 - レイドボス召還は各実験当たり 50回ずつ、5回に渡って繰り返し進行する。


●関連モンスター

 - エメラルド ホーン
 - ダスト ライダー
 - ブリーディング フライ
 - ブラック ダガー ウィング
 - シャドウ サマナー
 - スパイク スラッシャー
 - マッスル ボンバー


●実験過程

ドラゴンボルテックスで召還する事が出来る 7種類のレイドボス別の召還確率を調べる為に、
ドラゴンバレーにいる 4個のドラゴンボルテックスの中から東に位置したドラゴンボルテックスで、
大きな竜の骨片を使ってレイドボスを召還した。

参照で、実験は 50回ずつ 5回に渡って繰り返し進行し、
各実験毎に召還されたレイドボスと回数を確認した。


召還を通じて、ドラゴンバレー 7種レイドボス別の召還確率を調べた。


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等により、結果に少し差が発生する可能性があります。

・ドラゴンバレー 7種レイドボスの召還確率実験 結果

レイドモンスター1次2次3次4次5次平均
エメラルド ホーン131218161429.2%
ダスト ライダー13139101122.4%
ブリーディング フライ611109817.6%
ブラック ダガー ウィング8546611.6%
シャドウ サマナー223435.6%
スパイク スラッシャー653459.2%
マッスル ボンバー223134.4%


ドラゴンバレーのドラゴンボルテックスで、レイドボスを 50回ずつ 5回に渡って繰り返し召還して得た結果は、
上記の表の通りになった。

実験結果、「エメラルド ホーン」 の場合、12回 から 18回 まで召還されたし、平均 29.2% で一番確率が高かった。
その次に 「ダストライダー」 と 「ブリーディング フライ」 がそれぞれ 22.4% と 17.6% の平均確率を見せたし、
「ブラック ダガー ウィング」 は 11.6%,「スパイク スラッシャー」 は 9.2% の結果を見せた。
また、一番召還しにくいと知られていた「マッスル ボンバー」 の場合、平均 4.4% で一番低かったし、
「シャドウ サマナー」 は 5.6% の結果が出て、二番目に低い確率を見せた。


7種類のレイドボスを退ける為には、ある程度の運が必要だ。

投稿者 (む) : 2011年4月22日 18:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 19:40 ID: uAsoxNfE [RES]

俺1キャラ目揃えるのに270体ちょいかかったんだがこれすごいハマりだよな・・
30体ぐらいでボンバー以外全部出てそこからボンバー全く出ず
出る確率4%、1/25としても約11倍ハマリとか奇跡に近い確率だわw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 21:04 ID: mnh.QYvw [RES]

前記の方の例でいくと1回9人PTで9回召喚できるとして30回参加
竜骨が最低30個必要な訳だ。
鯖によって価格はまちまちだが平均10mとして300m
ベス武器ってそんなに高いか?
少なくともレイドドロップでバカスカ出ている状況で
わざわざ竜骨買って参加する意味少ないわな。
そりゃ1発で揃う運良い奴もいるだろけどね。
DVとかで竜骨のドロップもうちょっと上げてもらわんと・・・
出なさ杉じゃね?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 22:03 ID: Tnng6eWQ [RES]

これ設計したヤツがアホすぎる。
4%や5%ってまぐれ当たりも良いところだぞ。
ほぼ同率に直すべきだよな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 22:43 ID: /dv93XtE [RES]

実装初期は片手剣1G近かったから儲けた人もいるだろうけど
今となってはわざわざ骨買ってやる程のものではないですね。
武器の値段の暴落と比べて骨の値段の下落が釣り合ってないですし。

レアがいるのは簡単に武器をばらまく気はないって事でしょうから
均等出現にするなら骨のドロップ率を今よりかなり低くして
結局同じ程度の手間がかかるように設定されるような気がします。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 23:19 ID: uqRjvOSQ [RES]

余りにも出なさ過ぎて、クエアイテム4個手に入れた所でもう数ヶ月放置したままだな。
ハッキリいって、まずすぎる・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 23:22 ID: tWY1MTxk [RES]

フレが360匹やってやっとそろったいってた
それ聞いて絶対やらないと決めた


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月22日 23:37 ID: PuFfvWzc [RES]

クリ価格まで下がることは無いけど、それなりの安値まで下がる

ちょどいいくらいの確率だと思うけどなぁ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 01:06 ID: Uj06GQWI [RES]

関連のデイリークエの報酬がもうちょっと良くなれば、討伐数はあまり気にならないんだがね・・・

みんなマゾイことに気づいてやらなくなる
ー>DVでの骨狙いPTが無くなる
ー>PTプレイ活性化のはずが閑散狩場で定着

ってなっちゃったから、イベントで煽って活性化を図ってると思われ・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 10:41 ID: Pa63ddcU [RES]

数狩るとバイタ気にせず経験おいしいから
それはそれでいい気がするけどね
PT活性化にもなるし


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 13:25 ID: MjrVM6wA [RES]

>>8
うちの鯖だとDVはゴールデンタイムはいくつもマッチ出てるし
それ以外のクラハンも多い人気狩場なんだが、過疎ってる鯖もあるのか。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 14:14 ID: SKN6X45M [RES]

さくっと終わったがそんなに出難かったんだ。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 17:56 ID: K61DZ7P. [RES]

相変わらずの、キチガイ確率設定のNC。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 20:30 ID: 2/iY/XyM [RES]

出なさ過ぎるのもあれやけど
いずれ低Lvが80になってさあレイドって時に周りが終わってたら参加出来ない。
2週目がないのも大部分の人が参加できる様にって意図が感じられるのは気のせいかな?
残念ながら職差別あるから全種参加は無理と思うが、クラハン単位で出来るのは悪くはないと思う


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月23日 23:02 ID: RY548Qz2 [RES]

>>13

日本語やばいwww


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月24日 02:07 ID: 1QE9bOqM [RES]

2週目の人はマッスルでたら外部に売ればいいよ
どこの鯖もベスカッターとかまだ200mくらいするだろ
70mで売ってやればええねん


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月26日 13:00 ID: yPJ2eeaA [RES]

これそんなに確立低いか?
9人PTで3回いけば出る確立だと思うが。
27体倒せば118%の確立でボンバーが1体でるはず。
オレはボンバー出すのに60体かかったけどな!w


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る