覚醒の詳細
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 4月 6日(水)ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | 破滅の女神 販売代行システム »

2011年4月 7日

覚醒の詳細 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

●覚醒とは?

人類はシーレンに対抗する為、神に対抗した歴史上、一番強い勢力で
ある古代巨人の力を利用しようと思い、丁度発見された古代巨人遺跡
「エサギラ」 内で、この力を利用する事が出来る手がかりを発見する。

この手がかりには、過去力強い古代巨人英雄たち何人かが、自分たちの
力を継承可能な形態として保存したものだった。

プレイヤーは一連の難関を経て、古代巨人英雄の認定を受け、
その力を身に宿すことで、覚醒クラスとして目覚める様になる。

韓国公式パワーブック



●覚醒進行方法

覚醒は、特定クエストを進行して新しい上位クラスに転職する事を意味しており、
既存 35個 のクラスは、覚醒を通じて 8個 のクラスに変更される。

覚醒を進行する為には、先に 3次転職を完了したキャラクターが 85 レベルになっていなければならない。
85 レベルになると、特定イベントを通じて 「運命を越えて(仮)」 クエストを進行出来る様になり、
該当のクエストを遂行すれば、該当の巨人の力を受け入れて、目覚める様になる。


秘伝書を持って古代巨人英雄の銅像と共鳴すれば覚醒が完了する

3次転職クラスの性格により、8個の決まったクラスの中から一つに目覚める事になる。
例えば、パーティーにおけるタンカーの役目を担当したフェニックスナイトやヘルナイト、
エヴァステンプラー、シリエンテンプラーは、覚醒クエストを通じて、シーゲルナイトに目覚める。

覚醒クエストを完了したプレイヤー中、「運命の石」 を所有していた場合、
シーゲルナイト以外の他の覚醒クラスへの転職が可能だから、覚醒進行時の参考にしよう。



●覚醒クラスの特徴

1.覚醒スキル習得

覚醒クラスに転職すれば、既存職業が使うスキルより効力が優れた、新規スキルを習得出来る。
新しいスキルを習得する為には SP が必要で、スキルを習得すれば既存使ったスキルが消える様になる。

覚醒クラスの習得するスキルは、該当のクラスに特化されたスキルで、
既存と等しい効果のスキルだとしても、より力強い効力を持っている。
また、各クラス毎に非常に力強い極めスキルを 1 ~ 2個保有しており、
戦闘時、非常に有用に活用出来ると期待される。


ティールウォーリアの 「ジャンプ アタック」 は、残像を残して対象を向かって飛ぶ


2.種族特性

覚醒すれば、各種族固有の新しい特性を習得する事が出来る。
種族毎に決まった種族特性は、覚醒と同時に自動的に習得する様になり、
スキル分類によって、パッシブ、及び、アクティブスキルで分けられる様になる。

新しく習得する種族特性により、等しい覚醒クラスでも、種族によって少しずつ能力が違う為、
覚醒クラス選択時、種族特性も前もって予め考慮しておいた方が良いだろう。


・ヒューマン
 - 命中が増加して、クリティカル攻撃を受ける確率が減少する。
 - 攻撃力、魔法力、魔法抵抗が増加する。
 - HP / MP 回復力が増加する。
 - 毒 / 出血 / ホールド / スタン効果を解除して一定時間兔疫する。

・エルフ
 - 攻撃速度と魔法速度が増加して、非戦闘時、移動速度が増加する。
 - 水属性攻撃力と MP 回復ボーナスが増加して、水属性耐性と精神系耐性が増加する。
 - 物理 / 魔法クリティカル確率が増加する。
 - 物理 / 魔法回避が増加する。

・ダークエルフ
 - 物理 / 魔法クリティカルダメージが増加する。
 - 夜になれば、STR / INT 能力が増加する。
 - 風属性攻撃力が増加して、風属性耐性と精神系耐性が増加する。
 - 対象に与えたダメージの一部を自分の HP として吸収する。
 - 死の状態から完璧に回復した状態で復活する様になる。

・オーク
 - 火属性攻撃力が増加して、火属性耐性と肉体系耐性が増加する。
 - HP 回復ボーナスが増加する。
 - 体力が低くなると、瞬間的にどんな攻撃も受けない無敵状態になる。
 - 瞬間的に攻撃速度が増加して、防御力が減少する。

・ドワーフ
 - スキル使用時、追加ダメージが適用される。
 - 受けたダメージの一部を攻撃した相手に反射して、自分の HP を回復する。
 - 地属性攻撃力と物理防御力が増加して、地属性耐性と肉体系耐性が増加する。
 - 周辺にいる敵を一定時間の間、無力化させる。

・カマエル
 - PvP ダメージが増加して、スキル使用時、消耗する MP が減少する。
 - 暗黒属性攻撃力が増加して、暗黒属性耐性と沈黙 / 恐怖攻撃に対する耐性が増加する。
 - 一定時間の間、デバフ攻撃を何回か防御する。
 - 最終戦闘形態に変身する。



●デュアルクラス

目覚めたキャラクターは、3つのサブクラスの中から一つを選択して、80 レベル制限が解除された
デュアルクラス(仮)を育成する事が出来る。
デュアルクラスに変更する為には、また 「他の運命のスタート(仮)」 という別途クエストを進行する必要があり、
クエストを終えたデュアルクラスは、メインクラスと同じく認証スキルに恵まれる様になり、
99 レベルまで育成する事が出来る。

デュアルクラスやサブクラスに変更する為には、キャラクター情報ウインドウに登録された
クラスアイコンをクリックすれば、直ちに変更する事が可能だ。

クラス変更が成り立つと、一時的にデバフスキルが発動される。
デバフが発動すると、攻撃力と防御力などが弱化されて、
一時的にスキル使用が不可能になり、クラス変更が出来なくなる。
デバフが消えれば、全ての能力値が正常に戻る。


キャラクター情報ウインドウのクラスアイコンをクリックすれば、クラス変更が可能



●ジャンプ移動

覚醒クラスになれば、巨人の卓越な能力により、空間を超越したジャンプ移動が可能になる。

ワールドのあちこちに設置された出発地点エフェクトが見える場所に近付けば、
願う地域まで素早く移動する事が可能だ。
また、移動しながら中間の分岐点を通じて、移動ルートの選択も可能だ。

参照で、ジャンプ移動を通じてのみ移動する事が出来る 85 レベル以後の新規狩り場も存在する。


これがジャンプ移動の為の出発地点エフェクト!



●専用乗り物追加

覚醒クエストを完了すれば、各クラスによって新規乗り物を報酬で貰う事が出来る。
覚醒クラスが受ける新規乗り物は、スキル形態で与えられる様になり、
一般的な乗物に比べて移動速度が早くなる。

新規乗り物は外見が少しずつ違うが、基本的な能力値は等しい。

・オーセルローグの例

・ウィンサマナーの例

・フェオウィザードの例



●クラスマント追加

覚醒をすれば、各クラス専用マントを報酬で貰う事が出来る。
覚醒クラスに与えられるマントは、各クラス毎に外見が少しずつ違う。


左:シーゲルナイト 右:フェオウィザード



●覚醒クラス情報

覚醒クラスは総 8個の職業で、各クラスの特性によって分類される。
既存 3次クラスに比べて選択する事が出来る職業群は少ないが、種族特性によって、
同一クラスと言っても少しずつ差が発生する為、慎重にクラスを選択した方が良い。


ティールウォーリアとイースエンチャンターは、双手鈍器を自由自在に扱える

下端の一覧は、各覚醒クラスに転職する事が出来る 3次クラスと、主力で使う武器と防具を整理したものだ。
着用武器と防具は該当のクラスが保有したパッシブスキルを基準で区分したものなので、内容確認時の参考にしよう。


覚醒クラス名称

クラス特性

着用武器

着用防具

覚醒可能 3次クラス

シーゲルナイトタンカーソード
鈍器
重装備フェニックスナイト
ヘルナイト
エヴァステンプラー
シリエンテンプラー
ティールウォーリア物理近接ディーラーソード
鈍器

両手剣
二刀流
格闘武器
双手鈍器
重装備
軽装備
ドレッドノート
デュエリスト
タイタン
グランドカバタリ
マエストロ
ドゥームブリンガー
オーセルローグ物理近接ディーラー短剣
短剣二刀流
軽装備アドベンチャラー
ウインドライダー
ゴーストハンター
フォーチュンシーカー
ユールアーチャー物理遠距離ディーラー
ボウガン
軽装備サジタリウス
ムーンライトセンティネル
ゴーストセンティネル
トリックスター
フェオウィザード魔法遠距離ディーラーソード
片手鈍器
両手鈍器
シギル
軽装備
ローブ
アークメイジ
ソウルテイカー
ミスティックミューズ
ストームスクリーマー
ソウルハウンド
ウィンサマナー魔法召喚型ディーラーソード
片手鈍器
両手鈍器
シギル
軽装備
ローブ
アルカナロード
エレメンタルマスター
スペクトラルマスター
エアロヒーラーヒーラーソード
片手鈍器
両手鈍器
シギル
ローブカーディナル
エヴァスセイント
シリエンセイント
イースエンチャンターバッファー二刀流
双手鈍器
重装備
軽装備
ローブ
ハイエロファント
ドゥームクライヤー
ドミネーター
ソードミューズ
スペクトラルダンサー
ジュディケーター

投稿者 (む) : 2011年4月 7日 14:05

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 15:50 ID: c44c7/C. [RES]

ジャンプ移動はクリエラ頻発しそうだな。
イラネ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:13 ID: GYTrQMQA [RES]

>ティルウォーリアーとイースエンチャントは、双手鈍器を自由自在に扱える

初期の情報で両手に1本ずつ武器を持てるとか言われてたのは結局これになったのかなw
クリ率高くするか、両手鈍器専用の強力なスキルでも追加しないと使い物にならなそうだなー。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:23 ID: kvUIzpzs [RES]

覚醒クラスの着用武器ってあるが、表記以外は持てないのかね
それだと、寒いな

お勧めって意味であると願う


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:24 ID: D2hBeRX2 [RES]

どーせPvPではエンチャントは盾と魔法武器になるよ
2刀は狩りだけだろう


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:31 ID: 8mwkiT1Q [RES]

>着用武器と防具は該当のクラスが保有したパッシブスキルを基準で区分したものなので、内容確認時の参考にしよう。

ちゃんと書いてるじゃねーか。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:32 ID: kvUIzpzs [RES]

種族特性ってあるが、読むとかなり個性が出そうだが
ヒューマンの俺は、微妙だなw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:43 ID: kvUIzpzs [RES]

>>5

いや、パッシブスキルが基準だからこそ
4次職になって、消されたのら嫌だなと思った


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:50 ID: .bMR8kkA [RES]

WIZの軽装備はカマエルからの流れか?
WIZはおとなしくローブだけ着てりゃいいんだよ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 16:58 ID: GXmyJuB6 [RES]

要するに4次スキルパッシブが乗る装備品ってことだろ?
1次や2次、3次スキルよりも強力なパッシブなんだろうから
結局の所一覧以外の装備品を装備出来てもパッシブ乗らなければ弱すぎて使えないと思うな

>>4
今の所はイースエンチャントに魔法攻撃スキルが来るような記載は一度も出ていない
Rグレに相当の主砲精錬が無かったらPvPも二刀メインになる可能性は高い


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:09 ID: 94Yhz/bo [RES]

二刀じゃなく双手って書いてるから片手武器1本づつ持つ感じじゃないの?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:12 ID: qb5wlXp. [RES]

覚醒クエストを完了したプレイヤー中、「運命の石」 を所有していた場合、
シーゲルナイト以外の他の覚醒クラスへの転職が可能だから、覚醒進行時の参考にしよう


これは覚醒後の職選べるってことでおkpk?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:13 ID: qb5wlXp. [RES]

*10
恐らくそれであってると思う
ってことで二刀はオワコン


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:14 ID: IEPkQV0. [RES]

2刀鈍器なら高速スタン乱発できそうでたのしみだなw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:24 ID: SvWnxVbk [RES]

種族特性のとこ、エルフの
- 物理 / 魔法回避が増加する。

…魔法回避すんの?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:27 ID: GYTrQMQA [RES]

>>10
鈍器は刀じゃないから二「刀」じゃなくて「双手」になってるのかと。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:38 ID: PFV/4gj2 [RES]

>>14
ステに新たなに魔法命中率、回避率ってのがあるから魔法は必中ではなくなる


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:44 ID: 9K.E.7JI [RES]

>>14
ほほう そんなステが追加されるのか@@
そうなると物理攻撃に対する軽装備の回避とかも見直して欲しいよ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:44 ID: 37R0DDIs [RES]

>人類はシーレンに対抗する為、神に対抗した歴史上、一番強い勢力で
>ある古代巨人の力を利用しようと思い、丁度発見された古代巨人遺跡
>「エサギラ」 内で、この力を利用する事が出来る手がかりを発見する。

この古代巨人は、「神々を倒すためには、神が産み出したものではない、別の力で倒す必要がある。それがカマエルだ」とか言ってた下巨人とは別なのか?


別でも同じでもカマエルの設定が無意味になるな。
カマエル種族の伝説の存在、スピキューラカマエルが使ったとされる、
アインハザードの娘の一人?を倒したドムブリのエヌマ
天使軍に大打撃を与えたソルハンのレオポルド
天使軍の攻撃を防いだフラフナ
これより強いスキルがあるんなら、下巨人がアインハザード殺してるわ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 17:54 ID: 1eMVhn72 [RES]

種族特性がまた変わってるのあるよなw
もう何がなんだかw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 18:15 ID: Q9LShOUo [RES]

シーカーっていつから短剣職になったんだ!
まぁうちらが騒いだところで無能な開発人だからなぁ・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 18:28 ID: kvUIzpzs [RES]

>>10

いや、二刀や二刀短剣と一緒で、くっつけるやつだよ

+4でOPだね

ここからは勝手な想像だけど、二双鈍器の長所は特に無いと思うw

専用スキルが追加されるだけだと・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 19:24 ID: 2HA/SbMs [RES]

魔法避けれるようになんのかな?
メシウマの準備しとくか


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 20:25 ID: 9K.E.7JI [RES]

クラスマントのペオウィザードのやつだけど適当過ぎるだろ
マジェ軽にも装備可能になるのかな?
ちなみにカマエルのローブ装備した画像ってどこかに紹介されてましたか?イラストでも・・
こんな進行具合じゃ韓国のアップ自体が秋以降が濃厚になってきたよね


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 22:14 ID: FkwydPKc [RES]

ドムブリが重つけれるようになるのか
ひぎぃー


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 22:21 ID: qb5wlXp. [RES]

*23
カマがローブ装備=マジェ軽グラ使い回し・・・・・・・・・・ゴフンゴフン


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 7日 22:37 ID: QT7m7vrQ [RES]

なんでDEだけ
 - 夜になれば、STR / INT 能力が増加する。
夜になればという制限つけるんだ・・・自己復活できるというの前回より減らされてるやん
エルフなんか
 - 攻撃速度と魔法速度が増加して、非戦闘時、移動速度が増加する。
なんでエルフはこれ昼間だけって制限つけないんだ不公平な気がする
しかも前回より魔法回避ってのが増えてる
エルフとDEの種族特性比べると書かれてる行数は同じ4行でも効果の数は
エルフのほうが多いし!!
エルフのほうがよさそうな種族特性が多いし!!!


DEいじめてエルフ優遇しすぎるのやめて;;


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 00:00 ID: eL8Q2weQ [RES]

エルフに比べると、いつでもDE優遇だったから仕方ない。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 00:13 ID: 3rwCgqyU [RES]

>>26
魔法速度や攻撃速度が速いのに、次に撃てる同じスキルの回復速度がDEもエルフも同じ。
ステータス上はWITやDEXが圧倒的に上なのに、ディレイも魔法クリティカル率が一緒。
攻撃速度もカンストしてしまってエルフとDEの明確な差がない。
しかし、攻撃力や魔力に上限はなく「スキル発射数/単位時間あたり」がDEもエルフも
一緒だった今までがむしろ「頭おかしいんとちゃうか?」ってぐらい腐ってる仕様だった。
 
妥当で公平に近づいたと思うよ。
 


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 00:46 ID: Uqoh5fyo [RES]

Elfの魔法詠唱速度が速くてディレイも短く時間当たりのダメージが高すぎたから、ディレイ同じになったんだけどな。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 02:28 ID: uzWr0Hhw [RES]

ドムブリが重とか・・・
っていってる奴は、スキルが結局一緒になるのをわかっていないのか?
どうせディレイ無しラッシュも消えるだろうし、ディスアームも消えるだろ。

なんかスキルが残るなら、覚醒後の職が好きに選択できるときに覚醒前職選べないと文句でるだろうしね。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 03:31 ID: g09j31Yo [RES]

>>11
自分もこの文章が気になってる
「運命の石」を所有しない人も出る様な言い回しだ。
「運命の石」の当たりが出たら、あなたは他も選べますよ。
みたいに聞こえる 全員職選び出来て偏りすぎると困るから
抽選みたいにしちゃってるのか?覚醒クエスト完了で全員が
もらえるなら、このような文章にしないよね?


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 05:57 ID: CAuEKOAQ [RES]

>>31
いまさら何いってるんだよw

期間限定で職選べるて前からあったじゃん。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 06:09 ID: gF0IqpiY [RES]

>27
>エルフに比べると、いつでもDE優遇だったから仕方ない。
>28
>エルフとDEの明確な差がない

短剣にしろWIZにしろオリンが導入されてから今まで
DEがエルフより強かった時代ってなかったはずですが・・・
エルフの83短剣スキルや必ず先手が取れる詠唱速度の効果は大きいですよ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 06:21 ID: gF0IqpiY [RES]

まあオリンでエルフのほうが強くてもDEでそれなりにやってこれたのは
DEのほうがソロ狩りではB2MのおかけでMP管理しやすかったからなんだけど
今後はスキルはまったく同じでエルフにだけMP回復ボーナスがつく
ああ・・狩りでもオリンでもエルフのほうが有利なのかあ・・・


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 07:47 ID: pNu7r1E. [RES]

>31
確かリネージュ2OB開始からいつまでかわからないけど、
それくらいに作成された古いキャラ限定って記事があった気がする。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 08:37 ID: YsK8eooI [RES]

1/4の時間だけDE有利なんだ。
そう泣くなよ。

でもおれ前衛だから吸血がうれしい。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 09:52 ID: hLEIcHmQ [RES]

>>36
この効果って前みたときと若干変わってないか?
前はヴァンパイアリックレイジ効果ってなってたのが与えたダメージの一部ってなってるから弓WIZの遠距離やらスキルにももしかしたら効果あるのかも
Vレイジ効果だと前衛以外意味ないしなぁ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 09:52 ID: I06q/V9A [RES]

吸血はWIZもできるって仕様でw
そうでなければDEは全部前衛覚醒でよろw
しかし簡単に自己復活消えたね~

結局は何秒かしらんがオーク無敵発動が最強かな~
まあ来週にはまた変わってるかもしれんが…
「KAROS Online」の方がまともに見えてきたわw


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 10:14 ID: .ZdOgUkQ [RES]

具体的な効果やステータス上昇率も分からないのに
今から一喜一憂しても仕方ないだろうw

それとさっき元の記事見てきたけど
>デビジョン 死の状態から完全に回復した状態で復活することにする。
ダークエルフのスキル欄にこれ書いてあったよ。
多分(む)さんが翻訳したあとに訂正されたんでしょう。

パワーブックの内容っていつの間にか更新/訂正されたりするから
そういう意味でも一喜一憂しても仕方ないよw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 11:15 ID: HoQJCiUU [RES]

なんでサブクラス廃止にしないんだろうか・・・・


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 11:31 ID: p..EYgfE [RES]

ペット自分で殴ってスキル発動とかPTスキルをソロでも使用可能とか
その辺できなくするだけでかなり変わると思うんだけどね。。
アホなNCには無理か・・・


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 12:09 ID: JnTpnpHc [RES]

記事をさらっと瞥見したとき
3枚目の画像がファイブスター物語のモーターヘッド(KOG)に見えた


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 12:53 ID: .uLNU5eI [RES]


>>39
の言うように、具体的な数値がわからないからなんとも言えんが、
大まかなイメージでは

ヒューマン・・・バランス型
エルフ・・・・・弓・WIZ・ヒーラー 優遇
DE・・・・・・近接・短剣 優遇
オーク・・・・・近接・盾 優遇
ドワーフ・・・・近接・盾 優遇
カマエル・・・・対人特化型

といった感じか?
今の「クリダメバカ仕様」「レイジで吸いまくりバカ仕様」からすれば、
エルフもDEも、わりと優遇な気がするけどな。
ヒューマンM職の俺は涙目かもしれんw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 13:38 ID: JD0Scpx. [RES]

もう少し種族特性を残して欲しかった
デスト+カバタリ
ウォク+OL
パラ+DA
ヒラ+リチャ+エンチャ(種族別)
弓+短剣(種族別)
召喚+WIZ(種族別)
歌踊りは好きなアタッカーにプラスα
これぐらい細分化していればゲームを始める時に種族を選んだ甲斐があるのに・・・


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 15:52 ID: 6fwrNwyU [RES]

>>26
DE姉さんには胸が大きいという種族特性があるじゃないか


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 18:26 ID: gF0IqpiY [RES]

>43
短剣優遇は何気にスポドワじゃないかな
短剣にスタン耐性ついてドワの体力とイベントリの数があり
スキル追加ダメ・ダメージ反射:HP吸収
周辺無力化・・
スポドワ4次職は純粋な短剣職より強い短剣になるんじゃないかな

ところでオセルローグって4次になったら3次スキルのハイド消えちゃうんだろうから
4次になったらハイドに相当する4次スキルはないのかな・・・
今までの紹介ムービーには姿消してる場面なかったよね
ハイドが好きで短剣なったのに


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 19:20 ID: QDPwJe3Y [RES]

カマエルのPvPダメージ増加って、冷静に考えてみると
攻撃/魔法のダメージ増加(ただし対mob戦やdebuff成功率では一切効果ナシ)ってことだよね
それってヒューマン能力の劣化版じゃないか…
あと最終戦闘形態に変身するって、それファイナルフォーm(ry


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 19:26 ID: hLEIcHmQ [RES]

>>47
通常狩りに関してはカマは他種族に遅れをとりそうだね
その代わりPVとレイドみたいなのでは強いんでないかな?


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 20:29 ID: 3rwCgqyU [RES]

>>29
特にWIZだと単位時間あたりのダメージが圧倒的に高いのはDEなのが今の仕様。
本来ならこれを手数で同じになる仕様だったのに、今はそうなっていない。
速く詠唱し終わってぼ~っとしてる時間が一番長いのが今のエルフ。
WITが高いのにこれはありえない。
INTでDEの方がが約28%ダメージが高いのだから魔法クリ発生率も3割近く高く
同じスキル連射の回転率も3割近く高くて同等。
INTの高さによるダメージが約28%エルフより常にDEの方が高いのは100%反映されるんだからな。
 


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 21:31 ID: wNSjZ0CU [RES]

デュアルクラスで育てたキャラにもサブスキルが乗るのかしら
ナイトアビリティディフェンスが発動するナイトとか
ローグアビリティロングショットの弓とか


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 8日 22:50 ID: uzWr0Hhw [RES]

>>49
魔法クリはWIT依存だが・・・
INTの差は7これに4をかけた28ってのは魔力差だ。魔力は√処理がかかるため計算が違う。
しかもマスタリースキルの関係上ダメージ差は大体5%程度となる。
エコーをいれても10%前後(しかもMP消費が35%も上がってしまう。)
詠唱速度差はWITが4違うのでエルフのほうが20%詠唱速度が速い。
さらにWIZに縛って言えば、DEにはキャンセルが無く、範囲魔法と追加デバフの有効性は圧倒的にエルフが優位に立っている状況。
ディレイでぼーっとしてる時間なんて現実には存在しないか、ただの下手糞。
高SEフィアーやキャンセル(Hum/E)等、決めれば圧倒的に優位になる魔法を使わない前提なんておかしすぎる。

ただし一昔前のエルダシリエル・歌踊りはDEが優遇だったとは思う。
今は盾以外全てにおいてE優遇だとは思うけどね。盾は同率だと思う。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 01:01 ID: xzFsm3ag [RES]

>>50
細かい話だが、今でも弓はサブ短剣やればロングショット取れるでよ。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 01:47 ID: cwiUIPZ. [RES]

>>51
詠唱が20%速いならディレイも20%早くないとおかしいよな。
魔法クリも20%発生率高くないとおかしいよな。
今の上限20%がDEの上限だとしたらエルフは40%ないとおかしいね。

今はディレイ固定で何をどういい繕っても火力に上限無く反映されるDEが有利なのは変わらない。
キャンセルだのデバフだのは距離600まで近づくまでにヘタすれば殺されるのであまり力説されても無意味。
オリンで語ってるならそうかもしれないが、オリン前提にバランス考えるのはナンセンス。
オリン前提で調整するから一部の職がバランス崩してるしね。
 
エルフ嫌厨視点で語ってるが
B2Mやデスリンク、骨投げなど便利スキル棚にあげて物を言うのも困ったものだね。
範囲魔法スキルはエルフの特性であるにすぎないしね。
 
まぁ、開発がDE有利と判断したんだから次の仕様でそうなるんだろうよ。
諦めて受け入れればいいんだよ。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 04:52 ID: iuBZAvlg [RES]

馬が種族特性といい感じになってるな。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 06:21 ID: ltwQroUk [RES]

>53
>今の上限20%がDEの上限だとしたらエルフは40%ないとおかしいね。

この理屈がわからんw
魔法力が1.26倍だとしてもダメ計算は平方根ですよ
せいぜいダメージ量10%の違い

通常魔法で1回1000のダメージを10回だとして合計10000ダメージ
そこに10%のマクリが追加されたら合計12000ダメージ
20%ダメージ量が上がるって事でしょ
バランス考えたら魔クリ率のUP率はせいぜい5%が妥当なんじゃないの
40%魔クリ率あげたら
総ダメージ=1000×6+3000×4=18000
80%も総ダメージ量あがっちゃうじゃん

魔クリ率をエルフ5%上げるだけでエルフとDEのINTの差は埋まるんじゃなくて?

魔クリ率5%だけでエルフとDEの差は埋まるのです
さらにMP回復ボーナスや魔法回避が追加され
詠唱速度UP(総ダメージ量はかわらないかもしれないけど先制攻撃できる)
のはちょっと不公平なんじゃないかなと思ったんだが


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 07:29 ID: ltwQroUk [RES]

>28
>魔法速度が速いのに、次に撃てる同じスキルの回復速度がDEもエルフも同じ。
>「スキル発射数/単位時間あたり」がDEもエルフも一緒だった

>49
>特にWIZだと単位時間あたりのダメージが圧倒的に高いのはDEなのが今の仕様。

DEは詠唱遅いからスキルの発射までが遅いからその間にディレイ消化してしまう
主砲連打ではディレイ待ちはほぼ感じないけど
エルフはスキル発射が早すぎてディレイ待ちを感じちゃうのかな
そんな時だだボーっと待ってるだけ?
主砲だけ連打してる?
主砲→副砲→主砲→副砲
ってすれば単位時間あたりのダメージもエルフのほうが
大きいでしょ
実際オリンでミスミズとストスクで対決すると
ストスクが1発主砲当てる間に2発魔法くらうよ
魔法一発のダメージ差は10%程度の違いしかないのに
実質2倍近いダメージを食らってることに


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 07:43 ID: o2fcYxrc [RES]

>>45
DEのおねえさんいいな~ってつぶやくわたしのドワッ娘!


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 10:15 ID: KnPIDKVQ [RES]

魔法回避するようになるのはいいけど
いい加減魔クリ率20%上限の制限解除してくれないかな・・・


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 15:25 ID: KmSkm5/g [RES]

クラス毎の着用武器に細身剣がないんだけど、ソードに含まれているのだろうか?
もしそうだとしたらカマエルだけではなく全種族がMAを出せるようになるのだろうか
そうなった場合、サブ職の選択肢が3つしかない上に種族特性もショボいカマエルって一体…


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 18:31 ID: yD/1Yo5g [RES]

ステータスのグリーンバーは何なのかな?
初めて見るし既存にはないよね。
クラス切替と関係あるのかな?


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 19:12 ID: xzFsm3ag [RES]

>>59
カマエル専用クラスがなくなるのでカマエル専用武器もなくなる。
MAもなくなる可能性が高そう。

>>60
英語表記のSSではVPと表記されてるので多分バイタリティ。


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 22:50 ID: pXnvIEV2 [RES]

新しいトーテムスキルは、あるんだよね? カバットは進化し続けるんだよね・・・?


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 23:10 ID: cwiUIPZ. [RES]

魔法1発あたりの不公平を是正する試みなのに
なんでエルフだけ主砲と副砲で「ほら、ダメージ上でしょ?」とか意味わからないよ。
オリンだけの視点になりすぎだよ。
 
それと
ダメージ10%しか変わらないは言いすぎだ。
実際に計算してみればわかる。
 
現状DEの方が火力が1.3倍近く高く、単位時間あたりのスキル発射数は同じ。
魔法クリ率はカンスト状態で同率20%。
これはどうみてもDEが有利すぎるだろ。
狩りも視点に入れて考えて無いのがわかりすぎだな。
 
エルフはダメージ魔法しかない代わりにB2Mとかデスリンク、骨投げ、吸血魔法が無いのだから
スキルの内容は公平だろ。
 
おとなしくNCの判断に従って悔しがってればいいんだよ。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 06:26 ID: L0VTGGq6 [RES]

>63
>魔法1発あたりの不公平を是正する試みなのに
すまん 単位時間あたりのダメージ量がどっちが多いかという話だと思って書いた

>ダメージ10%しか変わらないは言いすぎだ。
>実際に計算してみればわかる。
>現状DEの方が火力が1.3倍近く

エルフの魔法力を4000だとする
DEの魔法力を5040だとする(1.26倍)
これを平方根するとエルフ63・DE71でだいたい1.12倍なわけだが
どう計算して1.3倍になるのか教えてほしい

>エルフはダメージ魔法しかない代わりにB2Mとかデスリンク、骨投げ、吸血魔法が無いのだから
>スキルの内容は公平だろ。

ペオウイザードになったらB2Mやデスリンクは忘れてしまうんでしょ
結果としてDEもエルフもまったく同じスキルになる
それなのにDEにはB2Mやデスリンクあるからエルフの種族特性が優遇されるて
平等になるって理屈は変じゃない


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 06:47 ID: L0VTGGq6 [RES]

ここからは想像なんだが
覚醒クラス毎に職統合されるとステータスもクラス毎に設定されるんじゃ
ないかと思う(DEもエルフもステータス同じって事)
そうじゃないとスキルは一緒なのにソウルハウンドから覚醒した
ペオウイザードはINT低すぎるってなってしまう
職統合後の差はスキル・ステータスに差はなく
種族特性だけで差をつけるつもりなんだろうかと思う


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 06:50 ID: f9bAcfQE [RES]

今まで狩り能力が上だったからじゃね?
その分をチャラにするためじゃないの?
クリダメ増加効果は種族特性にあるんだからいいんじゃないの?
 
 
もっとも・・・
魔法クリ出ないと話になら無いけど。
 
まぁ約1.12倍だと仮にしたとしても
スキル発射数が単位時間当たり同じなんだから
どちらにしてもDEが恵まれすぎてた事に変わりは無いよ。
 
ハウラーに限ったことじゃなく、シリエルも狂ってる優遇ぶりだしね。
そのツケが来たんじゃないの?


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 06:56 ID: rXim2Dq6 [RES]

またオークとHm優遇UPか・・・オークには今でさえあれだけ強いのに無敵実装。
そしてHmはあのHPの多さに加えて、HP/MP回復増加&デバフ解除+耐性スキル。オマケでMRもUP!
どんだけ優遇されてるんだと。これは近接ならオークはHm選んで無いと、明らかにステとスキルで省かれるな。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 12:13 ID: YFtunTsY [RES]

これってメインサブ入替できるって事ですかねぇ?

ドワは基本的にヲリになるしかなさそうですけど。
サブで覚醒すればメイン(ドワ)
の特性を持ったヒラにもなれるって事ですよね!?


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 13:21 ID: AoG3PJs2 [RES]

>>61
60だけどThanks
バイタリティだと何かあっさりした表示になっちゃったね。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月10日 13:23 ID: L0VTGGq6 [RES]

>68
よくわからんよね
メイン スミス
サブ  ビショップ
だったとして
メインでいる間は間違いなくドワの種族特性なんだろうけど
サブになった時にドワの種族特性が適用されるのか、HUMの種族特性なのか謎


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る