実力で無く権力で勝つオリンピアード、解決策は?
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2011年4月 2日

実力で無く権力で勝つオリンピアード、解決策は? [ ハイファイブ特集 ]

リネージュ2 の核心コンテンツの中の一つ、グランドオリンピアードは、
オリンピックの由来であるオリンピアードを取った名前と見える。
名前の由来と同じく、フェアプレイ,正々堂々,善意の競争など、多くの
感じを持っている単語でもある。

ところで、今オリンピアードでは、正々堂々とは距離の遠い問題が
発生している。この問題は随分前に発生したが、未だ解決にならず、
最近では当たり前の事と認識されるまでになってしまった。

一体どんな事なのか?

inven





最近この様な掲示物が、リネージュ2 公式ホームページ掲示板に上がった。


血盟戦の影響がオリンピアードにも出て、一般ユーザーに飛び火している。
血盟戦同士のユーザーは英雄になって有利にたつ為に必死になっている的文章。


この掲示物は、某サーバーのプレイヤーが作成、血盟の横暴に対する解決策を促す内容だ。
この掲示物を良く見ると、血盟戦による勢力争いがし烈な状況であればあるほど、
英雄の必要性が大きくなり、英雄になる為に人々に敗北を要求しているという内容が含まれている。

この掲示物によれば、正々堂々な競争を通じてクラスの英雄を選り分けて、
種族間の和合と平和を図る為の大会であるグランドオリンピアードが変質されたと記載している。

このような事が、どうして起こったのだろうか?



1.グランドオリンピアードの英雄選定

グランドオリンピアードは、毎月自分の PvP 能力を競い、職業別1人の英雄を選ぶコンテンツだ。

大きくクラス無関係戦,クラス個人戦,クラス無関係チーム戦に分けられており、
毎週与えられるポイントを持って競技を行った後、勝敗によって点数を取り交わす。
日程が終わった時、ポイントが一番高い人が、英雄として選出される方式で進行される。

一ヶ月の日程が終わって、一番高いポイントを持ったキャラクターが英雄になると、
このキャラクターは英雄エフェクトを持つ様になり、英雄専用スキルと、力強い性能の武器を持てる様になる。
また、サーバー内全員が見られるワールド全体チャットを使う事が出来たりする。

特に、英雄専用武器とスキルは、大規模戦闘で有利になる威力を持っている為、
多くの血盟たちが英雄を迎え入れたり、自分の血盟から英雄が排出されるのを願う。

また、英雄専用スキルは多数の PvP 時、おびただしい威力を発揮するものなどで成り立っている。

さらに、英雄専用武器の中でも 「インフィニティ スピア」 は、クリティカル時、
打撃対象のバフを取り除く効果を持っており、英雄専用スキルと同じく PvP 戦、その中でも、
多数の相手と相対する時、おびただしい威力を発揮する武器だ。

多くの血盟が、英雄を領地守護物くらい重要に思う理由が、まさにこの様な理由の為だ。


インフィニティ スピア


ところが、この様な重要な英雄を選り分けるのに問題がある。



2.現行グランドオリンピアードの問題点

一番目の問題点は別名 「秘密の記録」 だ。

これは特定プレイヤーの点数を高める為に、競技でワザと負けるアビューズ行為を意味する。
多くの方法があるが、この事案で問題になる事は、大部分血盟単位のチーム戦と、
無関係戦におけるアビューズ行為だ。

クラス無関係チーム戦の場合、6チームさえ参加すれば競技が開始される為、
中規模以上の血盟なら、血盟員チームで 6チームを満たして、1つのチームに続いてワザと負ける
アビューズ行為が可能だ。

無関係戦,クラス戦,チーム戦は皆同様な点数体系を持っており、
月末に英雄を選定する時は、3つの種目のポイント全て合算して英雄が決まる。

もちろん、無関係戦やクラス戦の成績も加わるので、チーム戦の秘密の記録だけで
英雄になる事は出来ないが、チーム戦アビューズがある場合、少し易しく 1位 になれる。

無関係戦の場合、基本的な実力のあるプレイヤーたちと協業して、各々ポイントを積んだ後、
時間を合わせてオリンピアードを進行すれば、高確率で協業プレイヤーと当たる様になる。
この時、英雄に推薦する事にしたプレイヤーに、故意に負けてアビューズするのが可能だ。

極端な例で、この様な方式を使った場合、無関係戦 200戦 180勝 20敗のポイントより、
無関係戦 20勝 0敗の方が、ポイントが高い事もある。


2番目の問題は 「敗北勧告」 だ。

特定勢力がサーバー内の主導権を握っていて、狩り場はもちろんオリンピアードまで統制する場合に当たる。
アビューズを巧みにシステムに利用した戦略なら、敗北勧告はもっと悪質な形態だ。

サーバーを統制している特定血盟の英雄になる血盟員は、競技で攻撃せず、
相手の棄権(リスタート)を使って続けて勝利のみを積む事が出来るし、自然と英雄になる。

この時反抗したり、負けないプレイヤーが現れたら、名前と血盟などを覚えておき、
血盟戦布告やフィールド PK 宣言などで、相手がゲーム出来ない位に苦しめるのだ。

この様な問題は、ゲーム内の文化の一つとして心に刻んでおくには、大きな危険性も持っている。
先に、持続的に敗北を勧告して英雄を独占する行為が繋がる場合、
オリンピアードで楽しさを探すプレイヤーたちは目的を失う事になり、
これはリネージュ2 の興味を失う事に通じる。

また、続いて血盟が英雄を独占する現象に繋がれば、これが当たり前だという風潮が現れ、
英雄が属した血盟以外のプレイヤーは、ただ点数を与える為に参加するコンテンツになってしまう。

すなわち、リネージュ2 の核心コンテンツの中の一つ、
グランドオリンピアード自体が危機に陥っているのだ。



この様な状況を解決して、グランドオリンピアードを活性化する為の方法は何があるだろうか?
以下の内容は、記者が主観的に考えた意見だ。

1.ホームページオリンピアード情報項目を一ヶ月シーズンが終わる前まで非公開にする

今は公式ホームページのオリンピアード統計ページを通じて、リアルタイムで戦歴を確認出来る。
その為、月末になって英雄に推薦する事にした血盟員のポイントや戦歴が、他のプレイヤーと
僅差の場合、これを上回る為にチーム戦アビューズや、敗北勧告が深刻に現れ始める。

なので、オリンピアードシーズン中は、オリンピアードのリアルタイム情報を非公開にして、
シーズンが終わった後、結果だけ公開する方式にすれば、効果があるでしょう。

また、シーズン進行中に戦歴を見せなければ、該当シーズンが終わる最後の日まで、
最善を尽くして競技に参加する人員が増えて、自然にオリンピアードが活性化しないだろうか。


2.オリンピアード競技時、血盟マークとキャラクターの名前を選別する

相手の職業も、見かけとスキル使用モーションで判別しなければならない戦いにおいて、
キャラクターの名前が表示されるという事自体矛盾となっており、
上の様な問題点を持ってくる原因になっている。
対戦時、血盟とキャラクター名を表示させないだけでも、敗北勧告という悪事を拒む事が出来る。

同じく名前が表示されなかったら、自分は血盟戦に巻き込まれるのが嫌なのでとか、
小さすぎる血盟だから血盟戦状態になったり、フリー PK 宣言されたら困るのでとか、
オリンピアードコンテンツ自体を楽しむ事が出来なかったプレイヤーたちも、
オリンピアードに参加出来る様になるのではないだろうか。


3.チーム戦開催必須チームを大幅に増やしたり、チーム戦点数の比重を減らす

現行 6チーム(18人)で開催されるチーム戦競技は、参加人数がとても少なく、
血盟単位での参加でも開催が可能だ。

なので、血盟単位での参加アビューズを拒む為に、最小 15チーム(45人) ~ 20チーム(60人)以上で
開催される様に変更して、チーム戦競技も完全なランダムマッチングにすれば良い。

また、無関係戦に比べて比較的アビューズが易しいチーム戦なので、
ポイント獲得の比重を減らす事も考慮しなければならないだろう。
例えば、同じ一競技を進行しても、無関係戦で得られるポイント上限が 10点 なら、
チーム戦の上限は 5点 に減らす方式だ。

惜しくもこの二つの方案は、全てチーム戦競技に対するプレイヤーたちの参加意欲自体を
無くしてしまう手になってしまうが、アビューズという弊害を拒む方法としては効果があるでしょう。

全てのプレイヤーに勝負の緊張感と勝利の楽しみ、敗北の痛みが分かる様にして、
サーバー内の一番力強いプレイヤーとして、職業を代表する英雄になる事も出来る機会!
グランドオリンピアード!

しかし、実力より権力が強く作用するしかないシステムは、正々堂々な競技の場を、
喪失感と敗北感が感じられる場であり、且つ、力と権力が溢れる場として認識される様にしてしまった。

リネージュ2 の核心コンテンツであるグランドオリンピアードが、名前そのままオリンピックの様に、
正当な競技として受け入れられる為には、必ずこれらに当たる別途のシステムが必要だろう。

投稿者 (む) : 2011年4月 2日 01:27

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 03:15 ID: am.NsfGY [RES]

オリン廃止で良いじゃん。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 03:25 ID: LAzn5/us [RES]

廃止すべきは血盟戦とPKカウント6からアイテムドロップっていうところ
カウント1から落とせばいいのにさ
BKしてる人には若干辛いかもしれんけどね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 03:39 ID: 5xQmV0KU [RES]

今のキャラ性能バランス崩壊だってオリンのせいなんだから
オリンを失くせば覚醒なんて馬鹿な事だってやらなくて済んだのにね


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 04:16 ID: q.gHKqyw [RES]

もう終ってるゲーム何だからどうでもいいだろ、自分は覚醒まで待たずに課金切れで終る予定だ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 04:48 ID: QCiC2.Cg [RES]

>>4
消えるならリネ関係のブログなんて見ないで黙って消えれば良いよwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 05:29 ID: 3k1S.2Qc [RES]

書いてある通り、名前と血盟の非表示及び途中経過ポイント確認不可にすれば良いだけだね。
団体戦も血盟員及び同盟員同士の対戦は不可にするだけでいいんじゃない?
それだけだったらシンプルな変更UPで改良できるはず。
NCにやる気があったらの話だけどねw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 05:40 ID: EviPuKpE [RES]

エンドコンテンツとしてオリンは絶対必要
オリンが仮に無くなると戦争が過疎ってる鯖のPvが死滅する 


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 05:46 ID: KoPdxtKU [RES]

システム変えたって「負けなきゃFPK」って脅しがまかり通る以上ぜんぜん意味無いような

そもそも、大規模戦争クランがオリンでポイントよこさない1個人に対して「ゲームをしたくなくなるほどフィールド戦などで苦しめるのだ」ってのは、運営はなんかしないのかYOと

こんなことされてるまま、泣き寝入りって韓国はどうなってんだと

日本はこうならないことを祈るばかりだな どっかでやりはじめるやつも居そうだが


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 06:23 ID: C7fkajB2 [RES]

>2
廃止すべきは血盟戦(血盟線はお互いの合意が必要一方的布告はできない)と
PKカウント6からアイテムドロップっていうところ
カウント1から落とせばいいのにさ

まさにその対策のほうが重要だよね
名前もわからない誰かに勝利してオリンして面白いかな・・・・
名前のわからに相手と戦ったところでNPCと戦ってるみたいじゃない
それに名前わからないようにしたってお互い合図きめとけばいいんじゃないの
開幕と同時に●●のポーズをとったら同じ仲間だみたいな
サインきめとけば名前伏せても談合オリンできちゃうよね



10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 06:53 ID: 3cZHivt2 [RES]

突き詰めると、オリン廃止だな。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 07:27 ID: YDTFrxWA [RES]

オリン廃止でいいね

今4/2 a.m.7:30

したらばの公式イベントスレの画像(ry


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 07:43 ID: SrAy6zIE [RES]

>>3でも書かれてますが、1vs1で戦うオリンピアードのせいで30職以上ある
職間のバランス取るのが大変になったのも事実ですね。

これだけが原因とは言いませんが、バランス調整面倒くさい→職統合しよう!という流れに
一役買ったのは確かだと思います。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 08:23 ID: W1f9vv5g [RES]

英雄のメリットが大きいのが競争に拍車をかけてる原因でもある
NCは激しく奪い合うようになるのを狙ってるのだろうが
逆に競争が激しくなればなるほど冷めてく人が増えるのも事実
 
オリン報酬も増え収入格差が広がる意識もあり
仕方無しに参加している人も多いのではないか
 
もっと英雄やオリンのメリットを下げればいいとは思うが
オリンしかやることがないカンスト組を繋ぎ止めて置く為には
しばらくはこのままなんだろうな


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 08:56 ID: tMzp26vQ [RES]

英雄になったらワールドチャット+光るだけにすればいい。
武器だのスキルがあるから取り合う


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 10:31 ID: ZAJTvs1A [RES]

どうしても上記除外したいなら、こういうのでどうかな・・

・英雄専用スキルや英雄装備は、血盟戦目的では効果なしとする
 血盟戦中の場合、自クランや相手クランに効果なし、血盟戦以外は効果あり
(スポーツマンシップにしか使えなくする)
 もしくは血盟戦中の場合も、使えるけど実用に耐えないくらいアイテム消費が
 半端なく減るようにして、効果半減&高額所得者のアデナ減らし。
(自爆ゴレがSPSは使えるけど、99個とかありえない数消費するように・・・)

・血盟戦中の人は参加不可
・先月のPK数が一定以上あるひとは参加不可
(スポーツマンシップに乗らない人は除外)
ないしは
・血盟戦を布告したクランは自動的に英雄剥奪
・英雄でフリーPKをしている人はBAN対象

・チーム戦の組み合わせの中に同一盟員が特定人数以上いる場合組まない
(同一チームや同一国では対戦を組まないのはスポーツでは普通)

・英雄専用スキルや英雄装備を、英雄だけでなく上位10%の人全員に配っちゃう
(効果は下げないけど、談合や恐喝までする相対効果をなくす・・
 ボスアクセの価値が落ちたように)

・英雄も節電で光らなくする


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 10:52 ID: cP3l7HdA [RES]

オリンなんか廃止で結構!
あんなクダラナイ物実装しやがって。
オリンしかする事が無いと言ってる奴は引退すれば良い。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 11:03 ID: dJlJYcL. [RES]

↑頭悪いなぁ・・・w


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 11:17 ID: 65BazTGY [RES]

オリン廃止とかいうとオリン厨が発狂するから無理かなぁ。
そもそも英雄って鯖に一人でいいと思うがw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 11:30 ID: cbiLSWs. [RES]

英雄になったらキャラが銅像になって1ヶ月動けなくなればいいんだよw


20 :: 2011年4月 2日 11:34 ID: 3IhijGDk [RES]

さすが韓国人はやること違うな。負けないと布告するとかいって揺すってるわけか。
少なくともフランツじゃ談合してるのかも!?と思われたりしただけで炎上するから。
まだマシなんだなぁ。
実際英雄なんて、一時期は業者ツーラーがなったことも過去の歴史上なんどもあったし、いまも今月も規模の小さい害血盟から英雄でたし。
もっとしっかりした人になってほしいってのはあるけど。現実は害とツーラー血盟戦クランとか噂されるクラン所属員ばかり。w


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 12:11 ID: /HHKr.Rc [RES]

日本でも害血盟は同じ事やればいいんじゃない?
小さい血盟なんかは、黙ってやられるしか無くなるよ、これ。
問題が大きくなれば、オリンの見直しも発生するだろう。
それまでは、害は大暴れしてやれw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 12:46 ID: rPy4Ui5M [RES]

ゲームなんてバランス悪いくらいの方が面白いと思うけどな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 13:06 ID: LDHFjZfQ [RES]

なにをいまさら 感しかしない


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 13:53 ID: crWvVMVA [RES]

英雄バーサクと英雄槍はまじでナイト殺しだからなぁ。
特に英雄槍はどうにかしてほしい。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 14:00 ID: t/5XX/mc [RES]

今月のドビなんて悲惨だぜ・・・・
独占害ニート勢力が談合で英雄数23
対する、対害勢力は1

そして、勝てないから連勝中にリスタして相手にポイントを行っても(害勢力に)
布告されるんだぜ・・・ どうしろと・・・


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 14:37 ID: ncs8jOr. [RES]

英雄になったら英雄としての責任として、PKに対するペナルティーを強化すれば良いだろ。
赤ネになった場合のペナルティー10倍だの、紫ネーム相手にも強制攻撃しか出来ない(範囲は当たらないしダメージ無しのデバフが使えない)とかね。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 15:08 ID: BcbmtPYg [RES]

同じクランじゃオリンで対戦しないようにしたら?
んで血盟戦を布告したクラン及び双方布告になったクランは脱退ペナ1週間でどうよ?


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 15:41 ID: knR5pI9U [RES]

オリン談合が横行すると、廃がやる気なくすから鯖全体のキャラスペックが下がっちゃうよね。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 15:54 ID: TrYmYP3I [RES]

同じクランのオリンはポイント移動を強制的に1にして
脅迫問題は布告ペナとPKペナを大きくすればよい
赤ネはカウント1から5種以上ドロップでいい


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:08 ID: iye/eDRo [RES]

英雄はあくまで名誉称号に限定して、英雄武器及び英雄スキルを廃止すれば万事解決するような気がする。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:46 ID: cqftW67Y [RES]

オリンなんか無くなれば問題解決なんだが
1度出来てしまったものを無くすもなかなか問題。
存続を前提に解決法を模索するのであれば
>>30の言うようにメリット自体を薄くすればいいだけの話。
トークンと名誉だけでいいんじゃないか?


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:47 ID: qe8ft19c [RES]

ドビって害血盟がもう何年も前からしきってる鯖だろ?

オリンの不正位で騒ぐような一般人が、まだ残ってることに驚いたww


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:50 ID: o0beYuhg [RES]

どうせオリンなんてバランス取れてないんだから廃止にすればいいね
フェアプレイ?正々堂々??
金持ちやチート職が勝つシステムなのに何言ってるんだかw
消化も面倒だし無くすことに一票!w


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:56 ID: /SvArQ1c [RES]

同血盟同士の対戦無しは当たった時とか何気に楽しいから残してほしいけど
血盟と同盟一緒ならポイント移動は上限1とかにすれば良いと思うんだ

まぁ武器とスキルと英雄チャット無くせば良いだけの話だろうけどね
害の見苦しいチャットのお陰で英雄チャット実装されてからずっと切ってるし・・・


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 16:57 ID: tO94VDgE [RES]

>8
もうすでにドビ鯖で「ツンデレの小部屋」という血盟がそういうことをしていますよ?

二人しかいない血盟とか超マイナーな血盟に血盟戦布告してる


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 17:19 ID: BgedwHxA [RES]

>>29
日本鯖ならもっと重いさ
アカウントそのものをしばらく停止させられるだろう


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 17:35 ID: qPhO/XYg [RES]

オリン廃止だの血盟戦だの…。

何故AU廃止と言う発想が最初に出て来ないのか…。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 18:04 ID: ZtQjXJq. [RES]

>>37
だよな…、まず問題なのは英雄システムそのものなんだよな。

仮にアリでも英雄常駐可能とかナニソレって話で。
英雄なんてものは周りから本当の意味で称えられてこそそう呼ばれる訳であり。
談合やRMTで持ち上がった単なるオナニストを誰が好き好んで英雄などと呼びたがりましょうか?

もうね…、馬鹿かと、アホかと。

お前らな、体がピカピカ光ってる程度の事でドヤ顔して街中に突っ立ってんじゃねーよ、ボケが!
発光だよ、発光。
なんかどんどんマジキチ英雄量産されてるし、連合総出で談合か。おめでてーな。
英雄シャウトで魔剣かPK見つけたら報告をー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、英雄になりたいから談合させろと。
オリンってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
初めて向かいに立った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、まぁ始まるが、
これから刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。談合とRMTerは、すっこんでろ。

で、やっと試合始まったと思ったら、相手の奴が・・・・・・・・以下省略


39 :: 2011年4月 2日 18:11 ID: 3IhijGDk [RES]

まぁ名前も見た目も完全にわからなくしてしまえばいいんじゃね?
AIONの熊変身や領地変身みたく、スキル等はそのまま使えるけど見た目だけ同じとかね。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 18:14 ID: DjlksMrE [RES]

うわぁ~
もうこんな奴らしかリネ2には残ってないのか…
これはもう無理だなw
リアルで楽しめる人はもう…


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 18:46 ID: 8B0yLVNY [RES]

こんなの名前確認不可、ポイント確認不可、オリン試合中は容姿も領地傭兵みたいなのに変更にすれば万事OKだろ?
こんなことすらわからないのかNCは・・・


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 18:50 ID: X0ULG0xQ [RES]

オリンの報償をなくしたらいい。
ただPVPで強い奴が記録として残っていくだけでいい。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 20:03 ID: LXP2SOTY [RES]

片方布告状態のリスクももっと増やさないとダメだな
布告側に全くと言っても良いほどデメリットがないから、PV厨は調子に乗る


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 20:25 ID: dOr51dSE [RES]

上下50P差以内の人だけ対戦できるように
すればどうかと思う。
相手がいなければ対戦できず、強い人は
勝ち上がって来るの待つ様なシステムは
できないのかな


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 2日 22:39 ID: Ke61skws [RES]

別にオリンを廃止する必要はない
英雄UDを廃止して、英雄武器を属性0のころに戻せばいいだけ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 00:00 ID: 8u3fHJUs [RES]

英雄スキルはなくして、ステ少しUP、英雄チャット(英雄とは、本来実力部隊戦士というより、実際は政治とは独立した指導者という側面が強いから)だけ残せばいいな。
それでも十分英雄像だろう。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 01:25 ID: jjFObNe. [RES]

オリンでランク作って同ランクでマッチングするようにすればいいんじゃね?(SとAのみ混合)
Sランク:ポイント201P以上
Aランク:ポイント101~200P
Bランク:ポイント71~100P
Cランク:ポイント51P~70P
Dランク:ポイント31P~50P
Eランク:ポイント1P~30P

でリアルタイム昇格降格する。
談合する場合、マッチ幅の人じゃないと不可能になる為かなりの縛りができる。
下位ランクが細かいのは談合した場合、即座に低ポイントとの対戦を無くすため。
コレで強キャラ同士・弱キャラ同士の潰しあいになる。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 02:44 ID: 3DdrxKTY [RES]

この記事しか読めないから向こうは全てこんな状況だと思い込んでる人多そうだけど
あっちの掲示板やBlogを読んでるとオリンを楽しんで満喫してる人も結構多いんだよね
改善を求めている人がいる半面で、現状のままが良いって人たちもいるからNCも手を付けられずにいるんだと思うよ

個人的には今のオリンの形のままでいいと思うな
限られた報酬を奪い合う形だからこそ一つのコンテンツとして成り立つんだと思うよ
ただタイマンするだけならコロシアム辺りでやればいいだけって話になっちまうからね


あと勘違いしている人が多いみたいだけど、血盟戦の形が問題になっているのは日本だけ
韓国では血盟戦システムは大人気コンテンツで、
血盟戦がやり難くなる変更=リネⅡの人気を落とす変更
っと言ってもいいくらいの存在だ
あっちでは「一方的なPK」が問題視されることはたまにあるけど「片方布告」というものが問題視されることはまったくないんだよ


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 02:48 ID: l1r1eHkw [RES]

布告すんぞ!の圧力がある以上は記事内にある1~3の案は全て意味を成さないね
試合中相手に圧力かけられなくても
結局翌月「英雄になった奴布告」とかになるだけだ
 
最終的には圧力に屈しないプレイを勇気だして始めるしかないよ
 
JPルナ鯖も一時8割くらい英雄独占してた布告ばらまきクランが弱体化して今はいい感じになってる
片方布告は布告側のアカネ負担がでか過ぎて今の仕様でもかなりきついのに
韓国は鯖が多すぎるんじゃないのかな?こういうのが未だにのさばってんのは
 
…あ、JPドビ鯖はまだ同じ状態なのかw


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 03:21 ID: Wwr4Qi16 [RES]

>41
それだけじゃ無理だと思うよ。

リアルタイム観戦も出来なくするくらいしないと、
観戦リストに名前載るから今誰と当たってるか簡単に判る。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 04:58 ID: C0lzZhQA [RES]

ユーザの質の低さの問題なんじゃね?

結局マナーとかモラルとかルールとか守れない必死な奴が多過ぎて
どんなコンテンツ作っても最後はお互い嫌がらせのやり合い、意地の張り合いみたいな次元の争いに終わる。
オリンって一応試合みたいなものなんだから負けたらアッサリ認めて引きさがるべきだと思うだけど。
でもネトゲユーザにそういう人間としての潔さみたいなものを期待するのが不可能だという事はよく分かるw


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 09:20 ID: Ra8WVU.g [RES]

>>47の意見に賛同かな
ついでに面倒臭いから、オリン競技中は全員偽装・名前非表示でいいよ。
自分を誇示したい人は偽装解除で良い。
英雄も光りたい奴だけ光れば良い。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 09:58 ID: DrsJA8Oc [RES]

大規模戦闘がウリのリネに個人戦をいれたのが、そもそもの間違い。

オリンは廃止すべき。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 10:36 ID: LbgXh9Tk [RES]

>>37
だな、英雄なんか無くても誰も困らん

>>38
いやー、盛大に吹いたわ
牛丼一杯おごるぜ相棒w


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 10:39 ID: IaRBUDJg [RES]

オリンはトークンだけ支給 あとPKカウント1以上あれば精錬ついてようがPVOPついてようがドロップする可能性ありで(ドロップしたら特殊効果消滅)


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 11:11 ID: K5jpQC9o [RES]

オリンなんて職性能 装備やSEの数でも勝敗を左右することが多いと思う。

やるなら こんな仕様はどーだーろ

会場に移動する>今使っている職は関係無しに 基本職数体から選ぶ
 >装備を選択>そのままガヂ対決>勝ち負けで勝敗判断

¥は戦場に移動するときに自動でもらってる。
これである程度は平等化しないかなー


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 11:37 ID: O1Mtd9ko [RES]

このゲームのPvって
「如何にして圧倒的物量で相手を一方的に蹂躙するかどうか」が主眼だから、
平等化するとTUEEE厨がまず脱落するし、操作もたいしたことができないから、
普通の人もすぐに飽きるだろうね。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 11:54 ID: Iz0NLUQI [RES]

英雄スキルと英雄武器廃止すればいい
英雄チャットと光るだけなら脅迫や談合してまで取ろうとする奴はいないだろ


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 12:01 ID: MOWkH/8E [RES]

PVはレベル差のダメージペナルティが大きすぎるのも問題。
LV82未満なんてそれこそ参加しても勝つ見込みなどほとんどなく、
単なる「消化」の為に参加してる連中も少なくない。

血盟戦クランから交渉されれば、「どうせ勝てないから」と参加時間の打ち合わせに応じてしまう。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 12:23 ID: 3DdrxKTY [RES]

>>56
MMRPGで育成要素を否定して何の面白みがあるんだか・・・


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 12:25 ID: l1r1eHkw [RES]

オリンいらないじゃん
英雄いらないじゃん
 

ってまぁ英雄に縁のない、無理やり参加させられてるP献上組に言わせれば絶対そうなるわなw
 
韓国MMOは勝者にエサを与えて競い合わせて
憎しみが持続を生む
 
そういう大原則があってリネ2もそれで成功してるんだよ
廃止とか100%ありえない


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 13:54 ID: J5MvDPRY [RES]

負けたらおっきい20~30%ぐらいデスペナがくればいいのにね


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 15:37 ID: sZIhIVwk [RES]

英雄になれる立場から言わせてもらっても、オリンなんていらない

ほぼ、パターンの決まった戦闘は、正直苦痛以外の何でもないし、
実力がどうのこうの言ったところで、最後は回数の競い合いだから


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 16:34 ID: 9IMq1NMo [RES]

いっそのことジャンケンで良いんでね?


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 17:19 ID: 3DdrxKTY [RES]

NCにとってオリンはユーザーを楽しませるために作ったんじゃなく
楽な手法でユーザーを依存状態にさせて長時間張り付かせることが主目的なのは明白だろ

簡単に決着が付くように変更したら
「NCにとってのオリンの存在意義」がなくなるからあり得ないなw


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 3日 19:19 ID: VZuhgflk [RES]

競技やその結果による報酬の差をなくしたら、何もすることもない、
誰でも同じものが手に入るツマラナイものになると思うぞ。

問題なのは、脅迫行為ができるということ。
血盟戦等PVPのシステムや運営が脅迫行為を防ぐ働きを持っていないことだ。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 00:48 ID: vPmhYZOs [RES]

>>66
それも大いにあるな。
まず、血盟戦の一方布告のリスクは増やすべき。

例)
>1血盟布告につき一定の維持コストがかかり、コストが支払えなくなった時点で自動解除
>一定期間布告先が双方血盟戦に応じない場合自動解除&1ヶ月間再布告不可
など。


あと赤ネについてはカウント6からのドロップでいいと思うが、
レベル差抵抗率なしで被ダメやデバフを受け、与ダメ補正も撤廃くらいしてもいいんじゃね。


68 ::Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 02:04 ID: aAdPz7hM [RES]

1位が英雄じゃなくトップ10の中からランダムで一人英雄でいいんじゃねw
それだけで解決すると思うw


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 02:16 ID: JN6bw6Kw [RES]

ドビの羊やフランツのJusticeみたいなとこのことだな。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 03:08 ID: IKKAzQzA [RES]

>>69
やってたのは相手側だね。
 
 
相手の名前、所属をわからなくしたらいいかも。
ポイント近い者同士でしかあたらないのもいいかもね


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 03:24 ID: G0E9DAHA [RES]

オリン仕様範囲内でできてしまう談合行動ばかり問題視してもなぁ。
仕様で可能だからといって、それを実行してしまうのはプレイヤー自身なんだよ。

「談合蔓延なコンテンツになってしまった」
というより
「談合賛成な人間が多数存在する」

が正しい表現なんじゃない?
加担してる人間はすべて、そういう腐った精神の持ち主であることも忘れてはならない。


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 03:41 ID: G0E9DAHA [RES]

システム的に人の腐敗が起こらないようにするのは、かなり難しいと思う。
それこそ、職のバランスさえ、うまく取れていないと言われ続けてる
NCにできることではないと思う。

仕様どおりなら、ただでさえ強いやつにさらなる力を与えるのが英雄システムだ。
自分なら、力を与えるばかりでなく、
力を持ったものの義務みたいなものを追加するけどな。
例えば、「英雄は無様な敗北をしてはならない」というコンセプトのもとに
該当月のオリンで、一定回数以上敗北したら、英雄機能停止にするとかね。
オリンに参加しなければ負けることも無いが、それでは翌月には英雄になれない。
そして、この記事のような無関係者であっても、
名ばかりで弱い英雄なら、対戦で勝利すれば力を殺ぐことができるようになる。
そうなれば「敗北勧告」に従う必要も無くなるんじゃなかろうか?


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 09:30 ID: ZLR6zbok [RES]

バランス壊してる強職をなぜかさらに強化し続けるNCが
ただでさえ強い奴がさらに強くなるのを阻止する調整なんかするわけがない


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 10:34 ID: oX1KnIqo [RES]

>>49
JPドビ鯖で今横行してるのは
気に入らなければ、何でも「布告」
オリンで対戦するクランが「不快だから」布告
解除には「リネ内の物品」を要求してきたりする
まぁ・・そこまで必死なのはわかるけどね



75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 12:01 ID: KLWxg/4E [RES]

ドビの話はしたらばでやれw


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 12:38 ID: ZwJXrxn6 [RES]

FSと対戦して勝ったら英雄。
これでいいんじゃない?


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 15:25 ID: vPmhYZOs [RES]

血盟戦に対する一般クランの考え方も変えるべきだな。
どんなに理不尽な理由での布告でも、披布告キャラを野良から徹底排除しようとする風潮にも問題あり。

レイド討伐を妨害されたら?
布告が飛び火したら?

んなもの恐れる理由など本来無いんだよ。
あまりに酷けりゃPV好きな敵対クランに逐一情報を流してやりゃいい。
布告をばら撒けばばら撒く程、ただの害クランとして扱い易くなるしな。


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 17:36 ID: dDpdUVho [RES]

あれですよ、英雄はそもそも周りが賞賛して英雄と呼ばれるのが英雄だと思うから。
ある一定条件満たした人が、英雄に立候補して他の一般プレイヤーが投票して、それで
1番になった人が英雄になるようにすれば、独占とかなくなるきが。
(そうすれば、脅しとかもなくなるきが)


79 :78: 2011年4月 4日 17:39 ID: dDpdUVho [RES]

追加w

立候補した人が、誰も英雄に値しないと判断されて1票も入らなければ、
英雄無し!ってゆうことも有りにして・・・。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 18:22 ID: V/TIfC4w [RES]

他の一般プレイヤーの中に身内含まれるから無理じゃないかな
FSと戦って勝つとかも、もし身内の中に仕事がFSなんてのいる可能性も否定できない

妥当なのはオリン・英雄は廃止
どうしてもというなら、1キャラ15戦やったらおしまい。
さらに会場入ったら盾ならインペ重、短剣ならドラコ軽とか
一律全員同じグレの武器装備を選び、スキルレベルもSEなし状態なる
それで結果がだせれば英雄でいいんじゃない?

余計な案は10日一回ぐらい、光るエフェクトの周りに蝿を・・・ダメなら蜂でも・・


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 21:03 ID: KxLKwAYc [RES]

英雄槍とかいまさらすぎるんですけど
一時期は弓クリでもエンチャが消える、約2~3年ほど
半年ぐらい前にエンチャは1個しか消えなく
それまではクリ出るたび5だか7だか忘れたが毎回消えてた
まだ十分実用範囲だが以前の凶悪さは見る影もないぞ


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 22:06 ID: 6WpxQUZA [RES]

十分実用範囲なんだからいいだろw
攻撃力と属性が大幅に上がってるしな


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 4日 23:23 ID: 4T.JU3zs [RES]

どうせ15戦消化しかしてないから、どーでもいい


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 02:18 ID: ZSatbV4. [RES]

チーム戦廃止にして
名前表示を無くしてプレイヤー1、プレイヤー2みたいなのでいいんじゃない?
簡単に実装できそうだしw

装備でばれちゃうってのがあるなら、姿も変えるのもいいかもしれないけど
それでスキルモーションとかが分からなくなったりするのはちょっと困るかも。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 07:44 ID: hBhLLOgU [RES]

オリン廃止でいい。
アデナ沢山もってるPCが強いだけ。
ツール使用者が英雄とか、普通におかしい。


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 08:43 ID: Rs4NcoD6 [RES]

オリンだけで英雄を選出するシステムは本当に見直した方がいいよ。廃止も含めて。
自分としては
・英雄信任投票
・英雄を複数名指定&上位グループからランダム指定
があると良いかも知れない。

英雄は必ずしも頂点である必要は無い気がするし、戦闘結果以外にも条件を追加すれば良いんじゃないかな。
抽象的な表現になるが、リネのユーザーに良い影響を与えた人の中から英雄が選出されるべきだと思う。
例えば、積極的に新規さんをサポートしたり、レイドを主催したりね。
英雄目的じゃない奴が英雄になった方がいいんだよ。普段の活動が、いつの間にか認められてて、いつの間にか持ち上げられて、いつの間にか英雄になる。リアルに英雄と呼ばれる人ってそうだし、みんなの利益になる人が英雄になるべきだと思うんだよね。
とは言っても、ある程度間引きは必要なのでオリンである程度上位以上の人に限定。

英雄選考条件としては
1、オリン上位(100位以内ぐらい)
2、英雄信任投票で賛成反対比(70:30ぐらい)より賛成が多い
3、1,2をクリアした候補者の中からランダムで英雄が決定する(候補者が多ければ複数指名される)

まぁ、システム化するのは相当むずかしい気がするけど。投票とキャラの関係云々もあるし。

それから、あの下品な発光はやめてほしいな。英雄になったことは無いが、英雄になれたとしてもあんなに光りたくはない…


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 09:02 ID: 1YZSqa9s [RES]

>80

1アカウント1回しか投票出来ないとか、立候補した人が所属する血盟・同盟の人
は投票不可とかにすれば、いけるきも・。・


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 12:19 ID: LwjWyIeA [RES]

別にこれいいんじゃない?
オリンで負けた理由にPK宣言、血盟戦布告ってしっかりした理由じゃん
それが嫌ならオリン出ないとか敵対に入るとかそういうことすればいいだけ
NCが対人活発化を狙ってるならそれでいい
一々運営に苦情出すほどじゃないんじゃない?


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 14:54 ID: TcbSi8BU [RES]

血盟戦やってる所、PKカウントがあるキャラクターをオリン参加不可にしとけばいい。


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 18:38 ID: CKSWTAbk [RES]

廃止でいいんんじゃない
 
もしやるなら 変身おっさん対決でいいやんw


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 5日 21:47 ID: iL26zpL2 [RES]

> 88

全くもって、そのとおり。
嫌なら他の鯖へ引っ越すべし。
あ、韓国はどこも同じなのかな?
じゃあ、リネやめるべし。

ってことになるから、運営もこのままじゃ困るんじゃないの?
っていう記事だぜ、これはw


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月 9日 00:04 ID: il8LhlCQ [RES]

血盟戦をしている場合、血盟内からPKが出た場合、英雄資格剥奪でいいんじゃね?
規約違反者が出た場合も同様。

英雄を選ぶシステムなのならこれでいい。
鯖内害人決定戦なら現状のままでいい。


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年4月11日 13:18 ID: kw00sxB6 [RES]

韓国でも少なからず脅し、恐喝行為があるんだな・・
日本だけかと思ってたわー
あっちはPv好きらしいし、やられたらやり返す奴が多そうし。

オリンと英雄は改善さえしてくれれば存続した方がいい。
いまさら英雄いなくなるとか寂しすぎる。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月16日 12:49 ID: L5btLowQ [RES]

城主と英雄は害や違反者が取りやすいゲームなんだからものすごく今更だ
プレイ時間が多くない俺の中では
そういう要素はとっくに終わってるコンテンツ

だからやることがない連中を英雄鯖に隔離しろとずっと言ってる
毎日が戦争で全てのコンテンツが競争
弱者を蹂躙したいだけの連中は困るんだろうけどね


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月16日 12:20 ID: WCg8UIds [RES]

オリンはポイントに対してトークン増加位にして英雄武器はもう魔剣と一緒でMOBドロップで英雄変身に・・・


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