破滅の女神 新規ストーリー映像
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 3月 31日 第9野球団 創立記者会見で色々発表か? | トップページ | ハイファイブパーティー 試演内容 速報 »

2011年3月26日

破滅の女神 新規ストーリー映像 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

2011年 3月 26日開催されたリネージュ2 haiファイブパーティーで、
3D立体映像で制作された 「破滅の女神」 ストーリー映像が初めて
公開された。

今回のパーティーでは、パーティーに参加した顧客たちが、目で見るの
ではなく、新しいコンテンツを直接プレイして感じられる様に、現場試演
サービスが提供され、今までベールに包まれていた 8個の覚醒クラスの
特徴と、新規スキルがお披露目される。

これと共に、顧客たちが楽しい心でパーティーを楽しめる様に、
「思い出のモンスターレース」 と 「エンチャント強化イベント」 など、
複数のイベントも実施される。

inven



●破滅の女神 アップデート背景ストーリー

「ついに目覚めた破滅の女神と、ここに対抗する為に巨人の力を受け入れた人間」

封印が揺れ、闇の中に眠っていた破滅の女神 「シーレン」 が目覚めた。
意識が戻ってきたシーレンは、一番先に自分の魂を縛っている封印を取り除く方法を模索する。
封印を解く為には、これを維持していたアインハザードの光の力を排除しなければならなかったし、
その為には多くの闇の犠牲が必要だった。

シーレンはまず、ネクロポリスとカタコムの追従者たちを犠牲にして作った闇で、
自分の目となる 「黒い月」 を浮かべた。
その後、彼女は黒い月で世の中を調べ、復活の為の犠牲となるお供えを探すのに没頭、
ついに巨大な犠牲の完成の為に動き始めた。

シーレンが赤黒い息を吐き出すと、空は血の色へと染まり、世の中は不安と恐怖が包み込んだ。
それからやや過ぎて、彼女は自分の血を大陸へと振りまいた。
これを飲んだ大陸のモンスターたちは、急激に興奮して村を破壊する一方、
絶え間ない殺戮を欲しいままにし始めた。

シーレンはまた、マグメルド奥深い所に植えておいた君主 「腐って行く闇」 をふ化させる。
直接的な光の保護を受けるマグメルドの被害は些細だったが、次元の隙間を突き通って来た
赤黒いものは、物質界のあちこちへと広がり、血と骨が腐る疫病をまき散らした。
この災いによって多くの人々が犠牲になり、村と港が一つ、二つと閉鎖された。
大陸では、根本的な解決の為、学者と傭兵たちを組織、マグメルドへと贈った。

恐怖と殺戮、疫病で作られた幾多の犠牲は巨大な闇を作り出し、シーレンの封印を取り除くのに使われた。
その結果、ついに覚醒の封印が解け、これによりシーレンは、モンスターに対する実質的な支配、
及び、指揮権を回復する事となった。
以後、シーレンは種子の君主たちとドラゴン、煉獄四天王などを動かし、物静かに世界を滅亡させる準備を始める。
また、残っている封印(災害,滅亡)を解く為に必要な闇を生産する為、地獄の門 「アースウォーム」 を召喚、
犠牲を増やす事を命じた。



同じ時期、シーレンはエサギラを落とし、その中に封印されていた巨人 「ヘルムンクス」 の魂を呼び覚ます。
過去、シーレンは自ら神になる様に切望した巨人たちに近付き、アインハザードの力を盗む様に懐柔した。
しかし、これにより発生した戦争で巨人たちは滅族、自分たちがシーレンに利用されたと分かった
最後の巨人ヘルムンクスは、盗んでおいた神の力を、誰も探す事が出来ない次元の奥深い場所へと
隠した。
シーレンは、この時ヘルムンクスが隠した力を探す為、エサギラを落とし、巨人復活の言葉尻を提供したのだ。

目覚めたヘルムンクスは、家族のケンカによってお互いに封印された最高の神々の境遇に卑小する。
彼は、小さくは自分に掛かっている束縛を解き、大きくは神に仇を討って現世の主人として復活する為に、
人間との取引を試みた。
神との疎通もならない上、世界の滅亡がすぐ近付いて不安に思った人間たちは、
苦心の挙げ句、ヘルムンクスの提案を受け入れる。

彼の復活を手伝う代わりに巨人の力を受け入れ、「覚醒」 する事に決心したのだ。



一方、シーレンの命を受けて動き始めたアースウォームは、
大陸あちこちにいる生命体たちを大量に吸収し始めた。
この様なアースウォームの活動により、膨大な血が煉獄へと流れて行く。

しかし、封印を解く為に必要な 「犠牲の完成」 は、巨人の力を受けて目覚めた英雄たちが
アースウォームを退治し、結局失敗する事になる。

シーレンは代わりに、今まで集められた闇を使い、事由に動く事が出来る自分の分身を作成、
彼にこの世界の最後、「滅亡」 を準備させる事にした...。



●破滅の女神 アップデート主要特徴

・覚醒(Awakening)システム

 - 職業に対する自負心を感じる事が出来る専用スキルと、極めスキルでクラス特性極大化

 巨人たちは、他の種族たちに比べては優れていたが、神と対敵出来るほどでは無かった。
 しかし、彼らは自分の力を 「進化」 させる事が出来た。
 力を進化させる方法。その1つめは 「科学技術」、2つめは 「覚醒」 だった。

 覚醒。それはもっと大きな力を得る為に、巨人たちが作った 「継承意識」 だった。
 過去、巨人たちは後日に備え、巨人英雄の魂を書物に保存した。
 巨人たちはこの秘伝書を、後生巨人たちが 「継承(吸収)」 する形態で、力を進化させて来た。
 巨人たちは英雄の魂を吸収し、新しい力に目覚めるこの意識を、「覚醒」 と呼んだ。

 「ヘルムンクス」 によって覚醒する様になった人間たちは、新しい力に目覚める様になる。
 また、巨人の力を吸収して生じた 「視野」 で、自らに隠されていた能力たちも進化させる事が
 出来る様になった。


・デュアルクラス

 - 人間が受け入れた巨人の力は、キャラクターのサブクラスにまで影響を及ぼす様になる...

 1)サブクラスの変化

 サブクラスの中から1つを選択して、80 レベル制限を解除する拡張を進行出来る。
 レベル制限が解けたサブクラスは、メインクラスと共に認証スキルに恵まれる様になり、
 99 レベルまで育成する事が出来る様になる。
 これを 「デュアルクラス」 と称して、既存の村 NPC を通じて職業を変更するのでは無く、
 キャラクター状態ウインドウを通じて、事由に変更する事が出来る様になる。

 2)種族特性の発展...そして極めスキルの登場

 巨人たちの力を受け継ぐ過程で、全ての種族たちは、自らに内在していた固有の力を悟る様になる。
 同時に特定条件を満足にすれば、専用の極めスキルを使える様になる。
 これは、クラス別に特化されている。

仕分けヒューマンエルフダークエルフ
攻撃攻撃力 / 魔法力増加
命中増加
物理 / 魔法クリティカル確率増加
攻撃速度増加
水属性攻撃強化
クリティカル威力増加
夜の能力値増加
風属性攻撃強化
防御魔法防御力増加
クリティカルダメージ確率減少
回復力増加
精神系メズ耐性
MP 回復増加
水属性防御強化
精神系メズ耐性
吸血効果追加
風属性防御強化
特殊毒 / 出血 / ホールド耐性
スタン解除
祝福された帰還スキル
非戦闘時移動速度増加
自体復活
仕分けオークドワーフカマエル
攻撃狂気発動
火属性攻撃強化
スキル使用時追加ダメージ
土属性攻撃強化
ダメージ反射、体力回復
PvP 攻撃力増加
暗黒属性攻撃強化
防御肉体系メズ耐性
HP 回復増加
火属性防御強化
肉体系メズ耐性
物理防御力増加
地属性防御強化
消耗 MP 減少
沈黙,恐怖耐性増加
暗黒属性防御強化
特殊HP 0 以下無敵発動制作確率増加2次変身
メズバリア



・戦闘システムの根本的変化

 - ダイナミックなスキルを使ったスタイリッシュで迫力溢れる戦闘


・アップグレードされたグラフィック

 - 改良エンジン技術により、自然でもっと実感の出る映像を具現化


・その他ローンチングにある最大規模のアップデートコンテンツ

 - 新規狩り場 34個
 - 新規レイドボス 60余種類
 - 新規武器、及び、防具 400余個
 - キャラクター間インタラクティブアクションの大幅強化
 - 新しいキャラクターフィールド移動方式の追加

投稿者 (む) : 2011年3月26日 18:56

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 20:28 ID: 3xSVPyr6 [RES]

今回のムービーの顔へん


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:07 ID: RTJA7JuE [RES]

>1

確かに、前紹介されたシーレンの方が美人だったな・・・

そして戦うじーちゃんがんばれ!(


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:12 ID: iL39nJfc [RES]

当初のストーリー設定がどんどん崩されていくな。
嘆きと悲しみにくれていた悲劇の女神の設定はどこいった?
今回のムービーだと、シーレンなんて発狂してんじゃねえか。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:30 ID: ysW4kXq2 [RES]

ビオランテだこれ・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:36 ID: SVmSNegI [RES]

ドワの種族スキルまた変わってるな。
制作確率増加って製作スキル残すのか、種族統合で無くなると勝手に思ってた。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:39 ID: SVmSNegI [RES]

職種統合ですた・x・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:40 ID: bz6QEuz. [RES]

天外魔境にもこんな敵いた気がするw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 21:51 ID: TCU.qXq6 [RES]

アースウォームって、ドワーフの王が封印したって設定だっけ?
よくこんな怪物を封印できたもんだ・・・。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 22:09 ID: wPLxkB1w [RES]

ドワカッケー


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 22:19 ID: A5.g4sHM [RES]

シーレン様が、発狂ババァに見えた…

それにしてもドワ爺かっけー。
ドワ爺前面に出たPVって初めてじゃ…?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 22:38 ID: IJ8RzqhQ [RES]

>>新規武器、及び、防具 400余個

確か2年くらい前だったか、300種類以上増やす計画があるとか言ってた気もしたけど。
これはマジだったのな…。
しかし、最近Rグレは6種類しか無いような事を言っていたような気も…。
.....ん?どゆこと?(´・ω・`)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 23:19 ID: Sv9Fpdb2 [RES]

>>11
魂石OP・精錬・対人OPとかを付けると別アイテム扱いになるっつーこと。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 23:36 ID: n/.y4uNo [RES]

エルフの顔がアジア人風にw
ついにアースウォーム実装かーwでも結局龍とかベレスみたいに誰も手出さない存在になったら嫌ですな。
インタラクティブアクションってソーシャルアクションのこと?踊りとか?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 23:38 ID: n/.y4uNo [RES]

で?すべての諸悪の根源のアインハザード様は何してるんですか?
いくらこれ以上人間界に関わらないといっても、発狂して封印解いたシーレンは人間を滅亡させたら確実にほかの神に戦いを挑んでくるでしょうけど人間に任せて放置かいw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 23:46 ID: zM7vb7ZM [RES]

>>11
武器は剣・両手剣・短剣・弓・鈍器・両手鈍器・魔法剣・魔法鈍器・
槍・古代剣・細剣・ボウガン・二刀・短剣二刀で14種
防具は全部セット装備だと考えて、頭手足上下の5種だとすると、
重・軽・ローブで15、アクセ5、盾1、シギル1の計22種。
合わせて36種、通常と高級を別と考えると倍の72種。

こう考えると400余個ならば、
だいたい5~10シリーズくらいの装備があると予測できる。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月26日 23:56 ID: SQfW4kX6 [RES]

>>14
オカンはシーレンを封印するのに全力を注いでるから身動きがとれなくなってる。
半分以上解かれたからって放棄することも出来ないんでは。
むしろオカンが封印に力を使ってるからシーレンが完全復活できずに、この程度の損害で済んでるのかも。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 00:21 ID: Q9xvEJJY [RES]

>>15
色違いを忘れてもちゃー困るぜ!!


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 00:27 ID: Of.8WjPw [RES]

うちのイメージではシーレンってもっとおしとやかなタイプだと思ってたけどこれじゃ基地外ですよね
 
本来は水の女神で優しく母性愛に満ちた神って設定だっただけに残念。
 
粛々と死の世界を広げることに幸福を感じる恐ろしい神であってほしかった


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 00:56 ID: fgUNvrvc [RES]

職が統合されても
種族特性によって差がかなりでそうだな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 01:13 ID: fgUNvrvc [RES]

制作確率増加とか非戦闘時移動速度増加
こういう戦闘に関係のない特性をを種族毎に設定するのは個性でていいけど
戦闘に影響するような特性を与えちゃうと

同じ職でも種族の組み合わせでPT誘われなくなったりしそうで嫌だな

エルフフェオウィザードなら魔法クリ率UPあるし・MP回復増加あるのでPT誘われるけど
DEフェオウィザードだと魔法職に有利そうな種族特性ないからPT募集ないとか・・・
クリティカル威力UPって短剣とかなら嬉しいかもしれないけど
魔法クリなんてほとんどでないウィザードには意味ないもんな


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 01:17 ID: K8x4CwFU [RES]

元はおしとやかだったが

永遠にも等しい封印の果てに精神がゆがんだんだろ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 03:12 ID: tBc2619g [RES]

なんか・・・
ちょっと古い3D映像に思える・・・センスの問題か?


23 :ガ━━(゚Д゚;)━━ン!: 2011年3月27日 03:31 ID: ZJTSFckY [RES]

エルフの顔が好みじゃなくなったから、リネ2やめるかも。
アイオンもFFも顔が好みじゃないからしてないし、

非常に残念です。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 04:05 ID: tei0NidI [RES]

>>21
封印される前からっしょ。
グランカインにヤられて追放されて苦痛に耐えながら竜とかを出産して、なんでこんな目に・・・でブチ切れ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 04:49 ID: TcgBw/Dk [RES]


ムービーのデザイナーが前と違うね。

エルフはアジア人化してるし、シーレンはオバサン化してるしw

ゲーム内のデザインは、変わらないと良いんだけど・・・。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 07:12 ID: G3jyHvkI [RES]

>>20
その辺はDEよりHumの方がWiz的には悲惨な気もしないでもない。(DEと較べて素の魔法力差を埋められるのか?と得意属性なし)
種族特性が極端に差が開きすぎず、しかし同職でも種族で個性が出る程度に影響するなら期待したいところ。
しかし、特殊の欄を見るとOrcのHP0以下無敵は……死亡確定状態でも一定時間は行動できる、というところなのだろうか?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 08:15 ID: Nmj8uS5k [RES]

>>4
おれも思った
ビオランテw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 08:34 ID: WEY8jEwc [RES]

ドワの制作確率増加って…
スポのことは全く考えていないのかw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:10 ID: qVST9LoU [RES]

>>25
デザイナーが変わったんじゃなくムービー製作を下請けしている会社を変えたくさいな。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:15 ID: Ynzf.3W. [RES]

暗黒ラン


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 09:29 ID: fgUNvrvc [RES]

>26
種族特性に差がですぎないようにとなると
属性強化は属性20UPぐらいかなw
属性MAXが1500になるらしいからあんま意味ない特性になりそうwww


32 : : 2011年3月27日 10:04 ID: rkN1yKZw [RES]

シーレンがDE女性にしか見えない・・・ドワーフ村?を襲ったのがビオランテにしか見せない・・・


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 10:07 ID: .fu3xdIk [RES]

ドワ爺惨殺されまくってたな…

俺の個人的な感想から言えば、ドワーフの英雄リュシアンとその仲間達は、
良くこんな化け物を退治できたなと言うことだw

この暴れまくりのアースウォームは2代目(現在鉱山のなかで卵になっているヤツ)で
先代は既に倒されている。

そういえばヘルムンクスのヤツも復活を目論んでいるんだな。
シーレンの脅威が去る頃には復活した巨人族の脅威が持ち上がるかも知れないな。
「実は異次元要塞に巨人は逃れていた!機会を待って復活!」
とかNCならやってくれそうw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 10:13 ID: ekO8LI6w [RES]

>>16
にしても他の神全く出てこんよなぁ。
エヴァとグランカインはちょくちょく出てくるけど。
アースウォームが暴れたらドワーフの崇拝神である地の神マーブル様がちょっとぐらい手助けしてくれてもいいのに。
自分的にはそろそろサイハとか風の種族アルティとかちょこっとクエ関連でちょこっとでもいいから姿見たいころだなぁ。
は!?もしかしてAIONの天族と魔族がアルティだったりして。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 11:25 ID: ScbljdY6 [RES]

Pray for ドワ村


36 :フクロウ: 2011年3月27日 13:27 ID: 8Miuax6M [RES]

( ゚д゚ )彡


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 13:37 ID: wMPI8hGQ [RES]

>>23
ムービーがのCGが物凄いチープになってるだけで
ゲームの方は今までどおりっしょ

しょぼいムービーだけど太刀打ち出来ない様なmobとかボスのムービーって
ファンタジーゲームやってる!って気持ちが高まって良いなぁ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 14:59 ID: 1O.2utrg [RES]

エルフの祝帰還、非戦闘時移動速度増加、DEの自体復活とか、すごい便利だけどやろうと思えば今でも出来るよね。
スクや馬や羽あるし。
人間のスタン解除(自己スタン解除かな?それともPT内だけとか?)とか他に真似出来ないスキルにして欲しいなぁ。

しかし、エルフの顔がひどいな・・・


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 17:35 ID: fgUNvrvc [RES]

>38
ですよね・・・

DEの夜の能力値増加なんてどうせ今のやつでしょ
夜だけ命中あがってもハウラーには関係ないし
吸血効果追加も物理殴りだけHP吸うだろうけど
魔法には関係ないそんなんばっか

Humなんか魔力も上がって魔法防衛もあがり
スタン解除できてホールド耐性あるなんて

バランスとれないなら種族特性なくすとか以前いってたような気がするけど
バランス崩れたまま入れちゃうんだろうなきっと・・・


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 18:45 ID: 1G4p8rDw [RES]

わざわざムービー作るほど気合い入れたアップデートはインタールードの時以来かな?
昔のムービーの方がよく出来てたけど、もう稼ぎ頭じゃないから仕方ないっちゃ仕方ないか。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 19:23 ID: xFktKyzY [RES]

Humのスタン解除はAIONのリムーブショック

http://power.plaync.jp/aion/%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

の使いまわしだなw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月27日 22:47 ID: Y9tu0wUY [RES]

ムービーの顔造型、初期リネージュⅡと比べてかなり劣化したな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 05:24 ID: z.cVNSKc [RES]

最終的にはグランカインの作った駄作Huが世界を救うって規定路線じゃ?

ムービーは初期のほうが良いなエルフの花嫁から火鉢に集結する英雄とか製作側の意欲を感じ取れる
中期のマト〇ックス風なムービーには時代を感じるし見た目的にも綺麗
最近の物はデザインとかいろいろ迷走してる気がする


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 07:35 ID: k6Ija39s [RES]

「覚醒=巨人の力を得る」という設定は微妙だなあ。
サブクラスクエやノーブレスクエでグランカインとエヴァが各種族の限界を突破させるために
影で立ち回ってた経緯があるんだから、その設定をもっと生かせばいいのに。

T2のフレヤとシルーの設定もC5の頃と全然別物になってたし、昔からストーリーに関わってる人はいないのかなぁ。
世界設定ってゲームと直接は関係しないけど、手を抜くと安っぽくなるから力入れてほしいんだけどな。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 09:10 ID: lrx8OCm2 [RES]

一方、シーレンの命を受けて動き始めたアースウォームは、
大陸あちこちにいる生命体たちを大量に吸収し始めた。
この様なアースウォームの活動により、膨大な血が煉獄へと流れて行く。

しかし、封印を解く為に必要な 「犠牲の完成」 は、巨人の力を受けて目覚めた英雄たちが
アースウォームを退治し、結局失敗する事になる。

シーレンは代わりに、今まで集められた闇を使い、事由に動く事が出来る自分の分身を作成、
彼にこの世界の最後、「滅亡」 を準備させる事にした...。

アースウォーム戦クルーーーと思ったらすでに退治されました~って落ちなのこれwwww


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 16:49 ID: rPKaB6y. [RES]

アースウォーム戦はくるでしょ
新規実装のボスの一体がアースウォームって話だし。
倒されたあとのストーリーも考えてるってことじゃね


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月28日 18:19 ID: os5ket5A [RES]

Before
ハーディン「諦めたらそれまでだ。でも、君なら運命を変えられる。避けようのない滅びも、
嘆きも、全て君が覆せばいい」
「君たちにお願いがあって来たんだ。僕の言うとおりに巨人と契約して覚醒して欲しいんだ」

After
ハーディン「シーレンを倒すって?まさか、そんなの不可能に決まってるじゃないか(笑)」
「戦いの運命を受け入れてまで、君には叶えたい望みがあったんだろう?それは間違いなく
実現したじゃないか」
「君たちの魂は、エントロピーを覆す、エネルギー源たりうるんだよ。とりわけ最も効率がいい
のは、第4次転職後の、希望と絶望の相転移だ」


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月29日 10:34 ID: c48.6hIE [RES]

>>45
きっと巨人様の力とやらでピョンピョン飛び跳ねて殺してやったんだよ。w
NCの本音「実装すんのめんどくさいから、倒されたってことにしとこw」


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月30日 20:10 ID: Jg1BAn4E [RES]

今回のPVって・・・はるか昔のC1位から比べて、モデリング・モーションなどが格段に落ちているような気がするんだが・・・キノセイか?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る