魔法力によるライトニング ショック確率実験
●他サイトヘッドライン
« 韓国 ゲーム法案 法司委通過、シャットダウンは保留 | トップページ | 地震による影響のお知らせ »

2011年3月11日

魔法力によるライトニング ショック確率実験 [ ハイファイブ特集 ]

ソウルハウンドのライトニング ショックは、一定範囲中の対象を相手に
ダメージと共にマヒ状態にするスキルで、PvP はもちろん、狩りでも
非常に有用なスキルだ。

ライトニング ショックは過去は物理スキルだったが、ハイファイブ Part 3
アップデート後、魔法スキルに変更された。
魔法力増加によってライトニング ショックの成功確率が増加するかに
対する可否と、増加したらどの位増加するかを調べる為に、魔法力による
ライトニング ショック確率実験を進行した。

韓国公式パワーブック





●実験の目的

 - ハイファイブ Part 3 アップデート後、物理スキルから魔法スキルに変更された 「ライトニング ショック」 成功確率が
  魔法力によって差が発生するかどうか確認して、その差を比べる。


●実験の対象

 - ライトニング ショック


●実験の条件

 - 実験を進行する実験キャラクターと、被ダメージキャラクターの基本セッティングは以下の通り。
  各実験毎に、互いに違うエンチャント武器を使用し、魔法力を調整する。

セッティング実験キャラクター被ダメキャラクター
キャラクターLv 85 ソウルハウンドLv 85 アドベンチャラー
着用武器ベスペル フィンサー(フォーカス)
エンチャント数値は実験別にセッティング
+7 ベスペル短剣二刀流
着用防具+3 バーペス軽装備セット+3 バーペス軽装備セット
着用アクセサリー+3 バーペスアクセサリーセット+3 バーペスアクセサリーセット
染料なしなし
その他新鮮なミルク
祝福を受けたスピリットショット - Sグレード使用
新鮮なミルク
マジックバリアー


 - 純粋に魔法力によって発生するライトニング ショックの成功確率差だけを調べる為に、
  マヒ攻撃 / 防御確率増加効果を持ったアイテムの使用は一切除いた状態で実験を進行する。
 - ライトニング ショック使用時、魂の個数は 0個 で統一する。
 - 各実験毎 100回ずつ、総 5回に渡って繰り返し進行する。


●実験過程

魔法力によって、ライトニング ショックの成功確率に差が発生するかどうかを調べる為、
各実験毎にソウルハウンドの武器を変更して進行した。

参照で、実験に使った武器は 「ベスペル フィンサー(フォーカス)」 で、
一定区間別にエンチャント数値を調節して魔法力の差を等しくセッティングし、
ライトニング ショックは 100回ずつ 5回に渡って繰り返し実験して、成功結果を確認した。


魔法力によるライトニングショックの成功確率の差を確認した


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等により、結果に少し差が発生する可能性があります。

・魔法力の差によるライトニング ショック成功確率実験 結果

使用武器魔法力1次2次3次4次5次平均成功確率
+4 ベスペル フィンサー1170(-)393638353937.4%
+8 ベスペル フィンサー1362(+192)423540413939.4%
+12 ベスペル フィンサー1553(+191)403940434741.8%
+16 ベスペル フィンサー1744(+191)444348474345%
+20 ベスペル フィンサー1935(+191)485750474248.8%
+5 ベスペル バスター1565414439424141.4%


魔法力によってライトニング ショックの成功確率に差が発生するかどうかを調べる為、
各実験毎に武器を変更して実験を進行した結果、上の通りとなった。

最初、+4 ベスペル フィンサー(魔法力 1170)を使用した場合、
ライトニング ショックの成功回数は最小 35、最大 39 で、平均確率は約 37.4% だった。
以後、エンチャント数値を 4 ずつ増加させて、
魔法力が 191 ずつほぼ等しく変化する様にセッティング、実験をした結果、
+8 ベスペル フィンサー(魔法力 1362)は 39.4%、
+12 ベスペル フィンサー(魔法力 1553)は 41.8%、
+16 ベスペル フィンサー(魔法力 1774)は 45%、
+20 ベスペル フィンサー(魔法力 1935)は 48.8% の平均成功確率を見せた。

また、魔法使用武器の +5 ベスペルバスター(魔法力 1565)を使って実験を進行した結果、
+12 ベスペル フィンサー(魔法力 1553)と似ている 41.4% の平均成功確率を得た。

この様な結果を通じてライトニング ショックの成功確率は、
魔法力が増加する程比例して増加するという事実が分かった。

しかし、実験上で使用した +20 ベスペル フィンサーと似ている魔法力を持った武器を
保有しているプレイヤーは現在存在しない為、純粋な魔法力増加を通じて期待出来る成功確率の増加は、
最大 10% を越えない程度と予想する事が出来る。

また、領地特産品アクセサリーや、一部セットアイテムなど、
マヒ攻撃 / 防御確率増加効果のアイテムとスキル使用によって、
結果はもう少し変化するだろう。


武器の魔法力が高いほど、ライトニング ショックの成功確率も増加した

投稿者 (む) : 2011年3月11日 09:02

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 10:40 ID: B2f2kECs [RES]

麻痺狙うときは、魔法武器用意しろということか・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 12:09 ID: 256oFJ72 [RES]

そうか?
むしろこの程度の差ならOEレイピア一本でいい気がするんだが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 16:09 ID: ZupRrK0U [RES]

SKのLSもこの程度の成功率にしてくれよ。
なんでもカマエルばっかり優遇するな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 17:10 ID: vjI6uoTo [RES]

>>3
SKのLSのほうがSE可能だし成功率高いと思うがw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 17:22 ID: Ja0A2I3k [RES]

>>3
SKとカマエルの成功率の差は
麻痺スキルの性能差ではなく
その他マスタリ等による魔力差が原因だろ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 17:30 ID: lJgaKy0E [RES]

そんなことより+16レイピアもっとオーラだしてほしい・・・。
16に限らず+7とかわかんないぜ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 21:25 ID: 5Hv6w0Wk [RES]

文句言うなら別ゲー池


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月11日 22:55 ID: 9ND48RuQ [RES]

マヒ時間長すぎなんだよ、範囲なんだから三秒ぐらいでいいだろ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月12日 08:33 ID: sWrZEPcQ [RES]

83麻痺より80反射麻痺の方が遥かに怖い件


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る