覚醒アップデートを控えて一番心配になる事は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2月 23日(水)ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | NCsoft 「アカウント保護でゲームを安全に楽しむ」 »

2011年2月23日

覚醒アップデートを控えて一番心配になる事は? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

inven のバランス討論掲示板において、破滅の女神アップデートを
控えて一番心配になる事は?というアンケートが実施されました。

気になるアンケート調査の結果はどうなったのでしょうか?

inven



●Q.破滅の女神を控えて一番心配な変更点は?

公開された情報だけでも桑田碧海という言葉が浮上するほど、多くの変化点があるアップデートであるだけに、
アップデート情報に接する リネージュ2 inven ユーザーたちの心配も大きかったです。

アンケート調査は 2月 11日 から一週間進行され、参加者は 94人 でした。
質問は 「破滅の女神アップデートを控えて一番心配になる変更点は?」 で行われ、
総 8個の内容から選択するか、新しく内容を追加出来るその他意見で行われました。

アンケート調査結果、5個の質問中、
「スキルエンチャントに費やした私のお金と時間!どの様に補償されるか?」 に総 32人が投票して 、
1位 を選定されました。

リネージュ2 の大規模コンテンツアップデートであるフレヤアップデート以後、1年が経過している現在、
多くのリネージュ2 プレイヤーが PvP とレイドの効率の為、スキル強化を試みています。

スキル強化には下巨人の秘伝書(熟練など)比較的手に入りにくいアイテムが使われる事は勿論、
成功確率もあまり高い方では無く、アデナと SP を消耗する為、最高段階スキル強化を手に入れるには
相当な努力が必要です。

覚醒アップデートが成り立てば、スキル強化に成功したスキルをコストにして、覚醒スキルを学ぶ様になるという情報に、
リネージュ2 inven ユーザーたちの心配は一番多く表れた様です。

スキル強化に対する補償は、4次覚醒スキルの強化に必要なレアアイテムを支給すると知られていますが、
具体的な補償支給単位は公開されておらず、心配になる変更点 1位 に選定された様に見えます。


アンケート調査結果 2位 は、
「8個中選択出来る覚醒の職業をどれにするか?」 が、総 25人 の票を得ました。
特典を通じて覚醒以後、職業系列を事由に変更する事が出来る筈だという
情報に対する心配事として表れた様です。

これは、今まで育ててきた職業が統合される事による心配事と見えます。
特に、85 レベルまで育成するのは途轍もない努力が必要なので、
新しい系列の職業を育成したくても、これを試みる事が出来なかったプレイヤーたちの悩みが
盛られている様にも見えます。


3位 は、
「今もっている装備の相場はどれ位落ちるだろうか?」 が総 19人 の票を得ました。
破滅の女神アップデート以後、新しく登場する R グレード アイテムなどを理由に、
旧装備アイテムの価格が暴落する事を心配する人が多い事が表れました。

以前から大規模アップデートを経て何度も経験した事だから、
多くのプレイヤーたちは装備アイテムの価格暴落を予想していたのでしょう。
特に、レア魔法装備やレア防具は、今も価格が急激に落ちている為、心配が大きい様です。


4位 と 5位は、
「85 から 99 レベルまでどの位掛かるか...」、「低レベルパーティー求職心配」 で、
それぞれ 10人 と 8人が選定しました。
まだ 85 レベルを果たす事が出来ていないプレイヤーたちの心配と見えます。

しかし、むしろこの様な点は、心配では無く楽しみだという意見もありました。
今まで長い間停滞して退屈さを感じていたという意見と、
複雑で雑多な職業があまりにも多かったが、統合されて調べやすくなったという意見です。

一方で、職業が 8個 に統合される事自体が心配だという意見もありました。



多くの点が変更されて新しく追加される今度の破滅の女神アップデートは、
プレイヤーたちの期待感くらい、心配事も大きいという事を知らせてくれたアンケート調査結果でした。

投稿者 (む) : 2011年2月23日 16:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 17:18 ID: YM2/t4vs [RES]

金のことしか頭にないのかね?
韓国ユーザーはw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 17:28 ID: 3nw64BMs [RES]

妥当な結果だと思うが


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 17:42 ID: /GKHaUgY [RES]

どんな時期でも覚醒時に職を選ばせてほしいなぁ

現在85の方だけ!ってなると歌の俺は強制的にバフになっちゃうんだよなぁOrz

それまでに85なれるわけもなく(;´д`)


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 17:46 ID: 1wxtX5Ps [RES]

>>3
歌は元々バフなんだし別によくないか?

自分も踊やってるが、イースエンチャントなるのは当然のことだと思ってる


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 17:54 ID: E2mSHOCM [RES]

覚醒まではSEは必須なわけだし
それの補償が最大の心配とかネタだよね?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 18:22 ID: WfX7Bm7M [RES]

SP大量に余ってるからクソみたいなスキルもSEしとく事にするよw
あとはネビトを在庫にしておきたいかな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 18:44 ID: Q7/o06Ps [RES]

気になる事といえば・・・
神秘のキューブからRグレードもの
出るのかな?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 18:57 ID: H8qOEv3Y [RES]

Rグレの製作なくなりそうだけど、レイドドロップオンリーなのかな?
WL(マエストロ含む)に製作させるのは強引すぎるし
ここまできて、Rグレアイテム課金だけは、避けて欲しい・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 19:00 ID: 3jPy8/Eg [RES]

はやく、バペ重とかベスペル重とか暴落してくれ。2キャラ85になったのはいいが84装備には手も足も出ない。ノーブルとか馬鹿みたいに金かかって、うちの鯖だと1.5gぐらいかかるからな。ほんとやってらんない。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 19:07 ID: YAct9CTw [RES]

>>9
楽なゲームをやればいいような…


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 20:12 ID: AtH7hh6Y [RES]

>>「スキルエンチャントに費やした私のお金と時間!どの様に補償されるか?」

こういう発言する人ってサービス終了したらどうなるんだろう?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 20:20 ID: E2F7Yjjk [RES]

>>11

ゲームに費やした私のお金と時間!どのように補償されるか?

になる。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 20:35 ID: NHG/fXRI [RES]

まぁ気持ちはわからんでもないが・・
経験消費してSEしてる時は本当にきつかった


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 21:15 ID: nr/Eg.sM [RES]

やっぱり装備やSEに関してはテスト鯖情報でるまで動きにくいよねえ。
特に装備はバベとかS84上位とか高いのに金だして86からすぐにRグレですってなったら目もあてられないし。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 21:15 ID: QKq2nLUA [RES]

たったの95人しかアンケートに答えてないのが一番心配だ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 21:51 ID: xgQqB4ZM [RES]

若かりし頃のドワ爺と成長した姿のドワっ娘はまだですか?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 21:53 ID: Z3Th4aI. [RES]

>>14
Rグレは多分85からだと思うよ。
G☆の覚醒クエっぽい動画で強制的に着せられて戦ってたし。
覚醒クエ自体が85からなんだから多分正解だと思う…、多分ね。

>>9
とりあえずお金無いなら安いノーマルベス重着といて様子見してれば良んじゃね?
アップ後ノーブル石が暴落すればノーブル化しても良いし、Rグレが買えるほどお金が溜まってたら買ってしまえば良いと思う。(85で装備できればだけど
あんまり無理してバペ買う事も無いと思うよ。

って言うか、覚醒クエの動画見てて思ったんだけどさ…。
もしかして覚醒クエクリアすれば最下級のRグレ装備一式貰えたりとか、しないだろうなぁ~…。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 22:08 ID: KmPQlLew [RES]

100レベルになったら強制エンディングってどう?(永久アカウント停止)
これで心配する意欲も無くなるし、MMOでは世界初の展開だと思うのだが。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 23:04 ID: onbRm8R6 [RES]

>>17
俺も85からだろうと思ってる
Rグレは6種類らしいから
85以上は1レベル毎に2種類ずつ装備ペナルティ解放で

とりあえず87装備まで準備してそうな予感がするわ

しかし流石に覚醒クエストクリアで貰えるとは思えん
確か報酬は職ごとの乗り物がもらえるとか言ってたしな…


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月23日 23:08 ID: oTsigUks [RES]

>スキルエンチャントに費やした私のお金と時間!
>今もっている装備の相場はどれ位落ちるだろうか?

必死過ぎワロタwww


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 00:14 ID: dGU1SAVY [RES]

害の廃人ユーザーとの差がどんくらいになるかだろ。
各鯖の恫喝脅迫害廃クランは有利になるだろうな。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 00:40 ID: WRWgKHbA [RES]

ゲーム内の脅迫とかは運営は何もできなくて無視でも
酷い場合は警察に言えばどうにかなると思うけどね~
ひつこいPKも度が過ぎるとストーカー行為だからw
まあ相手が悪ければめんどくさいことにはなるだろうね^^


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 00:49 ID: cvbMTTKk [RES]

Rグレードは87からじゃなかったかな確か


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 00:57 ID: a8ddu9ms [RES]

正直どうでもいい


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 01:25 ID: Fx1Nfhww [RES]

>>21>>22
そもそも、そういう現象が日本特有のものだから

韓国では元々フィールドGvGが盛んで
「血盟戦をネタに恐喝してくる害相手にフィールド戦したくない一般人がビクビクする」
っという構図になることが希少

まず殆ど起こりえない事態に対してNCがわざわざ対策を講じる訳がないな


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 03:29 ID: 8Dos6V7w [RES]

>>21
ロシアではリネ2の世界から飛び出して、リアルで血盟戦で死人でてるそうです。
まぁ日本ではないとおもうけど。粘着されるとリアルで疲れるよね。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 04:02 ID: 8pScIMYE [RES]

>>25
もしそうした構図が一般ユーザー離れを助長させているなら、
何らかの対策を講じないと日本鯖は自滅するだけだけどな


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 05:20 ID: HdzBn.vM [RES]

どうしてこうリネ2プレイヤーって自分のやってるゲーム貶したりするの好きなんだろうね


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 07:51 ID: XafS0zOk [RES]

>>26
ニュースになってないってだけで
日本でもオフ会で喧嘩沙汰とかネカフェで揉め事とかふつうにあるよ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 08:17 ID: NzA5HCdA [RES]

S76>S80>S84ときてRが85??
予想してる時が1番楽しいけど
88ぐらいじゃないと誰もLV上げしないだろw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 09:32 ID: tY8FWmB6 [RES]

いまのレベルアップスピードでそんなに小刻みに出されてもなあw
80になってデス装備をザケンで落札しつつ揃えようと思っていたら、3パーツ入手したところで84になってしまったぞ。
R装備とかレベル90くらいで十分だろ。
昔はマジェをリアル1年くらい着てたもんだが。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 09:34 ID: 7k3dy0AY [RES]

一番気心配なのは初日からちゃんと動くのかどうか


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 10:29 ID: 64dvWm3w [RES]

SEを無駄にしないのは簡単な事だったのにな
新スキルを習得するために必要なSE可能なスキルは+30が条件にすればよかったのに
そもそも+30を上回るスキルじゃないとだれもそれを消費してとるわけないし


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 10:44 ID: pSIqAshE [RES]

カマエルが重装備できるのはRグレードからってのがポイント
ならカマエルはレベル90まで軽で行けってか


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 11:42 ID: NzA5HCdA [RES]

カマエルが重装備を装備できるのは
覚醒してスキル覚えるのが条件>バペ着てろ。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 12:35 ID: Kd057eLg [RES]

カマエルが装備できるようになる重とローブがR以上ってのは、単にS以下のグラを作るのがめんどいからなんだろうな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 13:31 ID: AGa5c9Bo [RES]

>>29
隣の席で赤ネになってプレイしてた奴が
突然現れたゴッツイおっさん3人に胸ぐらつかまれて店の外に連れてかれたのを見たことがあるw
 
いちお店員呼んでで警察に連絡してもらったけど隣に居たニーちゃんとうとう帰ってこなかったな


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 13:37 ID: l3RTZjXE [RES]

死んで帰ってこなかったのなら嬉しいな


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 13:41 ID: 4u7NMH.E [RES]

>9、17

バぺはオリンでアデナ面では超格安(ダイナ級位で)で買えるけど・・・?
(まー、その分トークンが超必要だから、そっち集めが面倒だけど・・・)

まー激安になったダイナやデスで十分だと思うんだけどな・・・
(うちみたいに戦争してない人はともかく、戦争してる人はダイナやデス性能では
満足しないのかな?w)


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 13:58 ID: 4u7NMH.E [RES]

>9

そこはノーブル石を買うんでなくて自分でためるのだ!w

うちはDVCレイドに参加するだけでもノーブル石が結構たまってるから、
DVCptつくってスポしまくれば結構たまるんでない?

そして運がよければ84武器もスポで・・・
(知り合いで、武器何個かスポで出たって人居るし・・・)


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 16:00 ID: CfJE/ClY [RES]

>うちはDVCレイドに参加するだけでもノーブル石が結構たまってるから、

必要数分かってるよな?
心配になった


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 16:01 ID: CfJE/ClY [RES]

あとRグレ装備出来るの覚醒したらOK
Lv85で大丈夫だから安心したまい


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 16:58 ID: H5E5RpL6 [RES]

つーかカマエルとか作ったのは何のためだったんだよw

と言いたい


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 20:42 ID: xAu2l7t2 [RES]

アンケートに答えた人数少ないのは
答えても物もらえたり結果がUPに反映されないしめんどくさいからいいや。が多いだけっしょ
何かプレゼント!とかだったら桁が変わってたと思う

最初だけのサービスだろうけど覚醒で好きな職なの選べるのはなんだかなぁだけどな
上げやすい職で85のカンストになってるのが覚醒で上げにくいwiz盾召喚に変わるとか
上げにくい方でがんばってた奴が可哀相と言うかむごい


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 20:57 ID: WRWgKHbA [RES]

冷静に考えればR装備の製作がなくなるということは
コアのドロップもないw
えっ!落とすのは現物とアデナだけ?
製作無いから素材もほぼ無意味化…
いずれギランの露天はほとんど現物だらけとか…
これはもうリネ2じゃなくなってるw
ああ!前からみんなそう言ってたかw


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 21:17 ID: 0n6gM39k [RES]

確かに製作は既におわってるなw
ボスで現物ばら撒きすぎだわ


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 22:45 ID: BwHd04hM [RES]

っていうか未だに製作確立60%が続いてる事が問題だと思うんだが…。
一般人にとってS以上は失敗した場合、とてもじゃないが立ち直れるレベルじゃないと思う。

OEに関してもそう、失敗してクリ化は酷過ぎる、今でもRMTerか最前線を行っている勝ち組系金持ち廃人にしか手の出せない領域だと思う。

今回の祝S-DAI祭りで価格崩壊しているから多少はOEチャレンジャーも沸いてはいるが…。
極度の挫折要因があまりにも多すぎる。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月24日 23:42 ID: aAsfq70A [RES]

SEに費やした時間やアデナというのは分からないでもない
例えるならラスボス手前でセーブしたドラクエのデータが翌日消えるような絶望感


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 00:19 ID: Filkhh4E [RES]

>>39
デス、ダイナとS84装備では防御が体感で防御かなりかわるよ。
狩りでもpvでも
トークンはちまちま集めてるけど、2,3こそろえるのに1年以上はかかるかもなー


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 00:20 ID: Filkhh4E [RES]

>>37
その話、誰かから聞いたことあるwwwwwwそれってフランツの追跡者ヤシロじゃ・・


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 01:42 ID: TOUGepYE [RES]

いい歳してリアルで憂さ晴らしとか情けない・・・。
ネカフェじゃないが、一度仲間がそういう目に合ってるところに出くわして
助けに入ったことがある。
その時の相手の情けなさときたら酷かった。
やられるのが怖い奴は喧嘩しちゃだめだ。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 01:48 ID: TOUGepYE [RES]

どんなときでも喧嘩はだめだな。訂正。
せっかくのゲームなんだから、ゲームで戦わないと。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 04:38 ID: gRBbgteg [RES]

>>49
デス、ダイナとS84装備では防御が体感で防御かなりかわるよ。

バベ軽+マント>デス軽+フレヤマント>デス軽+ザケン・フリンマント>
ベス軽(S84)=デス軽+ノーマルマント>デス軽マントなし。
84ならザケンマントクエくらい終わるだろうし、
実質防御力 デス軽>ベス軽だよ。
火力は バベ軽>ベス軽>デス軽
PvP性能は バベ軽>デス軽>ベス軽
NBベス=バベ装備x2セットw


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月25日 10:33 ID: Filkhh4E [RES]

>>53
重のつもりだったw軽はしらんw


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月26日 10:23 ID: lgs2Sorg [RES]

「もう一度言う、FF14が来たらお前ら終わりだ」

昔の偉いお坊さんが言ってました


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 03:56 ID: MfUYItzY [RES]

製作が完全に乙ってるのはどうにかして欲しいよな
ボスやオリンで装備現物を狙うのに比べて失敗時のリスクが高過ぎるし、
そもそも集める素材の数が半端じゃなく、用意にも手間やコストがかかり過ぎる。

LVの頭打ちも勿論だが、こうした面で取引も交流も停滞してしまって、
多くのユーザーが閉塞感を感じてるのは想像するまでもないよな


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月16日 09:05 ID: 965SzSHk [RES]

スキルエンチャントに費やした私のお金と時間!どの様に補償されるか?
って個人の自由でINしたり、SEしてるのだから、補償しろとは・・・。
時間?だってリアル暇だからINしてるんでない?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る